社保未加入

レス13
(トピ主1

キャリア・職場

困った

転職して1年と半年になります。
今、保険は前の会社の退職者保険に入っています。あと半年で切れてしまいます。

今の職場は社員5人ですが、「有限責任中間法人」という扱いになっています。
再三、「社保に入ってくれ」と上司にお願いしているのですが、
「人数が少ないところは入らなくていい」との解釈から、保険も年金も未加入です。
(年金は国民年金を支払っています)

なんとか社会保険・厚生年金に加入したいのですが、この会社はダメでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• この会社は駄目って…

社会保険って半額、会社が負担するのはご存知ですよね。
    それって結構、会社の金銭面で負担がかかります。
    無理して加入しそれで経営状態が悪化したら意味がないのでは。
    ちなみに私のパート先(建築関係)は、私はもちろん社員も社保ではありません。

• 社会保険は。

法人の場合、1人でも従業員がいたら社会保険に加入する義務があります。
    人数が少ないから入らなくてもいいというのは理屈になりません。
    社会保険の加入によって経営が悪化するような会社であれば、
    そもそも加入しなくてもいずれは悪化していくのでは?

• 年金が大切なら早く転職を

失礼ながら、その種の経営が苦しそうな団体に勤めておきながら、世間並みの社会保障制度を期待するほうが間違っています。働くということは、月々の賃金を受け取るだけでは不十分で、健康保険や年金の保険料も稼ぎ出すような仕事に就くことです。さっさと転職しましょう。

• 「有限会社」って…

有限会社法1条2項により「法人」と明記されているので、
    社会保険にも加入資格があり、またそれは義務となっている筈ですよ。

実は…私の友人が、同じような状況で、
    「社会保険に加入する義務があります」と、社長に直談判したことがあります。
    きちんと法律の条文まで調べてきて、理路整然と主張したそうです。

すると、社長は、「そうだね。君の言う通りだね」と、あっさり納得してくれたそうです。
    しかし…人生は、そんなに甘くはありませんでした。

社長は、子飼いの部下に指示して、
    「友人の勤務態度」をチェックしていきました。
    しかも、
    「友人が生理中の時を選んで、トイレ回数をカウントして→トイレ休憩がやたらに多い」
    「電話応対中に内線で呼び出しを掛ける→すぐに応対せず、不真面目」
    などの「偏見チェック」を積み上げて、
    「君。勤務態度が相当に酷いね。そんな社員はウチでは要らないんだ」
    と、解雇通告を突きつけてきたのでした。

他の社員は、国保に入っていたり、社保家族だったりで、誰も助けてくれず、
    結局、友人は、正義を貫いてクビになりました。

参考までに…

• トピ主です

>かっぱどんさんレスありがとうございます。

法律で社員が居たら(かっぱどんさんはパートですね?)加入が義務だと先日のニュースで知りました。

もちろん、会社が半額負担することも知っています。
    会社が半額負担してくれたら、どんなに助かることでしょうか。
    また、有限責任中間法人って、利益を出してはいけないと聞いています。
    下手に余剰金が出て利益と判断されるより、社員の福利厚生に役立ててもらいたいと思っています。
    ごめんなさい、かっぱどんさんと状況が違うようですね。

>春鳥さん、レスありがとうございます。
    そうなんですよ。いくら「法律違反ですよ」と上司(事務局長)に言っても、全く聞く耳待たずです。
    その上となると理事か、学会長になってしまいます。この上司に安易な判断でこのままで良いのか?と思います。
    いっそのこと、社会保険事務所に匿名で告発しようかと思っているのですが、それもどうかと思いとどまっています。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 採用の際マイナスでは

既に回答のあるように1名以上雇っていれば、入るのが義務です。
    社会保険料の会社負担分がきついのはわかりますが、「社保完備」でなくては、求人の際も応募者に逃げられるのではないかと思うのですが・・・。そう提案してみてはどうでしょうか?

• どうしてその会社に入ったの?

確かに社会保険の加入義務はありますが、その金額もバカにできません。加入したことにより倒産の危機を招きます。そうなると、また就職活動です。そもそも、社会保険の事を重視するなら、社保完備の条件のところへ就職すればよかったのかも、と思います。
    社保に加入していなくてもその会社を選んだ理由はなんですか?

• ダメです!

社保に加入させてくれない会社なんて問題外です。
    今時、派遣社員でも社保加入できますよ。

さっさと転職したほうが良いと思います。

• そもそも

社保完備ではないことをご存知でお勤め始めたんですよね。
    私なら、社会保険に加入していない会社はいろいろな意味で「そういう会社」なんだと判断しますので、就職先としては考えません。
    それに、社員1人の進言で会社が社会保険に加入するとも考えません。
    トピ主さんにとって社会保険に加入することが重要と考えるのであれば、そういう勤め先をお探しになったほうがいいのでは?

• 皆さんの言う事はもっともですが・・・。

会社は社会保険に入るのは一応、そうです。
    でも、最近は入っていても滞納する会社が多く、
    問題になっています。
    小さい会社は入らなくていい、というのではなくて、
    払えないと言う事を上司は言っているのだと思います。
    正直食っていくのがやっとの会社で、保険倒産する所もあり、
    ムリに加入させても会社自体がなくなる可能性も否めません。
    社会保険庁が滞納を無くす為に、
    払えない会社を倒産させても平気だと言う様な事が問題になり、
    この間もニュースでやってましたね。

社会保険事務所も「払える状態になってから入って下さい」
    と言う所もあります。滞納が嫌なのだと思います。
    (会社を作った事があるので、聞きました。)

つまり、今の会社はダメって事です。
    ちゃんと滞納ナシに加入している会社に転職をした方が良いでしょう。
    もしくは、国民健康保険に加入しましょう。

• 有限責任中間法人とは

トピ主さんは、有限責任中間法人というものがどういう組織か理解されていますか?
    トピ主さんが社員だという認識からして間違っています。

おそらくトピ主さんの働いているところは、業界団体等の任意団体が法人格を取得した組織だと思いますが、有限責任中間法人でいうところの社員とは基金に出資した会員(法人又は個人)のことを言います。
    中間法人の設立要件が「社員に共通する利益を図ることを目的とし,かつ剰余金を社員に分配することを目的としない社団」なので、利益を出してはいけないというトピ主さんの理解は間違ってはいないのですが、それを福利厚生に役立てるという解釈はそうとうズレています。

トピ主さんの立場は、いわば法人の事務局で働いてる職員の方。
    会員(社員)の会費等で運営されているんですよね、きっと…。
    それなら人件費が増えるような要件は理事会での承認が必要なので、事務局長が社保に加入するしないを決めることは出来ないのでは?
    また会員の数や会費の金額がほぼ決まっていれば、事務費に回せる金額も決まってくるわけで…

福利厚生を手厚くするから一人辞めて貰いますってならないといいけど。

• トピ主です。転職する方向で動きます。

レスをつけてくださった皆様、ありがとうございます。
    ご心配おかけしました。
    一つだけ説明します。
    私は主査:システム管理者として採用されました。

社保については就職前に「じきに完備する」という約束をしていました。
    先日、再度
    「法律違反」の旨、伝えたところ、「ダメとは言っていない」「時期は明言できない」とはぐらかされてしまいました。

多分、ずっとこの調子でしょう。

他にも休日残業を平日残業で計算していた事実が判明しました。(全職員分)
    交通費と、残業分の無断減額もなされていました。
    過去形なのは、給与明細を見せないからです。
    これも、「用意しているが、今は多忙だから見せられない」との言いでした。

「確定申告して」と言われて、昨年末は危うく年末調整をしてもらえないところでした。
    労働保険も私が入ったときに初めて加入した有様です。

労務のあまりのずさんさに、もう我慢がなりません。
    基準局に訴える事も考えましたが、まずは転職先を確保し、次が良ければ、さっさと逃げようと思います。

• ああ無情

私は飲食店でこの様な経験しましたが、会社は株式会社でした。三ヶ月目(社員切り替え)まで社保はなかったんですが、全く都合の良い様に逃げる社長だったので何とか捕まえて再再々、、度話してみましたがやはりニゴスばかり。交通費も全額支給なのにバイトは受け取れずみんな愚痴ばかり。で労働基準監督署、税務署、合同庁舎等足を運び給与明細もおかしな点が多く指摘されました。
    後日、各部署から勧告書が社長宛てに届き私が辞めた今になってあたふたしてますが、質は落ちてます。売上も伸びてません。当然です。
    戦うにも勉強が必要です。1人身であればとことんやりあってもいいでしょう。そうでなければ勇気ある撤退で。それを機に前向きに進み始めているのですから。