• ホーム
  • 働く
  • 32歳・地方在住・独身。この年で上京ってどう思いますか?

32歳・地方在住・独身。この年で上京ってどう思いますか?

レス26
(トピ主2

キャリア・職場

みるな

松山で親と同居している独身女性です。
今は派遣でマスコミ関係の会社で働いています。

結婚願望があるものの、結婚相手もおらず、出会いもなく、仕事でもっと自分を高めたいと思っていますが、田舎では就きたい仕事がないのが現実です。
それに結婚したからと言って、働きたい!と思う気持ちが消えるとは思えません。

そんな今、ここで働きたい!と思う会社(東京)の求人がありました。

東京には大学の4年間のみ住んでいただけです。
その後は県外で一人暮らしをしていましたが、一人暮らしに疲れ、3年前から親と同居しており、今の生活には満足しています。
が、これで本当にいいのか…と思う気持ちが強くあります。
生活は不自由がないけど…もっと充実した仕事がしたいというのが本音です。
年をとっている親の面倒も気になります。
それに親は私の結婚を何よりも願っています。

この年で上京することについて、皆さまのご意見やご経験など聞かせていただけたらうれしいです。
よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 上京をおすすめします

私は31歳の時、上京しました。それ以前に東京には3年ほど住んでいましたが、トピ主さんと同じで、一人暮らしに疲れて実家に帰りました。地方の方が、何においてもスローでチャンスが少ないことは確かです。再度上京してまもなく結婚し、今年出産し、仕事も続けています。仕事に関しては、上京したからこその成果を得ています。私にとってはですけれど。親ともきちんと連絡を取り合い、何かあれば助け合うつもりでいます。状況が許すのであれば、上京してはいかがですか?

• 私も地方出身者です

32歳で上京すること自体は何も問題にもならないと思います。年齢に意味はないです。

先ずは働きたい東京の会社の入社面接にチャレンジしてはどうでしょう。
    何もせずに後悔するより、ずっと良いと思います。それで合格すれば、そのときまた考えれば?東京に行くか、やはり辞退するのか。

ただ、気になる点がいくつかあります。このことだけはよく頭の整理をしておいた方がいいでしょう。

1結婚と仕事、どちらの方が優先順位が高いですか?
     トピ主さんの文章からは読み取れませんでした。
     どっちつかずで両方とも中途半端になりませんか?

2以前、一人暮らしに疲れたという理由は何ですか?
     東京でも一人暮らしですよね?同じこを(失敗?)を繰り返すことになりませんか?

3親の面倒はどうしますか?
     現時点のこと、将来(両親が病気したり介護が必要になったとき)のこと。
     ある程度整理しておかないと、答えが見つからずに悩んでしまって、現状
     から動けなくなりませんか?

避けては通れない問題と思いますので、考えておかれた方がよいと思います。

• どうなるかはわからない

ここで働きたい!と思う会社(東京)があなたを必要としてくれるかどうかもわからないと思います.
    とりあえず応募して返事が来てから悩むという考え方もあるかも.
    いろいろ、うまくいくといいですね.

• 言い訳が多すぎる

トピ主さん、文面から言い訳が多すぎる気がします。

***したいけど***だし***も気になる。でも***してみたいのです。

って。

やりたかったらやるべきでしょう。

ダメだったら新しい道を考えればいいのです。

こーいう、何もしないで意見を求める人って結局何も得られず仕舞いになりがちかも・・?

• 本音で話すと 1

30歳女性のこばと申します。
    トピ主さんが希望する東京の会社もマスコミ関係ですか?
    私は地方、東京、どちらでも働いたことがありますが、マスコミ関係の会社の求人は東京のほうが何倍も多いし、大手の会社はほぼ東京に会社があるし、だからこそ地方で働いている人は「一度東京で自分の実力を試してみたい!」と夢を持つ人が多いんですよね。地方在住の私の友人も「デザイナーとして自分の力がどこまで通用するか、東京で働いてみたい」と言っていました。
    その時に私が助言したのは、「石にしがみついてでも、ってぐらいの意思がなければやめておいたほうがいいと思う」でした。友人だからこそ本音で言いました。地方から東京に出て一人暮らしをしながら働いて…って私には思ったより厳しかったからです。大学時代も東京にいてそのまま就職しましたが、大学の時と社会人になってからでは全く違いました。特にマスコミは時間帯が不規則・残業が当たり前、その割にはお給料が安い会社も多いため、そんな中で自分の体調管理をして、家事もして、高い家賃を払って…ってするのは、意思を貫く気持ちがないとなかなか難しいです。相当の覚悟が必要だと思います。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 本音で話すと 2

トピ主さんにはそれほどの気迫がありますか?

今の生活に満足しているのであれば、無理に上京して転職する必要と思います。「隣の芝生は青く見える」といいますが、現状が平凡なため、上京&転職すれば輝かしい未来が訪れると思い描いてはいないですか?

もし辛口に聞こえたらごめんなさい。
    これが私の本音です。
    一度上京したら、なかなかすぐに辞めて帰るということはできないですからね。ご自分で考えて、「どうしても行きたい!成功しても失敗しても、責任は全部自分で取る!」という覚悟ができたときに初めて、実際に転職活動をしてみてはいかがでしょうか。他人に「どう思いますか?」って相談している段階なら、まだまだのように感じます。

• 無責任かもしれないけど

私ならチャレンジする…かな
    私もトピ主さんと同じように32歳・地方・独身・実家・派遣です

正直もう派遣は嫌です
    (連休は減給、立場が弱い、更新の保障なし)

そこで先月から転職紹介に登録して転職活動を行っていますが
    キャリアアドバイザーから
    「事務職としてある程度安定した収入を得たいなら地元での正社員は諦めて下さい」
    「採用担当者は、履歴書を数秒しか見ません。少しでも印象が良い履歴書でない限り面接まで辿り付けません」
    (例えば、22歳〜35歳まで募集していても、企業が好むのは20代)
    (他にも、職歴に一貫性が無いと30代はかなり印象悪い、職務経歴書の見栄えが悪い(資格なしキャリアなし)はダメ)

32歳は余程のキャリアが無い限り職の選択は厳しいです
    もう数年後は転職無理かもしれないんですよ

ただ気になるのは
    その企業がダメなら転職活動はしない…という程度の思いしか伝わって来ない事
    上京でも何でも良いから転職活動をしたい!っていうテンションとは違うので
    トピ主さんのやる気次第では
    今の派遣生活で親御さんの元にいた方が良い気がする

• 全く同じで驚きました

私も32歳/地方/出版社に勤める独身です。現在の会社を辞めることが決まり、大阪に行こうかどうしようか迷っています。ただ、大阪には住んだことがなく、友人が一人いるぐらいです。でも、自分がやりたい雑誌が大阪にありました。ひっかかるのは、自分の年齢ですね、やっぱり

• どちらにするにしても・・・

みるなさんのお気持ち、とてもよくわかります。

私も同じような経験がありました・・。

私の場合は結局上京しましたが。。

というより、みるなさんの大切な人生です。ご両親やまわりの事も含めて大切な人生だと思います。

結婚をするとかしないとかではなく、みるなさんが「幸福」になられる事が一番大切だと思いますよ。

なので、みるなさんが自分の人生を真剣に考えて出される結論が、
    ベストだと思います。

ちなみに
    上京することは確かに生活の変化はもたらしますが、
    「上京」そのものはなんてことないですよっ。
    だから不安がらなくて大丈夫です☆

• 大丈夫!

私はトピ主さんのお隣、高知県から上京してきました。
    28歳のときでした。今は35歳です。結婚し、専業主婦です。
    その頃、トピ主さんと同じこと考えてたなーとシミジミです。
    なんか淡々と月日が過ぎて焦ってました。気が狂いそうでした。
    今、「もし、あのとき上京してなかったら・・・」と考えるとぞっとします。

トピ主さんが32才といってもまだお若いんだし、上京したほうが後悔しないと思います。
    大丈夫ですよ、初めはキツイかもしれないけど、
    案外、必死で働いてると、知らないうちに生活の基盤ができて充実した生活を送れるようになります。
    地元に残ったままで「あの時こうしてれば・・・」なんて思うのって嫌じゃないですか?

いきなりご希望の会社の社員での採用は難しいかもしれませんが、
    とりあえず上京して、派遣でも働く!という意気込みで来られてもいいかも。
    それに、文面を拝見するに、とっても真面目で柔らかな感じを受けるのでお仕事もすんなり決まるのでは?なんて思います。
    (上目線だと感じられたらすみません。)

ガンバッテ!!!

• 上京してみたら?

はじめまして。

期限をつけて(2年間など)上京、良い経験だと思います。
    大学時代、東京にいらしたなら、良くご存知ですよね。

出会いにしても、東京の方が趣味など、合う確立が多いと思いますし。
    仕事も多職種、求人も多いですし、何も親を捨てるような話しにはならないかと。
    週末に帰省できる距離ですし。

• keep trying

みるなさんを応援します。
    ここで働きたいというところがあるなら是非がんばってみて!!
    行動したくてもできない状況になることは人生にたくさんあります。
    出来るときには出来る限りのことをして下さい。
    こうしておくのが無難でいいなんて思っていても、思いがけないことに遭遇することもありますよ。
    納得いくように是非tryなさることを期待します。

• 目標は手取り35万。売り込む自信がありますか?

東京出身・在住の29歳です。実家は都内ですが、
    23区内で1人暮らしをしています。
    大手ではありませんが、編集・広告代理業です。
    首都圏で働き、生活する収入レベルをどれくらいで
    考えていますか?

最低でも、手取り35万です。そこまで自分を売り込めますか?
    できる!と思ったら大丈夫。ぜひ就職活動を。

• 兎にも角にも

私は25才の時に地方のド田舎から、賑やかな近畿に出て来ましたが、正直カルチャーショックでした。当時は方言・お国なまり・関西弁・関西ジョーク・ご当地のノリにかなり苦労しました。特に誰もが早口で聞き取る事や、掛け合いが難しくて大変でした。でも住めば都と言います。仕事で仲間が出来て結婚して家族が増えて…。あれから12年の歳月が経ちますが正直、故郷の良さをしみじみ感じたり、引き上げて帰りたいと思った事もあります。トピ主さん次第だと思いますよ。甘えん坊さんには過酷かもしれませんが、本気で頑張ったら何でもどこでも、やっていけると私は思いますよ!

• 36歳で上京しました

私の場合、一度も暮らしたことのない東京に36歳で上京してきました。

実家のある地域も都市銀行が破綻したあおりを受け、ひどい不況のためとても35歳を過ぎた女性にいい仕事なんてあるはずもなく、キャリアアップをはかることもできない状況でしたので、「エイヤッ!」とばかりに勤務先も決めず上京しました。

初めての一人暮らしで不安もありましたが、とりあえず10ヶ月後にはやりたかった仕事に正社員として転職をすることができました。

ですからトピ主さんなんてまだ32歳。全然問題ないと思います。
    また、我が家の場合父が既に逝去しており、実家には母(70代)が一人です。

私は長女ですので、母を東京に呼んで一緒に遊んだり私が年4〜5回程度実家に帰省したりしています。

せっかく働きたいと思う会社が東京にあるのであれば、チャレンジしてはいかがですか?
    それに、東京のほうが結婚相手となるような男性がたくさんいると思いますよ!笑

• たくさんの意見、ありがとうございます。

トピ主です。
    うまく気持ちを言葉に出来なくて、みなさんのご意見を拝見するだけになっていました。
    レス出来ていなくて申し訳ございません。

今の心境をお話したいと思います。

私の中で一番ひっかかっているのは、お給料の問題です。
    今、行きたいなと思っている会社もマスコミ関係ですが、聞いたところお給料はよくないだろうということです。
    正直言うと、お給料がとても低くても働くぞ!という気持ちではないのです。
    気持ちがない訳じゃないのですが、現実問題、続かないと思うからです。
    でも、挑戦したい気持ちがあるんです!!(なんか矛盾??)

みなさんは、お金の問題をどうとらえて上京されたのでしょうか?
    東京=なんでも高い=超節約=さびしい、せつない、貧しい ・・・
    という発想をしていて、する前から私には出来ないのでは…と恐れています。

また上京する前としたあとの話も聞かせていただけたら嬉しく思います。

うだうだのトピ主でごめんなさい。

• 2回目です 止めておかれたほうが…

>聞いたところお給料はよくないだろうということです。
    >正直言うと、お給料がとても低くても働くぞ!という
    気持ちではないのです。

ごめんなさい、すごく辛口です。
    給与は、実力で得ることが前提です。先に書き込みましたが、
    実務能力がどの程度評価されるか、
    しっかり考えてはじき出してみてください。

その上で、実力通りに給与がもらえない場合でも、
    クチがあるなら何が何でも飛び込みたいくらいでないと到底ムリです。

首都圏では毎年毎年、マスコミ志望の新卒が溢れています。
    入口を開けてあげても、ぽやぽやした子が挫折して
    郷里に戻るのも見てきました。

そもそも、今の生活に不満があるから抜け出したいと
    エネルギーを爆発させる人間のほうが通用します。

• すべては自分の心次第。

2度目の投稿です。

トピ主さんの発言を読んでて、すごくモヤモヤしました。上京を決めたという前提で東京の生活について聞くならわかるけど、「上京してもやってけるでしょうか?」って質問のようで、そんなの人に答えを求めること?って思ってしまいました。
    人に「大丈夫だよ。上京しなよ」って言われたら安心なの?人の意見を聞いて決めるものなのですか?

とりあえず、「お給料がとても低くても働くぞ!という気持ちではないのです」なら止めたほうがよいかと。kanakoさんが言っている「給与がもらえない場合でも、クチがあるなら何が何でも飛び込みたいくらいでないと到底ムリ」は、あてはまっていると思います。
    自分で「それでもやりたい!」って思ったらやればいいし、少しでも尻ごみするなら絶対やめておいたほうがいいと思う。

あと、「東京=なんでも高い=超節約=さびしい、せつない、貧しい」は当たっている部分もあれば、間違ってる部分もあります。そんなの人によっても違うし。つまり、それは自分自身が決めること。自分の意思があれば、いくらでも楽しく有意義なものになるものだと思いますよ。

• 32歳、人生最後のチャンス

結婚したいなら地方で派遣社員をしているよりも東京でとりあえずどこかにもぐりこんだら、そこに誰か男性がいたら、そちらのほうが結婚の確率が高いような気がします。
    東京の大学にいっていたのですこしはなれているはずですし。

私は東京の大学をでてそこからずっと東京で働く地方出身者ですが、とにかく家賃が高く、払えないので結婚しました。そこからずっと共働きでいまでは人気の地域にマンションを買い、正社員でがつがつ働いて年収はかなり良いです。転職は5回はしています。

32歳ならまだかろうじて派遣はあるし、すぐに結婚相手をみつければ人生はリセットできるのではないかしら。

今のまま年をとって、親の面倒をみて、仕事がなくなって、ひとりぐらし。ってなったら絶対大後悔すると思います。

お金がなくても東京は歩いているだけでも刺激のあるところですし、孤独感さえも楽しめます。

私は地方にいつづけることも、東京にくることもどちらもリスクはあると思います。

風水を確認してよいときに東京に引っ越してくださいね。それれば大丈夫。

• 私は逆ですが

といっても、みるなさんの上京に反対と言うわけではありません。むしろ大賛成です。
    私は、逆に都心から、地方に転勤しております。 

やりたい仕事の為に、東京に上京する。 夢を叶えるという事や、
    新しい生活で、「自分にメリハリをつける」という事からも素晴らしい事だと思います。
    それに、東京での新しい出会いもあるかもしれません。 
    私の場合、地方にうまい料理と新たな出会いを期待したのですが、
    うまい料理と飲み友達には恵まれました。 (彼女には恵まれませんが)
    ぜひ、東京での仕事と生活に、挑戦し楽しんでください。 

• 今日、応募しました

こんにちは。トピ主です。
    みなさんの温かいアドバイスを真剣に受け止めておりました。
    上京したいと思った日から、大変だろうなぁという気持ちと、それ以上の希望が私の心を占めていました。
    応募=採用とはもちろん思っていませんが、応募する以上はある程度の覚悟も必要だと思っていた私は
    応募するまでにもたくさんの時間をかけてしまいました。
    そして、今日やっと、履歴書を送りました。
    面接さえもしてもらえないかもしれませんが…。
    また報告します。

これからもたくさんのレス、待っています。

• 採用されましたが・・・

トピ主です。
    もし読んでくださっている方がいらっしゃれば、ご意見を聞かせてください。

色々悩んだ結果、応募して→面接して→3日前に採用通知をもらいました。
    ただ、給与がめちゃくちゃ低かったのです。…
    試用期間3ヶ月は額面20万。その後は25万。

経理や総務全般を踏み込んでまでして欲しいということでした。
    私がこの金額では生活が出来ない、仮にしたとしてもこの金額なら続かないと思う、額面30万を希望すると面接の時お話しました。
    資格やキャリアも積んでいるので、ひどい要求ではなかったと思っています。妥当な要求だったと思っています。
    しかし結果は、こちらの要求は何一つ受け入れてもらえないものでした。

今まである程度大きな会社(と言っても中小企業)にしか勤めたことがなく、今回応募した会社の規模がとてもちいさくて、オフィスも寂しかったことも、正直、ひとつの不安になっています。

行くべき?とどまるべき?やってみないとわからない?

なかなか考えがまとまりません。
    アドバイスをいただければ、本当にうれしです。よろしくお願いします。

• 年齢が妨げではない、かな

私もちょうど32歳で上京したクチですので、るみなさんを応援したい!
    ですが東京でも小さな会社なら、最初から「額面30万が妥当な要求」かどうかはムム?です。
    地方での多少のキャリアは人口の多い都会では埋もれてしまいますし(ましてマスコミなら)、
    おそらくその規模の会社で25万前後のお給料はざらなのでは。
    見渡せば手取り20万そこそこで頑張っている30代女性も山のようにいます。

上京に期待するのは、キャリア?給料?結婚?ここなら条件完備のチャンスが最初から落ちているとでも?
    お給料が不安なら、他の会社も当たってみました?
    一つのネガティブな面にひっかかっていたらどれも手に入りませんてば。まずはきっかけが必要。

私もある分野で職を得て上京し、勉強もし直し、何度かキャリアアップの転職を重ね、
    昨年39歳でやっとギリギリ生活苦から抜け出しました。
    同時に結婚もし、いまやっと精神的にも一息ついたところです。

案ずるより生むが易しぐらいがうまくいくと思います。
    将来はいまより良くなるために頑張ろうという気持があれば、
    32歳なんてまだまだ人生の転機としてはこれからだ、と私は思いますけど。

• 本心は?

トピ主さんの本当の希望は
    「このまま松山にいて結婚したい」ではないですか?
    (仕事を続けるかどうかは別として)

一般論として32歳、地方在住、独身女性が上京するに
    なんら問題はないと思います。
    ただトピ主さんの場合は、私は止めておいた方が
    いいように思います。
    9/18の書き込みなんて採用された会社への不満しか
    書いてないし...

お金はとても重要なことですから、給料の額を不満に思う
    トピ主さんをどうこう言うつもりは全くありません。
    それよりなにより「東京で働きたい」という
    意欲がトピからは全く感じられないのでそう思いました。

揺れる気持ちは理解できますが
    トピ主さんがどうする「べき」かはトピ主さん以外の
    誰にもわかりません。

• 企業が過小評価、もしくはトピ主さんが過大評価をしている

そもそも上京すること自体に悩みや不安が多いのに、その上給与までとなると難しいと思います。

無理な要求ではなかったと思われるのなら、ほかの会社もどんどん応募してみるといいと思います。
    本当にトピ主さんが評価されるべき経歴・スキルを持っているのなら、30万ぐらいホイホイ出しますよ。

私は29歳で就職活動しましたが(首都圏の出身ですが)、実際に給与の話までいった企業4社の年収の提示額は300万1社、400万1社、500万2社でした。
    私という同じ人物に対して、同じ業界・同じ職種・似たような会社規模でも200万も違うのか・・と感じました。
    ちなみに私はほとんどなんのスキルもなく、29歳までフリーターでしたので、トピ主さんはもっと上を狙えるかもしれませんね。
    (もう一方で20万くらいの給与なんてごろごろありますが)

• 東京での暮らし、収入は大事です。

27歳のときに地方から上京した者です。

トピ主さんと同じく、地元でマスコミ関係の仕事(編集職)をしていたため、
    上京後も同職種にこだわりました。

まず、大手出版社の情報誌を制作する編プロに入社。
    当時の手取りは17万(契約社員の採用で、交通費、年金、保険等を含む。いやぁ〜今思うと酷い話です・笑)
    仕事は定時10時−19時、もちろん定時で終わることは皆無、
    毎日、終電ダッシュしてました!
    そんな生活なので自炊する体力はなく、食事も散々。
    (同僚は自宅通勤してる人がほとんどでした)
    結局、ギブアップし、それでも無知な私は同職種にこだわり過ぎて
    低所得の仕事を転々としました。

最終的には、「派遣」という働き方にたどり着き、
    企業の広報誌をつくるという願ったり叶ったりの仕事にめぐり合い、
    落ち着いて働くことができました。
    もっと早くに「派遣」を知っていれば…と思いましたね。
    (私の地元では、「派遣」ってパートの延長線上くらいの立場・収入なので、まったく検討しなかったんです)

そんな経験を持つ立場から、トピ主さんには再検討を強く強くオススメします!