フレンチレストランにて

レス53
トピ主のみ4

フローラ

話題

友人二人とディナーを食べました。メインの後、チーズを勧められました。(料金の説明は無し)味見程度なのかなと思ったら、チーズ一切れ&パンが出てきました。伝票を確認すると一人600円でした。メニューにも記載がなかったのでびっくりしました。確認しなかったこちらも悪いのかも知れませんが。予算があるので、一言説明して欲しかったです。せっかく、楽しく食事をしたのに不快な気分で店を後にしました。終ったことなので今回は仕方がありませんが、次回から確認する場合、どのように質問するとスマートでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 確認するまでもなく

頼んでない物をすすめられたら、有料だと思っておけば良いですよ。
    無料なら「サービスですが、いかがですか?」みたいな感じで聞かれますから。

ちなみに、通常フレンチで後から出てくるチーズは有料です。
    (お店の人が知り合いで「ちょっと食べてみてよ」と言って出してくれた場合などを除く)

• サービスですと言われない限りタダではありません

私の経験上(たまに行く程度ですが)、「チーズ」がコース・メニューに入っていない場合には、有償です。また、「お店からの(または支配人からの)サービスです」と言われない限り、基本的には、お店から勧められたものは、有料です。

タダかどうか、また有償の場合のその値段の確認方法ですが、単純に、客から店に対して、「コースに含まれいましたっけ?含まれていないなら、それはおいくらですか?」と聞けばいいと思います。

なお、お店の方が値段を説明しなかった理由ですが、チーズ、デザート類については、基本的にそれほど高価ではないので、お客さんから求められない限り、値段を説明しないことにしているのかもしれません。

• たのんだものはお金がかかる

フレンチに行き慣れてない人ですか?チーズはいかがですか?と勧められ、それを食べたなら料金はかかりますよ。無料ならサービススタッフ(サービスの人)から説明があるかと。マナーというか、ルールというか・・・暗黙の了解ですけど。

• わかります。

はじめてフレンチを食べたとき、チーズのワゴンがやってきて断り辛くてつい頼み、料金可算で逆恨みの経験があります。

ちょっとしたフレンチのレストランだとたいがいワゴンがやってきますね。別料金で。もしチーズ料金がコース料金に含まれているならわざわざ「いかがですか」とは言われないはずだし、今のところチーズが料金ともにコース込みになっている店には出会ってません。知らないだけかもしれませんし、フランスではどうなのかもわかりませんが。

あと「おなかがいっぱいだから」と断って大丈夫みたいですよ。おなかとお財布に余裕がなかったら断っちゃいましょう。

• こんにちは!

基本的にチーズは別料金です。
    もしかしたらお店によってはコースに含まれているかも
    しれませんが、
    コースに記載されているもの以外を
    勧められたときは別料金と思ったほうがいいです。

チーズ1皿600円ならお得なのではないでしょうか?
    普通倍以上します。

• チーズは別料金

コース終盤、デザートの前に「メニューにはございませんが(メニューとは別ですが)チーズはいかがですか」というのはフレンチではごく当然です。

これをどうして味見とか、タダだと思うのか不思議です。

店側に「料金案内がなかった」と憤る前に
    自分が常識知らずだったと恥じるべきでは?

次回から確認とありますが、無料など一切ありませんので
    聞くまでもないことですよ。
    600円は安い方だと思いますし、勉強代だと思ってください。

• うーん それは

おそらく同様のレスがたくさんつくと思うのですが、
    フレンチのコースの最後のフロマージュが
    コースの料金に含まれている、っていうお店に行ったことが
    ありません。
    自腹で払うのはせいぜい一人2万円までのお店だから、
    とおっても高級なお店(ロオ○エとか)は違うんですかね?

• 不愉快ですね〜

フレンチとか洒落たお店でせっかく気分良いのに、付け込むようなことしないでほしいですよね、ホント!私は好き嫌いが激しいので居酒屋のお通しも断りますよ。200・300円とられてますからね、しっかり。はっきり聞いてもいいと思いますが「いくらですか?」はスマートではないので「あら、それはサービスですか?」って聞いたらどうでしょう☆

• チーズのオプションは通常通りです

フランス料理のコースの最後には、チーズを勧められるのが普通です。
    ただし、別料金。これも通常通りです。オプションなのです。

チーズの為のメニューは普通出てきませんので、料金が気になるようでしたら「おいくらですか?」と確認してみては?

ちなみに、食前酒やミネラルウォーターなども別料金ですが、メニューなどを出されることがないと思いますので、それらの料金分(各1,000円前後かな)は別に考えておいた方がよいと思います。

• 辛口ですが…

失礼を承知で申し上げます。
    フレンチでもイタリアンでも、レストランでワインのテイスティング以外で、味見なるものは存在しないと思います。
    『○○には△△、□□などが合いますがいかがでございますか?』などと言われたのであれば、当然有料ではないでしょうか?
    お店のランクにもよりますが、600円は結構良心的なお値段だと思います。
    和洋中を問わず、レストランで試食などあり得ないと思っていられた方がいいでしょうね。
    今回はいいお勉強をしたと思い、次の機会には楽しいお食事が出来るといいですね。

• 勧められるのは無料ではありませんよ(笑)

このようなレストランって「お飲み物お持ちしましょうか?」「おかわりいかがですか?」「○○はいかがですか?」ってウエイターさんが聞いてきますけど、

「すべて有料」です!

慣れてないとまるでタダでくれるの〜?みたいに思ってしまいがちな言い回しですけどね。
    「お水お持ちしましょうか?」も、「ガス入りはいかがですか?」と言われたらそれは有料ですよ。

確認も何も、サービスで何か頂ける場合は言ってくださるか、その物を持ってきてくれますので、今回の様な場合はすべて有料と思ってください。
    いい勉強になりましたね。

• 店に非は無いと思います。

試食です、とかの言葉がなければお金を払うのは普通の事ですよ。
    よく今日は特別にこんな料理があるんですけど如何ですか?
    とかよくあることだと思います。
    店側はやはり売りたいですから、あえて値段を言うことはないでしょうね。
    いらなかったら、もうおなかいっぱいなので結構です。
    食べたくて値段が知りたかったら、それお幾らですか?と聞けばいいのではないでしょうか?
    恥ずかしいことなんて無いですよ。

• 常識の範囲内

うーん、そういったレストランを使い慣れない人はコース料金にはすべてが含まれていると考えがちなのかもしれませんが、食前酒を含めて飲み物全般、チーズなどは別料金が常識ですね。正直に申し上げて、今回のことは分不相応なことをしてしまった勉強代とお考えになるべきかと。いずれにせよ、そのようなことで不快に思われるような精神的&フトコロ的余裕のない方はそういうレベルの価格設定のレストランを使わず、明朗会計のビストロなどをご利用になるのが賢明かと存じます…。
    確認したければ何かをすすめられた時にいちいち「そちらは別料金ですか?」と訊くしかないと思いますが、どう考えてもスマートではないですよね。

• 断りましょう

質問って有料か無料かを確認する、ということでしょうか?
    聞かなくてもフレンチのお店でメインの後のチーズは、コースとは別料金が普通です。
    特にワインが残っている場合など、チーズを食べながらワインを終わらせてからデザートを、
    というのが自然な流れだと思います。
    追加でいかがですか、という意味で勧めてくるものなので、
    必要なければ断っても全然構いません。

• そうですか??

マダムさま

それなりのレストランでしたら、有料・無料の説明はきちんとしてもらえると思いますよ。

• えっ!?

チーズ、サービス料金になっちゃうのですか???
    初めて聞きました

私は別途代金になるのは当然と感じる前に、今日のお勧めなチーズがどんなものかを楽しみにしています♪

• やはり辛口が続きますね。

う〜ん、私も皆さんと同じかなぁ。

サービスって思う方が…汗
    まぁ、でも、600円ぐらいなら、そこまで
    気分を害さなくても。
    きっと、今回、それなりに奮発ディナーでしたよね。
    その位の余裕は持っておきましょうよ。

知らなかったんですよね。
    しょうがないですよ。
    私も最初、コースの最後にチーズを聞かれた時、驚きましたもん。
    知らなかったんですよ〜。
    別に恥ずかしいことじゃないですよ。
    聞けば良いんじゃないですか?
    「おいくらですか?」って。
    (スマートじゃないですかね。私は見栄っ張りなので聞けないですが
    別にいやな感じではナイと思うなぁ)
    「サービスですか?」はちょっと下品だし、恥ずかしいかな。
    まぁ、聞かなくても、コースのお値段やお店の格で
    だいたい分かりますよね。

それなりのコースを食べに行くときは
    お財布と気持ちに余裕を持っていきましょうね。

• 有料に決まってるので

フランス在住です。

日本では前菜からデザートまで一気に注文しますが、
    フランスでは、最初の注文は前菜と主菜、飲み物まで。
    主菜を下げるときに「フロマージュ?」「デセール?」と聞いてきます。
    コースメニューに入っていてもいなくても。
    なぜかというと、実際にそこまで行かないと、次に何を食べたいかわからないから!

また料金は最初に渡されたメニューに載っていたはずですし、聞かれれば答えるでしょうが、
    ウエイターが「別料金ですが」なんて、わざわざ当たり前のことを言ったら
    却って興ざめです。

以上の点から、ウエイターやレストランには非はないと思います。

次回から確認するときにどのように質問すれば?とのことですが、
    これまでの皆さんのレスで有料と分かりきっている今、もう質問する必要はないでしょう。
    「もうお腹いっぱいです」とお断りするのが一番スマートです。

まさかトピ主さんは、万が一タダなら、惜しい、欲しい!ということではないですよね?

• >今回匿名さんへ &テイスティングについて

テイスティング=味見ではないですよ・・・。
    味見をどのような意味で捉えてるのかわからないのですが、ワインショップでできるようなティスティングとレストランでのテイスティングを同義で捉えられてる様な感じを受けたので。

• いやいや、ナミさん、、、

それなりのレストラン、というかちゃんとしたフレンチのレストランでは、マダムさんの言うように有料が暗黙の了解ですよ。
    少なくとも私はチーズで有料・無料の説明とかされたことは一度も無いです。
    もし私が知らないそれなりのレストランで説明されてるとしたら、ごめんなさい。
    でも東京のグランメゾンなら、たいていのところは行った経験ありますが。

• はい、お勉強しましたね

デザートの後のフロマージュ、600円なら凄く安い方だと思います。
    私も一番最初にフレンチを経験したとき、あれこれ少しずつ切ってもらって、お会計で数千円計上されていてびっくりしたことあります。
    いいお勉強になったと思いました。
    その後、そこそこ以上だったらどこのフレンチレストランに行ってもフロマージュを薦められるので、ごく普通のことだと思います。
    あちらの男性なんかはデザート代わりにチーズ食べたりするらいしです。
    でも、デザート代わりのチーズって日本人の感覚に合わないと思うし、断ること多いですね。
    デザートワインも個人的にあまりデザート代わりになると思えないので断ることが多いのと同じかなー。

「お飲み物はどうされますか?」って言われて、頼んだドリンクが無料じゃないのと同じです。
    「サービスです」といわれない限りは無料じゃないです。
    多分お若いか行きなれてないと思うのですが、残念ながらこれは常識なので仕方ないと思っていただくしかないと思います。

• 横です

ナミさまへ。サービスの係り自らお客様より先に有料、無料や値段を口にすることは、あまりないと思うのですが・・・私が経験ないだけかな。(今まで言われたことなかった)もちろんこちらから聞けば教えてくれるとは思います。

• ありがとうございます

皆様、お返事ありがとうございます。

確かに、余り高級フレンチには行かないです。
    都内のお店に何度か行った事がありますが、チーズを勧められた経験がありませんでした。コース以外のものを勧められた経験もないので。(と書くと、皆様安いお店なのでは?と思われますかね?)
    今回のフレンチは逆に地元(田舎)なんです。
    メインの際、パンのお代わりを勧められたのですがそれは「お腹が一杯」と断っているので。チーズ&パンが出てくるとは思いませんでした。
    なんだか、断りにくかったですしね。

メニューには、前菜・メイン・デザート・コーヒーとありまして、前菜の前にお通しが付いてました。これは無料だったから良心的なのかも知れませんね。

余談ですが、隣のテーブルの方達にはチーズ勧めてませんでした。
    (メインの後、すぐデザート)
    この点も少し不思議に感じました。

ともあれ反省します。ありがとうございました。

• 確認するまでもなく

お店の人から勧められる物は全て有料と判断した方が良いでしょうね。

トピ主さんはファーストフードを利用された事はあるでしょうか?
    バーガーやドリンクを頼むと「ご一緒にポテトはいかがですか?」など聞かれますよね?でも無料ではないですよね?
    それと一緒ですよ。
    「(予算と腹に余裕があるなら)チーズはいかがですか?(微笑)」という事でしょうから「十分頂きましたので結構です」とお断りしても良いのではないかと。
    チーズ2人分1200円ですか。確かに「サービスだろう」と思い込んでいればちょっと驚く値段かもしれませんネ。

それにしても・・。
    >店側に「料金案内がなかった」と憤る前に
    自分が常識知らずだったと恥じるべきでは?

こんな言い方ないですよね。
    フレンチレストランといえど本格的なフルコースなど未経験なんていう日本人は結構多いのでは?チーズを勧められ「料金込み・・だっけ?」「サービスかな?」と勘違いする場合もあります。
    経験がなければ誰だって分かりませんよ。

もっと言葉の表現方法を勉強してきて欲しいですね。
    トピ主さん、めげずに次回もフレンチ楽しみましょ♪

• 松さん、言い訳になってしまうかも知れませんが・・・

土地柄、明朗会計のお店だと思っていました。
    ホントにお店構えとかカジュアルな雰囲気なんです。

友達の友達はランチで利用した事があるのですが、ランチにもチーズは出てきたそう。その時は無料だったとの事です。その日はたまたまなのか、ランチは無料なのか分かりませんが。

常識知らずとかそういう店に行く資格がないと言われればそれまでです。
    本格フレンチに行く機会はないと思いますので、万が一行く機会があったら勉強してから行きます。皆様ありがとうございました。

• トピ主の友です

同席していたものです。

私達は、入り口壁側に座っていました。店内全体見渡せる位置です。
    チーズ&トレーはトピ主の後ろのテーブルに置きっぱなしでした。
    他のテーブルには口頭でおススメしてたのかも知れません。

お店のランクについてですが、ジーンズの方もいましたし私達も普通の服装です。
    全席禁煙で良かったのですが、食事の途中で入れ代り立ち代りタバコを吸いに外へ行かれるので少し落ち着きませんでした。
    メインと飲み物も飲み終わり、後はデザート♪と楽しみにしていたので。
    普段お酒は飲まないため、チーズはお酒と味わうものというイメージがあります。

私もフレンチ(高級じゃないのかな・・・)に行った事はありますが、コース&飲み物以外勧められたことがありませんでした。

お店のランク関係なく、今回の件は私達が無知だったと考えております。
    自己弁護になってしまい申し訳ありません。

• 楽しい思い出がもったいない

まれにフレンチレストランに行きますが、コース料理の内容に記載がないものは全て有料。それが常識だと思っていました。食後の飲み物も記載がなければ別料金です。サービスの場合は、「サービスなので」と言ってくれるでしょう。

食後のチーズをオススメされた時、
    「別料金ですが」「こちらは1000円でこちらは800円です」などと言ってくる事はあまりないと思います。ワインと違って驚くような値段のことってないですし・・・。聞けば教えてくれますし、聞くことは別に悪くないと思います。
    「いくらですか?」とは聞きづらい、と言う時は、
    「ワインも残っているし、ぜひいただきたいです」と言って、好みの感じを伝えるなり、あまり詳しくないことを伝えて、若い人なら、「食べやすくてお手ごろな感じのもの」とかちょっとお茶目に言っておけば、察して安めのものを出してくれると思いますよ。600円のチーズを出す庶民的な価格設定の店なら、そのような客心理もわかってくれるんじゃないかと。
    600円、スタバのコーヒー2杯分のお値段です。楽しい思い出を不愉快な思い出にしてしまうのはかえって損。もったいないなあ、と思います。

• marieさんへ

marieさんへ

再びトピ主の友です。(すみません、本日休みなもので)
    >主菜を下げるときに「フロマージュ?」「デセール?」と聞いてきます。
    今回はそのようには聞かれませんでした。
    そう聞かれていれば、答えやすいですね。

>料金は最初に渡されたメニューに載っているはず
    メニューには料金絶対載っていませんでした。断言出来ます。
    メニューは2P、前菜とメインとデザートしか記載がありませんでした。
    店内の黒板にはワインの料金がありましたが。

>万が一タダなら、惜しい、欲しい!ということではないですよね。
    はい(笑)特にチーズ好きという訳ではないですし。
    断れない雰囲気だったのも理解して下さい。

• トピ主です

皆様レスありがとうございます。トピ主です。
    お昼休みに確認しまして、昨夜私が書いたレスはまだ反映されていません。
    殆ど言い訳なので、それに対するレスもあるのかな〜とビクビクしています。(笑)
    かつ、同席した友達も書き込んだらしいので・・・(先ほど携帯に報告メールが)
    一言、事前に断ってくれればいいのに〜。

お店側に否がないことが分かりましたので、締めさせて頂きます。
    でも、同じ600円出すなら私の場合はケーキですね。
    ケーキだったら納得出来るのに。
    (まだ言ってる・・・と笑って下さいませ)

• 確認はいらない

最初はちょっと判らなかったんですね。ちょっとした失敗。
    「サービス」と言われない限り有料と考えるのがスマートかな?それか、値段を確かめる。

>ナミさん
    えぇっと、わたしもフレンチで、チーズが有料か無料かという説明はされたことないんですが、それなりの店ってどういう店なのかな?有料か無料かではなく、プライスリストを見せるということなら、判りますが。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧