• ホーム
  • 話題
  • 身体と地球に優しい洗剤教えてください!

身体と地球に優しい洗剤教えてください!

レス23
(トピ主3

生活・身近な話題

結維

この頃、環境破壊が気になってしょうがないです。
自分自身もアレルギーが多いので、元々使えない化粧品が多く困ってました。
 少しでも、地球&勿論身体にも優しい洗剤を探しています。
(お財布にも優しいと更に嬉しいです。)
現在、私が見つけた中では、「森と」という食器洗い洗剤と、「海へ」という洗濯石鹸?は、使ってみても中々で、手あれもしないのが気に入ってます。
 ちょっとお値段が高いかな?という気はしますが、今あるほかの洗剤&柔軟剤を買わなければ、同じくらいになるかな・・・と、思ったりしてます。
 その他、シャンプーはまだ見つかっていませんが、ボディソープは石鹸にしたり、と少しずつ換えれる物から変えたいと思っています。

まだまだ、私の知らない素敵な商品があるとおもいます!
皆様のお奨めを、是非教えていただけませんか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• シャボン玉石けんですよ

九州在住です。
    地元の企業でシャボン玉石けんという会社があります。

ここは、
    液体石けん、洗濯用石けん、台所用石けん
    洗顔用石けん、化粧石けん、ベビー石けん
    といった通常の石けん類から
    シャンプー・リンス(リンスは、市販のクエン酸で十分ですが)
     (ホームページを読むとわかります)
    石けん歯磨き(これは一度試してみましたが、あまり感触がよくありませんでした)
    住居用石けん

といった、商品ラインナップをそろえています。

通販ができますので、お試しになってはいかがでしょう。

また、環境に優しいEM菌配合の石けんもあります。

私は、男性ですが、皮膚が弱いので、ひげそりには、シャボン玉石けんで顔を泡立てて
    かみそりで剃っています。

シャンプーもシャボン玉石けんのシャンプーで洗っています。
    (別にシャンプーではなく、普通のシャボン玉石けんでも問題ないそうですが)

ホームページアドレスを以下に載せておきます。

HP:https://www.shabon.com/

• なくていいもの

洗濯洗剤は必要ありません。水だけで充分です。
    ほとんどの汚れで水だけで落ちないものは洗剤いれても落ちません。
    せいぜい匂いを付けるだけです。
    嘘だと思うならば実験してみてください。

• オススメは‥

私はいわゆる主婦湿疹と呼ばれる手荒れがひどくて。
    洗剤使うと、すぐ酷くなってしまうので、いろいろ試して参りました。
    今は食器洗いは、米のとぎ汁&アクリルタワシがメイン。
    油汚れの酷いものは、廃油石鹸(手製)か重曹水を用いてます。
    どれも肌の負担が少ないので、以前よりは湿疹もマシになってきました。

特にオススメなのが、重曹。
    油汚れに強いですし、使いまわしがとても利くので重宝しますよ!
    私は洗顔もこれでやってます。
    (最近は水だけ‥がメインですけど。)

http://www.cleanplanet.info/
    ↑は、地球に優しいお掃除のページです。
    Q&Aが豊富にあって、用途に応じた使い方が様々学べますよ。
    身体に優しい暮らしを目指したい方なら、とても参考になると思います。

• コズグロ

私はいろいろ試した結果、コズグロ製品が一番良いと思います。(回し者ではありません)
    界面活性剤・防腐剤・蛍光剤・乳化剤・酸化防止剤・色素などの添加剤は一切不使用で、
    世界9カ国で特許取得済みだそうです。

ただ、防腐剤不使用なので消費期限があるのが、難点といえば難点ですね。
    でも洗浄力は良いし環境に優しいので、信頼できる商品だと思います。

http://www.kozgro.co.jp/

• 沢山ありますよ。

でも、ウチで使っているのは、サラヤの arau. シリーズです。
    パッケージもかわいいし、ハーブの香りもついてるし、何より、こういう無添加せっけん系の物の中ではお値打ちなほうだと思います。
    http://www.arau.jp/index.html
    でチェックしてみて下さい。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • エコベール

ベルギー発祥です
    欧州では結構有名みたいです

合成洗剤に分類されますが、れっきとしたエコ商品です
    是非おためしを!

• なるほど〜

pinotanmanさん、ぴよきちさん、月さん、玉露さん、129さん、情報ありがとうございます。
    皆様から頂いた、HPこれからじっくり見てみます。
     自分のレスを探すのに手間取り、お返事遅くなってしまい申し訳ありませんでした。
    ぴよきちさんの水だけ!!というのも驚きましたが、ランドリーリングなる物もちょっと気になっていたので、洗濯には洗剤必要ないかな・・・とも考えてきました。
     後は、身体と髪の毛ですよね〜
    水だけだとどうでしょう?パサパサになりそうですが・・・
    良い方法あったら教えてくださいね!

コレ以降も、ランドリーリングや他のお奨め洗浄剤等ございましたら引き続き情報お待ちしています。
    よろしくお願いいたします。

• 洗剤いらずのタワシ

私は大作(セーターとか)を作れませんが、手編みが好きです。
    アクリル100%の太めの毛糸で「タワシ」を作り、食器洗いに使っています。もしかしたら水を流す量が増えているかも・・・との懸念もありますが、普段の食事で出る洗い物はこの「タワシ」で十分です。焦げ付き・シンクの汚れなどは他の方もお奨めの重曹を使います。

アクリル100%の毛糸は色が豊富なので、デザインを一つ覚えれば色の組み合わせを替えていくつでもできます(笑)−というか次を覚えられないワタシです。

• センセイシャ

バリ島で作られている「センセイシャ」というブランドの石鹸で
    身体と顔と髪を洗っています。
    もちろん日本でも取り扱いがあります。

無添加石鹸を試し始めた時、最初はフランス製などでよくある
    オリーブオイルのを使ってみたのですが匂いが粘土みたいでした。
    髪などに匂いがつくワケではありませんが・・・。

センセイシャは100%自然素材で
    天然の植物性エッセンシャルオイルを使っていて
    良い香りがするのでお気に入りです。

洗髪中はきしみますが、通常のシャンプーはキシキシしないようにする
    薬品を入れてるんだな〜と思うと、キシキシも悪い事ではないと思え
    気にならないです。
    リンスはしませんがタオルドライした後ベビーオイルをほんの少し髪全体になじませます。
    これは普通のシャンプーを使っている時からやっているので
    髪質によっては不要かもしれません。

• わたしは・・・

エコベール・アグロナチュラがベースです。

• 普通の市販の洗剤で十分

今、売られている洗剤で通常の使用において特に環境に問題のあるものはありません。
     多くの場合、問題になるのは「使いすぎ」です。普通の食器用中性洗剤のラベルをきちんと見てください。使用量は水2リットルに対して小さじ1杯ぐらいに薄めて使うよう書かれてあります。しかし、多くの人はもっと高い濃度で使っているはずです。
     石けんは一般にその様な中性洗剤よりも洗浄力がはるかに劣り、水質によっては石けんカスばかり出てまったく洗浄力を発揮しないということがあります。
     また石けん製造用のパームやしを栽培するために熱帯雨林が開墾され、製品の製造から使用までの総合的な環境負荷を測るLife Cycle Assesmentでは一般の合成洗剤よりも負荷が高いとも言われます。

油汚れがひどく無ければお湯でほとんどの油分は溶けて落ちるので、なるべく洗剤を使わないという手もありますが、湯を沸かすのに物を燃やせば温暖化ガスが出ますので、それもまた環境に負荷がかかるのも事実です。

この様に「環境に優しい」というのは実は極めて複雑で一筋縄ではいかないものなのです。

追記:洗濯リングは単なるエセ科学商品です。

• 合成洗剤は使わない

ソープナッツという木の実があります。
    これを粉にしたものなんかも売られているそうです。
    私はそのまんまを小さな麻袋に入れて洗濯物と一緒に洗濯機に放り込んで使ってます。
    日常生活の汚れ程度ならコレで十分です。
    2度使えて、その後はコンポストへ。ゴミになりません。
    汚れの激しいものは一晩付け置きするとかなり落ちます。
    キッチンの洗い物にも使えるそうです。

合成界面活性剤が肌に合わないらしいということが分かってからは、シャンプー・リンス・ボディシャンプーの使用を止めました。
    石鹸もあまり使いません。

髪は、ガスールという土をお湯で泥状にして洗います。スッキリするし、リンスも必要ありません。
    ティーツリーオイルやラベンダーオイルを混ぜたりもします。
    日本でも同様のクレイやフノリが売られているそうですね。是非使ってみたいです。

体は肌にやさしい手ぬぐいでこすって洗います。コレで十分きれいになりますよ。
    冬場でも肌が乾燥しにくくなりましたし、肘や踵ががさつくこともなくなりました。

顔も基本的にぬるま湯で、どうしても洗いたい時は、オリーブ石鹸を使います。

• ランドリーリング

洗濯用で「ランドリーリング」という名称の赤いリングがあるんです。
    通販番組で母が見て購入してみました。
    洗剤ではなく、ゴロゴロと回りながらイオンの力で洗浄?らしいです。
    確かににきちんときれいになりますし、柔軟剤なしでもふわっとしています。
    原理はイマイチよくわからないのですが、こういうものもあるとうことでご参考まで。

• 是非これを!

『地球洗い隊』で検索してみてください。「arata」と言うシリーズは髪、体、顔、歯…何でも洗えます。
    米ヌカとバイオでできた、石鹸でも洗剤でもないんです。もちろんお掃除、洗濯用もありますよ。
    口に入っても毒ではないので、子供がハイハイしている頃はこれを床掃除に使いました。かなり良いです。

• ふむふむ・・・

手編み大好きさん、くりごはんさん、みりんさん、反エセ科学さん、ハルさん、サプリさん お返事ありがとうございます。

サプリさん、ランドリーリングを使っている方のお話は始めて聞けたので、嬉しかったです。
    ちょっと興味はあります。(買ってみたいものの一つ・・・)
    多くの商品についてですが、賛否両論あるのは仕方ないので、良い悪いの最終判断は自分で試してみるしかないですよね!!

反エセ科学さん、確かに使いすぎ・・・耳が痛いところです。
    特に柔軟剤・・・反省しなければいけないと思います。
    少しずつですが、できることからやっていこうと思ってます。

ハルさん、実はガスールの粉バージョンは1袋かってあります。
    まだ、今のシャンプーが残っているのと、どのように保存しようかと悩んで置いたままですが、これから使ってみたいと思います。
    (ちなみに、保存方法と使用するときって、どのように浴室に持ち込んでますか?もし良かったら教えてくださいね。)
     色々なアドバイスを参考に、一つずつ自分に合う物を見つけて生きたいと思います。

(続く)

• 続きです。

みりんさんの商品、名前だけでもHP調べられるかしら・・・
    これから見てみたいと思います。

くりごはんさんの、石鹸も気になりますね・・・
    髪の毛の量が多いので、キシキシはちょっと困りますが、色々試して生きたいと思ってます。

手編み好きさん、私も編み物大好きです。
    アクリルたわしの存在は知っていましたが、見た目が苦手なので、逃げてきた部分が多いかも・・・
    でも、環境のことを考えるなら、シンプルな形で自分で作って洗剤節約していかなければですよね・・・!
    ちょっぴり心を入れ替え、作ってみようとおもいます!

PS:129さんHPを拝見したら、試供品プレゼントの文字が・・・
    当るか解りませんが、応募してみました。 ありがとうございます。

• 横:ランドリーリング

発言小町を読んでいると,面白いものに出会えますね.ランドリーリングですか.「水だけでも,ある程度は汚れは落ちる」というのと「からまん棒」の原理が一緒になったものなんじゃないかな.組織水なんていってますが,洗濯槽でうまく浮くために(比重を合わせるために)水が入っているだけなんじゃないかな.油汚れとそうでないものを分けて洗うというのは,食器洗いでも普通にやりますよね.

• 私は「ピリカレ」をお勧めします

口コミで知ったのですが、「ピリカレ」、いいですよ。
     三キロで2500円ですが、これが一年以上もちます。
     一度の使用量が小さじ一杯、ふんわり乾くので柔軟剤がいりません。また、すすぎも一度でいいので水も少しですみます。

洗濯だけでなく、台所、トイレ、お風呂、そして車用にも使えるので、あれこれたくさんいろんな洗剤を買わずに済ませられるようになりました。それでも、去年買ったのですが、まだまだ半分以上残ってますよ。
     そして、入浴剤代わりにもなるんですよ、これが。アトピーにもいいみたい。
     ネットで買えます。お試し下さい。

• 環境に負担をかけない洗剤マニアです

コストパフォーマンス重視だと、松の力でしょうか。しかも天然洗剤には珍しく泡立ちがよく洗濯から食器まで使えます。でも合成洗剤ってタダで貰えることも多く、割高感は否めませんが、何より環境付加を多少なりとも減らせているのがうれしいです。

重曹、塩から始まってマザータッチ、Dr.Bio、そしてランドリーリングも愛用しています。
    オレンジの香りがとてもグーなオレンジXが好きです。

とにかく主人のアトピーが身体にまったく出なくなりました。
    しかし合成洗剤のような一発で勝負する強烈な洗浄力とは、ほど遠いです。
    主人のTシャツの襟ぐりの汗臭さと格闘する毎日です。
    最近使いだしたランドリーリングはゆすぎのときも一緒にまわしていて、多少長めにゆすぐと、汗臭さや靴下の黒ずみもよく落ちます。でも節水になっているのかな?とジレンマに。

一番の問題は、合成洗剤を全く使わなくなってから、香水とか柔軟剤、整髪料の合成香料が、ものすごーく嫌いになり、道ですれ違い様に匂うと、「うっ、くさっ」と思ってしまいます。
    そして30代後半の私の加齢臭を何でごまかすか、頭を悩ませている今日この頃です。

• 洗剤は判りませんが

日経ヘルスで汲み置きの水を使うと汚れ落ちが良いそうですよ。

で、髪と体ですが私はシャボン玉石鹸です。
    シャンプーとリンスも出ていますが今では通常の固形品で
    全身泡立てて使ってます。
    髪のごわごわが気になるならリンス代わりにお酢をお湯で薄めると良いですよ。

ちなみに石鹸を普通に作るとアルカリ性ですし、
    汚れはアルカリ性で落とせるので弱酸性っていうのは
    肌に悪いらしいので石鹸選びにはご注意を。

• やっぱり重曹かな?

ほぼ、洗剤の代わりに重曹を使ってます。
    または重曹+少量の洗剤など。。。
    エコを気にしたのではなく子供のため。。。と思い重曹を使い始めました。

• 反エセ科学さんの意見に賛成

地球に優しい、は一筋縄ではいきませんよ…。
    合成洗剤でも、石けん並みに環境負荷の少ないものがありますし、
    石けんだってたくさん使えば環境負荷になります。
    地球に優しいから石けん、というのは違う気がします。
    (私は肌が合成洗剤に反応してしまうために、石けんを使っています。)
    ちなみに洗濯は、水洗いでもある程度汚れが落ちるとのこと
    (実験しているサイトがあります)
    ランドリーリングがなくても、きっと同じくらい落ちます
    重曹もしかり…
    私は石けん洗濯がうまくいかず悩みに悩み、はや数年という感じです…もはや意固地の粋です。軟水器を買えば一発解決しそうなのですが…軟水器つきの洗濯機が欲しいです!!

食器洗いには、廃油石けんがおすすめです(手荒れに悩んでいる方には特に)が、石けんカスでシンクが汚れるので、合成洗剤を使って掃除をしています(笑)我ながら、なんだかなーと思います

• わたしもエコベール

私も手あれが酷くて、でも食器洗い等にゴム手袋も面倒&違和感ありで困っていました。
    かれこれ5年前になりますが、エコベールの食器洗剤を見つけ、以来手あれ知らずです。
    デザインも好き、使用感もいいし、結構大きいサイズなので長持ちします。
    極力ひどい油汚れのモノにだけ使用してます。
    たまに、CMなどよく観る洗剤を使わねばならぬ時もあり、使用後よくよくすすぎ洗ったつもりでもすぐ手あれですごくかゆくなります。

手あれで皮膚科に行く事を考えれば、少し高くついても仕方ないと思っています。