• ホーム
  • 学ぶ
  • 昔の深夜番組 アルファベット2/3を見ていた方

昔の深夜番組 アルファベット2/3を見ていた方

レス4
(トピ主0

趣味・教育・教養

はるか

どなたか話の筋を全部教えて下さい。昔(16年前くらい)にフジテレビで深夜にやっていたドラマで高城剛さんが脚本(プロデュース?)していた
番組です。私は途中だけ見てすごく好きになったのですが、結局一時的にしか見れませんでした。失踪したおねえちゃん(松雪泰子)が妹役の子の前にいきなり現れて「信じるものは救われる」といって消えてしまうところだけ覚えています。あと、この番組を録画したテープを持っている人がいるとしたら、是非欲しいのですが、「売ります買います」的なことってどこで検索したら良いのでしょう?知っていたら情報お願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• レスになってないけど

観てました。貴島サリオさんが主役で、
    奥田民生さんが屋根の上でギターを弾いていましたよね??
    松雪さんが出ていたのはすっかり忘れていたなあ。

民生観たさに毎回録画していましたが、実家に残っているかどうか。。。
    もう一度ぜひ観たいものですね。DVD化されないかなあ〜

それか動画サイトに同じ高城さんの『バナナチップラブ』が出ていたので、サのうちアルファベットも出てきてほしいです。

• ネタばれしていい?

バナナチップスラブ、アルファベット2/3、大好きでした!
    アルファベットの方は、毎回脚本家が変わるため、脈絡のないつながりのときもありましたが、、、
    豪華なゲスト人、馴染みのある下北沢のロケに興奮してみていました。

んで、結論ですが。。。
    最後の最後、リカ(貴島サリオ)が、あきらめそうになっても、やっぱりお姉ちゃんは生きてる、そう信じていこう、と決意したときに
    玄関のチャイムが「ピンポーン」と鳴って
    リサ(松雪泰子)の声が「ただいまー」と聞こえる。。。(玄関やリサの姿は映さず)
    という余韻を持たせた終わりだったと思います。
    DVDやビデオは出てないですねー。
    「たのみこむ」というサイトリクエストした覚えはあるんですが…

• なぜか

いま手元にPLUSっていうアーティストが、
    エンディング曲で唄ってた「グリニッヂ」って曲のCDありますよ。
    オープニングは郷ひろみでしたか。

あとオナペッツとかも出てましたよね?

• 見てたよ。

”バナナチップスラブ”の続編として作られたものなんですよね。”バナナ”はほとんど見てなかったので、あまり分からないのですがニューヨークでのお話でした。その後日本に残っている家族(パパ、ママ、リカ)で失踪した姉(松雪さん)を探しながら(たいして探してない)街の色々な人たちと出会うという話が”アルファベット2/3”だったと思います。
    リカの彼は村上淳で、彼も一緒に探してました。
    大まかな内容は、失踪した姉を捜すと言うことだけなのですが、毎回色々なキャストが出て
    姉の居場所のヒントの様なものを教えてくれながら、映像や音楽の面白さだったりを感じるドラマでした。藤原ヒロシの音楽をよく使っていた気がします。
    最終回にはキャスト全員がキング牧師の言葉「I HAVE A DREAM」に続いてそれぞれの夢を
    一言ずつ語って、最後にえりついんさんの言っていた通り玄関のチャイムが鳴ります。
    ”バナナ”は当時ビデオ化されましたが、”アルファベット”は出演者があまりにも多くて
    著作権とかの問題で、ビデオ化されないと聞きました。当時から私もビデオやDVDが出てたら、是非欲しいと思ってるんです。