旅行・国内外の地域情報

住んでいるところ自慢

レス7

チベット大好き

口コミ

夫の退職後、日本昔話に出てきそうな所に住んでみたいという夢をもっています。「ずっと住んでるけど私が住んでるところが一番」と思ってらっしゃる方、「Iターン(又はUターン)だけど気に入ってる」という方、自慢のレスをお願いします。
ちなみに私は東北出身で、横浜在住です。今住んでいる所の環境は、自然災害もほとんど心配なく、事件もあまりありませんし、大変静かで申し分ないとも言えるのですが、緑が少ないのです。川のせせらぎもほど遠く、マイナスイオンも少ないでしょう。無いものねだりと思われるかも知れませんが、チベットにもあこがれます。チベットにお住まいの方、メリットデメリットのレスお願いします。欲張りなトピになってしまいましたが、よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 住んでいるトコ自慢

私は神奈川県藤沢市の辻堂と鵠沼海岸で育ちましたが、海も近いし、騒音もあまりないし、畑や緑も程よくあって環境的にはとても良かったです。
    江ノ電や車で鎌倉や逗子の方へ行けば、トレッキングできる様な山もありますし、歴史深い寺院を巡ったりもできます。
    お陰で子供の頃は外で遊びまわる子供でした。

交通も東京まで東海道線で1時間、新宿は小田急線で1時間ちょっとでした。

現在は結婚して高円寺に住んでいますが、何しろ物価が安い!!
    驚くほど安いです。(でも家賃は高め?)
    街自体はごちゃごちゃしていますが、その中に非常に素敵なお店を発見したり、自分好みの店が必ず見つかると思います。
    高円寺駅を離れると、意外と閑静な住宅街です。
    あと子供も多いです!!

• 道路がひとりでに爆発したりするけど・・

先日、テロでもないのに繁華な場所の道路が爆発したニューヨークです。
    テロなんか起こらなくても、あの位の道路爆発はいつ起こっても不思議でないという人もいるくらい、見えないところは古くてボロボロの街です。

しかし、見上げれば、くらくらするほどの摩天楼。
    世界中の人たちが集まり、エキサイティングなことが多い代わりに競争も激しく、「濃い」人生を送らせて貰っています。
    ハドソン川沿いの散歩、メトロポリタンを始め優れた美術館巡りも幸せな日常で、神様に感謝です。

いつまで住むのかなあ、住めるかなあ・・と時々考えます。

さて、こちらで、チベットの人達と時々話しますが、チベットに住む日本人のお話には私も大変興味があります。
    出てきてくださると良いですね!

• ニューヨーク!

私もです。いろんな人がいて、いろんな食べ物あって、いろんな物売ってて、毎晩違う遊びができて、、、とっても活発な街。

幸せです!

• こういうとぴは、ものすごく嬉しい。

東京下町生まれの下町育ちです。子供の頃、田舎がなくて、夏休みになると、田舎で暮らす級友が多くて、家には、何故田舎がないんだろうと思ったことがあります。そうです。下町が田舎でもあるのです。下町が故郷で田舎で現住所です。

下町の特徴は、神社があって、お祭りがあって、町内会での助け合い精神が綿々と受け継がれていることです。子供の頃、様々な町会の行事に参加して、近隣の人々との繋がりや社会勉強もさせて貰ったと思います。

今は、大きなビルが建ち、日当たりも悪くなっています。空き地もほとんどありません。しかし、子供の頃、空き地や高台で遊んだ記憶は、今でも思い出として残っています。小さな池でのトンボ取り、蝉取り。凧揚げや鬼ごっこ等、最近は少なくなった遊びで一日中を過ごしたものです。

• マイナスイオンたっぷりです。

カナダ・バンクーバーに住んでいます。

今年の夏は雨が多いですが、天気がいい日に湖や海にボートを持っていってのんびり周りの山やビーチを眺めてると、いいところだなぁ、ここに住んでてラッキーだなぁと思ったりします。
    この前は鷹がすぐ近くを飛んでて、海にはアザラシが顔を出してました。

前は東京にいたので都会の良さもわかりますが、こういうのもなかなかいいもんです。

• トピ主さんとは逆です。

私の場合は横浜生まれの東北在住です。
    どちらも好きです。

私の生まれそだった横浜は
    地下水が豊富(でも飲めません鉄分多くて)で
    タニシ&ホタル
    雨上がりにはアメンボがいる水溜り
    狸も結構山にはいて
    結構自然が多かったです。

今住んでいるところは
    野ウサギ、キツネ、カモシカ、熊が
    道路を横切ります。
    魚介類も美味しく、安いです。
    雪が無ければ住みやすいですね。夏涼しいから。

• それぞれの良さ

私は東海地方出身で現在、神奈川の都会の方にいます。
    だからトピ主さんの緑が少ないとか気持ちが分かります。
    私は海と山に囲まれた地方都市で育ったので確かにマイナスイオンは少ない気がします。
    なんか地元に帰ると元気がでます。

でも横浜からだと、足を伸ばせば鎌倉なども近いので緑が恋しい時は出かけています。地元みたいに海や山があり自然もあるし、あと、お洒落なお店やお寺などがあって便利で良い所だなと思い始めてきました。
    あと、中華街やみなとみらいは都会らしく素敵な所で元気が出ます。
    一概には言えないですね。あと東北にも住んでみたいです・・・以前、山形や福島に旅行して緑が生き生きしてて空がきれいだったので癒されました。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧