子どもが私立中に進学後、地元のママ友グループとの付き合い

レス23

みんとにー

ひと

神奈川県在住、私立中学1年生の息子がいます。

息子は 幼稚園からサッカー少年団に所属していて 幼稚園時代から数えて約7年間(6年の7月引退)チームに在籍していました。

サッカー少年団は、母親の出番も多く おのずと母親同士も親しくなります。
私は 息子の幼稚園時代のサッカーチームのママ達と 飲み会やランチなどプライベートでもお付き合いしていました。

チームの同級生達は地元の公立に進学しましたが 息子は一人、私立中に進学しました。

そんな中ですが、、
ママ達から そろそろまたママ達で集まり飲み会しませんか?とメールがありました。
お誘いは嬉しいのですが、私が加わっても話題についていけないのでは、浮いてしまうのではと心配しています。学校の話、塾の話、内申の話、進路の話・・・悩みのツボが違う状況になっているでしょうから。 
付き合いの長いママ友達、気心が知れた中とは思っていましたが 正直これからどう付き合おうか不安です。中学受験に否定的な考えを持つお母さんもいたりするので。
飲み会やランチからフェイドアウトしたほうがよいでしょうか。
悩みます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• せっかく誘ってくれたのだから…

気にせずに参加されてはいかがでしょうか?

話題と言っても、最初から最後まで、学校の話、塾の話、内申の話、進路の話だけということはないでしょ?(そんな話題ばっかりの飲み会では、あまり楽しくなさそうな…?)
    トピ主さんがよく分からない話題の時だけは、変に口を挟まず、聞き役に徹していればよいだけだと思います。(下手に口を挟むほうが浮くと思います)
    中学受験に否定的な人がいらっしゃるのも気にしておられますが、私立中学の話は聞かれたことだけ最低限の返事にしましょう。(自分からペラペラ話すと、自慢していると誤解されるかも?)

せっかく長くお付き合いされてきて、先方は誘ってくれているのに、勝手に疎外感を感じて、フェイドアウトしようか…なんて、ちょっと先走りすぎではないですか?
    実際、参加されてみて、居心地が悪かったなら、次回から参加しなければいいのです。

子供の進路なんて、高校、大学、と進む度、多様化してきます。
    その枠を超えて、ママ友同士が友人として、親しく長く付き合えたら、それはそれで素敵なことだな〜と思いますよ。

• なんで?

別に今までと変わりないお付き合いをすれば良いと思いますよ。
    公立中学に言っても、皆毎日話をしているわけでもないし話題で浮いてしまう事はないと思います。
    考えすぎです。

• 迷いますね

私立中学に進学したのは、大学受験を意識してのことだと
    思いますが、長い目でみれば公立中学卒業後に私立高校と公立高校に
    別れますし、大学受験においても様々な考え方があります。
    いろいろな状況が生まれてくるなかでの、第一波というのでしょうか
    今のところトピ主さんのところだけが環境が違ってきているのですよね。
    幼稚園から7年ものお付き合いですから、これからの
    お付き合いの有り様はトピ主さん親子次第だと思います。
    お互いに、環境の違いを上手に受け入れて
    今後の参考になさっていかれれば良いと思いますし
    先々の進路が同じになることも考えられます。
    縁あって、サッカーチームで同じ時を過ごした
    ママさん達、もうしばらく様子をみては
    どうでしょう。ただし
    ストレスになるようでしたら、離れていくことも
    良いのではないかと思います。

• 友人は大切です

人にはそれぞれの選択肢がありますよね。息子さんの私立中学進学もそういう道の一つで、息子さんは新しい環境の中で自分の可能性を発揮していくでしょう。でも母親同士のおつきあいに、常にスムースな人間関係が築ける場所が用意されているとは限らないと思います。
    今、私立中学に進学することは特別なことではないです。ママ友の中に私立に対して否定的な考えの人がいても、それは一般論であって、本当の友人ならトピ主さまの人間性まで否定するようなことはないのでは。サッカーを通じての親同士の7年間は、ひとりだけ子供が違う中学に進んだからといって、ひびが入ってしまうようなものですか?飲み会の席で、公立中学の話題についての不安があれば聞き役に徹したらよろしいと思います。親しい友人達をご自分から切ってしまったら、後悔するかもしれませんね。

• 私立中3人 公立中1人のグループでした

私はタイトル通りのグループで、公立1人が私でした。
    確かに3人が私立中の話をすれば聞き役でした。
    でも我が子も高校は私立かもしれない。そう思えば、聞き役でも勉強になりました。

私立のママ友は、同じ小学校だった多くの同級生たち、またはそのママの話題を聞きたがりましたね。
    幸い、私は交友関係が広かったので、色々な情報を教えてあげました。

でも、子供が中学生になるとママ友と集まってもそれほど子供の話題ばかりではなかったと思いますね。
    趣味のこととか、食べ物のこととか、リフォームのこととか、姑のこととか・・・そういうこともたくさん話しました。

子供が小学生の時は、子供の話題ばかりだったけれど、中学になったらもっと話題が広くなって、いろいろな事を話したと思います。
    だから、私立、公立はあまり関係ないのでは?

数人のグループでもそうなのですから、もっと大きいクラス単位の飲み会なら、さらに子供の学校のことは気にならないのではないかな。

実際、私もクラスの飲み会に毎回参加したけれど、私立公立によって、ママたちが分かれてしまったことはなかったですよ。

• 自然体

あなたは、面倒だと思っているのでしょうか。それとも行くのが嫌な気持ちもあるのでしょうか。もしそうなら、やめた方がいいでしょう。
    そうではなくて行きたい気分なのでしょうか。それなら、行かれてはどうですか。
    行ってみて、楽しければ続けて行けばいいですし、お互いに無理に気を使ったり話題などが合わなくて徐々に楽しくなくなれば、その時点でやめればいいでしょう。

初めから行かないというのも寂しくないですか。
    他人との付き合いは、自然体が一番いいと思います。

• 一度くらいは

顔を出されてもいいのでは?
    そこで変な雰囲気を感じたら次回からは参加されなければいいのですし。
    先走りすぎて今回お断りしたら、子供が私立に行ったら態度が変わった…見たいに言われかねないですし。

大きいグループだったら、なんとなく気の合う者同士で小さいグループができて、お付き合いが続くということもあるかもしれません。
    あと一貫校じゃなければ、もしかしたら高校から息子さんと同じ学校へ行かせたいと思ってる親御さんもいるかもしれませんし。

• とりあえず出る

最初から想像で心配ばかりしても仕方ないと思います。
    楽しい仲間であるのなら、出席すればよいと思います。

文面からすると、そのグループでは、
    普段から子どものことが話題の中心なのでしょうか?
    子どもつながりのママ友グループは時とともに自然解散になるでしょう。

• 私立中学の子で結成されてるチームにでも入ったら?

いくら私立に通ってるといっても、これまで同じ幼稚園、同じ公立小学校に通ってたんでしょう?
    私立に行き始めて、たったの3ヶ月半。それまでみんなで同じサッカーチームで7年間もいたんですよね?
    同じサッカーチームに所属する、サッカー好きな子供という点では、他のお子さんもトピ主のお子さんも何ら変わりはないと思いますが。
    トピ主は勉強、どんな学校へ通ってるかがすべてなんでしょうか?
    子供の話題しかできないのですか?
    子を持つ親として、また一人の人間としてお付き合いすればいいのでは?
    なんだか、とても上から目線って感じで、いい感じでありませんね。
    ご自分ではそう思ってないかもしれませんが、すでにそういう空気をかもし出してます。
    お子さんが私立中学に入ったことで、ちょっと勘違いしているというか、「あんな人たちとはもうお付き合いしたくないわ」って、ご自分が思ってるんじゃないですか?

社宅などでよく聞きますが、ご主人が出世して、ちょっと勘違いしてお高くとまっちゃうようになった奥さんタイプに似てますねぇ。

• 自分次第

私も同じような状況ですが、喜んで参加させていただいてます。

細かい内容は違っても、同じ年代の子を育てる親として、
    悩みは一緒ですし、
    どなたかも書いてらしたように、別に子どものことだけが話題とは
    限りませんし。

確かに、具体的に地元の「○○先生ってさ...」という話になると、
    もう、これは聞き役に回るしかありませんが、
    話として面白く聞いてれば、浮くとか退屈になるとかはありません。
    自分の心がけ次第だと思います。
    無理して、話に乗ろうとしたりすると、かえって浮くことは必至でよすね。

今の時代、私立中学に進学したからといって、そう特別なことではないですしね。
    いらぬ謙遜する方もいらっしゃいますが、それもかえって浮きますよ。

いずれにしろ、自然体で楽しむ気持ちでいらっしゃれば、全然大丈夫ですよ。

• あまり気にならさずに

私の子供もサッカーチームに入っています。
    実はウチの子は私立小学校に通っています。そのチームで私立小は1人です。

でもあまり気にせず仲良くやっています。
    逆に気を使ってもらっている感じはしますけど。

学校の行事について教えてもらったりして、へぇ〜そうなんだ〜と聞いていればいいのではないでしょうか?
    あまりしゃべりすぎずに、聞かれたら「こんなところが大変なのよ。」「PTAのシステムはこんな感じなの。」というように情報交換してみたらいかがですか?

• 私の妻も同じような体験をし、未だに細々と続いています。

私の息子も小学校時代スポーツ少年団(サッカー)で大活躍しました。当スポーツ少年団からJ1に2名入りました。遠征や合宿等の付き添いや送り迎えに保護者(特に母親)会の貢献には感心したものです。児童よりも親(特に父親)が熱中しました。卒団後、大半の児童は地元の同じ中学に進み、当然サッカー部に入部、かなり大きな大会に出場したものです。ここでも保護者は大活躍をしました。

中学卒業後、数名の部員は他県の高校にサッカー留学をしました。息子は地元の公立高校に進学、サッカー部には加入せず、地元の社会人チームに入り、サッカーを続けました。高三の時、限界を感じたようで、阪大(理)、東大数理(D)と数学の道に進みました。

小中時代、保護者会の結束は強く、花見、田植え、花火大会、海水浴と各種の行事が行われました。中学卒業後、これらの集まりがなくなるのかなと思いましたが、続きました。回数は減りましたが、今も続いています。話題の中心は子どもの進路、就職、結婚等で、特に息子のことも話題になり、付き合いは中々大変です。

「みんとにー」さん、誘われている内が花ですよ。出席されたらどうでしょうか。

• もったいない

これから子供の状況は次々変わるのでそのたびに自分の付き合いを切っていってしまったら付き合う人いなくなってしまいます。
    いくら母親の集まりだからといっても話すことは子供の教育ばかりじゃないですし。いろいろな意見や考え方や生き方、趣味を知ってこそ自分も深くなれるんじゃないかなと思います。

• え〜なんでー

私は私立中学に行きました。
    私が卒業した小学校から私立へは何人か行きましたが、母が仲良くしていた友達の子はみな公立に行きました。
    でも、母はずーっとそのお友達と続いていますよ。
    逆に私立の友達はいません。
    電車通学でしたから、近所に住んでない=友達になるキッカケが無かったんだと思います。
    知り合いすらいませんよ(笑)

子供が私立だろうが、公立だろうがあんまり関係無いと思いますけど?
    逆に私立・公立の違いがよくわかって、お互いの情報交換には最適だと思いますけどね。

• まだ何も起きちゃいない

取り越し苦労が激しいですね。
    気心が知れた仲なら子供の学校なんかどこでも関係ないですよ。
    逆に自分の知らない環境の話を聞くのは興味深くないですか?

>中学受験に否定的な考えを持つお母さんもいたりするので

イヤイヤ、せっかくお誘いがあったのに端から相手と一線を隔しているのは貴女のほうですよ。

• フェードアウトしました

娘は中学から私立に入学し、それをきっかけに小学校時代のママ友とはきっぱり縁を切りました。やはり「品格」が違うんですよね。
    もともと私は娘を小学校から私立か国立に入学させたかったのですが、子供の頃は病弱だったので、やむを得ず、公立に入学させたので。
    教育熱心な家庭は「話題も違う」という感じです。

• 私もフェードアウトしました

お茶かおるさん、私のことかと思いました。
    子供が私立を受験すると言っただけでなんとなく溝ができますよね。
    あまり勉強の大切さとか説明してもふーんとか言われることが多かったですし。
    無理におつきあいを続けることはないと思います。
    同じようなレベルの人々のほうがつきあいやすいですよ。

• トピ主です。

レスありがとうございます。
    お茶かおるさんまで 読ませていただいてます。

「先走りすぎ」「誘われるうちが花」「自然体で」「先に進路の別れ道がきただけ」「聞き役にまわる」・・・・などなど参考になるお話嬉しいです。
    確かに、そうだな〜と思うところもあり 今回の飲み会は 臆せず参加してみようと思います。

子ども達の話題ばかりなの?という指摘もありましたが、今まではおおむねそうかもしれません。
    個人的には 親の介護の話、仕事の話などしたかもしれませんが 10人以上のグループになると 共通項であるサッカーや学校の話題が主だったと思います。
    でもそれはそれで楽しいし、悪口や噂などは話題になりませんでした。
    それぞれが自分が肥大していない印象で、仕事や家族の愚痴なんかを 冗談めかせて少し言う程度でした。

ともあれ、
    今回の飲み会参加してみます。
    ありがとうございました。

• 離れた私立に行くようになると

親子とも地域から浮き上がってしまいます。地元の人は大事にしたいですね。あまり違和感を感じないようなら、今まで通り付き合っていけばいいでしょう。

• トピ主です(2)

レス、ありがとうございます。

「フェイドアウト」したというご意見も読ませていただきました。
    似た価値観の人たちと一緒にいたほうが ストレスはすくないですよね、わかります。
    レスにいただいたなかにもありましたが 「受験する」と言うことが広まっただけで溝のようなものができることは、私もあると思います。

フェイドアウトした方達は 今まで少なからずや「嫌な思い」をされたんじゃないかと推察します。私は 経験があります。

こうしてトピをたててご意見を聞きたいと思っても 「上から目線だ」とかいうレスが付いてしまう。。
    私の文章のどの部分が?? まったくわかりませんし そもそも上から見ていません。「悩みのツボが違う」とは書きましたが。

なので 同じ価値観の人といた方が 楽だし勘違いされないでしょうね。

幸い、前述の地元のママ友達は 尊敬できる方たちなので 私は、皆さんの意見を参考に、大事にお付き合いしていきたいと思います。
    ですが 同じ価値観の人がラク!というご意見には 同意です。

• 恐らくですね・・

単に子ども繋がりで知り合ったお母さん方との飲み会に、息子の進学先が違ったからってフェードアウトした方が良いでしょうか?と悩む事自体が上から目線・・なんだと思いますけど。
    いつものように参加して、つまらなかったら次回から遠慮すれば良いだけの話。

実際公立中は学力の差が激しいだけで、優秀な子は沢山いるし・・・
    スポーツに熱心な子のいる家庭は、おおむね親も教育熱心。

誘ってくれた人たちはトピ主さんがこんな事を考えていると知ったら驚いて向こうの方からフェードアウトしちゃうんじゃないですか?

• 他を知るいい機会

公立ではどんな勉強をしているのか、子供達はどんなことに興味を持っているのか、同学年の子の生態(?)を知るいい機会だと思います。

同じ価値観の中にいるのは楽です。でも違う価値観も存在します。自分を違う価値観に同調させようとすると無理も来ますし辛くなります。そうではなくて「あ〜こういう学校もあるんだ」「そうなんだ」「こういうのも面白い」と話を聞くのもいいと思います.他のお母さま方も、私立はどんなのかなと知りたいのでは?

同じ学校の保護者はライバル同士でもあるので ある面では気安く話せないです。「塾のおかげで成績が上がったわ」なんて言わず「ちっとも勉強しなくって、困ったものよホホホ」です。人間関係の悩みも同じ学校の保護者にはうっかり話せませんよ。どこで筒抜けになるかも知れませんから。同じであることは分かり合えもするが、気をつける話題もあるのです。いろんなお母さんと交流があるのもいいのでは?

自然に任せていれば?子供関係抜きで本人同士として濃くなる方がいるかもしれないし、だんだん薄れて行く方もいるかもしれない、どっちになろうがその時その時のご縁を大切にしていけばいいと思います。

• あなたのお気持ち次第。

それではお子さんが大学生になったら大学のママさんたちと、社会人になったら職場のママさんたちとお付き合いが始まるんですか?違いますよね。

私立進学組って言っても同じ学校に通わせている方とはライバル、違う学校に通わせている方とはどっちの学校のほうが偏差値が高い、とか格付けができたりしてつらくなることもあります。

子供関係だけで友人を作ろうとするから悩んでしまうのではないでしょうか。一緒にいて楽しい人とはずっと友人でいたいのではありませんか?同じ私立進学組といっても気が合うとは限りません。それに、最初にも書きましたが卒業後はどうなるのでしょう。

子供がどこの学校に行っているか、よりも友人でいたいかどうかの方が重要ではないかと思います。トピ主さんのお気持ち次第ですよ。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧