• ホーム
  • ひと
  • 見栄っ張りな同僚への軽蔑心が拭えません(駄トピ)

見栄っ張りな同僚への軽蔑心が拭えません(駄トピ)

レス5
(トピ主1

家族・友人・人間関係

あいこ

同じ職場の同僚で、ファッションセンスが最悪なのに(いまだにケミカルウォッシュなど20年前くらいの服を平気で着てくる人です)見栄っ張りな人がいます。新しい物を買うとこれみよがしに見せ付けます。「これ買っちゃった〜」という感じで言われればまだかわいいのですが、黙ってわざと見せ付けるようなことをするのです。全然素敵だと思わないし、ファッションだけでなく全てに対して努力しないくせに変に負けず嫌いなところが嫌いなので私はわざと見ません。ところがこないだ彼女が新しく買ったお気に入りのカバンをわざと机の上に置きっぱなしにして席をはずしているときちょっと見ていたらそれを後ろから見られてしまいました。しまった〜と思いました。案の定、翌日から毎朝一時的にカバンを置く場所が私の目の前になりました。カバンを入れる引き出しとは別方向なので明らかに意識しての行動だと私は思っています。彼女にしてみたら「気になっているんでしょ〜?」て感じでしょうか。対抗している?と感じる時もよくあります。彼女の幼稚さと現実の認識のなさを軽蔑しています。とはいえ口に出してけなすこともしたくありません。心の持ち様・対処法を教えて下さい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 相手にしないことかな

負けず嫌いの構ってちゃんて面倒ですよね。
    私は「今日も何かパフォーマンスしているなー」と思って、同僚の構ってちゃん行動をスルーしています(仕事上はちゃんとおつきあいしますよ)。
    対抗意識に反応する=同じ価値観の土俵に立つ、ですよ。
    私の同僚も独特のセンスの持ち主(バブル時代の服+くるぶし丈白ソックス)です。
    同じ土俵に立ちたくないないというより、とてもじゃないけど立てないと心の中で負け宣言をしたら、彼女の構ってちゃん行動にイライラしていた心が軽くなりました。

• 実害ありますか?

書き込みの内容からは、実害があるようにはお見受けできないのですが・・・何か実害はありますか?センスを押し付けられるとか逆に真似されているわけでもないようですから、無視していればいいのでは・・というか、何故そんなに気になさるのでしょう?

• ほめ殺し

そんな人といっしょの土俵に上がるのはいやだけど、
    そのまま無視してると、カバンの件はしつこ〜くしつこ〜く目の前に
    置かれてしまう気がするので、

すてきなカバンですね

と一言だけ誉めて、あとはスルー。

自慢が始まったら、そうなの〜へ〜今時見ないデザインだから、どこで買ったのかな?って
    思ったのよ〜 っていじわる発言を散りばめて、でも形的には誉めてる
    ってな感じのほめ殺し作戦でいきます。私なら。

「認めさせたい」構ってちゃんは、無視されること=自分を意識してる
    って思うだろうし、てきと〜なことを言って、相手のリアクションは
    冷たく流すってのが一番楽な気がするんですが、どうでしょう。

• 私はほめた

学生時代に特に仲良くも無いのになぜか頻繁に私に買ったばかりのものを値段を明かしながら見せ付けに来る人がいました。 彼女にはセンスが無く似合っていないので褒めようにも言葉が思いつかなかったのが迷惑な点でした。

何とかしたい、と考えてあることを思いつきました。 それは彼女を見てほめるのではなく、身につけている洋服やアクセサリーの良い点をほめるのです。 高級プランドなので少なくとも布地や縫いは良いものでしたから。 そうしたら喜んでどんどん新しく仕入れてくるようになりました。

褒め続けて無駄買いをどんどん勧めた私も意地悪かったなあ。

• トピ主です。

みなさん、ご意見ありがとうございます!
    実は・・彼女とはずっと仲が悪いのです。仲の良い時期もありましたが、彼女にとって気に入らない状況になり、
    不満を主張してきたのですが受け入れられず彼女の方から去っていきました。
    その時の態度があまりにも幼稚でその頃から彼女に対する気持ちが変わってしまいました。
    私は彼女が怒る理由に納得いかず、むしろ彼女の性格や考え方に問題があると思い、また嫌がらせのような態度を散々されましたので、彼女の方から歩み寄りがない限り仲直りする気になりません。
    彼女は今一人ぼっちです。可哀相だから一緒に御飯を食べようと声をかけない?と言ってきている人がいます。
    相手を許す(受け入れる)ことが出来たら一番良いのですが、そういう気持ちになれません。
    正直私は彼女を見てこんな風にはなりたくないといつも思っていました。
    都合の悪い現実からは目をそらすけれどいつも自分は人と同等か上にいたくて気の強さだけで生きているような人です。
    彼女の嫌なところは仲が悪くなってからより感じるようになりました。
    けれどこんな気持ちを感じ続けてしまう自分も嫌でトピを立てた次第です。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧