佐倉市についての情報

レス15

レンデレーエフ

口コミ

歴史好きの息子(小6)が、国立歴史民俗博物館とやらに行きたいと言うので、夏休みに連れて行ってあげるとテキトーに返事していました(ちなみに私は歴史に全く興味なし、というか嫌い)。ところが上野かその辺だろうと思っていたのに、千葉県佐倉というえらく遠い所だと分かり、暗い気持ちになっています。1泊しないと無理かな〜(当方八王子の田舎在住)。
佐倉近くで観光どころってありますか?それと何故“国立”の博物館なのに、佐倉にあるんでしょう?ご存知の方、よろしければ教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 佐倉市在住です。

たしかに八王子からだと遠いですね。軽く2時間以上かかりそうな感じでしょうか。
    歴史民俗博物館についての紹介はホームページにお任せします。
    http://www.rekihaku.ac.jp/index.html
    周辺にも見所はありますよ。
    こちらは佐倉市役所のページへどうぞ
    http://www.city.sakura.lg.jp/kurashi_guide/kankou_event/asobi/index.htm
    歴史に興味があるのでしたら、成田山などもいいのかも。

• 一度は見てみるといいですよ

私は佐倉在住10年めです。
    息子さん、歴史が好きなんていいですね。

国立歴史民族博物館ですが、かなり大きいです。
    私も4〜5回行きましたが、広いので全部きちんと見ようと思ったら、
    2〜3時間はかかると思います。
    皇室の方もよく来ていて、つい最近も皇太子様がお忍びで来ていました。
    お忍びと言っても道路のあちこちに警備員が立っているのですぐわかりますが・・・

私も歴史は苦手ですが、とても日本の歴史がよくわかりますし、一度は見てみてもいいと思います。
    国立なので入場料もそんなに高くないし。
    歴史が好きな息子さんなら喜ぶと思うし、もっと歴史が好きになると思います。

佐倉にはすごくはないですが、印旛沼や風車があります。
    車でないと行けないですが・・・
    成田も近いので、成田山や空港、航空博物館などにも行けます。

田舎ですけど、とてもいいところなのでぜひ来てください。
    八王子からだと3時間はかかりますね。
    でも、私も八王子にあるピューロランドに日帰りで行ったことがあるので、
    泊まらなくても大丈夫ですよ。ちょっと疲れるけど。
    ぜひお待ちしています。

• 八王子からだと

八王子からだと一泊した方が多分いいですねー。
    日帰りも不可能ではないとは思いますが。
    観光ですが、香取神宮とかどうでしょう。
    有名どころじゃなくてもいいのなら、
    臼井あたりのおしゃれなレストランで
    のんびりするだけでも結構楽しめますよ。
    草笛の丘も楽しいかも。
    http://kusabue.shiteikanri-sakura.jp/index.htm
    こちらは宿泊もできますよ。

• 佐倉よいとこ一度はおいで?!

確かに八王子からでは遠いですが頑張れば日帰り可能では?
    でも、せっかくだから小旅行気分でゆっくりしたいですよね。
    佐倉はそんなにすごいものがある訳ではありませんが…。歴博の裏にある城址公園は手ごろなお散歩スポットです。少し離れてますが武家屋敷などもあるので歴史に興味があるなら面白いかも。更に離れて「川村記念美術館」も素敵な所です。アウトドアっぽく遊ぶなら「草笛の丘」も良いです。ここはバンガローに宿泊できます。
    上の方もおっしゃってますが、成田山もいいですね〜。
    車があれば佐倉市内外も色々見て回れると思います。よい夏の思い出ができるといいですね!

なぜ歴博が佐倉にあるのか?
    「こくりつ」だからこそ日本国内どこにあっても良いのかもしれません?!新東京国際空港が成田にあるのと同じような感じなのでは。何か理由があるのなら私も知りたいです。

• 実家が佐倉です。

国立歴史民族博物館、けっこう面白いですよ。
    1泊してまで行くような見所はありませんが、他の方もおっしゃっていた川村記念美術館も県外からお客さんが来るスポットです。
    でも、博物館と電車だけで疲れてしまうと思いますよ。私も日帰りをお勧めします。
    それか車で行くのもいいかもしれません。

• 一見の価値はある

歴史大好き人間です。
    親戚が佐倉に居るので、たまに行きます。

国立歴史民俗博物館では古代から昭和まで、いろいろな時代の出来事や文化(衣・食・住・精神など)などを実際に学ぶことが出来ます。

博物館のHPでは交通機関が京成とJRと両方出ていますが、京成線の方が近いです。(下りの右側車窓から博物館が見えます)
    佐倉駅からは徒歩で行くことが出来、館の中にはレストランもあります。
    映像資料を全て鑑賞しようとしたら1日、否2日はかかりますが、ご子息が関心があるものをピックアップしたら1日で日帰りは可能だと思います。

土・日・祝日にはクイズもあり、
    http://www.rekihaku.ac.jp/kids/play/index.html

教科書に掲載されている展示物が数多くありますので、是非どうぞ。

• 佐倉市は東京通勤圏ですよ!

八王子からですと2時間半位掛かりますが、成田国際空港のある
    成田市よりも東京よりですし、上野からですと京成線で1時間くらいの
    所ですよ。
    ちなみに東京へ通勤する方も多い所ですし、八王子からと変わらないような
    所要時間で都心部に出られる場所ですよ!

• 車でしたら

あまり混まない時間帯を選べば2時間位で着くことができると
    思います。
    ちなみに早朝でしたら、1時間で移動可能だと思いますよ。

• 日帰りでも

佐倉市方面に住んでました。
    若い頃は車で八王子方面にドライブを日帰りしたものです。
    夏休みですし、少し早起き、
    そしてちょっと遅くなってもよければ日帰り可能ですよ!
    いい思いで作れると良いですね。

• せっかくだから、成田・佐原まで足を伸ばしてみては?

佐倉はもともと城下町ですので、博物館の近くには武家屋敷なども残っていますよ。

また、歴博から車で30分くらいのところには、「房総のむら」があります。
    映画撮影セットような千葉県立博物館です。 この夏休みは、縄文弥生時代の特別企画をやっています。

佐倉ではなく佐原市(高速道路のインターで4つ分だから、3〜40kmくらい離れてるのかな?)には、
    江戸時代の地図で有名な伊能忠敬記念館があります。

前の方もおっしゃってますが、成田航空博物館も面白いと思います。
    東京1周30分シミュレータや、巨大模型機体が実際に動くコックピット体験(操縦士OBの指導つき)、
    小型機が中心ですが実物展示もたくさんあります。

• 息子さんのために是非いらっしゃい

企画展「弥生はいつから!?−年代研究の最前線−」をやっています。
    ■開催期間 : 平成19年7月3日(火)〜9月2日(日)
    ■会場 : 国立歴史民俗博物館 企画展示室
    ■料金 : 一般 830(560)円
         小・中学生 250(130)円
     ※毎週土曜日は小・中学生、高校生は入館無料です。
    ■開館時間 : 9時30分〜17時00分(入館は16時30分まで)
    ■休 館 日 : 30日(月)・8月6日(月)・20日(月)・27日(月)

東京駅からJR快速で1時間です。なお、川村記念美術館は、現在改装中のため閉館してます。博物館の敷地は、徳川幕府の重臣で老中首座(全員ではありませんが)を努めた佐倉藩の居城(山城)で、明治維新後は佐倉連隊がおかれ、当時は相当な賑わいのあった街です。歴博は、代々の市長の要望で佐倉城址の一角に建設された施設です。西の長崎、東の佐倉と云われるほど、蘭学発祥の地で、順天堂医院や東大医学部を創設した偉人が大勢輩出されています。JR佐倉北口1階には、佐倉観光情報センターもあり、街中を優しく案内して頂けますよ。

• トピ主です。ありがとうございました。

佐倉っていいとこなんですね!皆さんのトピを読んで、行くのが楽しみになりました。ところが!息子が歴史博物館のH.Pを見て、今夏は行かないと言い出しました。江戸時代の展示コーナーが工事中で、今は見られないそうなのです(息子は特に江戸時代に興味があるらしい)。来年リニューアル後に行きたく思っています。今年は、もう何度も行っているのですが江戸東京博物館&深川江戸資料館で勘弁してもらおうと思います。ありがとうございました。

• 日帰りできますよー

京王線なら楽ですよ。
    都営新宿線に乗り入れてる電車で終点の本八幡まで、そこから京成線
    で佐倉まで特急なら30分くらいです。
    帰りも本八幡が始発なので調布までは確実に座れるし楽ですよ。
    私は成田在住なのですが実家がそちら方面なのでいつも日帰りで里帰り
    しています。

• 立派な息子さんですね!

歴史民俗博物館は、ビジュアル的にわかりやすく歴史が学べる素晴らしいところですよ。 遊園地やゲームセンターに連れて行けっていう子供が多いなか、将来が楽しみな息子さんで感心します。

八王子からだと、電車で約2時間〜2時間半くらいでしょうか? 錦糸町で特急に乗り換えるともう少し早いかもしれませんね。

平日ですと、八王子発07:09の特快に乗れば、09:07に佐倉に着き、09:18のバスに乗れ、9時半の開館と同時に入れます。

帰りは、佐倉発17:44の特急しおさい(\900)とあずさ(\500)を使えば、19:34には八王子に着けるので日帰りは無理な話ではありませんが、

「房総風土記の丘」も息子さんの興味のあるところではないでしょうか??

http://www.chiba-muse.or.jp/MURA/

どちらも千葉では多くの学校が社会科見学で行く、とても楽しく勉強になるところです。

お時間が許すならぜひお立ち寄りになってみてくださいね。

• いいところですよ

長い間佐倉(京成沿線)に住んでいました。
    歴博にも数え切れないほど行きました。
    確かに遠いけど、日帰りがいいと思います。
    宿泊施設もあることはありますが、基本的に
    ベッドタウンなので、泊まって観光することも
    ないような気がします。私は逆に、佐倉から
    高尾山周辺へよく日帰りで行ってました。
    博物館は、皆さんおっしゃっている通り
    見ごたえがありますし、子供も大人も楽しめる
    作り。それに周りはお城の址で緑もたくさん。
    丸一日(移動があるから半日?)博物館だけで
    過ごしても充実!だと思います。

時々帰って、大きな空と印旛沼の景色を見晴らすと、
    「ああ、佐倉大好き!」と思います。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧