朝食ぬいたら痩せますか

レス30
(トピ主1

美容・ファッション・ダイエット

ぷく子

いつも疑問に思いますが、「朝食をぬくと太る」「痩せたければ一日三食」は本当でしょうか。

身の回りにいるスリムな友人たちは、皆朝食ぬきです。私は出産後生活リズムが狂い、お昼と夕飯しか食べなかったらみるみるやせて行き、以前のリズムに戻って朝食を食べている今、痩せることは無く、むしろ気を抜くと太ります。元に戻ろうとしている、というか。

朝食をぬくと元気が出ない、勉強、仕事に身が入らない、というのは経験上正しいと思っていますが、同じように経験上、朝食を抜くと太る、というのはむしろ逆でした。父も、三食食べると太る、と朝食を抜いて、体重を維持しています。

本当に、痩せるには三食食べないと駄目なんでしょうか?朝食を抜くと隠れ肥満になる、と聞きましたが、隠れてない肥満で同じように不健康なら、見た目がいいほうがいいんじゃないか、と思ってしまいます。

皆さんは、朝食食べますか?食べませんか?そして、食べないほうが痩せる、ということ、ないですか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 勘違いしてないですか?

細くはなるかもしれません。
    体重ももしかしたら軽くなるかも。

でも、それって本当に痩せたのでしょうか?
    何が落ちたのですか?

恐らく筋肉が多く落ちてるんですよね。
    それすなわち、脂肪だけが残っている。
    多くの場合はこれなんです。単品ダイエットとか朝食を抜くとか。
    これで運動もきっかりして筋肉量が増えたり脂肪が減っていれば
    痩せたといえますが…筋肉だけ落ちても痩せてはいません。

体重が軽くなって、細くなっても太ったんですよ。
    細くても脂肪の多い体。
    サイズ・体重がアップでも、筋肉量が増えて脂肪が減っていれば
    それは痩せたんです。痩せるってそういうことです。
    単純に軽くなる、細くなるではないんです。だから難しい。
    なおかつ、健康を損なわないためには食べたほうが良い。
    それだけのことなんですよ。

トピ主さんはどちらですか?
    見た目や体重だけ細く・軽くなったのか。それとも痩せたのか。
    抜いた際の筋肉量や脂肪と筋肉の割合の動きはどうでしたか?
    多分、軽くなったけど太ったんじゃないですか?
    体重でみえるものは極わずかですよ。

• 私も三食 食べると

太っちゃいます。
    自分では よっぽど 太りやすい体質なんだなって思ってます。

ここ10年は 朝食抜きです

• 朝食抜きはX

朝食を抜いた日の翌朝の体重、
    昼食を抜いた日の翌朝の体重、
    夕食を抜いた日の翌朝の体重、
    それぞれ計ってみるといいと思います。

私の場合、一番減少してるのが夕食を抜いた翌朝で、
    次が昼食で、朝食抜きの日は普段とそう変わらないかな?
    でも夕食を抜くと途端に翌朝のお通じに影響するため、
    私の場合抜くとすれば昼食です。
    それに5分程度でいいので簡単な体操を加えていますが、
    確実に1週間で1kg越の減少が見られます。
    でも、まったくお昼抜きというわけでなく、
    例えばりんごなら2切れ、
    又はコップ半分の牛乳をゆっくり飲むようにしています。

• 朝食を食べないほうが痩せるのは

単純に「1日単位で考えると"食べすぎ"」だからじゃないでしょうか。。

夫は、独身時は朝食抜きでしたが、結婚してからは朝食を食べてます。
    元々痩せてるけど、痩せました(汗)
    でも朝食の影響より、食事の内容がヘルシーになったからだと思いますが
    (肉より魚、洋食より和食に変わった)。

ちなみに私はずーっと3食きちんと食べますが、痩せてます。
    というかこれが一番ラクで普通の状態みたいです。

• お相撲さん

朝食抜きはお相撲さんの食事スタイルと聞きました。
    今まで三回食べてた分を単純に一回減らすって事なら
    総カロリー数は減りますから、痩せるでしょうね。
    でもそれはあくまで、今までの食事量が変わらない場合に限ります。
    大抵の人はいつもより昼食や夕食をたくさん食べちゃって
    (まさにお相撲さん状態)太るって事が
    朝食を抜いたら太る、の原因だと思います。
    またね体を飢餓状態にすると、摂取した食物を
    次回の飢餓状態に備えて「脂肪」として備蓄するんだそうです。
    それが隠れ肥満の実態。
    朝食抜いて痩せた人は、よっぽと我慢してるか
    痩せたのではなくやつれたか、
    内臓脂肪をせっせと貯めこんでるか、
    体の調子が悪くて、朝食が取れないほど具合が悪いのか
    この何れかだと思われます。

>隠れてない肥満で同じように不健康なら、見た目がいいほうがいいんじゃないか

スタイル抜群の生活習慣病患者が素敵ですか?
    他人なら見ぬもの清しで済みますが、病気になってでも痩せたいですか?
    見た目のいい病人ってそんなにカッコいいのかなぁ

• 美容・ファッション・ダイエットランキング

一覧
  • いろんな説があります。

健康に関する常識なんて時代とともに変わりますよね。例えば、食物繊維なんて20年前までは灰分なんて呼ばれてまったく意味のないものとされてきたし、体に良い完全食品とされていた牛乳も今は逆に骨粗しょう症の原因になるという説もあるし。ただ私、(34歳男)の場合は、一日2食にして、内蔵を半日休ませるととても体調が良くなりました。体重も10kgくらい標準を超えていたのが、半年でベスト体重になり、その後はやせすぎることも無く、リバウンドすることも無く2年以上経過しています。数年前までは私も朝食は絶対とる主義でしたが。こちらを参考にしてみてください。http://www.2shock.net/
    とりあえず私にとってはとても納得のいく説です。誰にでも良いかどうかはわかりませんが。

• 朝食を食べないと太ります

あくまで1日のカロリー摂取量が同じ場合の話ですが、
    朝食を食べないと、体がエネルギーの補給がないことに危機を感じて体内にエネルギーを蓄えようとします。
    その結果、脂肪がついて太るわけです。
    特に朝は1日の大事なエネルギーの摂取時期。ここで取らないと昨晩のエネルギーを大事に脂肪に蓄えてくれますよ。
    朝食を取って3食食べればエネルギーを蓄える必要もないので脂肪はつきにくいです。
    ただ、現行の昼と晩の量を減らさないとエネルギーの過剰摂取で太りますよ。

• 個人差があるとは思いますが・・・

「朝食は取らなきゃダメ!」というのは、少なくとも私にとってはマヤカシですねえ。 何故、朝食を抜くと不健康なんでしょう? 前日の夕食のエネルギーが朝までにすべて消費されてるとも思えないし・・・栄養的には問題ないように思います。ただ単に気分の問題じゃないんでしょうか?朝起きてまだ体が充分に始動していないうちに、食べ物を詰め込む方と内臓がびっくりして、かえって機能が低下してしまうように感じます。 私は胃腸が丈夫でないせいもあるのか、朝食は食べない方が調子がいいですよ。 個人差があると思うので、俗説に振り回されないように自分の体と相談して(ここが難しいところなんですが)いくのが良いと思います。

• 失恋で朝食なんて食えなくなってから

ごっそりやせましたよ!
    朝食食べたくても、メランコリーでとても食べられなかった。

でも、やせたのは全体的に食欲が落ちた・・から、かもしれません。

やせるには失恋ですねー(笑)

• ケースバイケース

私は健康のために朝食を抜いています。

朝しか家で食べられないような人で味噌汁や梅干が欠かせないというなら朝食も否定しませんが、添加物だらけのトーストやマーガリン、普通に外食していたら過剰になるであろう卵やハムをわざわざ朝にも食べる必要はないと思っています。

太るかどうかについては三食の内容と消費カロリー次第なので、なんとも言えません。二食に慣れれば、その分カロリーコントロールしやすく、痩せやすいとは思います。でも考えて食べられない人は二食でも太る可能性が高いでしょうね。朝食を食べるから太るとか痩せるとか、そういう単純な話ではないんですよ。

• 摂取カロリーの問題

一日あたりの摂取カロリーが同じであるなら、2回に分けて食べても3回に分けて食べても同じだと思います。
    でも、2回(昼、夕)だけで女性の一日あたり平均カロリー(2000kcal)摂るのは大変です。
    だから私は食事回数を減らせば痩せますね。
    2回で2000kcalを摂取可能な丈夫な胃を持っているなら、1回1000kcalを摂取する訳で、それに慣れてしまうと胃が大きくなってしまって大変なのかもしれません。
    私は、朝を抜いていた時期は痩せていましたし、体脂肪率も10%台と低かったです。個人の体質もあるでしょうけど・・・。
    でも2回で2000kcalも摂れる人はそうそういないんじゃないか・・・と私は思ってます。

• 抜くより減らせ

食事を抜くとかよりもそれぞれの食事をよく考えたらいかがでしょうか。
    主さんの場合基本的にカロリーオーバーになってると考えられます。

一般的に夕食が一番カロリーが多いので、夕食の量・質を考えてコントロールするだけでかなり健康的にダイエットできますよ。

• 朝食べてません。

お医者さんが考えた「朝だけダイエット」の本の存在を
    確かココで見つけて、早速買って実行!
    6年、朝食食べてません。
    私の場合は朝食抜きの方が調子が良いんです。
    お陰で体重もキープ出来ています。

• トピ主です

皆さん、レスありがとうございました。

なるほど、人によって違う、と言う感じですね。医学的には3食抜くと、体が脂肪を貯めて不健康になる、というのは私も聞いたことがあって。おすもうさんも一日2食だから太るんだ、といわれて納得したことがあります。

私の周りのスリムな二食女性は「朝食を抜いても昼・夕飯を馬鹿食いしないので体重・見た目ともに細いが、中身はやばい」状態ってことでしょうか。

>隠れてない肥満で同じように不健康なら、見た目がいいほうがいいんじゃないか

のことですが、ぶくぶく太い人は糖尿病なんかになる可能性が高いですよね。で、見た目が細くて内脂肪がたまっていても、同じように病気になる問題がある。そうすると、同じ病気になる可能性があるなら、見た目が細いほうがいいんじゃないの、ということなんです。世の中デブには厳しいから・・・。

私も太ってるので、今運動を始めたところです。もともとこの強い食欲の前で食事抜きダイエットは無理なのでやりませんが、疑問に思ったのでトピ立てました。

失恋ダイエット・・・。結婚してるから、それができたらやばい(笑)。

• 朝食云々より

間食はどうしてますか?
    間食を一切しないで、飲み物もすべてお茶系で過ごせば、
    別に三食きちんと摂ってても太らないのでは?

それから、結婚されているのなら、普段の食事はどうでしょう?
    油が多かったりしませんか?
    どなたか仰っていましたが、和食系はダイエットにも健康にもいいですよ。

ちなみにウチの普段の夕食は、ご飯、魚、煮物、味噌汁です。
    時々野菜サラダを付けたりしますが。。。
    ま、ダンナが肉嫌いだからこうなっちゃうんですけどね(笑)。

太っている友人の生活を見ると、
    「あー、だからこの人太ってるんだなぁ」って思います。
    だって、食事するときは「太りたくないから」とか言って少ししか食べないのに、飲み物はサイダーとか(夜なら)ビールとか、そんなのばっかり。

ちなみに、ダイエットに一番効くのはストレスです。
    昔、会社でいじめに遭った時は、一週間で5kg痩せました(最高記録)。
    その代わり、ウツにもなりかけましたけど。

ダイエットは三度の食事をきちんと摂った上で、行った方が健康的ですよ。

• 糖尿病

糖尿病は確かに太った人がなりやすいですが、痩せててもなりますよ。それが隠れ肥満の怖いところです。
    舅はガリガリに痩せてますが、糖尿病です。インスリンが手放せず、食事ごとに腹部に自己注射しています。全然羨ましくないです。

• 食事はきちんととらないと。

身長155センチ、体重40キロ、二人の子持ちです。自慢じゃないけど朝食を抜いたことはありません。しっかり食べています。

ただ、間食はほとんどせず、食事の時間は毎日ほぼ一定、規則正しい生活を心がけています。年に一度の人間ドックもきちんと受診しています。

トピ主さんはお子さんがいらっしゃるんですよね。やせる、やせないより規則正しく、健康的な生活のあり方について考えてください。お子さんがいらっしゃる方ならそちらのほうが大切ですよ。朝食抜きの子はおおむね生活がだらしなく、成績も低めの子が多いですから。

• 朝食を抜くと元気でない

朝から仕事したり勉強するなら朝食は必要です。
    痩せるためなら、食事回数を減らすのではなく摂取カロリーを減らしましょう。
    食べ物のカロリー量を知っておくと、食べ過ぎに気付きます。
    食事の回数を減らすのであれば、夕食を抜くか、夜食を抜くかです。
    寝る前に沢山食べる必要はありません。
    摂取カロリーに関心を持つとカロリーの取り過ぎが減り、自然に痩せます。

• 幕内力士の体脂肪率は23.5%

ととこさん、お相撲さんを成人病の塊みたいに言わないでくださいよ〜。

お相撲さんは内臓脂肪が少なく、あの大きい身体の相当部分は筋肉なんです。
    幕内力士の体脂肪率はなんと23.5%だそうです。その辺の、3食食べてる普通の人々よりよっぽど健康なんですよ。

• カロリー控えめなら

私も朝食を抜くと痩せないと聞いてたので
    本当のところどうなのか知りたかったです。

私は夜を早めに更に少なめに食べるので
    朝抜くと脂肪を溜め込みやすい体になりそうと思って
    朝は何か食べるようにしているのですが
    出来るだけカロリー控えめのものを取ってます。
    一時期グレープフルーツ一個を朝食に取ってました。
    これが満腹感を得て満足でした。

6回に分けて食べるともっと太りにくくなると聞いて
    カロリー計算してやってたんですけど
    かなり気をつけないとカロリーオーバーするし
    食べる時間のタイミングが難しく
    面倒臭くて続きませんでした。

やっぱり夜少なめに取ると必ず痩せますね。
    それを続けて7ヶ月。
    10kg痩せました。
    毎日ウォーキングもしてますけど。
    朝抜いて痩せてる人はきっとカロリー摂取量が
    消費量より少なくなるからじゃないかなと私は思います。

• ダイエットの一番の敵こそがストレスです

上の方が「ストレスで痩せる」とのコトですが、真逆でございます。
    ストレス太りって言葉があるとおりです。
    医学的にも、です。

本題。
    一食抜くとそれだけ次いつ入ってくるかわからない=飢餓状態になるので
    必要以上に取り込もうと、蓄積しようとします。
    そんなの常識です。結婚していると最後に書かれていましたが、未来のお子さんには是非!正しい知識でもって「朝食を抜くような家庭」にしないよう頼みますよ・ネ!!
    見かけのスマートより心のスマートさが大切。バランスの良いミセスになってくださいね。

• 私の場合

雑誌や本で「朝食抜きのすすめ」を読んだので
    先月から実践しています
    でも完全に抜くのではなくてフルーツのみ摂取してます。

正しいかどうかは解かりませんが
    その雑誌や本によると
    昼の12時までは消化器官を休ませる時間帯らしいですよ。
    だから朝は抜いた方が良いんですって・・・
    で、何故フルーツは良いのか?ということですが
    フルーツは唯一消化の要らない食品との事でした。。。

私の周囲も朝食抜きの人は比較的痩せ型です
    (中には太ってる人もいるけど)

現在の私の体重は残念ながら変わりませんが
    旅行に行ったとき朝ごはんを2日連続取ったときがあって
    翌日体重測ったら2キロ増えていました。

今も朝食フルーツは続けていますが
    朝がフルーツだと1日がスロースタートになってしまうし
    なんせ午前中は昼ごはんのことばっかり考えちゃって(笑)
    朝ごはん抜いてから何となく集中力に欠けているように思えます。
    たった1杯の白米と5本のバナナ
    腹持ちが良いのはやっぱり炭水化物なのですよね〜!
    これは朝食抜いて始めて知りましたよ!

• 朝食抜き

朝食抜き、朝食欠食をキーワードにグーグルで論文検索をしてみたけれど、「ダイエットに効果的」という結果は見当たりませんでした。(適当にみただけなので、時間がある方はじっくり調べてみてください)

朝食抜きの人は、慢性ストレス状態にある、
    朝食を摂取することが肥満予防を示唆
    朝食抜きで「気がちる」「イライラ」するという自覚症状

ってとこですかねー。

管理栄養士さんに話をきいたら、6時間間隔で朝・昼・晩と同じエネルギー量を摂取するのが一番やせるとのことでした。
    私個人の考えでは、朝ごはんを食べて太る人は、夜ご飯を食べ過ぎているとか、朝ごはんの摂取エネルギー量分ぐらいが多いという可能性があると思います。

• 朝食は食べてません

体質に合えば、大人なら朝食なしでいいと思います。

ここ一年ほど、朝食は食べていません。
    自力整体の本に書いてあったので、ためしにやってみたら体調が良かったので。
    単食法というもので、朝は食べないもしくは味噌汁、昼は炭水化物のみ、夜はおかず、というものです。

朝食べないと、集中力が増して、午前中は仕事がはかどります。
    体も軽くて気持ちいいですし。
    もちろん水など水分は摂ってますよ。

私は子供の頃から食が細く、朝ご飯は無理やり食べてたくらいなので、このやり方は楽でした。
    それでも子供なら、成長期なので食べたほうがいいかもしれませんが、日本人は食べすぎだということです。

ダイエットはしているつもりはありませんが、半年で学生時代の体重に戻り、6キロやせました。
    でも健康的にやせて、今年は夏バテしてません。
    それぞれ体質があるかと思いますが、合えばおすすめしたいです。

• ぼけるらしいですよ

朝食抜いたら痩せるかどうかはわかりませんが、朝食を抜いている人の方が歳をとってからぼける確率が高くなるそうですよ。

• 私は晩ご飯抜きでやせました

私は朝食抜きだと太ると昔本で読んだのでそう思いこんでいたのですが、そうじゃない方もいらっしゃるんですね。
    このトピを読んでびっくりしました。

私の場合は晩ご飯の量を減らしたり抜いたりし、夜9時以降は何も食べない(就寝は0時ごろでした)。
    これでやせました。

でも大切なのは脂肪を落とすことだけじゃなくて基礎代謝量を増やすためにも筋肉をつけることです。
    今、運動不足とやせすぎのために体力がすっかり落ちてしまって自分なりに筋トレを始めたところです。

• 二食

うちは一日二食の生活です。
    遅いブランチと夕食です。それで今よりも太っていたことも
    ありますが、食事内容を変えてからはBMI19.8くらいをキープです。

回数を増減するより、食事内容を見直すほうが良いと思います。

• ドランクドラゴンの・・・

塚地って人いますよね。あの太った方。
    彼は夜だけ、しかも寝る直前1回に限って食べるそうです。(そしてドカ食い)

食事量もさる事ながら、食べ方やタイミングも重要ポイントのようですね。
    私も太りやすいから苦労してます。

• その期間体重は減ってたけど

少し前に朝抜いてたときありました。そのとき体重は今より2キロ減ってました。でもまた朝食をとるようになったら元に戻りました。

なんていうか…食べない分体重が増えなかっただけで、それで痩せたという感じはなかったです。見た目も変わってなかったし…

• 食事回数を減らすと太る、の根拠

「食事回数を減らすと太る」というのは、何処の誰が言い出したんでしょうね。どう探しても根拠は無い−マウス実験はありますが、人間とマウスとでは、その食習慣においてまったく比較になりませからね。

本来、こういうものはコホート研究といって、ひじょに多くの集団を対象にして、長期間のテストをおこない結果をださなければならないんですが、特に、この食事回数と肥満の関係については、そういうことはやられていないと思います(もし、やっていたとしたら教えてほしいんですが・・・)。

つまり現在、はっきりしていることは摂取カロリーと消費カロリーの関係だけで、それをどうコントロールするか? につきるのではないでしょうか。単に食事回数の問題ではありませんね。それよりも、その時の食事の栄養補給がどうなっているかが肝心だと思います。

肥満とは栄養のバランスを崩すことも大きな原因です(WHO:世界保健機関は「肥満とは一種の栄養失調状態である」とも述べています)。