「子供産んだら死にたい」という娘

レス34
(トピ主10

家族・友人・人間関係

mogmog

42歳パート主婦です。2ヵ月後に出産を控えた18歳の娘が「子供産んだら死にたい」と言っています。

経緯はこうです。今年の4月よりお腹の子の父親(娘と同年)と結婚前提で同棲していましたが、6月末突然娘が実家に戻ってきました。相手男性の言葉の暴力が理由でした。日常的に不機嫌になり大声で罵倒され続け最後は口答えができない状態になっていたそうです。

実家に戻って4日後、突然相手がお酒を飲んで車を運転して我が家に来ました。家に入れましたが最初からすごい形相で私と夫をにらみ、1言えば10返ってくるその言葉は極めて暴力的で、一度はテーブルを倒すしぐさまでされて恐怖を感じました。

その数日後、娘は外で彼に頭と顔を叩かれ倒れた拍子に太ももをぶつけて大きな痣を作りました。そのときたまたま一緒にいた知り合いの二人も叩かれています。

これだけのことがあったのに娘は「子供の父親は彼だけ」「子供が産まれたら変わるかもしれない」と言います。戻ることを反対し続ける私達夫婦に「もう人生終わった。子供を産んだら死ぬ」と言います。

娘の目を覚まさせるにはどうしたらいいのでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 「モラルハラスメント」で検索を

パソコンができるのでしたら、「モラルハラスメント」や「DV」で検索してみてください。例えばモラルハラスメント被害者同盟とかのブログが検索されるはずなので、そういう人たちの助言を採り入れると良いと思います。
    あと・・・宮部みゆきさんの「理由」という本を読んでみると良いのですが、「変わってくれるかも。あの人は家庭の温かさを知らないだけなの。私と赤ちゃんなら変えてあげられる」というお嬢さんがでてきます・・・そういう「私なら」というのが一番怖いのだそうです・・・。
    ちなみに私はハンドルの通りの娘ですが、私が産まれたことによって、父は私を母を自分につなぎ止めるための材料と、父の奴隷としかしませんでした。そういう親を持った自分のほうが死にたかった。
    いつも母や私に暴力と暴言をふるう父を見て、私は家族というのはこういうものなんだと信じていました。誰にも相談できずとても辛いです。今も。
    私の他にそういう親を持ってしまった人がレスしてくれたらいいのですが。

• 警察に通報するべし!!!

その殴られた知人に訴えて貰いましょう。それから今後は、ボイスレーダーに残すようにしましょう。診断書も貰って下さい。娘の目を覚まさせるなんて悠長な事を言っていないで、無理やり目をこじ開けて下さい。恐がらずに闘ってください。

• 警察には???

警察には行かれたのでしょうか?
    お酒を飲んで運転する事が違法ですし、なぜその時点で警察に連絡せずに家に入れたのでしょうか?

叩かれて倒れた拍子にって、娘さん妊娠されてるんですよね?
    しかも、その場にいた関係ない人まで叩かれてるんですよね?

こんなところに相談してる場合じゃないと思いますが?

医師の診断を受け、診断書をもらい警察にすぐさま訴えるべきだったのではないですか?

18歳と言う年齢は、まだまだ多感な子供です。

こんなところに相談する前に、まず警察なり弁護士なり法的手段を取ってその暴力的な相手から娘さんを守ってあげなくては。

娘さんを守れるのは親御さんだけですよ。

• お母さん次第、そしてチャンスを!

続きです。
    でも、母親が「この子供の未来に何が必要か」ということを考えて、勇気を持ってくれれば、そしていつも心から笑ってくれたら、たとえ父親がいなくても子どもは幸せだと思います。だから、お嬢様に必要なのはDV・モラルハラスメントについての正しい認識だと思います。
    そして、子供には、どうかチャンスを与えて欲しいと伝えてください。たとえ・・・父親には恵まれなかったとしても、他の人間に恵まれるチャンス、そしてそれ次第で、自分が家族を持って自分がかなえたい家族をつくるチャンスがあるのです。

そこから1人で逃げ出さないで、子供にチャンスを与えてくださいと、お嬢様には言いたいです。
    私の母は・・・心を壊して、私だけを残して遠くに行ってしまいました。母親が遠くに行ってしまうのは、とても辛いです。

• 妊婦を殴ったのですか?

その男は妊娠中の娘さんを殴ったのですか? だとすると理由が何であれ絶対に戻してはダメですよ。殺されます。 

今ですら、ご両親が見ている所でも怒鳴り、知人がいてもストッパーにはならないのですから、DVも初期段階ではありません。

そんな男の子を身ごもった娘さんに本当に同情します。でも18なんていくらでもやり直しがききますもの、行政(市役所、警察)、民間(弁護士事務所)などありとあらゆる手を使ってその男から引き離してください。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • まずやるべきこと。

産んだら、かわいいし,気になって死を考えるかどうかおいて置いて。
    はっきり言って、刑事事件ですよ。これは。娘を、守るのは親であるあなた方ご両親ですよ。18なら、未成年です。結婚をしていれば、みなし成人となるのでしょうが、まだ子供ですよ。はっきりいって。暴力振るわれても、冷静に物事がみれないということです。度が過ぎると,男もエスカレートしていくかもしれません。生まれてくる子供に罪もないし、親も選べません。親が、しっかりと考えていかないと産めば親と思ったら大間違い。社会人として、育て上げていくことが親の義務です。弁護士に相談するか、してください。今度死にたいと言ったら、本気で怒り飛ばしてください。命の重さを、今の世界を見、社会を見、考えてください。

• すぐ通報して!!

だってその男、今の時点で一体いくつ犯罪犯してるんですか!

・酒を飲んで運転→飲酒運転

・(トピ主さんの)娘や知人を殴る→傷害罪(刑法204条)

・テーブルを倒すしぐさ→脅迫罪(刑法222条)

こんな危ない人間野放しにしちゃだめです。ましてや娘さんを戻すなんてもってのほか!!狼に子ウサギを差し出すようなものですよ!

以下、もしよろしければ娘さんにお伝えください。
    「折角さずかった命、堕ろせとは言いません。子供の父親は彼だけ、それもわかります。でもね、殴られる子供の身にもなってみなさい。生まれてすぐにそんな暴力ふるう父ちゃんとそれに耐える母ちゃんの間にさらされるほうが可哀相だとは思いませんか?」

また、死ぬといっていることに対しては
    「子供産んだら死ぬ?バカなこといいなさんな!生まれたばかりの子供を置いて死ぬぐらいなら子供と一緒に死になさい!!あなたもう18歳でしょう、しかもこれから母親になるんですよ。甘ったれるんじゃない!!」ですね。

厳しくて申し訳ありませんが、他人事ながら心配ですのでご容赦下さい。
    お母さん、どうか娘さんを守ってあげて!

• 子供が子供を産むこと自体、反対ですが・・

それは、今更言っても仕方ないでしょう。

お母さん、守って助けてあげてください。
    娘さんが、それでも暴力男を頼るのは、自分の力だけでは子供を
    育てて行けない事を自覚した上で、他に頼る人がいないからです。

戻ることを反対するのではなく、戻る必要はない、一人前に働いて
    子供を育てて行けるようになるまで、お父さんとお母さんが助けて
    あげる。だから、一緒に頑張ろう、と言ってあげてください。

絶望して死にたいと思っていたら、今すぐやってますよ。
    子供も道連れにしたほうが後腐れないですから。
    「子供を産んだ後」つまり、お腹の子を殺すことは出来ない、と
    思っているあたり、まだ正気を失っていないようです。

• 対応を間違えないでね

ちょっとちょっと、警察に何で相談しないんですか?(DVの被害届け)
    そんな目に遭わされて、のんびりここで相談してる場合じゃないですよ。
    しかも「娘の目を覚まさせるにはどうしたら?」ってアナタ。
    お嬢さんは被害者なんですよ???
    もうちょっと優しい言葉をかけてやってください。お願いします。
    家族だけが最後の砦なんですから。
    その逃げ場を失ったら、お嬢さんは本当に「死」しかなくなりますよ?

まず、警察に届出を!!あなた方ご両親も保護してもらってください。
    (付きまといや家に来ないように警察から言ってもらえます)
    同時に、お嬢さんは公的なDV被害相談に連れて行って下さい。
    家に押しかけてくるんだからシェルターに入れてもいいでしょう。
    同時に、DVに強い弁護士にも相談したほうが良いと思います。
    まずは30分5千円で弁護士との相性を見てください。弁護士さんも色々いますから。

DVを行う相手は、あなた方の思っているような「普通の思考」の持ち主ではありませんので、その覚悟でいてくださいね。
    今の世の中、沢山DVで殺されている人がいるのですよ。(男性も女性もね)

• 赤ちゃんを守ってあげて

スルーできませんでした。

まず、お願いです、赤ちゃんを守ってあげてください。間違ってもそんな男と赤ちゃんを一緒に住まわせないであげてください。

娘さんの、「子供が産まれたら変わるかもしれない」という考え方、非常に危険です。変わる可能性はゼロだと思います。か弱い赤ちゃんをそんなことのダシに使わないでください。逆に虐待される可能性大です。

娘さんはもう自分で考えて行動できますが、赤ちゃんは違います。娘さんは、暴力的な彼の元に戻るか別れるか決められますが、赤ちゃんはできません。

どうか、どうか、お願いします。これ以上悲しい事件を起こさないでください。生まれてくる赤ちゃんを守ってあげられるのはあなたしかいません。

• トピ主です

コメントありがとうございます。らんらんさんまで読ませていただきました。

最初に娘の話を聞いてすぐに「DV」で検索して「モラルハラスメント」のことを知りました。モラ男の特徴や被害者の体験談をプリントアウトして娘に見せました。「そっくりそのまま当てはまる」というのが娘の感想でした。またもしかしたらこれはDVでは?という思いはあったそうです。

それなら話は早いとネットで聞きかじった知識から、暴力は決してなおらないこと、今後エスカレートしていくだろうこと、ハネムーン期というのがあって一時的に優しい時期があること、でも必ずまた繰り返すこと、子供が生まれたら子供にも被害が及ぶだろうこと等を必死で話しました。

娘は頭ではわかっていても、どうしても相手への情が捨てられません。楽しかった時のことを思い出してもしかしたら戻れるかもという希望を捨てきれません。また悪いことに相手から数度電話があり、電話口で泣いてみせたり優しい声を出してるようなのです。「それは一時的なもので典型的なハネムーン期だ」と言っても耳に入りません。続きます。

• トピ主です2

太ももの痣について打ち明けられたのが暴行を受けた4日後で、消えないうちにとすぐに病院に連れて行き診断書をもらいました。全治一週間の診断でしたが、担当した医師に「これは自己申告だし、患部を直接蹴られたわけじゃないし、訴訟で証拠として使うことはむずかしい」と言われました。そんなもんなんでしょうか?念のため患部の写真も撮りました。

叩かれた知り合いというのは、娘がずっとこのことで相談にのってもらっていた女友達の、ダンナさんとその同僚のふたりでした。叩いた時に「この町にいさせなくしてやる」と脅しをかけたらしく、娘の友達はショックを受け、自分には守るものがあるしもうつきあえないとメールしてきたそうです。だからおそらく関わりを恐れて被害届等は出してくれないと思います。

ちなみに相手は昨年8月に喧嘩相手を3ヶ月入院させて相手の親に訴えられ保護観察中です。その他私が知ってるだけでも5人は殴られて怪我をしています。でもその後お咎めがない様子を見ると、それぞれ報復を恐れて警察に届けを出してないのではないかと思います。つづきます。

• トピ主です3

娘の受けた暴行について被害届を出すことも考えましたが、医者の口ぶりからこの程度では警察は動かないのではないか、動いたとしても注意程度だと思ったのと、娘自身に相手への気持ちが残っているので警察の事情聴取に応じないであろうと予想して控えたのですが、親からの申告ということでやはり被害届は出しておいた方がいいのでしょうか。

親としては法的手段に訴えても娘を守る所存ですが、娘自身に相手と別れて新しい幸せをみつけるという強い気持ちがないことには何もできないと思ってしまいます。どうしたら相手への気持ちを断ち切らせることができますか?

最近は私達があまりに強硬に反対するので疎ましく感じているようです。やり方を間違えると意地で戻ってしまいそうなので賢い対応の仕方をご教示いただければ幸いです。

いざというときのために起こった出来事の記録はすべてつけています。今後接触する時のためにICレコーダーも購入しました。

• 気を付けて!!

このような状況で、死傷者が出るような事件になること
    よく聞くではないですか。
    彼はたぶんどこか病気なのでしょう。

うかうかしていたら、娘さんやトピ主さんが
    重大な怪我をさせられるかもしれませんよ?

一刻も早く警察に連絡をして
    対応を考えて下さい。

赤ちゃんのことはトピ主さんもとてもお若いのですから、
    娘さんの力になってあげて下さい。

とにかく気を付けて!!とても心配です。

• 飲酒運転は犯罪!!

暴力も問題ですが、飲酒運転は明らかに犯罪ですよね?
    しかも、彼は18歳?19歳ですか?(娘さんと同い年との事)
    とんでも無い話だと思いました。

他の皆さんもおっしゃってますが、然るべき機関に相談された方が宜しいかと。
    生まれてくる赤ちゃんが可愛そう。
    こんな父親でも関わりを断つことはできないのでしょうか?
    素人の私では判りませんが、是非専門家へ相談されてください!
    娘さんと生まれてくるお孫さんを守ってやってください!

• 娘さんに

「元の優しいご主人に戻った時、自分が妊婦に暴力を振るっていたなら、罪の意識にさいなまれるだろうから、もし本当に、優しかったご主人を信じているのなら、今は警察に通報してでも、自分と赤ちゃんを守るべきではないか」
    ……と言う風に話されてはいかがでしょう。
    とにかく、娘さんの気持ちを上手く誘導することだと思います。
    けして、否定してはいけないと思います。
    (そのことに反抗して、相手の元へ戻ってしまう可能性もあるのではないでしょうか)
    また心療内科等に、娘さんのこころのケアを相談するのもどうでしょう。

• それでも警察へ!!!

トピ主さん、色々検索されたのですよね?
    もう、今更ながら何言ってるんですか。。。
    警察って絶対的な証拠が無ければ被害届けを受け付けてくれないようなところではありませんよ。
    DVって証拠が少ないケースが多いですけど、自己申告でいいんですよ。
    診断書もありますよね?
    医者はそういうけど、そりゃ誰だって殴られてる瞬間なんて見れるわけないんですから。
    おそらくその医者はDV被害者に理解が無い医者なんでしょう。

とにかく、警察へDV相談に行ってください。
    そのうち本当に殺されますよ?
    次にお嬢さんが帰ってくるときは変わり果てた姿かもしれませんよ?
    しかるべきところに相談して、お嬢さんをシェルターなりどこかに保護してもらってください。

• 未婚母です。

タイトル通り未婚の母です。

私も相手がDV男でしたので、未婚で出産することを決意しました。
    私の両親のもとにも挨拶に来て、結婚するものだと思っていたのですが・・・。
    妊娠6ヶ月の時に逃げました。その後は出産するまで憎悪の塊と化し、とても辛い時期を過ごしました。
    パパと子供のペアを見るだけで泣けてきたり。
    毎日毎日どうやって復讐してやろうか、そればかりを考えていました。
    ただ私はその時既に30を過ぎた大人でしたので、無茶な行動には移さずに済んだのかもしれません。

18歳のお嬢さんには辛過ぎる現実だと思います。
    でも出産まであと2ヶ月とのこと、それまではお母様も歯を食いしばって何が何でも娘さんを守ってあげて欲しいと思います。
    もしかしたら出産後、憑き物が落ちたように精神が安定するかもしれません。(私の場合がそうでした)
    産まれたら赤ちゃんの世話に忙殺されて、余計なことを考えなくなる可能性もあります。

相手への思いを断ち切らせるのは時間薬しかないと思います。
    自分で自分の思いを昇華させるしか方法はありません。

• 未婚の母です。(続きです)

言葉でいくら言って聞かせても、どうかなるものではありません。
    トピ主様も苦しいとは思いますが、お嬢さんの出産までは一緒に赤ちゃんを迎える準備をしたりして気を紛らわせてあげて下さい。
    トピ主さんが娘さんを出産するときのことなど話してあげてはいかがでしょう。
    今はお嬢さんの頭の中は相手のことで一杯だと思いますが、出産へシフトするようにサポートしてあげて下さい。

私は未婚の母である現状をとても幸せに思っています。
    あのまま相手と一緒になっていたら絶対に地獄を見ていたことでしょう。
    お嬢さんにはどうかこの状況を乗り切って、こんなに心配してくれるご両親の元で穏やかに子育てして欲しいと思います。

最後に、相手のところへ戻ろうとするのは絶対に阻止して下さい。

• お母様、がんばって

24日のレスを読みました。
    相手は大変な人間ですね。
    絶対にお嬢様とお孫さんを渡してはならないと思います。
    ですが、ただ強く反対だと叫んでも気持ちを固くされるばかりだと思います。
    お嬢様もまだ18歳です。
    まだまだ視野も狭いんだと思います。
    ご家族は静かに、きっぱりと「ダメ」を貫いてください。
    抱きしめて、そんな相手の所に行ってはいけないと言ってあげてください。

生まれてくる赤ちゃんは環境を選べません。
    情があるから戻るというならばお嬢様だけ戻る、赤ちゃんは絶対に渡さない。ここまでしてください。
    養子(安易な書き方をして本当にごめんなさい)と言う道もあります。
    このままもとに戻るとすれば、お嬢様と赤ちゃんは絶対に不幸になります。最悪なケースだって充分考えられますよ。

お嬢様も人の親になるのです。
    腹をくくって子供を守る大人になって欲しいと思います。
    警察などにも相談していいと思います。
    相談したという事実は結構大事なようです。

お嬢様、どうしたらいいのか立ちすくんでいるのでしょうか。
    可哀想に。抱きしめてあげたい。

• トピ主です

みなさまのコメントを読んで、やはり警察には行くべきだと思い、今日最寄の警察署に相談に行ってきました。その際、娘は相手に情が残っているため警察に行くことに了承しないと思ったのと、親が行ったことを知ったら反発して戻ってしまうかもしれないと思ったので、夫と相談のうえ、娘には内緒で私ひとりで行きました。

警察では今までされたことを詳しく話しました。病院の診断書とケガの写真も見せました。娘以外の叩かれた人の名前や飲酒運転のことなども話しました。

でも加害者に対する警察からの注意は、娘は今お腹が大きいし、キレて報復でもされたら怖いので、今はしないようにしてくださいとお願いしました。また娘自身の気持ちがまだ不安定で微妙なのであまり刺激したくないことも話しました。

警察の方は「刑事事件にするには本人の話を聞かないと難しいですが、事情が複雑なので、各交番には連絡しておきます。パトカーも巡回しているので何かあったらすぐに110番してください」と言ってくれました。続きます。

• トピ主です2

娘に対しては、かぼちゃぱんさんのコメントを読んで初めて気づきました。私は娘のことを抱きしめてあげていませんでした。DVの知識を押し付けて、それでも彼を思う娘を「どうしてこの子はわからないんだろう」とはがゆい思いで見ていました。そんな娘の気持ちを否定していたと思います。傷ついているところを否定されて、ますます娘は傷ついていたかもしれせん。

今、娘と少しずつ赤ちゃん用品をそろえています。子供なんかもうどうでもいいと言いながら、娘は自分のベッドの枕元にベビー服と哺乳瓶を置いて寝ています。

今日9ヶ月に入りました。今度戻りたいと言ったら、あと2ヶ月で出産だし、今は里帰り時期だと思って産まれるまではここにいた方がよいとすすめてみます。心中は絶対に戻さない覚悟ですが、未婚母さんがアドバイスしてくれたように、今は気持ちを出産にシフトしていけるように誘導してみます。

本当に、自分で自分の気持ちを昇華させないことには、新しい一歩は踏み出せないのですよね。続きます。

• トピ主です3

「DV親の娘」さん、子供の立場でのコメントありがとうございました。孫を不幸にしてはいけないと強く思いました。孫が生まれたらみんなでかわいがって育てます。私にとっては初孫です。

「未婚母」さん、今とても幸せだと言い切ってくれてありがとうございました。希望が持てました。他のみなさまも親身なアドバイスありがとうございます。

相手が接触を望んでいるし娘が不安定なのでこれからひと波乱もふた波乱ありそうです。ここは田舎で相手とは生活圏が一緒なので緊張の日々です。でも警察に相談したということで少し安心できました。引き続き夫婦で今後の対応を話し合ってみます。

• 2度目です。

26日のレス、読みました。
    そうですね、とりあえず無事に出産をすることが大事です。
    ベビー用品をそろえているお嬢様。
    きっと子供を大切に育てるいいお母さんになりますね。
    「まずは赤ちゃんの顔を見よう。他のことはそれからみんなで考えよう」
    でいいと思います。

警察へ相談にいったとのことですが、良かったと思います。
    毎日でも巡回してもらってください。(できるはずです。)
    使っていいんですよ、そのための警察です。

生意気なレスをしたなと恥ずかしく思っておりました。
    トピ主さんのご家族ならきっと赤ちゃんも幸せに育つと思います。

お嬢様に一言。
    子供かわいいですよ。
    存在しているだけでものすごく力、くれます。
    幸せになるためにがんばって。

• トピ主さん頑張って!

警察に相談をしたものの、ご不安な毎日をお過ごしなのではないかと、心配しています。
    まだ娘さんには、警察に相談した事を秘密のままですか?この事が気にかかっています。他の方も書き込んでいらっしゃいますが、弁護士さんやDVに関するNPO等の専門の方に、娘さんと話をする機会を持ってみてはいかがですか?保健師さんでも良いかも知れません。両親から娘として話を聞くのと、他者から聞くのとでは、娘さんの気持ちも違うと思います。
    また、娘さんは新聞やニュース番組を見ますか?暗い話ばかりで、妊婦さんには本当は見て欲しくはありませんが、世の中に多くあるDV被害やDVによって失われていく命について、沢山の情報を見せてあげて下さい。
    他者に対して自分の思うままに暴力をふるう人間が、夫であっても、父であっても、その行く先には幸せがないことを教えてあげて下さい。
    彼の暴力行使という病気を治す事よりも、娘さん自身が自分を守り、自分の子供を守ることが、いかに幸せに近いかを教えてあげて下さい。
    その方法は簡単です。トピ主さんが娘さんを身ごもった時の話、沢山聞かせてあげて下さい。私はそれで救われましたから。

• 頑張って下さいね!

お嬢さんに赤ちゃんが産まれてもまだ、彼に未練がある様なら頑なに反対するのではなくて、あなたの気持ちも少しは分かるなどと、理解あるそぶりを見せててあげて下さい。

私自身の話しではなくて友達の話しで申し訳ないのですが、今は27歳ですが、お嬢さんと同じ18歳の時に、両親や友達に(私も猛反対しました。)反対された結果、誰からも理解してもらえないと家から黙って逃げ出し彼の元に戻ってしまいました…。
    彼女場合は赤ちゃんも本人も無事に実家に帰って来ましたが、最悪の結果を招く事にもなります。
    この様な事態だけはどうか避けて下さい。

彼との話し合いの時には彼の両親にも来て貰って下さい。

色々心配事があり大変だとは思いますが、頑張って下さいね。

• トピ主です

7月26日のあとにレスをくださった皆様、ありがとうございました。
    お返事が送れてすみません。

あれから表面的には穏やかな日々が続きこのまま無事出産までいけるかと思っていたところ、8月5日友達と地元の祭に出かけていた娘の携帯に男から電話が入りふたりは会ってしまいました。男の涙をながして寂しいからもどってくれという言葉に急転直下娘は戻る決意をし、親の静止をふりきってその2日後男の元に戻ってしまいました。

そして今日、娘の友達から新事実を聞きました。祭りのほんの一週間前、男は別の女性をメールで呼び出し乱暴しようとしたそうです。女性は逃げてなんとか助かったそうです。女性の彼氏はすごく怒って警察に言うと息巻いたらしいですが、女性はおおごとにしたくないと、結局警察には言ってないということです。こんなふうにみんながかかわりを恐れ、されたことを警察に言わず沈黙しています。

こうなったらなんとかあの男に法の裁きをと思いますが、娘に関して言えば本人から申告がないと警察は動けないみたいです。どうすればいいのか・・

ちなみに男には祖母のみで両親はいません。

• 祈るしか・・・

やっぱり戻ってしまったのですか・・・お嬢様の気持ちも分かりますが残念です。とても残念ですが、祈るしかないと思います。一応、お嬢様にはDVとモラハラの知識はあるようですので、最悪の時にそれを思い出して逃げ出してくれるように・・・。
    でも、警察には相談しましょう。そして、お住まいの管轄の弁護士会に、DVなどに強い弁護士をちょっと問い合わせてみて(今はDV専門で相談を別に設けている弁護士会もあります)ください。こういうケースをいっぱい知っていますし、幸いにも(?)男が警察のお世話になったのでその隙に女性を助け、法律手続きを総動員して引き離すことに成功したケースを知っています。お嬢様が助けを求めてきたら(又はかなり危険な状態になったら)すぐに助けられるように準備は必要です。また、お嬢様のお友達、そして被害者の女性・その親さんとも話し合って、力を貸してもらうことも必要だと思います。弁護士さんが入れば少しは勇気が出るかも。
    被害者は「自分さえ我慢すれば」と思うものですが・・・こういうDV加害者の場合、そう言ってくれることまで見越して暴力を振るいます。みんなが勇気を出してくれますように。

• 戻ってしまったのですね…

多少の予感はありましたが…トピ主様の心痛お察しします。
    で、一つの提案として、考えてみたのですが、
    お辛い事と思いますが、娘さんと彼と一緒に暮らしてはいかがですか?
    「今が一番大切(おなかのお子さんにとって)な時だから、
    食事だけでも面倒みさせて」等と理由をつけて。
    現時点〜誕生して数ヶ月、等と期限をつければ
    相手もそんなにいやがらないで来るのではないでしょうか。
    そして何故、同居を勧めるかと言うと、彼を監視するためです。
    トピ主様もおつらいことと思いますが、
    もう、体を張って娘さんを守る、理解させる方法しか
    ないと思ったからなんです。
    「今の発言はモラハラ」「今の行動はDV」と教えてあげて下さい。
    娘さんを(娘さんの心を)軟禁する相手も、環境も全部、
    トピ主様の手中に収めることで、
    警察の介入を頼む、きっかけがつかめるかと思うからでもあります。
    報復は恐ろしいですよね。小さいコミュニティならなおさら、
    だからこそ「制止をふりきって出て行ってしまった…」ではなくて、
    体を張って娘さんとお孫さんを守ってあげて下さい。
    あくまでも一つの方法ですが。

• そうでしたか・・・

レス、読みました。
    思わずため息がでました。
    トピ主様、辛いですね・・・
    今できることは、居場所をつくって待つことでしょうか。
    具体的なアドバイスなどは出来ませんが、無事をお祈りしています。