結婚披露宴をしなかった方

レス32
(トピ主2

恋愛・結婚・離婚

ルミ

レス

• クリッピーさんへ

ご自分の結婚式に出席してくれた友人が結婚した時には、たとえジミ婚でも小額でもいいのでお祝いするのが普通ではないでしょうか。
    (小町では、1万から3万が相場とありますが。)
    祝ってもらえないショックってけっこう大きいですよ。
    何か悪いことしたかしら・・・という感じです。

ですから、クリッピーさんのおっしゃってることが理解できません。ごめんなさい。

• したくなくてしなかった

初めから披露宴をするつもりはありませんでした。式も、私たちはしなくてもよいと思っていの他ですが、私の両親が「どうしてもドレス姿を見たい」ということだったので、海外で、私の両親、弟、夫の母のみの参列で式をしました。その夜、ホテルで食事をしただけです。親戚や友人たちには、葉書で報告しました。また、それぞれの近しい親戚には、帰省したときに挨拶回りをしました。今後もお付き合いがある人たちにきっちり報告をすれば、大掛かりなものをやらなくても、理解してくれるのではないでしょうか?

私たちは、自分たちのペースで準備・式ができたし、家族のみでの旅行も、今後あまりできないと思うので、よい思い出になりました。