教えて♪クラシックに詳しい方。中学生向きのオススメ

レス23

初片恋はピアノ上手

学ぶ

夏休みの音楽の宿題に「クラシックの交響曲、組曲などを聴き、作文用紙2Pまでの感想文を書きなさい」が出ました。中2の息子ですが、アニメソング、ポップスは良く聴き、CDとか携帯オーデオに入れているようですが、クラシックは興味がないようです。せっかくなので、何かCDを借りるより(ナニ借りて良いのか分からないし)コンサートを聞きに行くのもありかな?と思ってチケットの検索をしたのですが、あまりに有るのでナニを目安に聞きに行けば良いのか解りませんDした。
 せっかくですので思いが残る物にして欲しいです。ある程度のレベルの目安を教えていただけないでしょうか。”この曲なら”とか、”この楽団なら”なオススメをお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• アニメ好きで思いつくのは

新世紀エヴァンゲリオンってアニメが昔ありまして。
    トピ主さんはきっとエヴァ自体知らないと思うんですが…。
    作中、主よ人の望みよ喜びよとか無伴奏チェロとか、
    有名なクラシックが使われていました。

• クラシック音楽

お子さん向きのクラシック音楽は、あれだ、こうだと色々な意見で云々するよりも、せっかくパソコンでNETに接続できる環境がおありなのですから、お金を出してどうこうするよりも、先ずネットを利用して、色々お聞きになって、お子さんがこの曲は好きだなぁと思われるものを何曲か選ばれたらいかがかと思います。

http://classical.doctorjoe.net/

ここにどこかで聞いたと思われるクラシック、セミクラシック曲が180曲ほどあります。
    曲名をクリックすればMedia Playerが立ち上がって聞けます。

版権はありませんからダウンロードも可能です。

Googleで「Doctor Joe」と入れればサイトが出てまいりますので念のために。

考える力がつき、文章力も必要、音楽に対する感受性も磨かれるであろう中々良い宿題ですね。

• サン・サーンス作曲『動物の謝肉祭』

14曲からなる組曲です。以前は学校の音楽鑑賞曲として採用されていましたが、最近はどうでしょうか?

色々な動物をモチーフにしており、それぞれの特徴がよく掴まれた曲調です。また、一つ一つの曲はそれほど長くないので、クラシック初心者のお子さんでもとっつきやすいと思います。

最初は解説など全く知識を入れないで、どんな動物をモチーフにしているのか、親子で聴きながら当てっこをして、次に解説を読みながらモチーフとされた動物のように聴けるかどうか、意見を交換しても楽しいです。親子の会話も広がります。それをそのまま作文へ!(笑)

ただし、この楽曲をこの時期にコンサートの演目として入れているものは、残念ながら知りませんので、CDでどうぞ!

• 男の子ということで♪

私も中2の娘がおります。
    そう詳しくはありませんが、同じ年頃の子を持つ親として
    しゃしゃり出てしまいました。

もし、初めてのフルオケのコンサートなら、ワンフレーズでも耳にした事のある曲で、退屈しない曲が良いでしょうね。
    男の子が、受け入れやすそうな楽曲です。

●ホルスト:組曲 「惑星」 作品32 「ジュピター」
    平原綾香が歌ったジュピターの原曲です。それ以外もとっても格好良いです。

●ドヴォルザーク:交響曲第9番 作品95 「新世界より」
    言わずと知れた名曲です。美しい旋律と沸き立つような昂揚感が、男の子の心をぐっと引き寄せるのでは?

●ソルグスキー:組曲「展覧会の絵」より
    これは説明はいらないですね♪

他にも・・・
    ・ガーシュイン:ラプソディ・イン・ブルー
    ・ブラームス:交響曲第1番 ハ短調 作品68
    ・スメタナ:連作交響詩「我が祖国」より
    ・メンデルスゾーン:交響曲第4番 イ長調 作品90 「イタリア」

是非こちらをご参考下さい。視聴できます。
    http://www.voiceblog.jp/andotowa/

• 男だったら『ドン・ジョバンニ』

オペラです。モーツァルトです。

美しい旋律で語られるのは、不道徳で荒唐無稽な喜劇か悲劇か…
    DVDで観ましょう。

クラッシクのCD、DVDで、何を買ったら良いのか迷ったら、
    「ドイツ・グラモフォン」なら、間違いは少ないでしょう。
    名演、名盤をそろえています。
    黄色いレーベルが目印です。

• のだめででてきた曲は?

私のおすすめとしては、のだめカンタービレがお好きなら
    ベートーベンの交響曲7番
    ラプソディ・イン・ブルー
    をおすすめしたいかなと思います、ドラマで流れていましたから
    聴きやすいかなと。

別の方がレスされてますがサンサーンスの「動物の謝肉祭」いいですね!大好きです
    標題のある音楽は聴きやすいかもです
    クラシックに興味が出てきたらおすすめしたいのが

ベルリオーズ「幻想交響曲」
    ある芸術家が、かなわぬ恋に服毒自殺を図るが死に切れず、悪夢を見る…恋人は常に一つの旋律となって現れます

リムスキー・コルサコフ 交響詩曲「シェヘラザード」
    「アラビアンナイト」の世界にどっぷりはまります 傍若無人な王に夜伽を命じられたシェヘラザードが、夜な夜な語る物語に王は次第に引き込まれ…

中学生でしたら想像力にあふれた年頃。是非、想像力をかきたてる曲を聴いてみて欲しいです!

• アメリカものが男の子向きかな?

ガーシュイン、グローフェ、コープランド、バーンスタインといったアメリカの作曲家が、男の子には向いてるんじゃないでしょうか。

グローフェの「グランドキャニオン組曲」「ミシシッピ組曲」などは聴けば分かる単純明快さです。
    バースタインの「ウェストサイド物語」は、誰もが知っているメロディーの連続で、映画版のDVDも見るといいでしょう。

個人的には、ガーシュイン「ラプソディ・イン・ブルー」、コープランド「エル・サロン・メヒコ」が大好きなのですが、「交響曲」か「組曲」という条件にはかないませんね。

• 第九です

真夏だっていいじゃないですか。
    ポピュラーだろうが,名曲は名曲です。それに長いから感想が書きやすいのではないかと・・・。
    第5番運命も,中学生の息子が鼻歌するぐらい馴染みやすいみたいなのでおすすめです。

• クラシックって長いです。

ベートーベンの交響曲を例にとると、「運命」や「のだめ」で有名になった7番は35分くらい。「第九」は70分くらいかかります。

長い上に、知らないメロディが延々と流れるわけですから(例えば、第九で「歓喜の歌」が流れるのは、始まって50分経ってから)、普段クラシックを聞かない人には辛いです。寝るだけです。第九を聴きに行くと、2楽章や3楽章で居眠りしている人がゴロゴロいます。クラシック聴きながら居眠りするのは、これはこれで心地よいものではありますが。

なお、夏休み中はクラシック初心者向きのコンサートが開かれます。比較的有名であまり長くない曲とか、交響曲でも1つの楽章だけとかで構成されているので、初心者にも聞きやすいと思います。普通、クラシックのコンサートは2-3曲なので、7-8曲以上あればこのタイプです。問題は、宿題の設問とはちょっとずれることですが。

クラシックのコンサートも安くないし、1回聴きに行った程度でどうなるものでもないので、本人が「ぜひ生で聴きたい」と思う曲がないなら、CD借りる方が無難かな、とは思います。曲は、他の方が紹介されているものは皆お薦めです。

• 男の子向きではありませんが、くるみ割り人形など

くるみ割り人形などストーリーがある物はいかがでしょうか?
    交響曲全曲聞いて感想文を書くのは、クラシックを聞き慣れない子にはかなり厳しいと思います。
    白鳥の湖やジゼル等をバレエで観るとか、ストーリーを読みながらCDを聴くのも理解の助けになると思います。
    バレエ組曲は、交響曲よりもメリハリがあって聞きやすいと思いますよ。

• ペールギュントは?

グリーグ作曲で、元々はイプセンの戯曲の劇中曲です。
    それぞれに主題があるのですが、「朝」が特に有名で私も大好きな曲です。
    ゆったりとした伸びやかなオケがノルウェーの雄大な自然を思い起こさせ、何とも清々しい気分になります。

北欧に行って野外コンサートで聞くのが夢でしたね〜。

夏向きで入り易い曲でないかと思います!

• 私のオススメ

中学生くらいならクラッシックに興味がないのは普通ですよ。と言うよりも、触れる機会がほとんどないでしょうから。
    ご両親がクラッシック好きなら、ご両親のお気に入りの作品をまず一緒に聞いて、その作家の話をしたり、国の話をしたり、曲のモチーフを説明したりしてあげるのが一番いいと思います。

私のオススメは、ドボルザークの新世界かスメタナの我が祖国です。
    ドボルザークの新世界は有名ですよね。私自身も中学校の音楽の時間に何曲か聴かされました。とてもインパクトの強い曲で、当時学友達から恐れられていたツッパリ君が「スゲー感動した!」って言ってたのを覚えてます(笑)アメリカという新世界を体験した作者が昂揚する気持ちを表したモチーフですから、感想文にも書きやすいと思います。

もう一つのスメタナの我が祖国でも、モルダウは色んなところでよく使われますから、きっと聞いたことがあるはずです。祖国の美しさを表しているこの交響曲は、度重なる大国による支配下で耐え忍ぶ市民をに祖国への愛や誇りを与えつづけ、支えてきました。これも感想文に書きやすいと思います。

• 「アルヴァマー序曲」は?

James Barnesのアルヴァマー序曲はいかがですか?
    緩急メリハリ有るわかりやすくてカッコイイ曲です。
    他にもすぐわかる曲といえば、ビゼーのカルメン組曲です。

また、この時期は夏休みの子供向けコンサートが開かれていることが多いです。
    1番有名なのは指揮者佐渡裕さんのヤングピープルズコンサートです。
    このコンサートは発売日にチケット完売する超人気イベントです。

クラシックといっても、作られた時代によって作品の印象がかなり違います。
    聴いたことのある曲(CMなどで)をその続きがどうなっているのかという程度でも
    興味をもってくれると良いかもしれませんね。
    オムニバスCDでCMやドラマで使われたものを集めたものなども効果的だと思います。

• のださんに一票!

私も思いついたのは、のださんの書かれた三つでした。
    たしか、小学生くらいの時に、聞いた記憶があります。
    初心者には聞きやすく、曲の意味がわかりやすく、
    感想も書きやすいと思います。
    テレビでも良く流れているサビが、あっちこっち入っていますし、
    入りやすいクラッシックですね。

ちなみに、クラッシック曲とは限らず、交響楽団が演奏している曲ならOK、
    と言うことであれば、ボストンポップスオーケストラがお勧め。
    ジョン・ウィリアムズと言う、有名な作曲家が指揮を取っていたオーケストラです。
    ジョン・ウィリアムズの代表曲は、映画音楽が多くて、
    「スターウォーズ」「スーパーマン」「E.T.」などなど。
    ロサンゼルスオリンピックのファンファーレも作曲しています。

• クラシックに詳しい皆様、RESありがとうございます

皆様、RES有り難う御座いました。又、改めて書かせていただきますが、ちょっと思った事があったので、そこだけ、横気味ですがお礼とともに書き込みさせて頂きます、 
     実は、初恋の人はピアノと管楽器を本気で学んでいる子でした(変な表現ですね)。2番目の片思いはクラシックに興味深く、大学で混声合唱部に入ってる人で、何枚かクラシックのレコードを貸してくれた家庭教師でした。RESを下さった方の多くが「まずは興味の持てそうなCDで}と仰るのを読んで、”あぁ・・そう言う事なのか(笑)”って思うところがありました。RESに頂いた曲は貸してもらった曲や、その人が学校で演奏していた曲がありました。

“クラシックの好きな男の子”になんか思い入れがあったかも知れません。同じような宿題が出たとしても、それが“ポップス”や”ロック”じゃ、あえて「コンサートに・・」とは言わない気がします。ナゼにかクラシックに興味ある男の子は上等と思い込んでいたのかな?かな?。そんな男の子にしたい思い入れがどこかにあったか?気が付いてもいなかっ符号が漠然と思い上がったので、驚きました。うーん。ちょっと困ったですね。

• ドラマチックな曲がおすすめです♪

宿題なんですね。
    ざっと思いついたところで。

ベンジャミン・ブリテンの「青少年のための管弦楽入門」
    ベートーベンの「田園」か「第九」
    グーリーグのピアノ協奏曲
    チャイコフスキーのピアノ協奏曲
    チャイコフスキーのバイオリン協奏曲

オーケストラに編曲された「G線上のアリア」

まずは家でBGMに何曲か流してみて、お子さんの興味を引いたものを聞いてみるといいかも。
    案外コマーシャルや映画で聞いたことのあるものも結構あるはずです。
    これをきっかけに、興味をもってくれるといいですね。

• フックトオン・クラシック

いろんなクラシック曲の寄せ集めです。

私が中学生だったとき(20年以上前)に音楽の先生が
    授業でかけました。
    当時でも相当売れていた作品と記憶してます。
    借りてきて聴いてみてください。

• 色々ありますが…

皆さん素敵な選曲ですね!ショスタコーウ゛ィッチの交響曲第五番も格好いいです♪ 
    あと、ベルリオーズの「幻想交響曲」は曲におもしろい逸話がついているので、色々イメージしやすいかもしれません。後、ストラウ゛ィンスキーの「火の鳥」やラウ゛ェルの「ダフニスとクロエ」もかなり格好いいですよ

• コンサート情報コミで

夏休みはオフ期なので、比較的とっつきやすいプログラムが多いです。東京エリアで、「感想文を書きやすそうな交響曲、組曲」をざっと見てみました。(対象曲のみ記載)
    7/26>東京シティ・フィル:ホルスト「惑星」(冥王星つき)
    8/10>東フィル:ベルリオーズ「幻想交響曲」
    8/12>東響:ラヴェル「ダフニスとクロエ」第2組曲
    8/18、19>読響:シューベルト#7「未完成」・ベートーヴェン#5「運命」・ドヴォルザーク#9「新世界から」

感想を書くということを考えると、ストーリーのあるものを選んだ方がラクではありますね。
    お勧めされてる「動物の謝肉祭」「シエラザード」や、バレエ組曲(色々ありますが、CMでなじみの「ロミオとジュリエット」とか)、シュトラウスのアルプス交響曲は山登って天候崩れちゃうだけですが、打楽器が多彩で面白いです。
    幻想は魘されそうで耳に残るし昔から嫌いなのですが、音楽テストでこれの感想で超いい点貰ったことあります・・・
    ショスタコーヴィチも書きやすそうなのありますね。

でもトゥーランガリラとか聴いてみて欲しい気もします。感想書きにくいかな。

• ベタですがモーツァルト!

映画『アマデウス』…これは今どきの中学生でも面白く見られると思います。まずはこのDVDをご覧になることをおすすめしたいです。
    この映画の中で流れる曲がほとんど全てモーツァルト自身の曲だということが、まずスゴイじゃないですか。
    これが全部200年以上前の曲だっていうんだから私などはもうそれだけで奇跡的だと思っちゃうんですが。カッコイイ・気持ちいい・不思議と頭のなかにまわる・・・という要素が全部ある。私は彼の曲の中にいつもポップスの源流を感じています。

で、この映画の中で流れる交響曲、協奏曲など色々ありますので、そこから入っていくとイキナリ『これがモーツァルトの交響曲第○番』というようにかしこまってCDを聴くよりもすんなり曲の世界に入れるのではないでしょうか。
    この映画で使われた曲だけを集めたCDもおそらく出ています(私は持っていますが今もあるのかな)
    特におすすめは『交響曲第25番ト短調 K183』
    映画の導入部で響く、えもいわれずドラマッチックな曲です。17歳でこういう曲を書けるって一体どれだけすごい天才だろう…そんなこと考えながら聴くのもまた楽しいかと。

• 最初はね

最初はCDを借りまくることをオススメします。(有名どころ)
    いきなり「思いが残るコンサートに行きたい」というのは高望みしすぎです。
    興味もなく連れて行かれたクラシックコンサートというのは、まあ、ほぼ寝ます。
    私は寝ました。
    安いものでもありませんし、CDを聴いてクラシックに興味を持つようだったらコンサートに行く、で良いと思います。

• オペラ?

ドン・ジョバンニ、好きですけど・・・クラシックに興味のない中学生男子に見通せるかしら?これで、クラシック嫌いにでもなられたら元も子もないような気がしますが・・
    個人的なおすすめとしては、ピーターと狼(プロコフィエフ)劇音楽「夏の夜の夢」(メンデルスゾーン)青少年の管弦楽入門(ブリテン)あたりかな。

• みなさま有り難う御座いました ご報告

7月末日。頂いた曲名をプリントアウトして、さてさて、息子に向かいました所「え?なんでかあちゃんと聞きに行くの?いやぁ、自分で探すから。ほっといて」と言われました。おせっかいの親ばか?でしたか。もういいや!ってほっといたのですが・・ 昨日、「実はまだ音楽の宿題やってなくて、借りに行くから・・」と。??さてはて、何を借りるつもりなのかなぁ?私の渡したプリントは持ってるのかなぁ?曲のご報告は是非させていただきたいです。彼は何を聞くのかな
    P.S.家の主人が息子にそんな話を聞いて、CDを差し出したそうな・・”ビバルディ 四季”おおぃ、中学一年で聞くそっちか。この夏に春の鳥の声はなんなんなって感じです。まぁいいですけどね。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧