恋愛・結婚・離婚

主人と私の性格の違い

レス3

グリーン

男女

主人は 論理的で細かく丁寧な性格で、 私はマイペースで のほほんとした性格です。主人の性格を尊敬していますが、時々苦しくも感じてしまいます。考え方の違う相手を理解し、仲良く過ごすための心構えを教えていただけますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 自分でこんなトピたてたっけ!!と思った

ぐらい家と境遇そっくりです。苦笑いしちゃいました。

私そろそろ臨月ですが、夫は自らプレママ教室通い希望で(私が行けない時とか一人で行ってました)先生の話を聞いてマニュアル通りに出産できるよう、びっしりメモ帳に書き込み、でそれを一緒に読み直そうとか言ってノート持ってきます。私はなるようになる、の態度で異様なリラックスぶりです。

友人とその夫も似てまして、共働きですが彼女のあまりのイージーぶりに、几帳面夫が恐怖を覚え、お財布は一切夫が握り、彼女は週のお小遣いをもらって、食品は全てクレジットカードで買ってその金額が即座に夫の携帯に知らされる(彼女がカードをなくして悪用されるの防止)ことになってます。

のほほん派の私達、よく“マジで夫ヘビー!!”ネタで盛り上がりますが、毎回 “でも、そんな彼らあっての私たちだよねー。幸せ者だわ、アリガタヤ、いたわろう” で終わる。

グリーンさんのうんざりする気持ちは否定せずに、でも夫さんの性格がどれだけありがたい事かも認めてれば自然と仲良くなるはず。私的には夫婦としては最高のバランスだと思います。

• トピ主です!

貴重なアドバイスありがとうございました。私の主人にソックリなお話でニコニコしながら読ませていただきました。『確かに主人がいなくなったら私 心細くて暮らしていけないなぁ』と再確認しました。今 八ヶ月の双子を育児してクタクタな毎日で私の心も狭くなり、余計に主人に感謝が足りていないんだろうなぁと反省しました。 私の主人も、妊娠中にはマタニティ雑誌を買い込み勉強し、 リスクの高い双子出産に脅える私を励ましてくれました。細かくても一生懸命な性格なんですよね。やっぱり主人に感謝です。

• 結婚は、反対の性格の方が便利。

結婚30年プラス。

私と主人は正反対の所が多いです。その方が結婚生活はバランスが取れます。 お互いの苦手、不得意を相手がカバーできます。

主人: 大雑把。夢想家。
    家、車などの購入時に比較検討が面倒で出来ない。 私が調べて、報告して、同意をさせてから購入。 リタイヤーの計画/予算検討も私が考慮して、OKさせる。 家の修理の見積もり比較も私の役目。全て、数字に関する事はやりたくない。 夢を見続ける(計画、実行するのは、土壇場でしか出来ない)。

私: マメ。 現実派
    数字に関することOK。思ったら、計画、実行する。 でも、器械修理などは苦手(PCも含む)。 等など。。。

でも、年を取り、一人が欠けたら、あと残されたのが困るので、現在は少しずつ、自分の事は自分でする訓練中です。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧