キャリア・職場

昼休み中に漫画を読んではいけませんか?

レス15

バンビ

働く

私が読んでいたのは「スピリッツ」(週刊漫画雑誌)なのですが。
会社は、社長・営業・事務の合計6人の小さな会社です。
私とAさん(とします)は、同時入社です。
月曜日(発売日)にコンビニで昼食と一緒に買ってきた漫画を読んでいたら、
(Aさんは、小説を読んだり、パソコンでゲームをしています)
3回目ぐらいに注意を受けてしまいました。

昼休みはほぼ、事務の二人っきりで机の上で昼食をとります。
(電話番をしなくてはいけないので、ちなみに電話は漫画を読んでいても、私がほとんどとっていました。)
前の会社では読んでいた人がいたので、非常識なこととはしらなかったので
注意を受けた際は、すぐに謝り読むのを辞めたのですが・・・

「漫画」と「小説」と「ゲーム」とどこか違うのか、なぜ「漫画」だけいけないのか、モヤモヤしている自分がいます。

・Aさんの言うとおりはよくて、「小説&ゲーム」「漫画」はダメという理由
・すべて本来ダメなので、Aさんにも「小説&ゲーム」をやめるように注意する
・漫画でも別に問題はない

等、その他色々ご意見お聞かせ下さい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 転職者は倣うこと、馴染むこと、慣れること、。

わずかでも来客の可能性があるという前提で返信します
    (関連会社の他事業部を含む)。

今のマンガはためになったり、
    法律に詳しくなったり、歴史の勉強にもなる、
    映画化されるほどのスケール感があることも
    またスピリッツは読んでましたから内容も分かってます。

ただ、ドアを開けたヨソの人が、
    パッと目に入った瞬間、
    小説を読んでいる方は良いです、
    ゲームをしていても仕事に見えるなら良いかも
    (画面の角度によりますが)。

マンガ・雑誌を読んでいる人が居たら、
    良い大人が何だかなぁと
    嫌悪感を持つ人も居ます。

一瞬なんて、そんなものかなーと。
    あなたがジャンプを読んでいても、違いません。

前社なら良くて、
    怒るなら平等に・・・。うーん、と(笑)。

転職してきたら
    まず倣うこと、馴染むこと、慣れることでは
    ないんでしょうか。

へーんなのーと思っても、
    ダメとか嫌悪感があるというのなら
    ああ、そっかと思えば良いのではないでしょうか。

もう十社近く派遣で行ったので、
    色んな変な規則見ましたよー。

• 職場によるのかな

例えば私、学校に勤めていますが、いくら休憩時間とはいえ、職員室で漫画本を読んでいる先生っていないですよね?職員たちは、時間をずらしながら、ここで何分休憩できる、みたいな決まりになってますが、実際休憩している職員なんていないし(休憩時間のない仕事といって過言ではありません)、まして漫画を読んだり、ゲームをする人もいません。新聞でさえ「○×先生は新聞を読んでる」なんて影で言われてたりして。アルバイト時代、職員がいっせいに休憩をとるというところがありました。みんな食堂に集まってワイワイ。テレビを見たり、本を読んだり。でもやはりお客さんが来る、取引先の人が来る職場というのは、いくら休憩とはいえ、堂々と漫画本を読まれるのは印象が悪くてだめなのかもしれませんね。パソコンのゲームはパッと見た感じ、いかにも遊んでるという雰囲気には見えないものだったのかな?仕事でパソコンに向かっているようにも見える感じとか。要するに「周囲の目を気にしなさい」ってことかしらね?小説はなんだか知的に見えるから漫画よりは印象がいいのかも(私は漫画大好きです)。あるいは仕事で必要な情報が載っている本かもしれないし?

• 気持ちは分かる!・・・けど

あはは、私も毎週月曜はコンビニでお昼ご飯とスピリッツを買っていましたよ!今は読んでいませんが…。

でも、オフィス…というか社内では読まなかったです。
    「漫画週刊誌=男性向け・いやらしい内容が多い」と思っている人も多いので。
    特に今は表紙が女性アイドルなので(昔はイラストだったのですが)
    ターゲットを男性に絞っているように私ですら思います。
    (実際のところ、どうなのか分からないので、違っていたらごめんなさい。)

トピ主さんが男性か女性か分かりませんが、漫画週刊誌はちょっとオフィスには似つかわしくないかな…と思います。

読みたい気持ちはよーく分かりますが、こういう偏見があるのは、残念だけど、事実ですね。

また、昼休み中に来客があった場合など、会社全体の印象を下げてしまうかもしれません。それに小説やゲームはさり気なく隠せますけど、漫画週刊誌は目立ちますしね。

ちなみに、私は家や帰りの電車の中でゆっくり読む方が好きでしたよ〜。

• あれ?

休憩時間ですよね。そもそも電話番する必要ありませんよ?
    それとも、そのお昼休みにも賃金がついているのですか?

労働基準法第34条を確認してみてください。
    本来ならお昼休みの時間は自由に使うことができます。外食をすることも、公園でお弁当を食べることもできます。
    電話番なんて必要なーし。
    漫画はお昼休みに外のベンチで読みましょう(職場内は微妙かもね)。

• ダメかなぁ

外部の人間が絶対に入ってこないロッカールームならまだAさんも注意しないでしょう。
    やはり、誰が来るかわからない事務室で漫画はまずいと思います。
    小説もゲームも漫画も本来はダメでしょう。ただ、小説やゲームはごまかしが利きますが、漫画はすぐにばれてしまいます。
    トピ主さんも「人前で漫画を読む大人はちょっと・・・」という反感の意見を聞くでしょう。そういう意見の人がひょいとトピ主さんの会社に来たとします。「あ〜、漫画読んでる。そういう会社なんだ・・・」と思われないとも限りません。
    ここで大事なのはトピ主さんがそう思われることではありません。会社がそういう人を雇ってる、会社がそういう雰囲気だということを思われることが問題なんだと思います。
    外部の人が絶対に来ない事務室なら・・・。社長がそういう人だとも限りませんので、やはりお勧めできませんね。

• 表紙の第一印象がちょっと。

スピリッツ知っていますが、もしかしたら
    表紙にグラビアアイドルの写真などが
    デカデカ載っていたりしたのではないでしょうか?
    知らない人が見たら成人向け雑誌と大差ないかも。
    見慣れてる愛読者の感覚では、一概に言えないと思います。

• ちょっと分かるかな。

漫画好き、ゴルゴ好きの麻生大臣にお口添えいただきたい話ですね。(大臣室に額入ゴルゴが飾ってありましたよ!)
    私には漫画を読む習慣はないのですが、姉が漫画好きで今でも定期的に買ってきては読んでいるのを見ると、姉は昔から私よりうんと頭が良いのに(ばかじゃないの?)と思ってしまう時があります。
    もちろん、姉は漫画だけでなく、色々な本を読んでいるのですが、漫画のときだけそう思ってしまうのは、職場のおじさま方と同じ気持ちなんでしょうね。
    表紙によるのではないでしょうか?スピリッツって、はいマンガです!って表紙ですよね?スピリッツはどこか別のところで読んで、職場では、単行本タイプのマンガを読むのはいかがですか?
    職場の雰囲気を壊さないようにするのも、社員の役目だと割り切って、お昼休みは自由時間ではあるけれども、ここは譲ってみては?

• 見た目の問題

パソコンは仕事とゲームと傍目には区別が付きません(画面を見られれば一目瞭然ですが)小説も、まあ大目に見ましょう。

マンガだけが駄目と言われて納得がいかないようですが、私はその雇い主の気持ちがなんとなくわかります。

昼休み中とはいえ、事務所の中、電話番もするとのこと。来客もあるでしょうし、忙しい時はそのまま執務に戻ることもあるかもしれない。

マンガはねえ、見た目が悪いです。お客様が突然入ってきたらどうします?

パソコンは前述のように仕事を見分けが付きません。
    小説もまあ、昼休みの時間帯だし許容範囲。
    でもマンガは見た目が悪いんです。

最近は文庫本サイズのマンガも出てますよね?あれに本屋でカバーをつけてもらう、これがギリギリでしょう。
    スピリッツやモーニング(私が好きなんです)は駄目です。目立ち過ぎます。あくまでもそこは事務室内だと言う事を忘れずに行動しましょう。

• それがルール

その会社ではそれがルール、そう思うしかありません。
    ゲームも小説もNGと言えばNGなんでしょうけど、
    他の方が書かれている様に、会社に来訪者があった場合など、
    マンガを読んでいい会社、というレッテルが嫌なんでしょう。
    つまり、見た目です。
    で、実は会社たる物見た目は重要なんです。

来訪者はお掃除のおばさんかも知れないし、
    宅急便のお兄さんかもしれません。
    でもそういう人がポロっと
    「あの会社、休み時間はマンガ読んでる人がいるよ」
    と誰かに言ったとしたら。と言うようなことが考えられる訳です。

私自身も幾つかの会社に行きましたが、
    マンガOKもあれば、小説も私物持ち込みもNGの会社がありました。
    周りの人の小説がダメとかゲームがダメとか、
    納得が行かないのも気持ちはよく分かりますが、
    それがここのローカルルールだと割り切るしかないですね。

• 労働基準(局)からは何の問題というか、むしろ問題だと思うぜ。

むー。休憩時間の過ごし方まで制限を入れるというのは、明らかに、明らかに、おかしいよ。
    ちゃんと法的に守られている事項を犯している経営の方が罪になる可能性が高い。
    そこを指摘してあげた方が良いんじゃない?

• ご意見ありがとうございます。

まず補足情報ですが、私は女です。
    あと、注意は社長からではなく、同時入社のAさんからです。
    (びちゅうさん、ざりがにさん、ロボットさんに勘違いさせてしまい、
    申し訳ございませんでした。)

玄関から入ってすぐ受付と、来客ルームがあるので、
    事務の席がある所迄は100%来客は入ってきませんし、
    万が一来たとしても、私の机の前は書類&パソコン2台&プリンタなどで目隠し状態となっており、
    漫画は絶対に見えませんが、そういった状況にかかわらず、仕事をするべき所で漫画の姿は
    ふさわしくない&いい印象を持たない人が多数いるということですね。

また、表紙がグラビア=成人雑誌と区別がつかない人もいる。(ぽちこさん・響子さん)というご意見には、
    目から鱗が落ちました。なるほど〜!!!女として恥ずかしながら、そのように感じたことがなかったので、
    確かに愛読者とそれ以外の人とでは違いますよね。

彼女から注意されたときの第一声は、それなに?だったので、
    彼女も聞く3回目までは、あの人何読んでるんだろう?と怪しまれていたのかもしれませんね。

• 続きです。

今後また転職をすることもあるかと思いますので、
    今回こちらで皆様のご意見を伺えてよかったと思います。
    その際には、「郷に入ったら郷に従え」は実践したいと思います。

そのほか、ランさん、かれーらいすさん、白猫さん、ままりさんの
    ご意見も真摯に受け止めております。ご意見ありがとうございました。

今の私の気持ちを正直に書きますと、「漫画を社内で読む」ということが
    一般的に非常識であるということは分かっても、Aさんにだけは言われたくない!
    (彼女の独断で、社内ローカルルールが決定されてしまうのが納得いかない)
    ということなんです。
    こちらで相談することで、最初に書いたモヤモヤが
    「小説・ゲーム」と「漫画」の比較ではなく、
    「Aさんからいわれた」ことにあることが、
    遅ればせながら分かりました。申し訳ございません。

• 勘違いしていました

バンビさんのレスを読むまで、注意してきたのはAさん以外の人だと思っていました。バンビさんのお気持ちわかりますよ。
    上司や先輩から注意されたのなら、行いを改めなければいけないと思いますが、同時入社の方ですよね。しかも自分もゲームをやったり本を読んだり、休憩中は好きなことをやっているというのに。
    腑に落ちないお気持ちはよくわかります。今回の漫画の件についてはおとなしく従っておいて、また別のことで何か理不尽なことを言われるようなら、理路整然と反論できるぐらいの準備をしておいたほうがいいかもしれませんね。
    来客の人からは見えないとのことですし、休憩時間に漫画を読むことぐらい容認されてもいいと思います。

• ご意見ありがとうございます2。

梅雨明けさん
    レスありがとうございました。
    気持ち分かっていただけて、とても嬉しいです。

本当に小さなことですが、今までに
    事務二人だけの時は、仕事中靴を脱いでいてOKとか
    (足がむくむからだそう。椅子の上に正座や立てひざついてます)
    ティッシュの箱はつぶしてから捨てる。
    (絶対!ゴミ袋が有料だから経費節減に協力)けど、
    牛乳パックはつぶさなくて良い
    (牛乳は彼女のみ使用。)、
    とかこう書いてみるとくだらなくって笑っちゃいますが、
    ローカルルールを設定されてきているので(まだまだあります)・・・

おっしゃるとおり、今後もっとちゃんとしたことで
    理不尽な事を言われたときには、反論出来るよう
    心構えをしておきたいと思います。
    なかなかAさんに口で勝つのは難しいですが(笑)

• 応援してます

うわぁ、なんだか大変そうですね。なんでなんでもかんでもルールにしてしまうんですね。
    今度彼女からルールの提案をされたら、ニッコリと微笑みながら「そういうの、個々のマイルールってことでいいんじゃないですか?みんな統一しなくても」ってさらっと流しちゃうとか。面と向かって対抗しても口が達者な人には言い負かされてしまいそうですよね。なのであまり対立しないようにかわしていたほういいような気がします。
    なんでもかんでも彼女の決めたルールに不本意に従っていても自分のストレスが溜まっちゃいますものね。私だったら適当に流して従わないかも。それが本当に自分で正しいと感じたことならばもちろん従いますけれど、納得のできないことはやりたくないですよね。
    バンビさん、頑張ってください。陰ながら応援しています。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧