会社の労働環境について

レス1
トピ主のみ0

ひろし

働く

私は会社勤めをしながら転職活動している者(35歳)です。
35歳ですから今さら転職なんかしたくなかったのですが、労働環境が悪く、とても定年まで勤められそうもないので、仕方がありません。
自動車部品の機械加工をしているのですが、とても重い物を扱っているうえに毎月平均80時間の労働が体力的にも精神的にも続きそうにありません。私が今の会社に転職して2年になりますが、入社して半年ほどしてから今の仕事(激務)が始まったので、入社する前の会社見学の時は激務と判断できず、入社してしまいました。上司にも長時間労働のことについて相談したのですが、まともに聞いてはもらえません。今、こういう長時間労働を平気でさせている会社が多くなってきているようです。結構地元では有名な企業でも同じ。利益優先で、社員の体のことなんかどうでもよいと言わんばかり。こんなに企業のやりたい放題にさせておいていいのだろうか?うつ病や自殺者が増えるばかりです。私も最近、生きている意味・働く意味ってなんだろう?と真剣に考え込む日が多くなった。皆さんが今勤めている会社の労働環境はどうでしょうか?教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 世間は様々なようです。不払い残業告発という所も

自分の所も以前は不払い残業が横行していました。
    過長労働は一部の部署に限られていましたが、不払い残業は
    あちこちでありました。

労働基準監督署への告発があってからは、かなり改善されま
    した。

小町を見ていると、プログラマー等の職種では深夜労働が横行
    しているようですね。
    一方で、定時帰りが当たり前の職場もあれば、残業代欲しさのみ
    で残業するのが有り、という職場もあるようです。

日本最大手の自動車会社も、その労働環境は決して褒められた
    ものでもないようですね。

どうしてもきついのであれば、転職も覚悟しつつ、労基署に告発
    するのも手です。
    その時は、過長労働の実情がわかる証拠(退社時刻のメモ等でも
    可のようです。)を忘れずに。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧