ホテルのフロント係の仕事をされたことありますか?

レス4

さとみ

働く

人と接することが好きでフロント係に興味を持っています。夜勤も初めてだけど頑張りたいと思います。
でも全く未知の世界なので経験者がいらしたら聞きたいと思いました。
35歳です。やる気はあるけど年齢で落とされるかな・・ ^^;
お話しだけでもいいので聞かせてください!!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 経験者です

結婚前にホテルのフロントをしておりました。
    私は日勤のみでしたが、忙しければ朝5時くらいには出勤し、退社も遅ければ日付が変わる事もありました。
    お客様もいろんな人がいらっしゃいますので対応もマニュアル通りにはいかな事もしばしば・・・という感じですが、とてもやりがいのある仕事でした。
    ホテルによってホテルマンの質もピンキリですし、ホテルから求められるものも、お客様から求められるものも違うと思うので一概には言えないと思いますが。。
    採用になられましたら頑張って下さいね♪

• 私も経験者です

現在35歳! 20歳〜結婚するまでの3年間、フロントをしてました。
    男性はほとんど夜勤、私たち女性は日勤でした。
    早番・遅番というのでしょうか、朝8時〜・朝9時〜朝10時〜朝11時〜の4シフトあって、1ヶ月単位で出勤のシフトも組まれていました。
    4日連続勤務はほとんどなく、だいたい3日出勤して1日休み・・・といった感じだったと思います。
    なので、土日に休みが当たることもまれで、平日休みがほとんどでした。
    こんな感じなので、家族旅行もおいていかれた経験があります。

接客が大好きで希望の職種だったこともあり、毎日忙しいのですがとても充実していました。
    ある程度のマニュアルもありますが、なんせお客様も1人1人違いますので
    場合によっては臨機応変さも要求されます。
    外国のお客様も多かったので(今はさらに多いのかなぁ)多少の英語力も必要な気がしますが、一生懸命さは伝わるものでした!

採用になるといいですね!
    応援しています!

• 2度経験者です。笑顔で面接頑張って下さい♪

1度目は大学生の時の冬バイト。仕事自体は、私も接客が好きだったので、楽しかったです。フロント仲間で性格のきつい人がいたのでその点は苦労しましたが。
    2度目は32歳の頃。パート勤務で、私は主に朝番(チェックアウト)から
    昼まででした。「また来るね」「ありがとう」等お客様からの感謝の言葉を栄養に頑張っていました。
    でも客商売は、やはり大変な事もたくさんあります。横柄なお客様、言葉の暴力。(半分は言いがかりなのですが、気に入らない事があると怒鳴って、支配人を出せ!と言われたり)あなたは何様ですか?って言いたくなるけど、お客様だから言えないし、すごくワガママな方も。チェックアウトで列ができちゃうと苦情が聞こえプレッシャー。。 夜勤、大丈夫ですか?酔っ払いはタチが悪くコワイです。(朝でも酔っ払い居ましたもの。)
    2度目のホテルは、安めのお宿だったので、来るお客様の質が、大変失礼な言い方で申し訳ないけれど、態度や言葉が悪い人も多かったです。1度目の所はわりとちゃんとした所に立地していて、いらっしゃる客層も違ったので良かったのですが。
    採用になって、良い仲間に恵まれるといいですね。

• 20代の時にホテルウーマンしてました

美しい立ち振る舞い、正しい言葉使い、会話術、そういったものを勉強するのには
    うってつけの職場だったと思います。
    ただ、わたしの場合、英語が苦手だったので、外国人のお客様が来るとちょっと
    ドキドキしてましたが・・・

接客業って嫌な事も多いですが、普段出会えないような人と接したり、びっくりする
    ようなことがあったり、何かと面白いですよね。
    頑張ってくださいね。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧