好きになれるように努力する

レス3
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

maruko

つい最近、恋愛に関して奥手だった友達に、二人でご飯を食べに行ける異性が出来ました。
私は、その事をとても嬉しく思っています。
1回目のデート後の報告を受け、
「楽しかったなら良かったね。好きになれそうかな?」
と尋ねました。
すると
「好きになれるように、これから努力するよ」と言いました。

そこで、ふと疑問に思ったのですが、人を好きになるのに努力って要りますか?
会社等の人間関係における場合は、努力は必要であると少しは思います。
でも恋愛の場合は、努力しなければ好きになれないのなら、私なら、そこでその人との恋は無いと思います。
(友達には、その事に関して何も言っていません。黙って、見守る
つもりです。)

人それぞれだと思うので、皆様の意見が聞きたいと思い、トピをたてさせて頂きました。
お話を聞かせてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 努力という言い方は変だけど、

最初から恋愛感情を持つとは限らないと思います。私自身そうでした。彼から付き合いたいと言われ、交際が始まったのですが、はっきりいって何の恋愛感情もありませんでした。職場の先輩のすすめもあったので、「先輩の顔を立てておくためにも、とりあえず一回会っておくか〜」くらいの軽い気持ちでした(私も彼も先輩も同じ職場だった)。で、デートしてみて、まあ話は面白いし、悪い人でもない、くらいの印象でした。でも付き合っていくうちに、大好きになっちゃいました。現在交際4年目になります。ラブラブです。ですから、「好きになれるよう努力」するのは意味がないとは思いますが、デートを重ねていくうちに気持ちが変わっていくこともあると思います。まあ、お友達にまかせましょう。

• トピ主さんの考えに同じです

>恋愛の場合は、努力しなければ好きになれないのなら、私なら、そこでその人との恋は無いと思います。

この点については、私も同感です。

でもトピ主さん、そういう考えでいらっしゃるなら

>好きになれそうかな?

と“れる”を使っちゃダメですって。
    話者が「好きになるべきである」と思っていそうなニュアンスを感じてしまいますもの。
    お友達だって、そう聞かれれば「好きになれるようにする」としか答えられませんって。

「好きになりそう?」
    って尋ねていれば、お友達の答えももしかしたら違ってたかもしれませんよ。

• 足し算の恋ですね

まずはお友達から、っていうのも似たパターンでしょうか。
    生理的に嫌じゃないなら付き合ってみる、それから
    いい所を発見していくうちに気持ちが高まってくる。
    気が付けば大好きに・・・。
    最初は熱々で、後々嫌な部分を見つける引き算の恋より長続きしそうです。
    どちらのパターンになるかは性格によるかもしれませんが。
    私は引き算が多いので、自戒も含めてお友達の考えを応援したいです。