麦茶で母乳が出なくなる?

レス8
(トピ主1

妊娠・出産・育児

タムタム

子供が生まれた時、義母(外国人)から「麦茶は飲んじゃ駄目よ、母乳が出なくなるから。」と言われました。日本人の私としては真に受けませんでしたが、日本のスーパーが近くにないので飲もうにも飲めず真相は闇の中。

ところが4ヶ月の頃、2日くらい母乳が目に見えて出なくなった日がありました。でもその翌日、普通に湧いてきました。後でよく考えたらその2日間、日本から調達してきていたそば茶を飲んでいました。だからおそらく義母はそば茶を麦茶と勘違いしていると思うのです。

でもさらに考えたら、日本の義理の姉は非常に母乳の出にくい体質で、彼女のお母さんも出なかったから遺伝だと本人は言っていますが、この姉が日頃から実によく麦茶を飲む人なんです。だから本人は気づいてないけど実は母乳が出ないのは麦茶のせいなのでは?

断乳間近で今更なんですが、真相が気になってしょうがありません。麦茶で母乳が出なくなるとか、そば/そば茶は母乳によくない(今回は「アレルギーが出るから言語道断」とかいう議論は置いといて)、とか聞いたことありますか。または私も飲んでましたが。。。という体験談、教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 麦茶飲みながら授乳中

麦茶を毎日飲みながら、現在4ヶ月の娘を完全母乳で育てています。
    母乳の出は悪くない、むしろ良い方だと思います。
    もし母乳の出が悪かったら、泣いたり、よく眠らなかったりと思うのですが
    授乳後は機嫌も良く、夜もよく寝ます。
    また、娘は体重、身長等はすべて標準値以上の堅肥りで
    4ヶ月健診でも「このまま母乳だけで大丈夫」と言われました。

私自身は特別、麦茶が好きという訳ではありませんが、主人が麦茶好きのため
    結婚後は毎日作って飲むようになりました。
    産後1ヶ月半ほどは私の実家にいたので、その間は麦茶は全く飲んでいません。
    その間と比べても、母乳の出が悪くなったとは思えません。

私もぜひとも真相が知りたいです。

• 1年中麦茶ですが・・・

麦茶LOVEで、1年中麦茶を飲んでいますが、母乳は出すぎて困るほどでましたよ。
    その説は初めて聞きました。
    麦茶って、ノンカフェインなので安心だし、いいイメージしかないけどな〜。

• 麦茶ばっかり飲んでました

私は母乳でしたが、ずっと麦茶を飲んでましたよ。
    でも、冷たいのは飲みません。夏でもホットでした。
    真っ黒になるくらい煮出して、牛乳入れて飲むのも香ばしいコーヒーみたいで美味しかったです。
    (これは今でも時々飲みます。)

お義姉さんは麦茶をよく飲まれるそうですが、いつも冷たいものを飲んでいませんか?
    冷たいものばかり口にしていれば体が冷え、血行も悪くなります。母乳は血液から造られますから、貧血気味だったり冷え性だったりすれば自ずと母乳の出は悪くなります。そちらの影響の方が大きいのでは。

そば茶もアレルギー以外で妊婦さんや授乳中の方に禁止しているのは聞いたことがないですね。
    かえって、カフェインレスだし血液をサラサラにしてくれるとの事で勧めている方も多いくらいです。

• 麦は体を冷やす。

体が冷えるので、血液の循環が悪くなり結果として母乳の出が悪くなります。
    母乳も血液だからね。

そばは分かりませんが、麦茶は昔から夏場の嗜好品として飲まれていたらしいです。熱い体を冷やすために。

だからといって、麦茶だけで母乳の出が全て左右されるとも考えづらいので、義姉さんは、出にくい体質は本当だったのかもしれませんね。

• 麦茶大好き

子供二人いますが、二人目を妊娠中から麦茶にはまって、ネットで麦茶パックを取り寄せたりするほど。
    今は四ヶ月の子供を母乳で育ててますが出はいいですよ。
    そして授乳で水分を取られるせいかますます麦茶が飲みたくて仕方ないんです。ウーロン茶とかほうじ茶は全くダメで麦茶しか飲みたくないんです。
    もう麦茶の事を考えただけで幸せになるくらいはまってます。
    麦茶って体冷やすしあんまりよくないんですけどねぇ…。なぜこんなにもはまっているのか自分でも謎です本能的に体が麦を欲しているんでしょうかね?

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • そうですよねー

みなさま、お返事ありがとうございました。

やっぱり麦茶で母乳が出なくなるってことはないですよねえ。私は台湾在住ですが、ここは(東洋医学と中国4000年の歴史に基づいているのか、いないのか)妊婦や母乳ママが食べてはいけないことや、してはいけないことがたくさんあります。妊娠中の制約がなくなったと思ったら、今度は「麦茶だめ」と言われて、日本人の私としては「えーーーーっ」と思ったんですが、やっぱりこれは間違いでしたね。よかった、よかった。

でもそば茶を飲んだときは本当に母乳が枯れたのかと思ったほど出なくなったんですよね。そば茶の方はどうなんだろう。。。誰か同じ経験してる人いないでしょうか。中国語で麦茶とそば茶が似ているのでやっぱり義母はそば茶と間違えているんじゃないかと思うんですが。。。

医学的に冷たい飲み物で体を冷やすと母乳が出にくくなる、という説、納得しました。授乳中に限らず冷たいものはなるべく控えたほうがいいんですよね。これから私も気をつけようと思います。ありがとうございました。

• 助産師から避けるよう指導を受けましたよ

麦茶で母乳が出なくなるってことはありますよ。

江戸時代、麦茶が麦湯と呼ばれていた時代から、麦茶は夏の風物詩。
    どうして冷却装置も無い時代、冷たい井戸水よりも一度は煮出して気温以下には冷えない麦茶が飲まれていたかというと、身体を冷やす作用があるからです。(もちろん冷たい物を取りすぎると身体に良くないということもありますが)

現代でも、緑茶・ほうじ茶・そば茶・ジャスミン茶・玄米茶などなど色々なお茶がペットボトルで発売されていますよね。
    それらは冬になると、たいていhotの商品としても発売されます。
    でもホット麦茶って、見たことありますか??
    煮出したことのある方ならわかるかと思いますが、決して飲めない味じゃないですよ。
    でも麦茶がhot商品にはならないのは、ナゼでしょうね?

母乳は、血液からできています。
    冷えは血液の流れを抑制し、結果として母乳が出にくくなります。
    でも、それを凌駕するほどの出る体質の方には、特に問題は無いのだと思います。
    逆に、そこまで母乳が出やすい体質じゃない方は、出なくなる最後のトリガーになる可能性は十分あると思いますよ。

• おもしろかったぁ

いやぁ、勉強になりました。麦茶って体をひやすんですね。しかしながら母乳の出には関係する人としない人とがいるんですね。おもしろいですね。他人事ではなく私も母乳育児中でベビーは7ヶ月になりました。二人目ですが、二人目に限り麦茶を愛飲しているんです。そしてその結果は、、、豊乳ですっっ!って書けって妹が横でそそのかすんですが、逆です。一人目よりは出ている気がしません。しかしベビーは爆発育中です。ってことは、出ている気がしない→麦茶のせい?→でもベビーはむちむちに発育中→ってことは十分出てるんじゃん? ああ謎です。麦茶、、、! でもおいしいです麦茶! おしまい。