和式トイレのマナー

レス4
トピ主のみ0

cobicobi

話題

私は、自宅以外の洋式トイレに直接座るのが嫌なので、和式トイレを好んで利用しています。
しかし、便器のふちなどが濡れていたり汚いことが多いのが許せない!!
私も粗相して汚すこともありますが(爆)、必ず拭いてきれいにしてから出てきますよー。
それがマナーってもんだと思うんだけど。
どうしても汚れがちな和式だけに、汚したらきれいにするのが普通じゃないの?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• ほんと、そうですよ!!!

何度も何度も語られる話題ですが、一人でも多くの和式トイレ利用者の方に目にしていただきたいと切に願ってレスさせていただいています。

私は外の洋式トイレも気にならないので、できるだけ洋式を探していますが、和式しかなかったとき、きれいなトイレにあたったことがほとんどないです。

で、私は自分が使う前にまずフチや床を拭いてきれいにしています。使用後も飛び散ってないかとか確認してから出てきます。

残念ながら、「汚したらきれいにして出る」はマナーにはなっていないと思います。だって、本当にきたないもの!!

• 私も和式派です

洋式しかない時は、何が何でも便器に肌が触れないようにします。

本題ですが・・・和式トイレの便器、私は拭きません。
    他の誰のだか分からない汚れまで拭くことになるんですよね。
    たとえティッシュごしでも、拭いた手をすぐ石鹸で洗うとしても、
    正直気持ち悪くて、やたらに触れません。
    拭くならゴム手が必要です。(冗談ではなく)

それ以上汚さないように使うのが、私には精一杯のマナーなんです。

• 和式はきらい

私が今年から働き始めた会社は、30,40,50代の女性が多い職場です。
    そのトイレの汚いこと。
    小学校でもないのに、「トイレは綺麗に使いましょう」という張り紙がしてあります。
    下痢の飛び散りもよく見かけます。
    いい大人が後始末もできないなんて、本当に嫌になります。
    私もトピ主さん同様、必ず便器の縁はトイレットペーパーで拭いて出てきます。

• 拭きますとも

洋式派ですが、和式しかなかった時、自分が汚した場合のみ拭きます。
    入った時、すでに汚い、誰が汚したかわからないトイレは、拭く気にはなれません。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧