心や体の悩み

30代中ごろ、女性の悩みの対応方法

レス18

よし

健康

タイトル通り、30代中盤の女です。
最近、付き合っていた男性に捨てられる形で別れました。
仕事も思わしくありません。

気を紛らわそうにも、周りの友人、知り合いはそれぞれ忙しく、
自分のことで忙しかったりしています。
(占にも少し行ってみたりしましたが、気休めかなと思います。
一人旅でもと思いますが実行に至ってません)

何となく、先が見えなくなったり不安になったり、
この先自分が生きていることに無味乾燥に思ったり、
あまり良くない状態です。
一生一人でいると思うと暗くなります。

このような、色々な事で壁に当たったり、孤独感を感じたりする経験の
ある方にお聞きしたいのですが。

どのように過ごしたら、比較的良い状況になったか、
何か打開策があるか、
上手くいえませんが、空虚感をどう扱ったら良いのか。
アドバイスを頂きたいです。

また、こんな状態を、どのくらいで抜け出せたか。
また現状で同じように感じているか方がいたら、併せて一言
頂きたいです。

暗い書き込みになりましたら、お願いします。
先が見えない状態でつらいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 私もトピ主さんと一緒

まさに私の事かと思っちゃた。私も30代半ばで数ヶ月前に彼に振られブルーナ日々を過ごしています。学生時代の友達は皆結婚して、子供がいて、
    なんで私だけ、神様はあたえてくれないんだろうと、思ったりして。運がないのかなってね。だからここ最近は将来の事を思って不安に思い、鬱になったりね。母親に相談しても贅沢な悩みといわれ、つきはなされます。
    でもくよくよしてても始まらないのでお見合いパーティにいったり、スポーツジムで汗をながしたり、趣味に没頭したりと気を紛らわせます。
    三輪さんと江原さんのスピリチュアル系の番組みてると、心が落着きますよ。トピ主さん、お互い同世代として頑張って生きていきましょう。

• 母の一言「とりあえず歩いてきなさい!」

33歳頃ですが、ほんと精神的にどん底の頃がありました。
    暗くて生気のない声を電話越しに聞いていた実家の母から

「とりあえず近所を30分くらい歩いてきなさい!無心で!」と一喝されたんです。
    何言ってんだよ〜散歩なんて気分じゃないよぉ、と思ったのですが
    言うとおりにしておくか、くらいの気持ちで歩きました、30分。

ひたすら歩くことだけに集中していて家に戻った時、何か言いようのない爽快感がありました。
    真っ黒な心にすぅ〜っと風が通り抜けた感じ。身体が軽いような。
    医学的に言えば脳に新鮮な酸素が供給されて、やる気にたずさわる部分をちょこっと刺激してくれたという反応に過ぎないのですが。
    ウォーキングが脳にもたらす良い効果は検索すればたくさん情報が出てきます。

それから私は毎日憑かれたように歩きました。歩く→気持ちいい→もっと歩きたくなる、というループが出来上がってきた頃(3ヶ月くらいだったと思います)すっかり元気を取り戻していることに気づきました。

もし他にすべきことが思い浮かばないのなら、とりあえず歩いてみてください。無心で。

• 右に同じ…

しかも無職です。1人暮らしなのにぃ。もちろん彼氏いません。何十年と。。
    暗い話しか出来ないから何となく友達ともあってません。

先の事はわからないですね、わからないから不安で大体わかるから不安で……。

占いといえば、私は良い手相を自らペンでかいてます。

あ、旅行にいくならパワースポットと言われる場所へ訪れてみては。
    鎌倉や沖縄、意外と銀座もそうみたいですよ。

こんな風に、しばらくはネットで誰かとお話していたら、少しは気が紛れるかと。。

彼氏の事は厄払いくらいに考えて、これから新しい良い運がやってきますよ!

• なんでも

横ですが、一歩さんのお母さんは偉大ですね。
    脳に少しずつ新鮮な空気を入れるのは、いいことですよ。

一人旅もなさってみれば。
    「何をやれば」ではなく、「なんでもやってみる」が答えかもしれませんね。

• 私も!

「このままずっと一人だったらどうしよう…」
    こんな事を最近よく思ってしまいます。会社では女性で一番年寄りで、パートナーもおらず、周りからどんな風に見られているのかと思うとゾッとします。
    これまで色々なジャンルの習い事にチャレンジして現在続いているものはひとつもないのですが、その過程で知り合った人々とは今でもお付き合いがあります。
    どの人とも偶然とはいえ、出会うべくして出会った気がします。そんな人々との交流が今の私を育て、支えていると思います。ただそのほとんどが飲んだり食べたりする事なんですが。

• 元気を出して

私もそんな時期がありました。
    「何もしないままこの年になっちゃった……」とか思ってました。
    私はカルチャーセンターに行きました。ぼんやりしているくらいなら、何かやろうと思って。ゆる〜いエッセイ教室でした。
    (最初は英語をやろうと思ったのですが、気力がなくてできませんでした。)
    家にとじこもりたくなかっただけなので、合わなかったら、やめちゃえ、くらいの気持ちでしたが、いろんな人がいて面白かったです。
    主婦の人の話をきいて、結婚すれば終わりってもんでもないんだなーとか思ったり。褒められていい気になったり。
    人と比べないで、私は私、と思えるようになったら、ふっきれました。
    焦っていた時期は、1年〜2年くらいでした。
    今思うと、あの頃は若かったです。

• 私もそう思ったりします

同じく30代です。
    漠然とした不安に付き纏われています。

その不安を吹き飛ばすため、私は「とにかく一生懸命生きていこう!そしてその年齢、年齢のいい女をになりたい!」と考えたりします。
    でも「どうやったら(どういうのが)いい女になれるんだろう・・・?」と考えて、色々調べて(?)いるうちに時間が過ぎてます・・・。

• トピ主です

皆さん、暖かい返答とご意見ありがとうございます。

こうして返答いただくだけでも、少し落ち着きます。

ただ無心に歩く、散歩する・・やってみます。
    じっとしていると、色々考えてしまうので。

私の場合、今まで母親に相談などは全くありませんでした。
    でも、今回は本当に苦しくて、友人が意外と親に話を聞いてもらっている
    というのを聞いて、母親に話しました。

落ち着いて話そうと思ってましたが、いざ話し始めると
    大泣きになってしましました。
    対、親に対しては初めてだったかも知れません。

親は、何かあるとは思っていたらしいですが、
    全部、話してみなさいと言われ、味方でいてくれるような事も
    言われました。

話がそれましたが、やはり私の人生の中で、大きなことでした。

皆さんの暖かい返答に感謝しています。
    引き続き、アドバイスを待っていてもいいでしょうか。
    お願いします。

• 同じような境遇でした。

お気持ちとてもわかります。3年程前がそのような状態でした。
    借金がある相手と結婚を約束して、4年程待ちました。
    しかしまた新たな借金が発覚、結婚も煮え切らない。
    断腸の思いで別れを決めた時、よしさんと同じ位の年齢になっていました。

さて、これからどうしましょう。これから一人で、高くなる一方の年齢と、ますます働きづらくなる職場、
    誰かと出会う術ももう昔の様にはいかない状況で、いったい私は一人で、孤独で、このまま生きていけるのか。
    とても辛くて不安でした。
    それから1年程は色々ありましたが、一番「ああ、私大丈夫かも」と思えたのは、
    故郷にお墓参りに行った時ですね。
    先祖のお墓、親戚のお墓を巡っては手を合わせていると、
    自分のルーツというか、色んな人の命が繋がって、自分が生まれ、ここに居るんだなーなんて思えてきて、
    とても安心した覚えがあります。

1年ほどたったら、恋もまた出来る様になりました。
    特定の人を好きだと思う感情が残っていたとわかったとき、本当にうれしく思いました。

・・・続きます。

• 同じような境遇でした。 続き

私がよしさんに伝えたいなぁと思う事は、じたばたしましょう、という事です。
    動いても動かなくても、時間は過ぎていきます。
    私の場合ですが、力がすこし出てきてからは、
    お見合いもしましたし、友達にガンガン紹介を頼んだりしました(汗)
    私はじっとしているより、何か自分で「動く」という事が何かを変えるきっかけだと思ったみたい(笑)
    というか、私は自分が好きだと思える人、私を愛してくれる人を探しました。
    でも私のように「誰か」を探す事ではなくても、何でもいいんですよ。

とにかくじっとしていても、動いていても、空虚感、空しさは襲ってきます。
    「なんでこんなことしてるんだろう」とかね。
    だったら、何かやっているほうが自分の力にも経験にもなるから。
    先はあります。大丈夫ですよ よしさん。応援しています。

• 私も頑張ってます

私も同じです。
    去年結婚するはずの人と別れ、仕事もあまりにも人間関係が悪く辞めました。でも今思うと、別れたことも退職したことも良かったと思ってます。
    今は、資格の勉強をしながらのんびりと過しています。
    といっても出会いの活動は地道に続けてます。
    激動の去年は不眠、食欲不振にもなり心身ともにかなりダメージがありました。
    去年の今頃に一人で出雲大社、八重垣神社にお参りにも行きました。
    そこのおみくじで先祖を大切になさいとあり、10月にはお墓参りの一人旅
    にも出ました。

今年に入ってなんとなくダラダラと続いているだけの、相憐れむような友達を思い切って切り、嫉妬なんかの嫌な感情を起こさせる友達も一緒にカットさせてもらいました。
    私がしたのはこんなことです。
    それが功を奏しているかは不明ですが、気持ち的には以前に比べてかなり安定しています。

空虚感も孤独感も、占いや一人旅のような付け焼刃では癒せないと思います。私も迷走中ですが、それは自分で自分を幸せにできる、その努力を今
    している思えることによって薄れていくのかなと思います。

• 頑張っていきましょうよ

37歳です。34歳の時7年付き合った彼に捨てられました。彼の会社で仕事をし、趣味も彼と一緒。そのおかげで友達もいらなかったんです。いつも彼と一緒でしたから。
    だから別れた後の辛さったらなかったです。友人もほぼいないし、彼の会社で仕事していたので、仕事も辞め無職。いい年でこの先どうしていこうか真っ暗でした。
    少しずつですが、自分の出来る範囲からはじめました。仕事もまずは派遣から。メンタル的な部分は、まだまだですが、少しずつ強くなってきた気がします。暗く辛い日々でしたが、綺麗事ではないですが、色々と見直せる時期だったと思ってます。
    努力して人との出会いを探し、今はまたよい理解者に出会えました。前のように前向きに恋愛が怖くて出来なくなってますが、すべてをその人に打ち明けてます。前はプライドがあって、人には言えなかった部分もすべてさらけだすように変わりました。
    自分に何が欠けていたか、そして本当の自分は何を求めているのか、冷静になれるときがくると思います。時間が解決してくれるっていうけど、年齢を重ねてしまうのは取り戻せないですが、人には経験からくる魅力もあると思います。

• タイヘンだね

好きだった男性に捨てられたんですね。振られたのではなく。さぞお辛かったことでしょう。そいつは人間じゃないですね。不安でしょう。生きている事すら無意味に思えるでしょう。精神状態が良くなくて当たり前です。
    実は・・・私もね同様な経験があるのですよ。元彼は善人面してヌケヌケと『どのように過ごしたら、比較的良い状態になったか、何か打開策があるか、空虚感をどう扱ッたら良いのか。アドバイスを頂きたい』とか、ある所で相談してましたね。『こんな状態を、どのくらいで抜け出せたか。また、同様の経験のある方が居たら一言頂きたい』とかね。悪魔でしょ。どのくらいで抜け出せたかってリサーチしてどうする?って感じです。本と、よくもまあヌケヌケとできるもんだよね。元彼の場合故意にやってましたから。別れた後嫌がらせを始めてましたからね。何もかもが歪んだ人でした。『恥を知れ』って感じです。

• 私の場合

39才、独身、38才の時に1年つきあった彼に振られ、トピ主さんと同じ状況です。

私の場合は30半ばまで趣味に忙しくしていて、結婚には興味ありませんでした。

が、さすがに焦りはじめました。
    孤独にもなりました。
    友達がいなくなりました。
    で、やったことはウォーキングとお見合いとカウンセリングを受けること。

ウォーキングはたしかに脳内モルヒネが出て、悩みを消してくれます。
    ネットお見合いは、この年でも申し込みがあったりして、(なんだ、自分もまだまだこれからじゃん)なんて思えます(笑)
    カウンセリングは、友達がいないので・・・(苦笑)

とにかく、一緒にじたばたしましょう!中谷彰広さんも言っていましたが、苦しんだ分だけ、次に出会える人が貴重でありがたく思えてくるものだと。

• 先が見えない時には〜

私もトピ主さんと同じ事を時々考えますよ 30代中盤なので、たぶん同じくらいの年齢だと…
    この先結婚の予定はなく、ずっと独りだと思います さらに来月に最後に残っていた高校の独身の友人が結婚する事になり、売れ残り決定です
    家族は母と2人なので、母がいなくなったら天涯孤独に近い状態です おまけに別れて暮らす父親にはかなり借金があり、父に死なれたらこっちが借金を返さなくてはなりません
    しかも、来月から契約先の都合で3ヶ月仕事がなくなってしまいます

こうやって書くとものすごい不幸のどん底人間みたいです
    が、別段、苦しいとは思いません というか、前だけ見ていかなきゃしょうがないな〜みたいな感じです

自分の好きな言葉は『まぁいいか』なのですが、この頃はつらい事があると全部それで片付けています 逃げているように見えるかもしれませんが、もがくのが性に合わないので、流されるまま行くとこまで行ってみよう!みたいな感じです

先が見えない時は、無理に見ようとせずに見えるまで流されてみるのもよいのでは…?
    思いつめて自分を追い込まないようにできるといいですね

• さとさんの記事

ちょっと横ですが・・・
    さとさんの「同様な経験」とはどのような状況なのでしょう?
    さとさんの元彼さんは、さとさんに別れを切り出され、「とある所」でアドバイスを求め、別れた後嫌がらせを始めた、という事なのでしょうか?
    ちょっと意味が掴めませんでした。

• 再びお礼です

トピ主です。
    沢山のご意見、励まし、ありがとうございます。
    時間も経ち、大分気分も落ち着いてきました。

同じ年代の方が、色々な思いを抱えているんだと実感し、
    また辛い時を通過して、今は安定しているといったレスを読んで、
    なんとなく自分もいつかは完全に立ち直れるのではと
    思っています。

自分がきちんと元気になったときに、
    なにかいい気分転換など、見つけた場合はこちらに
    お知らせできればと思います。

ひと昔前、学生の頃は、30代は漠然としていましたし、
    こんなに迷ったり、時期によっては不安に思うものとは
    考えていませんでした。

書き込んで頂いた皆様と一緒に、前向きになれたらと思います。
    簡単ですがお礼として、書き込みます。

• 仮に一人でも

30代後半、独身一人暮らし。
    仕事はしてるけど収入は不安定、いつまで続けられるかな?ってくらいです。

以前TVで独身のおばあちゃんが3〜4人で暮らしているのを紹介していて
    結構楽しそうでした。
    定年で何にもしないでゴロゴロしている夫の世話するより
    女性同士の方が家事も分担してやったり、暮らしやすそう!!って思いました。

結婚してても高齢になったら諸事情で一人暮らしの人多そうだし。

まだまだ結婚して子供産みたい!って希望は捨てていませんが
    深刻に考えても答え出ないし、
    もしずっと独身だったら友達誘って一緒に住もう!とお気楽に考えています。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧