聞こえよがしに嫌みを言う風潮

レス41
(トピ主1

家族・友人・人間関係

蜻蛉

通りすがりや、たまたまその場に居合わせた人間に対して、聞こえよがしに露骨に嫌みを言う人が最近とても多いように感じます。
何かマナー違反やその人の気にさわるようなことをしている場合ならば話はわかるのですが、まったく落ち度のない人間の単なる悪口(外見の特徴や洋服、持ち物等について)をその人に聞かせる(たいてい悪口は複数で、言われる方はひとり)という神経が理解できません。
皆さんがもしこのような状況に遭遇したならどう対処しますか?
また、上手な気持ちの切り替え方があれば教えていただければと思います。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 笑ってます

本当にそういう人多くなったと思います。

そういう時には手は握りこぶし、心は不幸な人なんだと思って笑っています。

全く気にならないようになりたいんですけどね。修行不足です。

• 感じることあります

最近は確かに多い気がします。

先日久しぶりの友人と、カフェでお茶していた時、隣のテーブル(距離がすごく近い)に習い事帰りらしい30代後半ぐらいの女性の4人グループが座ったのですが、途中から話題もなくなったのか、かなり露骨に4人いっせいに私たちを凝視してヒソヒソ、キャッキャッ、批評を始めたのに私が気づきました。

最初は知らん振りをしていたのですが、その中の一番私に近い女性の「この2人、へんな組み合わせ〜。しかも一人はダッサイ帽子かぶってる〜(店内で帽子をかぶってたのは友人ひとり)、今どきどこで売ってるの〜」と大きめの声がし、全員大爆笑・・・!
    この距離の近さで、立派な大人の女性が揃いも揃ってこの言動。

友人は微妙に遠くて気づかなかったのを幸いに、「お店、変えない?」と私が提案して席を立った時にも例の4人はニヤニヤしてこちらを凝視。
    友人が一足先に出口に向かったので、私は思わずその女性たちに向かい「みっともないですよ!」と言ってやりました。
    すると全員「意味わかんないわよねー?」と見事トボけました。

4人ともお洒落で品もありそうなのに、中身はいったい・・?

• 真っすぐ目を見て「何か?」

そういう人って、実は面と向かって言えないから、そういう態度で言うんですよね(怒)
    私なら、目の前に立って、真っすぐ目を見て「何か言いたいことでも?」と
    言ってやります!!  妄想の中で・・・(苦笑) 実際はなかなか難しいですよね。

• 淋しく不幸な人たち

多いですね、そういう人・・・・。
    コンビニでコピー機を使っていると、後ろに立つ女性達。
    私は量が多いから、順番を譲ろうかと思うとその方達は手ぶら。
    で、聞こえよがしの露骨な嫌味。
    コンビニのレジの前のお姉さん相手に、私に対する嫌味の同意を求め、
    「・・・ねぇ」
    レジ姉さん、困った顔してるから、聞こえない振りしましたけど、
    あれは、議論を吹っかけてきてるな、と思いました。
    相手にする価値も暇も無いし、気にする意味もない言葉なので
    無視してますけど、
    ああいう嫌味を言う人達って、きっと淋しいんだろうな・・・。
    自業自得なんだろうけど・・・、と思います。

• そうなんですか?

わたしは外見内面ともに素敵な人では断じてありませんが、一人で行動していて見ず知らずの人にワルクチ言われたことってないです。そういう現象が本当に増えているんでしょうか。

誰かと一緒にいて、街で珍妙な格好をしている人を見たときは、そのひとから遠ざかってから感想を言い合うということはあります。ただ、その感想をそばにいた無関係の人が聞いて「じぶんのこと悪く言ってる」と誤解することは考えられますね。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 通りすがりならこれ幸い

自分でなく赤の他人が言われていてもとても気分が悪くなってしまうタチなのでやっかいです。

対処両方はMP3を聞いたり本を読むだけです。

目を合わせない。楽しいことや他のことに意識を飛ばす。耳をふさぐ。
    日光のお猿さんを参考にしてください。

職場とか学校だとしがらみがあるから完全無視は厳しそうだけど、
    長くてもせいぜい半日程度のつきあいなら自分の環境をちょっとの工夫で整えるのが一番。

電車なら行儀が悪くなくても口の悪そうなグループがいる車両はさける。
    何度も行くお店ならあまりそういう人がいなさそうな店を選ぶ。
    それができなければ何か気分転換できる対策を事前に準備しておきますね。
    いちいちそんなことをしていたらと思うかもしれませんが、
    少し手間をかけることでその時間を気持ちよく過ごすした方が健康にいいです。
    自分の心は自分の気に入った手段でケアするのが一番。
    あ、もしかしたら悪口を言う人たちも他人を貶めることで自分をケアしてるのかもしれないですね。
    考え方が違う人だと割り切るのが一番だと思います。

• 私達もやられました。

こちらは2人、あちらは4人。
    逆の人数だったらそんなことなかったでしょうが。
    あまり聞こえよがしだったので、友人がキレてしまい、「何か?」と云いましたら「コワイ〜」と返されました。

こんな時どうしたらいいのかしら。

ま、 相手にしたのがまちがってたのかしら。

• 会話能力がない

会話はキャッチボールによく例えられますが
    相手があって初めて成り立つものです

聞こえよがしの言葉は「会話」ではなく
    「独り言」なのだそうです

対人間に発したものではなく
    独りで壁に向かって投げている
    壁にされた人間はたまったものじゃありませんが

「会話」では相手が発した言葉を受け止めなければいけませんが
    「壁」に発した言葉は受け止める必要がありません
    自分が発した言葉に責任を持たなくていいのです

だからこそ
    「何か?」と言葉を返しても
    会話が成り立つような言葉は返ってこないのでしょう

腹は立ちますが
    会話能力がない人間と思って無視するのがいいかもしれませんね

• 無視に限ります

個人的には多くなったとは思わないのですが、そういう人は以前からいますね。
    人の悪口しか楽しみがない人達、もしくは若気の至りでしょうか。

どちらにせよ、反論したりするのも馬鹿馬鹿しいので無視します。
    声を掛けて、そんな下品な人と同類になるのは恥ずかしい事です。
    それが電車内などの閉空間だと無関係の他人まで巻き込みますし尚更です。

無視が一番と言うのには自分の経験があります。
    電車内で、私の前に背を向けて立っていた4、50代の女性がいました。
    突然その女性が私に向かって
    「今何か言ったでしょう!」と怒鳴りました。
    勿論私は何か言ってもいませんし、周りも誰も喋っていないと思います。
    無視していると、その女性は更に
    「そんな態度だとみんなに迷惑かけるよ!」「よく注意されないね!」
    とまくし立ててきて非常に困りました。
    こちらが「何も言っていない」と言っても反論するばかりなので、次の駅で降りました。

恐らく周りの人はこの女性の勘違いだと判っていたでしょう。
    間違いだったら自分が恥ずかしいですからね。

• 店員にやられました。

大きな布のお店にて。布を切ってもらおうと思い「これ1メートルください」と言ったら、無言のまま店員同士顔を見合わせてクスッとされました。「何か。」と言ったところ2人とも下を向いて(口元はまだニヤついている)無言です。不快だったので少し離れた所で待ってたら、その間こちらを見ながらヒソヒソ。
    あ〜あ、安い店選んだからこういう思いするんだな〜と後悔しながらもはらわたが煮えくり返る思いでした。
    でもそこで注意したり怒りを爆発させたところで彼女たちが反省するとは思えなかったのと、そんな人間のためにわざわざ店長を呼んだりクレームを出したりする手間が惜しくて、結局そのままです。自分はそんな人間にはなるまい、と思う限りです。

• いますねぇ〜。最近そういう人種。

聞こえよがしにね、いますよね、声でアピール!!してくる人。
    私はスポーツジムで遭遇しましたが、ジムのお風呂場で水風呂にはいっていた時、後からサウナ〜水風呂に入ってきた主婦集団が、「なんか〜この水ぬるぬるして気持ち悪〜い」「私冷え性だから、全身なんて浸かれない〜」キャッキャ!と…
    何をアピールしたいのか分かりませんが、正直うるさくて鬱陶しい。
    他人も利用してるのに…気持ち悪いとか失礼じゃないの?と思い
    嫌なら施設利用すんじゃないよっ!いいから黙って水風呂浸かっときなさいよ!と心の中で呟きました。

あとレストランとかで食事してる時、「ここの食事まずい。やっぱりたべれな〜い」と隣席こちらを見ながらキャンキャン吠えてるカップルがいましたが、
    あぁ、お母さんに黙って食べなさい。って言われたことない人なのね、躾けが出来てない哀れな人種なんだなと思って。隣で黙々と私はシチューを食べてました。
    とにかく、最近は騒々しく不愉快な人種増殖感染中という感じですね。
    困ったものです。

• 品性欠如人間ではない自分を褒め称えて喜ぶ

口から出ることばがその人の品性をあらわすと言いますから。言われている方ではなくて、言っている方の品性が欠如していているだけです。類は友を呼びますので、下種で卑しい根性同士が固まれば、通りすがりや見ず知らずの人に難癖つけることで話も盛り上がることでしょう。知っておくべきことは、精神的に成熟している人、人生が充実して楽しい人、きちんとした躾を受けた人、美徳を持った人、品性のある人は、聞えよがしの嫌味などはたいへん恥ずべき行為なので口にはださないということです。

品性があれば思っても口に出さずに心に留めておくものです。思ったことをずけずけと相手に聞こえるように大声でけなすのは、いかに神経が鈍くて気使いができず品性のないバカ者であるかを体言する行為なので、そんなこと恥ずかしくて普通はできません。多勢に無勢になまじ反論して挑発して、殴られたり刺されてもバカを見ますし、馬耳東風の無視に限ります。卑しく品のない人のウサ晴らし言葉を耳にしてもゴミ箱へ直行。心に留める価値はゼロ以下です。逆にそういう人やグループに遭遇したら品性欠如人間でない今の自分が形成されたことを感謝し、褒め称えて喜ぶべきだと思います。

• まさに幼稚園ママです

同じグループの人に対しては、とても良い人でいるのに、グループ外の人には通りすがりに暴言を吐く人がいてビックリしました。
    それも、本人しか聞こえないように巧妙に。人は見かけでは分からないと実感しました。

• 通りすがりに

通りすがりに何か言っているオヤジが多いと思います。
    しかも大抵は普通のサラリーマン風。
    有楽町だったり、繁華街を友人と歩いていたり、旦那さんと歩いていたりすると向こうから歩いて来たオジサンに、たまに何か言われます。
    通りすがりに何か言っているのですが、大抵は良く聞こえません。
    (幸い)
    でも、「ブス」とか「ジャマなんだよ」とか何か気に入らない事があるのか文句を言っていたり、たまにイヤらしい事を言っているな〜と分かるんですよね。(ムカツク)

その方とはぶつかりもせずに道ですれ違っただけなのに、理由が分かりません。
    きっと不幸なんだろうな〜と思います。

• 鈍感 再レス

私は本当は賑やかで山猿みたいな人間なんですが、
    外出したらちょっとお上品ぶってカフェでは奥さん達とお茶をすすってます。
    知り合いの奥さんがけっこうチグハグな服を着てて気になるけど良い人だから黙ってました。ある日隣のテーブルの女性二人がこの奥さんをチラチラみて笑う笑う。
    まず言いだしっぺの一人の女性を、この奥さんに気付かれないようにずっと睨みつけました。たいがいは自分の愚かさに恥じてうつむくんです。
    気付かないでいるもう一人にはチラっとこっちを見る瞬間にこう言いました
    「人を見て笑うなんて随分お育ちがよろしいのね〜」
    その女性はポカンだったので
    「人を見て笑う前にあなたご自分の顔を鏡で見てごらんなさい」
    と言いました。
    一緒にお茶してる奥さんに気付かれないように言うのが精一杯。
    本当は「このオカメ!」って言ってやりたかったけど。

• ホタテ様

30代後半女性にそんな事言われたんですか?!
    もしかしてホタテさんって彼女達より若いですか?
    それだったら若者のファッションが理解できないオバサン集団に僻まれたって感じでしょうね。
    同じ30代として情けないです!

私も昔は同僚と会社の愚痴を言ったりしてました。
    でも年をとるとだんだんそういうのやめよう、って思うんですよ。
    ましてや見知らぬ人達の悪口を言うなんてありえない!!!
    (さすがにボロボロの昔風ウェディングドレス着たおじさんに遭遇した時は聞こえないように友人と「うわ〜」とか言ったが・・・)
    特に同性にそういう事言うなんてみっともないですよね!

• 私の祖母がそうでした

聞こえよがしに私の父の悪口を言い、他の親戚の亭主と比較した言い方をする
    のです 亡くなった今でも嫌い(思い出すと相当ムカつく)でお墓参りも仕方
    なく行ってます 言われた方は忘れないですよ

死んだ後も人から恨まれたくない 

な・の・で、私は祖母を反面教師にし、ああには絶対になりたくないと気を
    つけて日々過ごしてます

蜻蛉さんもそう思ってはいかがですか?

しかしホタテさんが遭遇された「30代後半ぐらいの女性の4人グループ」
    のお話にはビックリしました 
    将来「お墓参りに嫌々でしか来てもらえない4人グループ」ですよ

• 私の場合

相手の人数がどうであろうと、自分側が一人であっても、あからさまに理不尽に自分(達)のことをいわれてるな、と思ったら。

「無表情に、黙って、発言主を見つめ続け」ます。

たいていバツが悪そうに話を変えたりしますよ。
    (まぁ、最近はおかしな人も多いので、相手を見て判断してますけどね。)
    相手が話をやめて気まずそうにしてたら「私の勝ちだ!」と思うので気分も切り替わります(笑

• お察しします。

そういう連中、多いと思います。
    言われた人が、どんないやな思いをするか想像できないのです。

対処法としては、連中を「人」と思わないことです。
    1)おサルさんの群れ…サル語はわからない。
    2)音を発する動く看板…道ばたにある障害物なので眼中なし。
    どうでしょうか?
    トピ主さんがこの方法で少しでもラクになってくれたら嬉しいです。

あとは、絶対に目を合わさないことかなあ。
    ムシして素通りですね。

• 驚きました。

某量販店で、浄水ポットを買って、レジに並んでいたときのことです。
    すぐ後ろに並んでいた年配の2人連れの方が・・・
    「あの浄水ポットうちもこうたけど、ぜんぜん効果ないわ」
    「そうそう、買おうと思わへんな。」
    「あはははは。」
    そんな会話が聞こえてきました。
    あきらかに、私が浄水ポットを買っているのを見て言っていました。
    もう、ただただびっくりしました。
    悪意があるというより、ただ思ったことをそのまま口に出している・・・
    そんな感じでした。
    レジのお姉さんは、固まっていました。
    私は驚いて、聞こえないふりしてました。
    ほんと、どうしたらいいんでしょうね。
    まあ、見も知らぬ人たちだからほっとけばいいんでしょうけど・・・

• わけの分からないオバサン

先日の事です。

中学生の娘と行き慣れないスーパーに行き、大きなスーパーだったので卵がどこに売っているか分からず、「卵はどこだろうね?」と二人で話しているのをたまたま近くで聞いていたおじさんが「あっちですよ」と指差して教えて下さいました。
    「あ、ありがとうございます!」とお礼を言うと近くにいた意地悪そうなオバサン(多分60代ぐらい)が聞こえよがしに「まぁっ!店員さんに聞きに行けばいいのに…」と言ったのです。

はぁ??という感じで娘と思わず顔を見合わせました。
    一体何なんでしょうね? ヘンなオバサン・・・。

• すみません。一度やってしまった事が…

行きつけの女性用下着屋さんの夏のセールの初日でした。
    人気のお店で、行列ができるほどの込み具合。
    汗だくの女たちが、押し合いへし合いブラジャーやパンツを物色している中に、彼氏を連れてきてる女性が居たんです。
    彼氏はものめずらしそうに下着を見てきょろきょろして、
    他の女性が選んだ下着をちらっと見たり、
    彼女に何かささやいたりしています。

なんとも言えない生理的嫌悪感がこみ上げて
    すれちがいざまに「気持ち悪いっ」ってささやいてしまいました。

彼はこちらをチラチラ振り返りながら
    「気持ち悪いって言われた…」
    と彼女に報告していました→彼女は特売のパンツに夢中でした(笑)

今考えると、もうちょっと言い方があったとは思うのですが
    頭がカーッとなってしまい…
    このトピ読んで、ちょっと反省しました。

• すみません!言ったことあります!

思い出すと自分でもホントに恥ずかしくて「あ゛〜!」ってうなっちゃいますが、言ったことあります。

足にひどい怪我をしていたとき、地下鉄に乗っていたら某名門小学校の制服を着た女の子たちが母親たちと乗ってきました。子供たちは車内で追いかけっこをはじめ、私の怪我している足にぶつかったり踏みつけたり…。私が激痛で「うぅっ」うめいても子供はへへーんとニヤニヤしてるし、親たちはチラッと私を一瞥して再びおしゃべりを。

その時、私の頭の中で「ブチッ」と何かが切れました。隣の友人に話しかけるように、「いくらいい学校に通わせていたって、娘の躾ひとつできないなんて、母親のお里が知れるわね!」車内のあちこちからクスクス笑う声が聞こえ、母親たちは真っ赤になって「〜ちゃん、こっちにいらっしゃい」なんて言っていました。

でも、傍から見ると見苦しかったですよね。反省しました…。

• きょん様

質問していただいたので再度出て参りました。

私は40代前半で、一緒にいた友人は40代後半です。
    私は白のTシャツとダークグリーンのカジュアルなパンツ(ヨガの帰りだったので)という恰好、友人はたしか自然素材(?)っぽい生成りの上下に同じ色のチューリップを逆さにしたような(?)形の帽子でしたが、別に笑うような帽子でもなかったはずです。

私だって街を歩いていればいろんな人を見て内心驚いたりすることもありますが、なぜそれを本人に十分聞こえる距離で口に出したり、じーっと「見てますよ」と分かるように長い時間凝視できるのかが理解できません。
    しかも4人揃って・・・。

彼女たちは、いかにも雑誌VERYやSTORYに出ていそうな典型的なお洒落ミセス風で顔立ちもそれなりだった気がしますが、類友なのか全員「人相が険悪」でした。
    余裕のある生活を楽しんでいるようで、実は心の中にいろんな毒を溜め込んでいたりして他人を侮辱することで鬱憤を晴らそうとでもしているのでしょうか。
    あのけたたましい笑い声に凶暴性を感じました・・・。

自分はそうならないようにしたいです。

• 嫌味とは違うかもしれないけど。。。

私も経験あります。。

現在関西に住んでいるのですが、私の家の近所はとにかく道が狭いんです。
    それでよく道がごった返してしまいます。

しかし県民性?なのか何なのかわかりませんが
    車も自転車も歩行者もとにかく道を譲るという概念が希薄で
    とにかく自分を通せ!って感じで道を通ります。
    (直進優先のところでみんな平気で曲がっていくし・・・)

それで今日、道がごった返していて、また
    小学生の集団もいたところに私が自転車で横断しようとしました。
    もちろんスピードは落としながら、小学生たちにぶつからないよう
    気をつけていたのですが。。。
    急に前から来た自転車が私の目の前で急ブレーキでとまりました。
    私は「あっすいません」と謝ったのに対して
    その自転車に乗ってたおじさんは「バカ!!」と言ってきました。。

確かに、私も悪かったかもしれないけど(前方不注意)
    でもそっちこそ小学生がいるところにスピードも落とさずに
    走ってきて全く非がないわけじゃないのにいきなり
    「バカ!!」はないんじゃないのー?

言いたいことがあるにしても、言い方がありますよね。。

• 社会現象みたいな特定は否だ。

そうなのか?
    今の日本の風潮なのか?
    違うんじゃないか?

人それぞれの環境とかの個別分化の話じゃないのか?
    それを汎用として広く問題提起する事は間違ってるんじゃないか?

少なくとも私は聞かない。

• ちょっと違う内容だけど思わず言ってしまったことあります

私はお店のレジで、ものすごく不機嫌な顔で接客してた女性に思わず言ってしまいました。
    「感じ悪いわ」と。その人はすごい目つきで睨んでました。

人が財布からお金を出すのをすごい不機嫌な顔で見てて出したら出したで今度は今にもため息つきそうな嫌そうな顔をして受け取り、もちろん普通にあるお決まりの「ありがとうございました」もありませんでした。
    なんだか分からないけどとにかくこちらが不快になるほど嫌そうな態度と顔をしてるのです。

しかし、言った後、私も後味がよくありませんでした。
    我慢して、「この人も辛いことがあるんだわ。不幸な気持ちで生活してるんだわ」と思い同情して黙っていれば済んだのだと。
    これからは、そうします。

• すごい友人の話です。

こんにちは。

みなさんのお話を読んでて思い出したのですが、かなり若かった頃は今のように図々しいおばさんではありませんでした(本当です。笑)

場所は、ファミリーレストラン。
    久しぶりに子供抜きで友人と食事をしてました。
    相手は「いかにもおしゃべりが好きなおばさん4人組」
    私は自営の嫁で月曜定休日、ほぼ外食なんてできない環境なので、平日の昼間に若い母親が二人のん気にランチが嬉しくて、二人で話しに花を咲かせてました。
    内容は、他愛もない日々の愚痴。聞こえていたのでしょう。
    「まったく、近頃の嫁はいい身分だ」「子供旦那に預けてランチだなんて、私らの若い頃には考えられない」「日曜日ならともかく、平日にうんたらかんたら」
    もう、丸聞こえです。
    気分が悪いので、黙って席を立って帰ろうとしたら、友人が「つかつか」とそのグループの席に近づいたんです。
    澄んだ大きな声で「さっきから嫁のくせにどうたらこうたら、聞こえよがしに意地の悪そうな顔で意地悪のオンパレードな内容を言ってる、あなた達おばさんに一言」と、言い始めたんです

続きます。

• 続きです。

その後の友人の言葉と態度です。

「あなた達は、友人の環境を知っているのか。毎日自営のお店の手伝いと子育て、介護、何人分の食事を一人で作ってるのか知ってて言ってるのか?」
    「知ってて言ってるなら、姑根性丸出しだし、知らないならただの意地の悪いおばさんだよ」
    「返事しなよ、おばさん。他の人たちも聞いてるし見てるんだから」
    待つこと1分。何の返事もありませんでした。
    おろおろしてる私、毅然としてる友人。
    お店の人も見てるだけです。
    「もう、いいよ。帰ろうよ」と声を掛けたら「それじゃーだめなんだよ。言われっぱなしだと、この人たちはこれからも同じ事するんだよ。相手が傷ついてるなんて分からないままじゃ、この人達可哀想だよ」
    すると、違うテーブルの若い女性たちが「おばさんたち、謝らないならそれでも良いけど、恥ずかしくないの」と声を出しました。
    それを聞いて友人が「さぁ〜、帰ろうか」と言い、その場を去ろうとしました。
    レジに向う私たちに聞こえたのは「なに、あれ。生意気な事ばっかり..」でした。
    4人居て4人共が同じ人種だったんでしょう。
    そういう人種だと思う敷かないですね。

• 「死ねばいいのにね♪」・・・。

ひどいタイトルですみません。電車で座席に対面して立っていると、前の座席に座っている20歳位のカップルの男性に言われました。私が付けていた指輪が、彼女が付けているものと同じものだったようです。その指輪は彼に買ってもらった大切なものなのに、“いい年して若作りしたオバサン(私は26歳です。。。)が同じものつけてることがムカついた”そうで、彼女は甘えた舌足らずな口調で、聞こえよがしに彼に文句を言っていました。

それを聞いた彼がニヤニヤしながら一言、「マジ、全然似合ってねー。死ねばいいのにね♪」

・・・・・黙ってればよかったのですがムッとして、まっすぐに目を見て「あなた達、品性問われるようなことは慎みなさい。」と言いました。

すると、男「ヒンセーだって!」女「マジうけるー!キモイし!」

とってもお似合いのカップルでした。非行少年関連の仕事を知るのでこういうことは言いたくないのですが、「○○につける薬なし」という言葉が頭に浮かびました。
    自分の品性も疑われますが、心の中で軽蔑するのが一番いいのかもしれませんね。。。