キャリア・職場

私服勤務、服装のボーダーラインは?

レス16

YUKO

働く

24歳、社会人3年目、システム開発をしています。
今までは本社勤務で制服ありのため、割と自由な服装
で通勤していました。(ジーパン、スニーカー、露出の多い
服装以外なら大体OK)
 しかし、8月から出向することになり、お客さんの会社
で私服勤務をしなければならなくなりました。
 そこで、一般的なオフィスで以下のような服装はどの
程度許されるのかお聞きしたいのです。
 ・ワンピースやチュニック+レギンス
 ・膝丈のハーフパンツや七分丈のパンツ
 ・素足にサンダルで出勤、社内でストッキングやソックス
  を履く
今までは、上記のような服装で普通に通勤していたのですが・・・
膝丈のスカートにパンプス、みたいな格好がどうしても好き
になれず、上記のような服装をしていました。
 直接会社に聞くべきなのでしょうが、下手に聞いて
そういう格好は駄目、と言われてしまったら嫌なので・・・
また、比較的カジュアルな服装が好みの方は、オフィス服を
どういったブランドで買っていますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 初日だけスーツ

私は初日だけスーツを着て、後はその職場にあった服装をします。

それじゃダメですかね?

• 様子見期間は無難に

以前「パリジェンヌを目指してるのに・・」という、私服勤務に悩む女性のトピがありましたのでぜひそちらも見てください。
    会社によっていろんなボーダーラインがあるんだな、と思います。

私なら・・・まず初めの1週間くらいは無難な服装(シャツ+パンツに
    カーディガンとか、スーツのスカートにキレイめカットソーくらい)
    で出勤して、周りに女性社員がいれば聞いてみて、いなければ社風を
    探ります。

いつもは「お客様の応対や、急な外でのミーティングに対応できる
    服装」を基本に考えているので、レギンスは×。膝丈ハーフパンツは
    キレイな素材でシャツに合わせてきちんと着こなせばOK、という
    感じです。
    サンダル出勤→会社で履き替えは、社内用の靴が置いてあって
    夏は毎日やってます。

まずは、出向先がどんな社風かわかってから、じゃないでしょうか。

• 職場にもよる

新しい勤務先の雰囲気を見ないとわかりませんね。
    初出勤には皆スーツが殆んどですよ。
    夏なのでジャケットを脱いでもオフィス街に違和感なく溶け込めるカッチリした
    服装の方が好感がもたれます。
    最近来られた派遣さんはパンツとカットソーで決めてましたが、ストッキングが苦手なので
    パンツにしたんです。って話してくれてましたけど、違和感のないソックスと靴選びは
    絶妙でした。(笑)

周囲の人の服装や雰囲気を見てから考えたほうがよさそうですね。
    カジュアルもどこまで許されるかも職場次第です。

• 様子見

最初はパンツスーツや、ストレートのパンツ+カットソーなどで
    1,2週間を過ごしてみてはいかがでしょうか?
    周りのボーダーラインを見て判断すれば、浮く事はありませんから。
    小町でハーフパンツOKでも、社風でNGの場合もあります。
    私が結婚前に勤めていた大手建設会社では、かなり上品な服装の人ばかりでしたよ。
    チュニックなんて考えられないし、ハーフパンツも論外、7分丈パンツは許容範囲内ですね。
    スカートの人もいましたけど、どちらかというと何にも予定の無い日は、
    パンツの人が多かった記憶があります。
    私自身も基本はパンツ(黒・白・ベージュ・グレー)で、上はカットソーかシャツ。
    アクセサリーはジャラジャラしなければOKだったので、
    皆さんシンプルだけど、小物で女性らしさをだす感じが多かったです。
    お客さんを交えての会議はジャケット必須だったので、置きジャケットはしてました。
    靴は社内履き(スリッポンかバレーシューズ)に履き替え、冬は靴下着用してました。
    とりあえず、様子見が良いと思いますよ。

• ウチはすべてダメです

32歳、社会人9年目、同じくシステム開発でコンサルやっています。
    客先に常駐してプロマネをやることもあります。

>・ワンピースやチュニック+レギンス
    >・膝丈のハーフパンツや七分丈のパンツ
    >・素足にサンダルで出勤、社内でストッキングやソックスを履く

私がこれまで勤めてきた会社ではすべて却下です。
    まあ、好きな格好していただいてもかまいませんが、評価は確実に落ちます。
    昇給も昇格もできません。
    何故なら、そこが『お客様の会社』だからです。
    カジュアルにも限度があります、お客様先に遊びに行くわけではありません。
    上記の服装ははっきり言って遊び着です。
    常識のないバカ娘扱いされたければお好きになさればいいのではないでしょうか。

なお客先でカジュアルがOKであっても、それは客先の社員さんがOKなのであって、協力会社までOKとは限りません。
    私はこれで自社に戻されたお嬢ちゃんや、その後飛ばされたお嬢ちゃんをたくさん見てきました。
    基本的にスーツ、ラフな格好をしてきていいですよ、と客先から言われた場合はパンツにカットソーやニットとジャケットです。

• 会社によります

システム関連の仕事をしてます。
    特にこの業界は会社によりますよね。
    出向先に合わせるのがフツーだと思うので2、3日は無難にスーツ着ていった方がいいと思いますよ。
    パンプスもせめてバックストラップの付いたものを。

スーツ着用義務の所もあり、セミフォーマルな所もあり。
    ちなみに現在の出向先は破れたジーンズとサンダルで仕事してます。
    社員さんも営業以外はそんな感じですね。

これが嫌ってのは分かりますが仕事だと思って割り切りましょう。
    これから暑くなりますしルーズな所だといいですねぇ。

• 客先なんだから、わきまえて

同業です。
    自社の事業所勤務の際は服装は何でもOKなので、極端な話、サンダルでもハーフパンツでもギャルっぽい格好でも何でもOKですが(制服なし)客先では基本的にスーツ又はかっちりめの私服以外はNGです。客先の社風にもよって多少カジュアルになることはありますが、自社ではないので特に服装は気を使うようにしています。なので、様子見なんてしないですよ。
    というわけで、例としてあげている服装は私としてはすべてNGだと思います。
    転職する前の会社(同業)は本社でも支社でもかっちりした服装以外はNGでした。制服なしって、普通はそんなものだと思います。

• 私服の職場ですが

うちの職場(取引先&お客様の出入りがしょっちゅう有り)では、
    トピ主さんの挙げられた例では
    レギンス、膝丈のハーフ丈パンツや七分丈のパンツ
    はNGです。その他、膝上のスカート、短パン、ジーンズ、ノースリーブ、おへそや背中の肌が見える服装もNGですね。
    膝丈かそれより長いワンピースのみ、あるいはチュニック&パンツならOKなのですが。
    でもこれは、職場によってかなり違います。
    まずはパンツスーツなどで出勤してみて、まわりの様子に合わせてみては如何でしょうか。
    ちなみに私もカジュアル好きですが、仕事の時の服装はナラカミーチェのブラウスにパンツ、あるいは肌の露出の少ないカットソーにパンツ、といった格好が多いです。
    出張時には何故かスーツですが。

• みなさんに同意プラス少し辛口

既にレスされた方々と同じく、最初はきちんとした格好で行って、とりあえず様子見をされたらどうでしょうか。

自ずと、どこまでがOKで、どこからがNGかが、見えてくると思われますので。

ただ、少し気になるのが、トピ主さんが言われた「直接会社に聞くべきなのでしょうが、下手に聞いてそういう格好は駄目、と言われてしまったら嫌なので・・・」ということです。

聞いて駄目、と言われたら、駄目だけど、聞かなければ(言われなければ)いいでしょ、ということでしょうか?

オバちゃんとしては、そこのところがちょっと。

• ん…?

>直接会社に聞くべきなのでしょうが、下手に聞いて
    >そういう格好は駄目、と言われてしまったら嫌なので・・・

よくわかりませんね。
    嫌もなにもないでしょう。何も聞かずに「え〜だって駄目なんて言われてないし〜」「ネットで聞いたら大丈夫って言われたし〜」としればっくれて、だらしのない格好で客先に行くつもりですか?
    あるいは、ここでも「駄目」という意見が多いかもしれませんよ?そうしたらどうするおつもりですか?

ちなみに、私もシステム関係の部署にいて、トピ主さんのような立場の方もたくさん見ています。
    やはり男性はみなさん、スーツですね。女性はスーツか、スカートやきちんとしたパンツにブラウスやニットという服装です。うちの社員はそれこそジーンズありTシャツありですが、他社の方が同じ格好で来られたら「えっ?」って思います。また、自分がトピ主さんのような立場になったらやはり恥ずかしくない格好で行きますね。
    それが社会人としてのマナーだと思いますが。

• 1週間はスーツで

何故か、服装トピでは自らの常識を熱く語るヒトが出てきますが(苦笑)
    ホントウに、会社ごとの違いますよ。ドレスコードはないならば、一週間はスーツで様子見がいいかな。

トピ主さんは、今の会社が初めてなのかな?一般的なオフィスという定義が難しいですよ。わたしが今行っているところは、例に揚げている服は全部オッケーですが、「ワンピースやチュニック+レギンス」以外は、ダメなとこも結構あると思いますよ。

• 会社にもよりますが、出向先(客先)と自社は別

会社にもよりますが、あくまで出向先はお客様の会社。
    そこで働く方々は、お客様の会社の社員ですから、別と思った方が無難かと思います。
    またスーツに近いコーディネイトで、出勤して様子をみては?
    もしかしたら“もう少しラフでもいいよ”などと助言して頂くこともあるかもしれません。

私も24歳ぐらいの頃、当時勤務していた会社が自由な服装でOKでしたので、打ち合わせの日以外は、かなりラフな格好で出勤していました。
    しかし、会社が変われば、服装も変わるもの。
    年齢も上がれば、スーツだって何着か必要になります。
    給料がスーツを買ってなくなった時もありました・・・。

出費がかさみ、最初は面倒と思いますが、これを気に少しづつ“きちんとした服”を増やしていくことをオススメします。
    (私は、休日用と倍服が増えてます・・・)

値段や好みにもよるかと思いますが、
    ・ナチュラルベーシック
    ・組曲
    ・アニエスb
    ・INED

あと最近では、GAPやユニクロでも買えると思いますよ。

私は、SHIPSが好きです。

• それでは、

もう26歳ですが、non-noぐらいのコーディネートが好きな人間です。
    かなりカジュアルだった前の職場では、
    1→ダメ
    2、3→アリ(半端丈パンツは本当はダメでした)

カジュアル派ですがシンプル・ベーシックなものが好きなので、un dix corsやCHILD WOMAN、DO!FAMILYは重宝しました。パンツはサイズとお財布の都合でユニクロが多かったです。物によっては、one after anotherやLowrys farmもイケましたよ。
    本当にきちんとした格好をしなければいけない日は、ツインニットとスカートで。

私は自社内だったのでこれでも大丈夫でしたが、客先に常駐ということならある程度割り切って、きれいめが無難だと思います。
    ここでの話はあくまでも目安にすぎません。
    カットソー&カーディガン&ストレッチパンツ ぐらいできますよね??

• 客先はスーツ

社内で自由だろうと、客先ではスーツが普通だと思いますよ。

頭が茶髪にピアスで自社ではラフなんだろうな〜って
    人でもスーツだけは着ていますよ。

それにどんなに客先がジーンズOKでも、外注さんは
    大抵スーツですけどね。

よく私服の服装について小町では質問でるけど、
    男の人に準じた格好であれば後ろ指を指される
    ことないですよ。

スーツ上着着用ならスーツ着用
    スラックスにノーネクタイなら、シンプルなスカートやパンツに
    ブラウスか露出の少ないカットソー。
    (会社によっては”襟がないと駄目”っていうとこもあるので
    その辺は臨機応変に)

外向けの制服と思って用意するしかないですね。

• トピ主です

レスありがとうございます。
    皆さん辛口な意見が多いですね・・・
     レギンスは新しいスタイルなのでどうかなと思いましたが、
    ハーフパンツや七分丈は着方次第でいけると思ってました。
    雑誌にもよく通勤服のコーディネートが載っていますし。
     背が低いので、半袖にフルレングスのパンツだとどうしても
    重たく見えてしまうのが悩みですが、がんばって良いパンツを
    探してみようと思います。
     SHIPSは割りと好きですが、アイテムを選べば
    通勤でも使えるんですね〜。

ちなみに、新しい職場は女性がほとんどいないとのことです。
    制服ありの職場とない職場でこんなにも服装の感覚にずれが
    あると思っていなかったので、ここで貴重な意見を聞けたことを
    感謝しています。

• 何事も経験になりますよ

仕事用の服って、結局は決められた枠内でどうやって自分の個性を出すかなんですよね。
    スーツ着用となっていても、そのスーツという枠内で自分の色を出すことはできますから、最初のうちは着ていくものが変わってしまって大変かもしれませんが頑張ってください。
    特にプレーンな形のスーツは2,3着持っていると便利かもしれませんよ。

ちなみに私の職場ではトピ主さんが最初に書いてある服装は全て不可です。
    なぜなら完全に外部の人から見たら、その人が派遣で来ているのか本社の人間かどうかは分らないからです。一般の人たちから見てだらしないと感じる服装は不可なんです。

会社に派遣されて来た人が、その服装で一般のお客様から怒られるところを見た事があります。
    現場につく前に服装に対して注意しなかった当方にももちろん非はあります。そのお客様にはすぐに上司が謝りましたが、この件で派遣されてきた社員の会社の印象を悪くしたことは否めません。

>雑誌にもよく通勤服のコーディネートが載っていますし。

雑誌が載せるのは売上のためです。
    雑誌の服装が許される会社と同じくらい、ダメな会社もあります。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧