• ホーム
  • 学ぶ
  • 家でも練習できる楽器を教えてください。

家でも練習できる楽器を教えてください。

レス9
(トピ主0

趣味・教育・教養

ミュー

30歳を過ぎてから楽器を習いたいと思っています。
レッスンにも通うつもりですが、家でも練習できる楽器を始めたいと
思っています。

そこで、狭い家でも近所の迷惑にならずに練習できる楽器を教えてください。

考えつくのバイオリンとギターだけです。
他にありますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 楽器の音を甘く見ないほうがいいです

29歳既婚女性です。趣味でフルートをやっています。

トピ主さんがお住まいなのが戸建なのか集合住宅なのかで話は違ってきますが、楽器の音って一般の方が想像しているよりはるかに響きます。それに、大変失礼な言い方ですが、習い始めの楽器の音は「音楽」以前のレベルであることが多いですし、「練習」は「音楽」ではありません。やっているほうも退屈になるくらいの基礎練習を延々とやらなければ、曲を演奏することはできません。集合住宅では特に防音設備がない限り、問題外でしょう。

戸建であれば……ギター(もちろんアコギ、アンプなし)なら確かに平気かもしれませんが、レッスンに通われるおつもりなら、有料でもレッスン室や公共施設を借りられたほうが気兼ねなく練習できますよ。

ヴァイオリンの生の音はあまり聞いたことがないので分かりませんが、おうちで練習するのであれば、まず必ず家族の了解を取ってくださいね。私も実家にいた頃は、弟がいると「うるさい」と言われて練習できませんでした(涙)。

それでは、素敵な音楽ライフを送れますように♪

• その前に

やってみたい楽器、この楽器の音が好き、とかないですか?趣味にするなら「好き」じゃないと続かないのでは?
    ちなみに自分で音を作る楽器(管楽器全てとギター以外の弦楽器)は、まともな音になるまではどれもかなり近所迷惑です。ヴァイオリンもそうです。戸建てで防音がしっかりしていれば別ですが。
    ピアノだったら、場所さえあれば電子ピアノをヘッドホンして夜でも練習できますよ。
    トピ主さんの住居環境もわかると、みなさんアドバイスしやすいと思います。

• オカリナ

オカリナはどうですか?

童謡などのカンタンな曲から始めたら、すぐに音楽を楽しめますよ。
    小さいから、持ち運びがカンタンなのでお教室に通うときにも楽です。

私はマンションでオカリナを吹いていますが、苦情をいただいたことはありません。(ヘタッピですが・・・)
    優しい音色だから、吹いていて気持ちが安らぎますよ。

オカリナはラ〜ファまでしかないので、音域が広い曲は演奏できません。
    ミューさんが、最初から演奏したい曲がある場合は、オカリナじゃ無理なことがあるかもしれませんね。

オカリナは一人で気軽に楽しむこともできるし、オカリナ同士で合奏したり、他の楽器との合奏も楽しめます。

よかったら、候補のひとつとして考えてみてください。

• 音の問題なんですよね?

近所迷惑、てことなんで音を問題にされてるんですよね?
    ヴァイオリンはサイレントヴァイオリンを想定されてるんでしょうか。
    普通のヴァイオリンなら、よっぽど防音がしっかりした建物でないと強烈に近所迷惑になりますので、練習場所はよく考えてくださいね。どういうわけか、壁を越えやすい音みたいです(賃貸物件を探すときに実験しました)。
    あと、弦楽器系のサイレント楽器は普通の楽器の代わりではなく、全く別の楽器と思われたほうがいいです。サイレントヴァイオリンと普通のヴァイオリンはエレキギターとアコギぐらい違います。

別の方も書かれてますが、どの楽器ならできるかを考えるより、どの楽器をやりたいか、やるためにはどういう環境を作らないといけないか、という順の方がいいですよ。練習も最初はただの苦行なので、強い思い入れがないと挫折します。

楽器店でレッスンを受けるなら、練習室を借りられるところもありますよ。
    持ち運べる楽器ならカラオケボックスで練習する手もあります(タバコのやにで楽器が汚れるので私は好きではないですが)。
    ちなみに、私は24時間楽器可の賃貸に住んでます。探せばそういうとこもあるということで。

• ヴァイオリン・ビオラ

ヴァイオリンとかヴィオラとかといった弦楽器にはスーパーミュートといって金属製の重い弱音器があります。これを付ければテレビの音並かもっと小さいかも?くらいの音量になりますので、深夜でもOK。アパートだとどうかわかりませんが。大体ミュートは数千円です。

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • ドイツの楽器ライヤーはいかがですか

ライヤーをお勧めします。
    竪琴の類に近いものですが、きれいな音が出ます。
    色々な大きさ、種類があり、女性の愛好者が多く手軽ですし、近所に迷惑をかけるような音ではありません。

趣味で愉しまれるわけですから、何が何でもではなく自由に親しまれる事が大事だと思います。

下記は一つのサイトですが、googleで「ライヤー」といれ検索なさってください。色々出てまいります。

おしゃれな楽器ですよ。
    http://www.cassiopeia.co.jp/osusume/lyar/Lyre.htm

• サイレントですよね?

バイオリンとギターというのは、そのまま弾くんですか?
    サイレントではなく?
    そのままでしたら、狭い家、もしくは住宅街ではかなり迷惑な音だと思います。
    うちの隣でバイオリンの練習をしているようですが、ギーギーと鳥肌が立ちそうです。
    我が家にもバイオリンはありますが、自宅では弾きません。
    堂々と音を出してもいいところで練習します。
    なので、サイレントバイオリン、サイレントピアノなどどうでしょう?
    サイレントチェロもありますよ。
    ただ、サイレントの弦楽器って、見た目がかなり笑えますが。

• 弦楽器について

バイオリンを小さい頃から本格的に習ってきたものです。いろいろと意見は分かれると思いますが、本格的にやらない限り練習量はせいぜい30分だと思うのでどう練習するかということになります。あとはどのような音楽を奏でたいかです!

オーケストラを思い浮かべて下さい。管楽器はそれほど人数がいないということは、その少人数で十分なくらいの音が出ると思っていただいても良いです。フルートは穏やかで美しい音色ですが、結構響きます。バイオリンをはじめとする弦楽器は練習用ミュートをつければ非常に音が小さくなります。プロでも旅先で泊まるホテルでは練習する時は使用しています。プロはびっくりするくらい大きな音で弾けますが、一般の人はまだ音が小さいです。ちなみに値段は今かなり安いけど十分弾ける中国製があります。

趣味でやるならどんな楽器なら一番続くか考えてくださいね。参考になったか・・・・

• 私はギターをやってます

学生時代からやっていて、たまに、お店で人前で弾いたりします。
    ただし、アコースティックギターでなく、エレキギターです。
    誤解している人がいますが、アコギは生音を聞かせる楽器なので、
    普通の家では相当大きいです。マンションなら不可能でしょう。
    エレキギターは、ヘッドホンで練習できますから。

ただし、何の楽器でもそうですが、ある程度弾けるようになるには相当の練習は必要です。
    (最初の2年位は1日2-3時間毎日やらないと身につきません)