夫へ高望みしすぎでしょうか

レス78
お気に入り55
トピ主のみ8

まりこ

男女

このトピのレス

レス数78

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • 続きです

    夫への望みを考えてみました。
    ・週に一度の休みは家族との時間を優先させて欲しい
    (車内でも話し掛けないと話さない、元気が無く、すきあれば寝るので)
    ・3万円のお小遣いの範囲でやりくりして欲しい
    (一番高い煙草を吸い、節約の努力はせず足りないと催促される。
    やりくりして折角貯金にと考えていた分を根こそぎ月末に持っていかれる)

    海に行った時に(1ヶ月ぶり位のお出かけ)他のお父さんは子供が喜ぶよう
    子供優先で遊んでいたのに、夫は少しだけ遊びあとは私任せで寝てました。
    この3週間夫を気遣い週1休みを夕方まで寝ていても我慢していたのに。
    平日、愛情表現スキンシップ会話らしい会話ありません。
    週1の休みくらい子供が寝た後、話したいんです。
    海から帰って私は洗濯、食事の用意などして子供を風呂に入れ寝かしつけ
    ペットの小屋掃除しお茶とお菓子を用意しふと夫を見ると寝ていました。

    なんだか涙が出ました。
    捻挫した足を引きずりずっと家事をしていても何も思わないのかなって。
    私の願いは高望みしすぎなのでしょうか?
    アドバイスよろしくお願いします。

    ユーザーID:4741690629

  • トピ主です

    りかさんのレスまで読みました。ありがとうございます。
    ここ最近ものすごい脱力感と何もやりたくない状態で家族としての意味
    を考えると涙が止まらず吐くこともあり相談させて貰いました。

    いくつかの質問に答えさせて頂きます。
    私は専業主婦です。夫が一番と私は臨月までマッサージを夫にし、産後も
    夫が疲れているとするようにしていました。
    私は20歳から結婚まで働いており、入社間もなく帰宅は終電で残業代
    は1万円しかつかず120時間以上の残業をしていたこととストレス
    から血尿や嘔吐の経験があり夫の疲れも分かるのです。
    出産までは週に6日パートをしていました。

    自分の生い立ちがDV親に育てられたことで鬱になりやっと家族時間が持
    てると思ったのにこれがずっと続くのかなと思うとむなしいのです。
    友達は夫の帰宅が早い人ばかりでお小遣いも3万円のところはうちだけ
    で他は1〜2万5千円です。だから友人達には話せないでいます。

    話し合いも何度もしました。優しくお願いしたり、怒ったり、色んな方法で
    訴えましたが伝わりません。

    ユーザーID:4741690629

  • トピ主です 2

    汗だくで帰宅後、シャワーも入らずそのまま布団に入ります。
    転職は来年末まで不可能だと言われました。両親共働きで家庭内別居状態で
    育った私は収入が減っても夫が元気で家族が楽しく暮らせたらと願って
    います。

    友人にも言えずただむなしくて実家の母に聞いてもらおうと行ったところ、
    母は仕事のストレスを私にぶつけて来て机を殴り髪を掴み床に叩きつけられ
    殴られそうになり罵声を浴びせられ命からがら自宅に逃げました。

    小学生から母に楽させてあげたいと掃除、洗濯、皿洗いは毎日欠かさず受験
    の時も続けましたが母は決して満足しませんでした。
    夫にも楽をさせてあげたいと毎日マッサージ、感謝の言葉や何もしなくても
    良い状態を作ってきたら会話もなくなっていました。

    せめて月の3度は寝てたり買い物程度でも1度くらいは楽しく出かけたいと
    思いましたがそれは主人に負担だという意見が多く反省します。
    また頑張って、のりこえての意見に涙が出ました。
    ありがとうございます。
    引き続きレスを頂ければ必ず読みます。

    ユーザーID:4741690629

  • トピ主です

    ありんこさんのレスまで読みました。
    今日子供にイライラをぶつけて叩いてしまいました。
    子供は病気がちで今年になって半分は病気(風邪、インフル、腸炎、脱臼)
    で不機嫌、食べない、を繰り返しています。
    病気ばかりで一時預かりも頼めません。子供は両家の親も保健士、栄養士
    さんも認めるくらい気が強く育てにくい子で預かりたくないと言われます。

    飲み会は仕事関係もありますが友人達との時もあり始発や泊まりなどもあ
    り先日子供が骨折したかもしれないと連絡した日も飲みに行き始発でした。
    お給料については手取りで多くて24万なので(サービス残業ばかりだそ
    うです)4万5万の小遣いは辛いと訴えました。
    分かった、とは言ってくれました。

    夫は31歳、私は27歳です。
    皆さんのレスを読んでもう限界、と思っていたけれど耐えるしかないと
    おもいました。子供は可愛くてたまらないし夫の体調は心配なのに優しく
    明るく出来ずにいました。
    毎日わたしは消えたほうがいいと思うようになって辛かったです。
    でも他と比べても仕方ないしもっと頑張るように努力します。
    有難うございます

    ユーザーID:4741690629

  • トピ主です3

    みほさんのレスまで読ませて頂きました。
    たくさんのレスありがとうございます。
    GGGさんの男性からのご指摘、オヤジの妻さんからのレスに頷き、高望み
    してるよのレスに感謝を心からしていないのを反省したり、同じように激務
    で育児中の人からは実現可能なお知恵を頂き、気持ちが分かるよお疲れ様の
    言葉には夫から言われたように嬉しくて涙が出ました。

    子供が3ヶ月から一年間少しずつ激務になりこんな生活が続いています。
    平日は男なら煩い小言も嫌だろうと、明るく「お疲れ様」と夫の話すときに
    は仕事のグチ等を暗くならないよう否定しないよう聞き役をし休日に要求を
    するようにしてました。
    「部屋で靴下脱がないでね〜」とか「お皿さげてくれたら嬉しいな」とか
    そしたら「折角の休みなのにそんな話はなし!」で終了。
    休日にひっついたら露骨に嫌な顔をして振り払われたり。
    夜は夫はお風呂に入らないで寝るので一緒にお風呂は無理で、朝は20分で
    支度して朝ご飯は絶対に食べない人なので一緒にシャワーも難しいかな。

    ユーザーID:4741690629

  • トピ主 4

    お暇な方のみお付き合いください。
    夫以外に楽しみを見つけさせてくれません。休みは俺と過ごすものと思って
    いて私が友人と過ごすのが嫌なのです。先日も友人宅へ子連れで行こうとす
    ると誰とどこで何しに昼ご飯までには帰ってきて見送るよう言われました。

    私習い事をしていますが子供を一時預かりに預ける説得に半年かかりました。
    夫は子を見てくれず保育園反対(泣きすぎで死んだら可哀相)美容院に行く
    のも禁止(俺は面倒5分が限界)友人に会うのも禁止でした。
    月に一度は行きたいけど子供が病気だと保育園預かって貰えず。

    お弁当も夫を元気づけようとキャラ弁を前日から二時間かけて作ったんです。
    そして「何でもよければお弁当作るよ」というと「全て手作りでキャラ弁で
    ないと無理」と言われました。
    また自分が病気の時は私はお手伝いさん状態で使われるのですが、私が高熱で育児を
    していても「だって動いてるし」と手伝ってくれず。
    たぶん今までの不満が溜まってたのかなと自分でも思います。

    夫はあてにせず自分の為に楽しんで生きていこう、そう思います。
    有難うございました。

    ユーザーID:4741690629

  • ありがとうございました

    パロさんのレスまで読みました。
    ここ数日で皆さんのレスのお陰で吹っ切れました。
    キャラ弁は諦めてもらって普通のお弁当作ることにして夜は夫を待たず先に
    寝させてもらうことに話し合いをして決めました。

    りささん
    甘いもの大好きなので無駄遣いと思わずご褒美にしてみます!

    ないしょさん
    結婚10年の方のアドバイス有難うございます。アテにせずを毎日念仏の様
    に思いながら本当に難しいなと実感しますが頑張りますね。

    MKさん
    もし夫にMKさんのレス内容を言われたら嬉しくて張り切ってしまうと思い
    ます。少しくらいお小遣い貰おうかなとお願いしてみます。

    金質さん
    それもイライラの1つでした。浮気?と考え。子供にも冷たかった時期もあ
    ったので。でも違うんだなと最近分かりました。

    桜梅さん
    心の中を見られたようで仰る通りです。夫と理想の家族を作って生き直した
    いと思いすぎていました。でもこちらのレスを沢山貰い吹っ切れて小さな
    幸せを見つけようと思います。頑張ります。

    ユーザーID:4741690629

  • ありがとうございました

    睡眠さん
    1年間一応出来るだけやってきたんですがこちらで沢山レス頂いて心が
    軽くなったので違うやり方でやってみようと思います。

    うさままさん
    素敵なご主人ですね。話を聞いてくれることに対して感謝の言葉を言って
    いなかったことに気付きました。これからそうしますね!
    3ヶ月のお子さんの育児大変でしょうが頑張って下さいね。

    喜美さん
    頑張られて来られて仲良い家族のお話を聞かせてもらい嬉しかったです。
    わたしもいつか頑張ったなと思えるように今を大切にしますね。

    みつばちさん
    仰る通りです。私もお母さんタイプだと思います。結婚当初に夫が風邪の時
    に友人と外食したこと(許可は貰ったのに)を根に持たれ未だに言うから
    言いにくくて。姑は舅に尽くしミカンやお菓子も全て口に入れてあげる程で
    姑の代わりをさせられてるのかななんて思う日もあります。

    これで〆ますありがとうございました。

    ユーザーID:4741690629

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧