玄関の飾りつけ

レス2

とも

話題

自分なりに玄関の靴箱の上を時期ごとに飾り付けをしています。
植物を置きたいと思い置いたりすることもあるのですが、日の光が全く当たらないからか、(はっきり言って電気をつけないとお昼でも暗い玄関です。)すぐに元気をなくして枯れてしまいます。
なので、いつも諦めています。
玄関は、家によい気を招き入れてくれる場所だし、生きた緑を置きたいのですが真っ暗でも元気に育ってくれる植物ってあるのでしょうか?
後、東側に鏡を置くとよいと聞いた事があり、置いているのですが不便でできれば入り口に向かって置きたいと思うのですが、入ってきた気が反射されて悪いのかなぁ・・と気になっています。
もし、ご存知の方がいれば教えて下さい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 流派によって風水の処方は違いますよ

家族が占いや風水を迷信と嫌うので、自分の部屋だけ取り入れています。
    タイトルにも書いたように、流派によって風水の処方は違うので何ともいえないのですが、今までに読んだ本で共通して言えるのは…

・こまめな掃除と整理整頓なくして処方は効果を発揮しない。
    ・入口の真正面に鏡を置くと、よい気が反射されて入ってこない。
    ・枯れた植物(ドライフラワー含む)は死の気を放つ不吉なアイテム。

以上の3つは基本みたいです。
    実際、昼なお暗い場所に鉢植えを置くのは植物にとっては酷なので、切花で代用してはどうでしょう?
    どうしておきたいなら、弱る前にローテーションして健康な状態をキープするとか。耐陰性ありと明記されているものでも、やはり限度がありますよ。(お店で購入してから日に日に弱っていく姿は痛々しいです)

私はヨーロッパのバグア風水、リリアン・トゥーのフライングスター風水などを参考にしています。
    この流派では玄関の鏡は内側から見て右側(外から入るときは左側)にあるとよいとされます。家は下駄箱の反対側の壁が丁度その位置にあたります。
    使いやすいし日々平穏で快適です。

• ありがとうございました。

お返事遅くなって申し訳ありません。
    今は、夏だということもあり、大きなガラスの器に水をはり、青や光るガラスの石をしき、陶器の金魚や蛙を浮かべ、ベランダに植えてるアイビーの葉を浮かべています。
    アイビーは水にずっと漬けてたら、枯れちゃうかなぁと気になりましたがずっと元気なのでよかったです。
    やっぱり作り物の緑よりちょこっとですが本物の緑は気持ちいいですね。
    夏の季節が過ぎたら、ダーリンは黒い猫さんの言われるようにやはりお花をちょこっと飾ろうと思います。
    緑の葉がどんどん弱っていくのはやっぱり私も見たくないので・・
    けれど、基本を心がけ綺麗にしておきたいと思います。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧