心や体の悩み

うつ病治療のタイミング

レス10

aya

健康

学校でやってる心理学の授業で、心理テストやってみたらうつ病患者ラインの点数取りました。
そして、授業でうつ病についていろいろ進めていくうちに、もしかしたら自分に当てはまるかも…っていう項目がありました。
でも、それって自分がダレてるだけ、とか、考えすぎなだけ、ともとれる項目だから曖昧なんですけど、もし治療で緩和出来るならしたいとも思っています(この辺も甘えかもしれないのですが)。

例えば、朝は早く目覚めるのに家から出られない時期があったり(甘え?)、自傷したり(中二病?)とか、ちょっと人に言われたことが気になって外出も億劫なほどナーバスになったり(生理?)とか…

気にするほどでもないのかも知れないのですが、
もし、治療中の方などいらっしゃいましたら、どの時点で治療を始めたのか教えていただきたいです。

治療中の方に限らず、何かご意見やアドバイスがありましたら、どうかお願いします。
当方大学生です。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 早ければ早いほどいいです

気軽な気持ちで、心療内科か精神科を受診されてみてください。
    そこでうつだということであれば早々に治療を開始すればいいのだし、そうでなければそれにこしたことはないですよ。

うつを含む神経症は放っておくと慢性化してしまい、治療をしてもなかなか回復が難しくなってしまいます。できれば、症状が軽いうちに治療すればそれだけ回復が早くなります。

わたし自身、きちんとした治療をしなかったせいか、再発した今、症状は重くはありませんが、一進一退を繰り返し、ある一線はこれ以上超えるのは無理なのか?と思い始めています。もしかしたら、ここで症状を抑え続けるまま、一生背負うのかもしれない、と思い始めています。
    もう結婚しているし、主人もうつ病だし、覚悟はできているのでかまわないんですけどね。

• 治療中の30代より

中二病、と書かれているので、中学生でしょうか?
    思春期には進路や恋愛とかいろいろ悩みがあって当たり前の時期ですよね。
    心理テストは「参考までに」しておいたほうがいいと思いますよ。

食事はちゃっと取れてますか?
    拒食症にもなっているなら、治療を受けた方がいいと思います。
    食事が少ないと、セロトニンという脳内物質が減って うつと同じ症状になります。

書き込みの時刻が遅いですね。眠れていますか?
    睡眠不足だと憂鬱になって当たり前なので、早寝をお勧めします。

自傷は、リスカでしょうか?
    誰かに打ち明けたいことがあるなら、「思春期外来」とか「小児精神科」がある病院へ行かれて、話を聞いてもらうといいかもしれませんよ。
    薬を飲まなくても、信頼できるお医者さんに会えたら、それだけで楽になれるかもしれません。
    思春期の子と大人のうつとは、治療法も違うと思うので、病院選びは慎重にしてくださいね。

• 鬱ですが

本当に大学の授業で鬱の勉強をしたんですか?
    にしては知識がないような気がするのですが…
    鬱病と抑うつの違い、おわかりでしょうか。

心理テストはかなり緩やかにできていて、参考程度なんです。
    少しでも疑いがあれば「医師の診断を」と出ます。
    そして正式な診断を医師にゆだねているのです。
    当たり前ですね、そうしないとテスト作成者の責任問題になってしまうから。

病院へ行くのも結構ですが、最近はよほどヤブの先生でない限り、混雑しています。
    「あなたは治療の必要はありません」と冷たくあしらわれることもありますよ。
    (他の掲示板のストレスサイトを見ると、冷たくあしらわれたという人、結構いますよ)

ちなみに私は、日常生活が送れなくなったので受診し、治療を開始しました。
    家から出られないのではなく、そもそも起き上がれませんでした。
    外出が億劫なのではなく、全く出られませんでした。
    鬱病はそういうものだとお分かりいただければ幸いです。

• ありがとうございました。

本当に有難う御座いました。

テストの名前はmmpi、p-fスタディ、tatの模擬の三種類でした。

もし病院へ行って、「病気が関係なくて怠けているだけ」と言われるのが怖くて悩んでいます。
    うつ状態?(とは言ってはいけないのかもしれませんが)の時はそんな疑心暗鬼な状態が続き、うつ状態が過ぎると、
    「あの時病院行けばよかったのかな・・・」という繰り返しです。

常に鬱な状態が続くのでは無く、2、3ヶ月間隔をあけて、短いと2週間、長いと1年の鬱状態が続きます。
    今は落ち着いていて、逆に夜眠れないくらい作業に熱中できたりします。

ので、もう少し様子を見ようかと思います。
    私としては一旦落ち着いた感じですが、もし何か意見や体験がありましたら教えていただきたい次第です。

• 一見気にしないでと言いたくなるのですが実は・・・

これはちょっと危ない状態かもしれません。
    この手の心理テストなどは参考程度にしかならないのでうつ病の傾向ありと出たくらいであわてることなどないのですが、既にいくつか気になる症状が出ていますね。
    「朝は早く目覚めるのに家から出られない時期があったり(甘え?)、自傷したり(中二病?)とか、ちょっと人に言われたことが気になって外出も億劫なほどナーバスになったり(生理?)とか…」という状態はやはりちょっと危ないですね。
    特に自傷というのは大学生ではっきりした理由もなくやっているとするとある種の精神疾患の可能性があります。
    他の症状もうつ病以外でもありえますし、抑うつ状態である可能性があります。うつ病とは違うような感じですがとにかく一度心療内科に行ってみても良いと思います。何にもなければそれはそれで良しと考えてください。

• 今が行くべきだと思います。

ただ、急に病院へ行くのは気がひけるのではないかとお察しします。
    大学生とのことですから、学内の診療所でアドバイスを頂いてみてはいかがですか?

• 2回目ですが

鬱の症状はいろいろありますし人それぞれなので、うつのサイトなどを参考にしてください。
    ですが、典型症状というか、多くの方に見られる症状があります(もちろんそうでない方もいるでしょうが、この症状を訴える人が多いということです)

・睡眠異常(眠れないもしくは眠りすぎ)
    ・食欲異常とそれに伴う体重の増減
    ・日内変動

です。これはよく本当によく見られる症状ですし、実際に医師から問診されるところです。
    CMのせいか、気持ちが沈んだり億劫さがしばらく続いたら「私って鬱かな」と思う人が多いようです。それはそれで結構なことだと思いますが、それだけで鬱と判断されることはあまりないように思います(軽い安定剤を処方されるくらいで終わるのではないでしょうか)。
    またトピ主さんのように、気持ちの落ち込みが長期間続くことを主張される方もいらっしゃいますが、多くの場合、症状がよくなる時間帯があります。そのせいか、私の主治医は落ち込みの継続期間ではなく、日内変動の有無に留意して問診をしてきます。
    以上、受診の際の参考までに。
    ではお大事に。

• 病院へ行きましょう。

私は仕事の関係からうつの症状が出始め、市販のリラックスハーブや緊張緩和剤などでごまかしていたのですが、うつチェックに九割当てはまり、耐え切れなくなって心療内科へ行きました。
    最初は今までできたことが出来なくなって、なまけだと思い、自分を叱咤激励していましたが、どんどん症状が進み適応障害と診断されました。仕事を辞めることを決意しましたが、職場の人手が足りず、一ヶ月引き止められて仕事をしましたが、それが余計悪化させる原因になったようです。今は服薬のみですが、ここまで二年かかりました。
    トピ主さんはまだお軽いようですから、不安があるならすぐ心療内科を受診してください。何もないならそれで良いのです。でもだらだらと症状を引きずると、何年も社会に出られなくなります。「うつは心の風邪」です。早いうちに治療すれば、治りも早くなります。

• 治療が必要か相談してみては?

トピ主さんがくりかえし「怠け」という言葉を使っているとことが気になります。
    知人に母親に「怠けている」「怠けている」といわれ続けて本人もそれを信じてしまっていたら実は「うつ」だったという人がいます。

大学生でしたら就職なり進学なりを控えた大切な時期です。
    そこで、「治療が必要かどうか」相談してみてはいかがでしょうか?
    お住まいの自治体の保健所に相談の窓口はないでしょうか?
    電話での相談窓口で、匿名でも大丈夫だと思います。
    一度そちらで相談してみたらいかがでしょうか。

• 早急に・・・

こんばんは。

簡単なテストでも結果がそのようであれば、早急に受診される事をお勧めします。

私も今年の2月に知人に話していたら、「あんた、行かなきゃダメ!」と言われ、その人の掛かり付けの開業医に掛かっています。昨年、症状が出て、しばらく会社を休んでいましたが、結局退職しました。
     初診の時に、「これだけ自覚症状があるのにどうしてもっと早く受診しなかったのですか?」とも言われ、自覚症状がある時にはほぼ間違いなく鬱であるそうです。

なりやすい人は・・・
    1、真面目
    2、責任感が強い
    3、自分で溜め込む事が多い
    4、優しい          等です。

皆さんが仰るように早く受診してください。症状は個人でずいぶん違います。アドバイスまでとはいきませんが、何か「そうか!」という事も見つかるかもしれません。それからでも改善は遅くないですよ。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧