キャリア・職場

アルバイトをやめる理由

レス9

ちーちゃん

働く

私は結婚式場で土日祝でアルバイトをしている主婦です。最近平日クリーニング店でアルバイトをすることになりました。今後クリーニング店で土日祝もアルバイトをしたいのです。結婚式場のバイトを断る理由が私にとって難しいのです。

はじめにチャペルの仕事ができると思い、結婚式場に面接をしに行ったのですが、チャペルの仕事は時間が短く収入になるには少なすぎるのでウエイトレスの仕事をしてほしいと言われてしています。ウエイトレスを仕事をしていてもやっぱり嫌でずっとやめたいと思っていました。しかし、これまで教えてくださった同僚に申し訳ないという気持ちがあります。

結婚式場の仕事は必ず土日にあるわけではなく、それならばクリーニング店でしっかり働いて収入を得て行きたいという気持ちもあります。9月末にこのウエイトレスの仕事をやめたいと希望を8月末ぐらいに出そうと思います。収入を得ていきたいから他の仕事をするのでやめるということで、やめられるでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 大丈夫!

本当にやめるって言う決意が必要だと思います!!!
    あとは、『今までやってきて、自分には会わない』とか、『他にしたい事があります』とか、止められても、すいませんって断り続けなければやめられないと思います!頑張ってください♪

• 普通に

他の仕事が決まったので、ということを現在の勤め先に
    伝えれば良いかと思います。
    教えてもらった相手に悪いというお気持ちは人情として理解できますが、
    人には仕事を選ぶ権利がありますし、
    今回決まった新しいお仕事をトピ主さんご自身が
    希望されていらっしゃるようですので、
    あまり深く考え込まないで良いと思います。
    辞めることを伝えるタイミングも丁度辞める日の1ヶ月前のようですので、
    問題ないかと思われます。

• いいのでは?

上司の方にそう仰ってお辞めになればよろしいのではないでしょうか?
    何か問題はあるのでしょうか?
    特に嘘をついている訳でもありませんし・・・
    最後の日まで一生懸命働けば、教えて下さった同僚の方も嫌な気持ちにはならないと思うのですが・・・

• あなたがアルバイトをしてる理由は?

すごーーく基本的な質問ですが、あなたがアルバイトをしているのはお給料がもらえるからではないんですか?

それであれば、お給料が多い仕事があればそちらに移るのが普通だと思います。

単純に、「結婚式場の仕事は必ず土日にあるわけではないので、他の職場でしっかり働いて収入を得て行きたいので、9月末くらいに辞めたいと思います」といえばいいのではないでしょうか。
    それで残ってくれといわれるなら、それならばお給料の上げてくださいという話になると思います。

• 特に理由は必要ないのでは?

一ヶ月前に辞職の意志を伝えるということなので,特に問題ないですよ。
    理由も一身上の都合で十分です。

「同僚への申し訳ない気持ちがある」というのは,とてもすばらしいことですが,
    それと「辞める辞めない」は,分けて考えた方がよいと思います。

• 詳しいことは言わない「家庭の事情」で押し通す

全てを正直に言えばよいと言うものではありません。

主婦の方でしたら、「家庭の事情で、どうしても辞めざるを得ない。」と言えばいいのです。詳しい事情を話す必要はありません。当然、次のアルバイト先のことも話す必要はないです。

「一身上の都合(個人的な理由、私事の都合、家庭の都合)で辞めさせて頂きます。」これは、古今東西辞職の際の常套句です。理由は一番波風が立たないからです。

嘘をつけと言っているのではありません。『詳細は言わない』のです(収入のことだって家庭の事情の一つです)。

• みなさんありがとうございます。

こんなにも早くレスをいただいてうれしいです。ずっと毎日もやもやしていて、みなさんのレスを呼んで元気が出ました。決意が決まりました。今のバイトは最後まで一生懸命に感謝の気持ちを持ってお仕事をします。止められても一身上の都合でということにします。ありがとうございました。

• バイト

アルバイトを辞めるのに理由を言う必要なんてないと思いますよ。

• 私も!

トピ主さんと同じように私も始めて2ヶ月になるアルバイトを辞めたいと思っていました。飲食店なので人手も足りておらず、失敗ばかりの私をフォローし教えてくださったお店の人のことを考えると申し訳ないという気持ちでいっぱいになり、トピ主さんの気持ちがよくわかります。
    学生なので、理由が一身上の都合っていうのもなぁ…と悩んでいたのですが 特に理由を言う必要はないのでは…というレスを見て私も考えてみようと思います。横ぎみですみません。とても参考になるトピをありがとうございました!

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧