妊娠6ヶ月で恥骨痛に泣く働く妊婦にアドバイスを下さい

レス3
トピ主のみ0

にゃんこ先生

子供

もうすぐ七ヶ月に入る働く妊婦です。9月中旬から休職予定、産休育休の第一号になるため、会社にかける負担は大きく、現在引継ぎやマニュアルに追われています。二週間ほど前からベッドから起き上がる時に恥骨に痛みを感じていたので、検診時に主治医に相談したところ「この時期から?まだ早いよ」と言われました。運動不足(働いているから運動にはなっているだろうと特にしていなかった)と、ちょっと体重オーバーかな、とも言われたのですが、動けなくなるくらいでも病院に来るよりは安静にしていたほうがいい、とのことでした。そしたら、この二日歩くだけでも痛くなってしまったのです。睡眠をたっぷりとって朝痛みが柔らいでも、掃除機をかけたりお風呂掃除が辛く(主人の協力は理由は省略しますが皆無です)不安で仕方がありません。とりあえずトコちゃんベルトは注文したのですが、郵送されるまではどうしたらいいのかな、とか、働きながらでまだ出産の準備(特に部屋作り)もなにもしてないままこんな体になってしまって、とにかく会社には迷惑かけないよう、などと思い巡らせています。
なんでもいいです。どうかアドバイスをお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 頑張って!

痛みやお気持ちがよくわかります・・・。

私も働く妊婦で臨月まで働き、妊娠6ヶ月から恥骨痛になりました。
    それはそれは信じられないくらい痛かったです。
    何かにつかまらないと歩けない、横になれない為にソファーの背に
    クッションを置いて座ったまま寝ていました。
    あの独特の痛みに何度泣いたかしれません。
    でも耐えるしかないんです・・・・・。
    病院に言っても何もしてもらえません。
    トコちゃんベルトもしましたが、私にはあまり効果が無く、
    結局、出産してからも半月ほどは痛かったです。

恥骨が痛いと言うことは、それだけ体が出産の準備をしていると
    いうことなので、出産の時は早いかもしれませんね。
    私の場合は40歳初産で病院に着いてから1時間以内の超スピード
    出産で助産師さんにもびっくりされたくらいです。
    だからにゃんこ先生も出産は早くて済むかもしれませんよ。
    そう思って耐えて下さい!
    40歳の高齢出産で泣き虫、怖がり、痛いのが大の苦手で
    臨月まで働き恥骨痛で苦しみ、誰の手助けもなく産後も過ごしている
    私もベビを無事に産むことが出来ています。頑張って下さい!

• 辛いですよね・・・

同じ痛みを知る者です。
    私は八ヶ月位からだったとおもいます。恥骨の筋肉が緩んでおこる現象らしいですよね?
    私の場合は二歳の長男がいて、二人目の時の初体験なので、それはもう大変でした。何といっても魔の二歳児なので、スーパーでは走り回る、公園ではすぐに喧嘩して手が出そうになる、普段から手を離しては歩けませんでした。臨月の時に、実母と一緒に買い物に行った時、例のごとく長男が走り出して慌てて追いかけるも、周りの人から私を見たら、吉本の舞台で走ってる様な、間違いなくふざけてるよねっていうさまだったらしく、母が爆笑しながら変わりに走ってくれたりしました。

痛みは出産したと同時に無くなりましたよ。ちなみに私は予定日より遅れそうなので毎日歩くように言われ、雨の日も雪の日も毎晩一時間、恥骨の痛みに耐えながら歩き続けましたが、一日遅れで出産でした。私も安産でした。あまりに安産だったので、助産師さんに、三人目を考えるなら、自分で車を運転して来ない様に言われました。(そうなんです。自分の運転で、陣痛が始まってから呼吸法をして産院に向かいました。)
    元気な赤ちゃんを出産されること、願っています。

• ありがとうございます

お返事いただきまして、有難うございます。
    この時期から同じ症状になる人がいると知ってすごく気持ちが楽になりました。周りではいないため、不安で不安で・・・。

りょう様 40歳初産で1時間のスピード出産!すごくはげみになります。私も37歳初産になります。

ひよこ様 二人目妊娠中の恥骨痛との事、大変でしたでしょう・・・。私は結婚してから一度流産してそのあと中々授かれなかったので、今回の妊娠が嬉しくて、悪阻や家事仕事の両立などは全然がんばれたのですが、この痛みが始まってからは毎日憂鬱で「子供2人欲しいと思ってたけど、この痛みを我慢しながら子育てできるのかな・・・」などとまだ産まれてもないのに先の心配をしはじめてるくらいでした。

でも、皆さんやっぱり耐えるんですね!
    私もがんばります。とりあえず、睡眠をとると少しやわらぐような気がするので、睡眠時間確保に努めます。

引き続きアドバイス等お待ちしています!!

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧