ピアノの進度について

レス6
(トピ主1

趣味・教育・教養

たえちゃん

こんにちは!私は3才から大手音楽教室のグループレッスンで、小学生になってからは個人レッスンにうつりました。中学1年まで習っていましたが、ソナチネの最初の方までしか進みませんでした。普通10年くらい習うとどのくらいまでいくものでしょうか。教則本でいくとバッハやソナタ、ツェルニー40番くらいまでいくのでしょうか。ピアノの先生や、習っていた方などご経験から教えてください!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• バッハの最初

1年オルガン教室(グループレッスン)小学校からピアノ個人レッスンで、中学1年の途中まで。トピ主さんと期間は同じ感じですね。

ソナチネ→ソナタ→バッハのインベンション2声を7曲くらいやりました。
    3声に入った途端、限界を感じて、ピアノをやめました。
    ツェルニーは何をやってたか覚えていません。(嫌いだったし)

バッハは姉のお古の楽譜を使っていたのですが、姉も中1の頃やめたらしいのですが、同じところで挫折していました。3声が理解できない家族のようです(笑)

• こればっかりは人によると思います

わたしは、小1で習い始め、3年生のときにはブルグミュラー、ツェルニーの小品、バーナムピアノテクニック、4年生くらいからソナチネ、ツェルニー30番、バッハインヴェンション、5年生すぎくらいからソナタ1、40番もはじめました。6年の中ごろか?ソナタ1が終わり、ショパンのワルツ集をやり、そのあと、ソナタ2、ツェルニー50番とすすみ、
    その後、引越しや受験勉強などでピアノのおけいこからはとおざかりました。なぜか、ハノンはわたしは経験ありません。

20年後のいま、再開しております。

ピアノのテクニックの上達は人により異なります。早い遅いは当然出てきますので、あせらず、じっくりと周りに影響されず、練習に励まれてください。

• 才能*練習量かな・・・

才能*練習量
    平均的な才能の方であれば練習量に比例する様です。どのくらい練習されているのでしょうか。
    10年まじめに練習すれば(1時間/日)、ソナタには到達しているんじゃないでしょうか。
    才能のある方はそりゃ早いそうですけど。そういう方が音楽家になってらっしゃるみたい。

私は幼稚園から習っていましたが、トピ主さんくらいしか進みませんでした。全然練習しませんでしたし。(何十年も前の話ですが。)

お聞きになっている目的がわからないのですが、いやでなければ進度はともかく続けられて損はないと思いますよ。
    私は練習しなかった事も含めて、今バイオリンで生かしています。

• やっぱり人それぞれ

わたくしごとでスミマセン。 今から40年ほど前の話です。
    私は4歳から15歳まで個人レッスンでやってました。
    トレーニング系は バイエル1・2巻 ハノン(基礎トレなので最初から最後までずーっとやってた)ブルグミュラー ツェルニー20・30・40あたり。
    普通の曲集はバッハインベンション、ソナチネ1・2 ソナタアルバム1・2まで。(でも全曲弾いたわけじゃないので、曲数では実質半分くらい)
    その他発表会用のピース物を何曲かやりました。
    その他には、自分でショパンのマズルカ集・ノクターン集(レッスンでは絶対やらない)・コンチェルトなんかを勝手に買い込んで弾いてました。

• 練習量

長いこと講師をしています。
    同じ月謝払って10年、
    休みがちでなんとなく続けるのと
    本気で毎回きちんと言われたところを直るまで練習する生徒で全く違います。
    極端に10年でブルグミュラー止まりの生徒、
    10年で音大まで行った生徒、、、

なので「ふつうどのくらい」という「ふつう」は無いですね。

本人のやる気しだいです。

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • トピ主です。

みなさんご回答ありがとうございます。やはり同じ10年でも、本人のやる気しだいで、差はつきますよね。私は体も弱かったため入院とかしていた時期も結構あり、練習もあまりできなかったので進まなかったのかなと思います。やはり何ごとにも練習・基礎が本当に大切ですね。一生懸命努力すればそれなりの結果もでますよね。今またピアノを再開したのですが、今度はまじめに取り組んでいこうと思います。趣味としてなので、楽しみながらやっていけたらなと思います。ありがとうございました!