早食い、大食いの二歳児

レス9

ばんだ

子供

二歳の男の子。とにかく早食い、大食いで底無し。私と四歳の長女は、食べるのが遅いので、自分の分を食べた後に私達の分も欲しがります。それじゃあ、私は後で一人で食べよう!と思っても、お腹いっぱいのはずの子供達が寄ってきて、長男は泣いて欲しがります。小食で胃腸虚弱な私は、ストレスと慣れない早食いで、よくお腹をこわします。育児中はゆっくり食べられなくて当たり前だけど、皆さんどうしてますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• うらやましいです

ぱんださんの息子さん、羨ましいです。

うちの3歳児は、細くて細くて、、、。ご飯を食べるということに興味がないらしく、一日ろくに食べないこともあります。こちらは、ちょっとでも食べて欲しくてあれやこれやと用意し、気分を盛り立てて毎日必死で食べてくれるよう努力するのですが、ほんの一口で終わりということもしばしば。たまにたくさん食べてくれることもあり、それで何とか保っているのでしょう。運動量は人並みです。

友人のところの息子さんもぱんださんのところのように、机の上において置くとみな食べてしまうのが悩みだそうで、私にとってはうらやましい悩みです。逆に、どうしたらそんなに食べてくれるお子さんになるのか、秘訣をうかがいたいです。

お互い、隣の芝生は青い、という状態でしょうか?

• トピ主です

ベンティンさん、ありがとうございます!大食い、小食、親としてはどちらでも悩みますね。長男は、大食いでも太っていないし、ベンティンさんのお子さんも、小食でもバランスとれてるみたいですね。どちらのタイプも個性のひとつなのかな・・と思いました。ウチの子供達の食べ物への執着心は、生まれつきもあると思います。食べさせる事に苦労した事がないので、食べさせる秘訣は分かりませんが、思い当たることは・・主人が食べ物関係のテレビ、雑誌が好きで、子供も一緒に見て、「うわ〜おいしそう!」と真似して言ってます。遊びの中でも、ままごとしたり、食べ物の絵を書いたりが多いです。それから、私が小食なので子供がお腹いっぱいで食べ物を残した時は、無理に食べさせようとはしませんでした。(長女に関してですが・・)参考にならないとは思いますが、子供達が元気ならいいか!と思い直したぱんだママでした。

• 人のものでも欲しがる子

少しずつ「人のものは食べては(欲しがっては)いけない」というのを教えたほうが良くないですか?
    知り合いの子でいます。よく食べるのはいいんですが、いくつになっても他人のものでも平気で手を出して食べてきたり、泣きわめいて欲しがったりします。
    2歳頃もそうだったし、5歳になっても7歳になっても同じ調子。
    どうしても一緒に食事に行かなくてはいけない事があるんですが、本当に憂鬱です。
    食べていて、全くおいしく感じません。
    ただの、食い意地の張ってる子にしか思えません。
    子供はみんなそうなのかと思いましたが、我が子も他の知り合いの子も、そんな事ないので、ついに食い意地の張った子が苦手になりました。

• コツ伝授します

我が家の息子も良く食べます。
    そして羨ましいほど出ますよね(笑)
    ふたりめの離乳食が始まり、食べさせるのに精一杯で
    私は納豆ご飯しか食べてませんでした。
    コツを覚えたら食事ができましたよ。

この時期はところてんを食べさせてます。
    蒟蒻などカロリーの低い物を沢山。

後は噛みごたえのある食材(肉だと砂ズリなど)、
    昆布などをあげておくと時間が稼げます。

ご飯は海苔に包むと自分で食べることが出来るし
    噛むので時間が掛かっていいですよ。

飲み物は食べ物を流し込むので食後に。

果汁100%の棒アイス(チューチューアイス)も
    先を少し切って渡すと時間が掛かるのでお薦めです。

そんな感じかなぁ。

• トピ主です

ははさん、バイキングさん、ご意見ありがとうございます。もう一度しつけについて考えみようと思います。それから、食べるのに時間がかかる物も参考になりました。

• 根菜類を多めに

昔の息子のことを思い出しました。うちの子も食べる食べる、保母さんには、大食らいの太鼓判をもらっていました。その頃の食生活を思い出すと、次のようなものです。

・甘いものは、おやつの時間のみで追加はなし
    ・最初に野菜の皿をだす
    ・野菜は、おかわり自由
    ・野菜の半分以上を、根菜類にする
    ・肉類は、量は多めでおかわりなし
    ・ご飯は、量は多めでおかわりなし
    ・果物は、食事の最後で量は多め

こんな感じで、満腹するまで好きなだけ食べさせていました。その頃の体型は、背のたかさ体重共に3歳児なみでした。ぱんださん、少し根菜類を多くして、食事量を増やすというのはどうでしょうか?

• うちの息子も大食い。

こんにちは、トピ主さん。

ふと思ったんですけど、息子さんは2歳ってことは、まだ、お昼寝はしてますか?

私は、落ち着いて、自分のペースで食べたかったので、子供が小さかったころは、お昼寝タイムに食べていました。

う〜ん、人の食べ物を欲しがらないようなしつけですか、、、。40を過ぎて、いまだに、人のも欲しい私って、一体、、、(汗)。

• トピ主です

中古女房さん、ありがとうございます。息子は根菜類は大好きなので、試してみようと思います。でも、量の制限無しは、食物繊維の取りすぎで下痢したりしないでしょうか?個人差もあると思うので、その時はいろいろ試してみようと思いますが・・ご飯は、上の子の真似をしておかわりしていたので、最初に多目に出しておかわり無しにしてみます。

• トピ主です

オバちゃん、ありがとうございます!息子は昼寝を、したりしなかったりです。それに、すんなりとは寝てくれません。近所の祖父歩と一緒に昼食をとる事が多いのですが(安否確認も含めて祖父母宅で)、祖父母に甘えて、なかなか昼寝しようとしません。
    昼寝のリズムができれば、一人でゆっくり食べられるかもしれませんね。
    皆さん、沢山のご意見、本当にありがとうございます。今、いろいろと工夫して試してみてます。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧