ピントがずれた息子

レス9

さくらんぼ

子供

小学三年生の息子についてご相談いたします。
 小さい時は元気一杯、明るく社交的。やさしい面もあり特に心配はしていませんでした。彼の要求のままひたすら公園通いの日々でした。
 下の子が産まれてから、あまり手を掛けられず、寂しい思したようですが、母としては精一杯気を遣ったつもりです。その頃から、反抗的な態度に手を焼くようになりました。
 いろんな方に相談したり、自分なりに誠意をもって息子に接し、今の親子関係は、まずまずという感じです。両親や家のことを「ふつう」と表現します。
 こんなわが息子ですが、何度いっても基本的生活習慣が身につかない、字が乱雑、おねしょ、何か言うと大抵大柄な態度で右から左、不安定で落ち着きがない、うそをつく、妹をいじめる。社交的ですが、人間関係がコロコロかわります。
 いい面は、元気がいい、社交的、芸術的センスがある、生きていく勘のようなものを持っている、やさしい、勉強は言われなくてもやる、(成績は中の下くらい)でしょうか?
 基本のしっかりした根のしっかりした男の子にするには、どうすればいいのでしょうか?アドバイスよろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 恐らく・・・

恐らく息子さんの状況は注意欠陥他動性症候群だと思います。
    現在はこの手のお子さんが多いらしくトピ立てられる方もいますね
    愛を持って接してあげることが大事ですよ。

ADHDの子は人とは違う感性、世界観を持っていて周りとうまく
    やっていくことが苦手ですが天才肌の子が多いので得意なことを
    伸ばしてあげるのがいいですよ!目をかけてあげてください。

• お父さんは?

こんにちは。
    ところでトピ主さんのだんな様はどんなかたですか。男の子は無意識に父親を模倣するといいますから。こういう男の子に育てたいということをご夫婦で話し合いになられるのがいいように思います。

• 私も知りたい。

さくらんぼさん、私は中学生と高校生の子どもがいます。うちは男兄弟ですが、トピを読んで、うちと似てると感じました。うちの場合ピントのずれた息子はすくすく育ち、ピントのずれたまま高校生活を楽しんでいます。反抗的な態度は相変わらずです。怒ってみたところでもう聞く耳持ちません。でも、まだあきらめてません。押してもだめなら引いてみる。
    愛想を尽かしたい気持ちに最近よくなりますが、そんな時かわいかった昔を思い出し、自分の子育てを励ましています。
    アドバイスできなくてごめんなさい。さくらんぼさんもお子様のよいところを伸ばしてあげてください。欠点をなおそうとするより、長所を伸ばすことで、欠点は目立たなくなっていくそうです。

• トピ主です

皆さん、書き込みありがとうございます。本当に、ありがとうございます。
     多動症のことは、丁度子供が産まれた頃話題になり、気にはなります。参考にしていた育児書(松田道雄)に『恐れることはない。優秀な人材が多いし、一番生き生きとしている人達」とあり、救われた気持ちになった覚えがあります。もし、多動症と診断されていたら病院で適切な指導が受けられたのでしょうか?それによって、落ち着いた子供になるのでしょうか?
     夫は、多動のカケラもない、非常にまじめで温厚な人です。息子も父のことを尊敬しているようです。でも、育児にはあまり積極的ではありません。 大抵、『ほっとけ』といわれます。  
     精神誠意育てた息子。幸せにしてあげたいです。自分で幸せになれる大人に成長してほしいです。もし、同じようなお子さんがいらした方で、こうしたらよくなった!というのがあったら教えてください。教育相談でいい方をご存知だったら、それも教えてください。いろんな方のご意見お聞きしたいです。よろしくお願いいたします。 

• 個性を認めてあげて

小学校3年生でおねしょがまだ残っているのですか?
    だとしたら、お子さんは心に何か抱えているかも知れません。
    ママの『基本のしっかりした根のしっかりした男の子になって欲しい』という願望がお子さんの個性と合わず、ストレスになっているのでなければ良いのですが。
    他の事項は、小学校3年生のお子さんにはごく普通の事だと思います。妹を虐めるのは多少、親の愛情不足を感じなくもありませんが。

小学校中学年はギャングエイジって言うんです。反抗期とは違いますが、元気がはじける時期。
    ピントがずれているという評価は親としては間違っていませんか?親子関係がまずまずなら、お子さんは家や両親の事を「ふつう」とは言わないと思います。

人にはそれぞれ個性があります。それを認めてあげましょうよ。
    『元気がいい、社交的、芸術的センスがある、生きていく勘のようなものを持っている、やさしい、勉強は言われなくてもやる』→すばらしいじゃないですか。

親の理想の子供になんか育ちませんって!

• 専門家に相談を。

ADDでなかったらなかったでいいんです。
    でも、もしそうだったらのために専門家に相談してください。
    >多動症と診断されていたら病院で適切な指導が受けられたのでしょうか?
    はい。受けられます。

>それによって、落ち着いた子供になるのでしょうか?
    落ち着いた子にはなりませんが、しかるべき接し方としかるべき教育方法を実践することで本人の生きにくさは軽減します。
    よってストレスからくる行動がなくなり、そういう意味では落ち着きます。
    この「しかるべき接し方」を実践するかどうかがADDの子供の将来の分岐転だと思ってます。

「落ち着いた子になって欲しい」というのは本人の個性を無視した親のエゴでしかありません。
    目の前の息子さんを受け入れて、向き合ってください。
    それが息子さんの幸せにつながります。

• 専門家への相談を

専門家にご相談ください。少しでも幼いうちに。

大人になったADHDの方の講演会に参加したことがあります。
    「子供のうちから金銭管理の教育をしっかり受けておきたかった」と繰り返し仰っていたのが印象的です。
    多動傾向のある大人は、計画的な消費活動が苦手で、衝動的に買い物して多重債務に陥り易い傾向があるようです。(全員ではないと思いますが)

• ADHDを疑う気持ちがあるのなら…

私も専門家に相談されることをお勧めします。
    できれば、知能検査などもされると、お子さんの特性がわかると思います。
    児童相談所でも相談に乗ってくれると思います。
    親子共々適切な対応を身につけていくと、今後より生きやすくなっていく、と思いますよ。

発達障害は早期発見早期療育が有効です。
    今一歩踏み出してみられたらいかがでしょうか?

• トピ主です

皆様のご意見に従って、専門家に相談したり病院で診察、検査をしてもらいました。
     結果は、LD。言語に対する能力が他と違って今のところかなり低いそうです。「だから、何度言っても身につかなかったのか。」とか、「話を聞かないんじゃない、聞けなかったのか。」とか、いろいろと今頃になって納得した次第です。ショックでいたが、納得できたし、この子にあったやり方をしていこうと気合(笑)を入れているところです。
     あと、こういう子は独特の価値観を持っていることが多いそうです。押し付けていたぁと反省。「何も悪いことをした訳でもないのに自分を否定されるのは悲しいこと。」という相談員さんの言葉が心に沁みました。
     この子を前より理解できたら、ガミガミ叱ることもなくなり、子供がゆったりしてきました。明るさがもどってきました。
     皆さん、ありがとうございました。手がかかる子供ですが、その分大きく育つ。これも相談員さんの言葉ですが、せっかく授かったわが子。大切に育てます。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧