こんな友達いますか?

レス11

うた

ひと

一番仲のいい友達なんですが…自己中で、言ってる事とやってる事が全然違うし、言う事も、自分の機嫌のいい時は優しいんですが、思ってる事をズバズバ言って、結構キツイんです。友達の中で私が一番その友達といる時間が長いせいか、一緒にいると嫌になってきます。一人の友達は、その友達の事を怖いと言ったりしてるんですけど、結構こういう人って嫌われないで、頼られるんですよね。私は嫌になった時はあまり会わないようにしてます。こんな友達いますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 友達?

「友達」にはいませんが、「単なる知り合い」になら意外とあっちこっちにいますよ。

• 友達ですか?

本当に一番仲良しのお友達なのでしょうか?
    トピを読んでいて
    「一緒にいると嫌になるような人が一番の仲良しだなんてトピ主さんってかわいそうだな」
    と思いました。
    仲良しでも他人同士なので嫌になる事もあるとは思いますが・・・
    私は仲良しの友人に対して、そのような嫌悪感を抱いた事がありませんので
    トピ主さんのおっしゃりたい事がよくわかりません。

>こんな友達いますか?

・・・居たらどうで、居なかったらどうなんでしょう?

• いました

トピ主さん、嫌になる気持ちわかります。
    私にもかつてそんな友達がいましたから。

彼女は、自信家でものおじなくズバズバ言うので、
    確かに頼りがいはありました。
    だけど、付き合っていくうちに耐えられなくなりました。

自分が一番!だから、他の人が、自分より高い評価を受けると
    許せないみたいなんですよね。
    とたんに豹変して、攻撃してきます。
    巧妙なのは、攻撃している事を他の人達にわからないように
    する事です。他人の前では攻撃せず、二人になった時に
    言葉の暴力を駆使して痛めつけます。
    また言葉を巧みに操り、他人を貶めます。

私は、フェイドアウトしようとして失敗しました。
    悪評、悪口を流され、友人関係が壊滅しました。

ですが、捨てる神あれば拾う神あり・・・で
    私の事を信じて友人でいてくれる人達と、
    今は適度な距離をおいて付き合っています。
    私にはそのくらいの関係が心地よいと思っています。

• どっとかっていうと、

私はトピ主さんのお友達のほうに近いかも(笑)ズバズバ言いすぎかしら、って反省することもあります。また私をはるかに上回る辛口・コワモテ(地顔が怖い)の友人を見て我が身を戒めますが、彼女を嫌いになったことはありません。裏表のなさが返って安心するのです。
    失礼ですが、私がトピ主さんのお友達だったら、「一番仲のいい友達」をそんなふうにあげつらうトピ主さんを疎ましく思うかもしれません・・・。だからどっちもどっちかなぁって。

• ほぼ一致するけれど……

トピ主さんが挙げられた事にほぼ一致する友人がいます。

一点、違う事は、一緒にいる時間は私が一番多いですが、嫌になってくる事はありません。
    彼女の言葉には私も最初はビックリしましたが、今では慣れましたし、「幾らなんでもそれは」と思った時にはきちんと伝えています。

他人を怖いと思ったり、嫌だと思ったり、好ましく思ったり……それは各々個人の基準で変わるものなので、別の友達がその友人のことを「怖い」と思っていても、それは私がその友人を評価する基準には関係ありません。
    (逆に私が怖いと思っている友人Aが居たとして、その気持ちは他人が友人Aを評価する上では何の関係もない)

その人が嫌われずに頼られるというのなら、その人には頼られるだけの長所があるという事です。自分の評価が逆の方向にあるから、「不思議と嫌われずに頼られている」という見方になってしまっているのではないでしょうか。

ただ、友人に対して嫌だと感じたり辛かったりした時は、その気持ちを伝えるか、伝える事自体が性格的に苦痛ならトピ主さんのように会わないでいるか、それで良いと思います。無理をする必要はありません。

• 友達と思っているなら

トピ主さんが彼女のことを「友達」だと思っているのなら、矛盾を見つけた時に「あれ?言ってることとやってる事全然違うけど?」ってサラッと突っ込んでみては?トピ主さんもスッキリしますよ。相手だって思ったことをズバズバ言ってくるのであればそのぐらい返しても気まずくならないと思いますし。それで彼女の機嫌が悪くなるなら「あなたも結構こんな(言い方普段からしてる)んだよ」って言い返すぐらいしてみたらいいと思います。

• いますいます!

いるいる〜
    私の会社の同期で、自己中で性格のキツイ人がいます。
    よくしゃべるから、彼女を頼ってるっぽい人もいるけれど
    会社なので、うわさや陰口やらが多いから
    彼女を嫌ってる人が多い事も知っています。
    頼ってるというよりは、彼女を怒らせるとややこしいから
    みんな気を使ってるって感じかな。
    彼女とは会社を辞めたら縁切りするつもりです。
    かなりキツイ事言われたからなぁ・・・・

• いません

欠点のない人間なんていないけど、あなたの友達は私的には許せる許容範囲を超えていると思われます。言ってる事とやってる事が違う、結構キツイ事をズバズバ言う、自分の機嫌でころころ変わる、こんな人と一緒にいて何が楽しいんでしょう。出来るだけ避けて通りたい人です。単に一人になるのが嫌な人同士がつるんでいるだけのようにも見受けられます。
    欠点がさほど気にならなくなるほど良いところがあるのなら納得がいきますが、あなたはその友達のどこが好きですか?

• マンションにいる

マンションにいるいる。すごいキツイ口調の人。でも他の方もその人は無愛想でキツイから・・・って言うのを小耳に挟んでそう思ってるのは私だけじゃないんだな、と思いました。私はもう怖くてお付き合いができず逃げてます。が大人ですしご近所なので会えば挨拶しようと心がけています。

• トピ主です。

お返事ありがとうございます。他の友達に相談しても、結局悪口っぽくなってしまうので、他の友達にも相談出来ずにいました。でも今色んな方に意見をもらって、気持ちが楽になりました。ありがとうございます。

• それでも仲良し?

そんなに自己中で気難しい人と
    1番仲がいいんですか?
    私の友達にはそんな人いません。
    でも、知り合いや会社の人にはいっぱい
    いますよ。
    でも、そういう人とは必要最低限の
    お付き合いしかしませんが。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧