アメリカでの離婚後の財産分与について

レス12
トピ主のみ6

迷い猫

男女

このトピのレス

• そうなんです…

aiaiさん、早速のレスありがとうございます。

ちなみに「質問3」もあったのですが、何を質問したか忘れてしまいました。正直なところ、落ち込むばかりで頭も気持ちも整理がついてない状況なんです。すいません、支離滅裂で…

離婚費用が高いのは承知しております。夫婦とも貯金が全くないので、離婚しようにもできない、泣くに泣けない状況です。このまま離婚せずにいって、後々になってそれがかえって良かった・・・となればいいのかもしれません。離婚もひとつの選択肢としてとっておいて、現実を把握しておきたいというのが本当のところです。

aiaiさんのご想像通りです。借金はほとんど夫のせいです。バカなわたしは「自分でまいた種だ、いつかきっとわかるはず」と夫の良心を信じて今まで生活してきました。夫の困った顔を見ると(今から思えばそれが夫の手口というか無意識の手段だったのですが)、ついつい「なんとかしなくては…」と思ってしまってました。が、どうにもならなくなって初めて、信じた私の方がバカだったと気づかされたわけです。夫のせいとは言え、私の方こそ夫の浪費癖を助長してたんですね。 (続く)

• 続きです…(トピ主です)

そのうえ、生活が苦しくなってきて大変だった渦中に、夫が不倫をしていたことが発覚。そのときはもう過去のこととなっていたようですが、夫が浪費していたのは、仕事に必要で致し方ない部分もあったと思っていただけに、本当にショックで、その後はしばらく何も手につかなくなってしまいました。借金はそういう経緯もあって、膨らんでしまいました。

夫の逆切れ等の不安定な時期を乗り越え、今のところ夫婦は落ち着いています。「不倫のことは二人の間では既に解決したこと、夫婦してやり直していく」方向になったと、夫は思っているようです。そういうことで、夫は深く反省もしており(あくまでもわたしの想像ですが)、生活態度についてかなりの改善が見られますが(新しい洋服は買わない、外食しない等)、わたしは、不倫のことがあってから、出会いから結婚生活すべてが嘘だらけの生活だったような気がして、どうにもやるせなくなってしまうのです。とりあえず、これからは金銭については、夫であっても別々に扱っていこうと思っています。心を鬼にして…

aiaiさんがおっしゃる通り、私が心配するのは、離婚となった場合、夫の態度が豹変することです。

• ありがとうございます

aiaiさん、めろんさん、いろんな例や選択肢を挙げていただき参考になります。ありがとうございます。だいたい想像通りですね…夫婦の財産の分配は。いくら夫の不貞が離婚の理由でも慰謝料はあまりとれない、というのもどこかで読んだような気がします。離婚するとしても、夫から何ももらおうとも思いませんが、せめて私が出したものは私に返してもらいたい、夫の借金の肩には取られたくない、というところです。今まで私が夫に出してきた分は、人生大学の授業料と思って、きれいに忘れるつもりです。

今となっては夫への愛情があるかどうかは自分でもわからなくなってしまいました…あれこれ思いに耽ってみても時間は待ってくれませんし。恋だの愛だのと大きな声で言う年でもありませんが、夫が他の女性に心動かされそれを行動に移したことは事実なので、いくら弁解されても反省されても、心の傷は一生癒えないと思います。

話が質問からそれてしまいましたが、aiaiさんのおっしゃるように、借金の解消に取り組むことが目下の課題かもしれませんね。離婚はいつでもできることですし。まぁ離婚しようにも今のままではできない状況ですし。

• トピ主より再度質問ですが。

ところで夫の収入はほとんどありません。フリーランスで本人が一生懸命なのはわかるのですが、どうも持続した収入に繋がらないのです。収入があったとしても経費に横流れなので、家計には全く入ってきません。夫は「絶対高給取りになって借金を返済する!」と意気込みは私も感じるのですが、今までのことが今までのことだけに、もう信じないことにしています。口では「がんばってね」とか言ってますけど。以前は私も応援し手伝ってもいたのですが、意見の衝突から夫婦の関係が悪化するばかりなので、私は外で仕事をすることにしました。私の収入は微々たるものですが、以前と比べて健康保険等の自己負担が減ったため、住宅ローンと自分のクレジットカードの返済だけはなんとかなるかな、という状況なんです。

で、お伺いしてみたかったのですが、「夫婦間で同意」というのはどのように証明すればいいのでしょうか。書面に書いてお互いにサインするということですか? 例えば、「夫名義のどこそこのカードの1234の借金残高いくらは、夫が返済することとする。」というような文面で、お互いにサインするとか。弁護士が保証人にならないといけませんか?

• つづきます、、、

離婚しなくとも、そういう夫婦間の同意が有効になるのかなぁとふと思いました。それがあれば、ひとまず安心できるかもしれません。この件については何かご存知ですか。

地元のカウンティーの裁判所のホームページを見ましたが、離婚に関する書類の情報はありませんでした。それぞれの地域によるのかもしれませんね。

• うーん、そうですか…

けいこさん、経験者さん、アドバイスありがとうございます。

「離婚」の文字は夫婦の会話にでることもあります。が、真面目に話し合ったことはありません。なので、同意できるかどうかが問題です。金銭のけじめはつけながらも、表面的にはお互い思いやって夫婦らしくやっています。お互い腹の探り合いかもしれません。

いろいろと皆さんからいただいたアドバイスを参考にして、しっかりと見極めて実行しようと思います。気分もずいぶん落ち着きました。本当にありがとうございました。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧