新卒で営業職。今の職場にいたい!でも奨学金の返済が…(涙)

レス4

かなみそ

働く

以前、営業電話をする事に罪悪感を感じるとトピを立てた者です。
レスを下さった皆様ありがとうございました。皆様の励ましのお陰で毎日苦戦しながらも仕事に励んでおります。
またご相談なのですが、私は新卒で今春から広告代理店の営業として入社しました…が、まだ契約社員です。売上目標があり、達成して初めて社員になれます。
この事は会社説明会で知り、承知の上で入社しました。
しかし入社して3ヶ月が過ぎ、今月は達成率20%弱です。先輩や上司から叱咤激励され、仕事は段々と面白くなってきています。正直、続けたいし辞めたくないです。
しかしその半面、既に社員となった同僚数人に焦り、また、既に辞めてしまった同僚数人を見て、自分も営業に向いていないのかもと不安感を抱いています。(続きます)

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• トピ主です。1

3ヶ月で結果を出すのは早過ぎるとわかっています。しかし、私は大学時代に借りていた奨学金があり、返済が10月から始まります。
    説明会では大体3ヶ月程度で、皆、社員になると説明を受けました。しかし、現状は社員になった新卒は1割程度。逆に、辞めてしまった新卒は3割。
    こんな大手会社に入社出来て、自分自身嬉しかったですし、誇りでもありました。
    上司からは焦る必要はない、きちんとやっていればちゃんと成果は出る、今は葛藤の時期で辛いだろうが、まだ結果を出すな、と励まされたり、時には、数字に関して厳しい事も言われます。全て私達新卒の事を思って言ってくれている事で、本当に良い上司なんです。理不尽な事だと思ったり、苦手な先輩だって勿論いますが、この職場でやっていきたいのです!(続きます)

• トピ主です。2

しかし、返済が迫っている今、早く社員にならなければいけません。正直な話、社員で雇ってくれる会社はあるだろうし、転職せざるをえない状況なのかもしれないとさえ思います。早く社員になりたいなら売上目標を達成すればいいだけの話なのですが、やる気とは裏腹に成績が伴ってきていません。また、売上目標は他の代理店に比べると圧倒的に高く、私の同業種をやっている友達に話すと「その数字はありえない」と言われました。会社にとって、数字が伸びない人はいらないと言う感じなのですかね(涙)。離職率が高いとは聞いていましたが、これ程までにひどいとは。一日一人の勢いで辞めていきます。
    まだ社員になれない私、やはり能力がないのでしょうか。親には、まだ社員になっていない事を責められます。でも、新卒で入った今の会社、ここで辞めるのは悔しいです。
    今後、私はどうするべきなのか…悩んでいます。こんな不甲斐ないダメな私にガツンとカツをお願いします。

• お気持ち分かります

私も結婚する前、小さな会社でしたが、広告代理店営業職でした。
    最初の半年近く、本当に芽が出ませんでしたよ。
    どれだけ必死にやっても結果がついてこなくて、
    自分には向いていないのかと思ったこともあります。
    しかし、「やる気があるやつを辞めさせはせん」と
    社長が辛抱強く見守ってくれました。
    私も何とかそれに応えようと必死で頑張りました。
    半年をすぎたあたりからようやく軌道にのってきて、
    最終的には億単位の売り上げを毎年計上できるまでになったので、
    少しは恩返しできたかなと思っています。
    遠距離恋愛だったので、結婚と同時に辞めざるを得なかったのですが、
    今でも一番思い出にのこる職場です。

トピ主さんにとって、今よりきつい時期はないと思います。
    やめる人がたくさんいるのも当然でしょう。
    私が勤務していたその会社もそうでした。
    でも、あたたかく見守ってくれる上司がいるなら、
    ギリギリまで頑張ってほしいと思います。
    それまでさんざん苦しい思いをしただけ、
    やっと期待にそえるだけの戦力となれたときには、
    達成感もきっと大きいはずですよ。

• 返済猶予の手続きできませんか

レスが遅くなったのでお役に立つかわかりませんが。。。

以前、大学の事務職員として奨学金を担当していました。
    トピ主さんの借りていた奨学金は日本学生支援機構(昔は日本育英会)のものでしょうか。
    こちらでしたら、就職できなかったり、トピ主さんのように収入が上がらない方のために
    返済をしばらく猶予してくれる仕組みがあります。
    せっかくお仕事がんばっていらっしゃるのですから、辞めてしまうのは
    もったいないです。

差し迫ったご心配が奨学金のことだけでしたら、
    奨学金の事務局にまずは相談されてみてはいかがでしょうか。
    日本学生支援機構でなくとも、相談に乗ってくれるところは
    多いはずですよ。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧