同僚を異常と感じて困っています 1

レス6

はな

ひと

職場の同僚について悩んでいます。
彼女は明るくて人なつっこくて面倒見がいいというのが第一印象でした。
付き合っていくうちに、自分が中心でないと気がすまないタイプだな、ということが分かりました。なので、適当におだてて持ち上げておけばいいや、と付き合い方のコツを心得ていたつもりだったのですが、度が過ぎていると、私も付き合いきれません。

例えば彼女がジュースを飲んでいて、私に「一口どお?」と声をかけてきました。特にほしくなかったので断ると、飲め飲めとあまりにしつこいので、仕方なく一口飲んで返しました。私としてはこれで妥協したと思います。なのに彼女は「減ってない・・・」と不満げに言うのです。

着替えるときに、女子更衣室とはいえ、私はスカートをはいたままストッキングを履き替えたり、脱いだものを胸元に当てて着替えの服を着たりします。すると「女同士なのに隠すのはおかしい」と指摘されます。

ここまでならまだ「うるさいなぁ、はいはい」とある程度妥協できるのです。

つづきます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• その 2

ところがある時に、他の同僚A子としゃべっているときに彼女が現れたので、何となく会話が途切れました。すると「何の話?」としつこく追求が始まりました。本当に思い出せないくらい些細な、主題のない雑談すぎて、説明できないでいると、最後には声が裏返ってひきつった表情で「水臭いじゃない」と言い出した時に、普通じゃない、と感じるようになりました。
    しかもその後、他の人に「ぺ子とA子は怪しい関係だ。二人で手を握り合っていたのに、私が入ってきたらパッと手を離した。」と言いふらしていたそうです。ここまでくると、ただの「自己中心的な人」の範疇を超えていると思います。
    彼女のこの性質は何なんでしょうか。ここまで予測不可能な言動になると、妥協しきれません。それに恐怖を覚えます。

仕事は、自分がリーダー格になれると、張り切り、早くて正確です。頭の回転はいいと思います。うっかり他の人に最初の依頼が行ったら、ヘソを曲げるので、何とかおだてて協力して貰います。

今のところ、仕事には間接的にしか響いていないので、上司にどう相談したらいいか分かりません。今後の接し方をアドヴァイス頂ければと思います。

• なんとまぁ。。

変人な同僚を持ってしまって大変そうですねぇ
    多分他の同僚の方も彼女を変人と認識しているでしょうし上司に相談するほどの事でもないと思いますね。

ただ、ストレスは溜まる一方でしょうから
    彼女を人間とは思わず会社を侵略しに来た異星人が喚いてると思ってなんとか乗り切ってください!
    あまり無理しないでくださいね?

• コミュニケーション不足かなあ?

その同僚の態度にドン引きしちゃったんですね。
    その人は人にかまってもらいたくて仕方がない性格で、のけ者にされているのではないかとビクビクしているのかもしれませんね。特にトピ主さんが自分を好きでないだろうとは気づいてたんじゃないですか。

かといって、私にはその人が異常だとか性格に問題があるとは思えません。たんに言葉が足りない人なんだと思います。「水臭いわよ!」と叫ぶにいたった心の中の声をちゃんと説明できればよかったんだと思います。言われたほうも聞きもしなかったでしょうが。
    上司に相談するほどでもないように思いますが、相談するのであれば、その同僚をへんなフィルターを通して見ないで、もっとちゃんとどんな人なのかを理解してからのほうがいいと思います。

• 右から左へ受け流す

以前の職場にも「病的・・・」と思うような性格の人がいました。

彼女が大騒ぎをしてトラブルに巻き込まれることも多く、正直うんざりしていましたが、彼女がそういう性格ということが徐々に職場に広がったので彼女の噂話などは皆が「半分ぐらいに聞いている」状態になりました。へんな噂を流されたり、被害妄想といえるようなことを上司に訴えられたりしたときも「なんか○子が色々いってるけど、大変ね」という感じで、上司も「あのこはあんな子やからちょっと我慢して」という感じでした。

アドバイスとしては、彼女とは今までどおり、おだてたり聞き流したりして接して、これまで以上に他の同僚や上司との人間関係をよくしておくことでしょうか。彼女をどうこうしようと上司に相談し、彼女との関係がより大きなトラブルにつながり、あなた自身がトラブルメーカーとして扱われるリスクを負うよりいいかなと思います。

• 周りの人も同じように思ってますよ

自分が中心にならないと気がすまない人がいると、ほんと疲れますよね。
    でも周りの人も同じように思ってるはずなので、ひよたまごさんと同じく「受け流す」のがいいです。

横ですが、ひよたまごさん、タイトル笑わせてもらいました〜
    ムーディ勝山が歌っているのを思い浮かべれば、ストレスもなく受け流せるかも(笑

• ありがとうございました

ゆりゆりさん、セッションさん、ひよたまごさん、かおきちさん、レスをありがとうございます。どこにでもいるんですね。
    やっぱり、慣れるしかないですよねぇ。右から左へ・・・

でも、日常のお昼をどうするレベルのことから、プレゼンの段取りまで、同僚の言いなりなのに、こんな想定外のことまで気を遣わなければならないのか、と思うとウンザリです。
    仕事に直接支障がないのは、他の皆が防波堤になっているからなのです。

皆、困ったなー、という雰囲気ですが、悪口などは敢えて避けています。(
    問題の同僚以外はたしなみのある人ばかりなので救われています)

落ち着きムードの時に「私、感情的になりやすくて、結局人が離れていくのよねぇ。カッとなった時には、『ダメだよ』って教えてね」としおらしく言ったことがあり、この人なりに悩んでいるんだな、と少々不憫にも思います。
    でもそれを真に受けて、ヒステリー状態のときに嗜めた人は「うるさいっ!
    」と怒鳴れていましたが・・・

とにかくひとつの風景として慣れるよう頑張ります。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧