あー抜け出したい!

レス13
(トピ主0

心や体の悩み

もも

はじめまして。35歳の主婦です。ここ3年幼少からあったアトピー悪化に苦しんでます。出産?新築?育児のストレス?年齢的ホルモン?もう、原因を何で何でと考えるばかり。2年ほど前から、漢方と乳酸菌をはじめ、全身ボロボロ状態から一時はぐんとつやが出てもう大丈夫!ってところまで回復したのですが、再び顔に赤みが出て、汗をかく今の時期には、かなり炎症起こして、もう真っ赤っ赤!あー何も気にせず、外へぱーっと!出たいよう。まだ30代、オシャレもしたいよう!かわいい遊び盛りの子供をいろんなとこに遊びに連れて行ってあげたい。夏休みだと言うのに、私のふさぎ込んだ気分と、人目を気にするせいで、子供たちまで、家に縛ってしまっている罪悪感が、今の私のストレスのひとつでもあり・・・。食事も気をつけているのになあ。身近にアトピー友達はいないので、この気持ち、なかなか共感してもらえるものではありません。誰か、聞いて〜!っていう心の叫びを書きました。同じように苦しんでる方、こんな私をに言葉をかけてやってください。前向きにもっと、どうどうと生きられたら、きっと、アトピーも吹きとんじゃうのではないかと・・。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 今年はひどい??

はじめまして。30代後半の主婦です。

私も、幼少の頃からアトピーです。
    一番ひどかったのは、家を新築したときでした。
    今思えば、シックハウスだったんだと思います。
    当時はそんな言葉はなかったです。

今年は、子供たちも症状がひどいんです。
    なぜなんでしょうね。
    息子と二人で、”脱皮したーい”って話してます。

どうしたらいいってアドバイスできなくてごめんなさい。
    お互いにがんばりましょう!!

• ぱるさんありがとうございます

早速のレス嬉しかったです。
    やっぱり新築したことも影響してるんでしょうね。とはいっても、我が家を手放すわけにも・・・
    毎日、鏡を見てはため息ばかりです。皮がボロボロ剥けて悲惨な自分をみて、本とはどんな顔だったっけ・・・と、もう顔変わっちゃってますから。でも、家にこもってばかりも逆効果と思い、数日前から、紫外線も落ち着く、夕方に子供たちと散歩にでるようになりました。とても気分転換になります。
    うちも息子たちもアトピーちゃんです。症状にあわせて、漢方と乳酸菌をくみあわせて、ずいぶん楽になりました。
    子供は成長とともに何かしら波はあるもんなんでしょうけどね。
    アトピーと闘っている方たちは、気持ちをどうやって支え、克服していくのでしょう。
    人に会いたくないものだから、どっか逃げ出したい気分。主人も周りの皆も優しく声をかけてくれていますが、どうにも自分が惨めになってつらいです。

• 2度目です

他人事とは思えなくて...
    ももさんは皮膚科に通っていますか?
    私は、あちこち浮気をしながらも、常に通っています。
    それでも、良い時期と悪い時期があるんですけど。

>人に会いたくないものだから、どっか逃げ出したい気分。主人も周りの皆も優しく声をかけてくれていますが、どうにも自分が惨めになってつらいです。

そういえば、アトピーがひどい時って、いろんな人に声をかけられました。タクシーの運転手さん、掃除のおばちゃん等
    自分の子供や孫もアトピーがひどくてこうしたらよくなったよ云々...
    あまりのひどさに黙っていられなかったんだろうと思います。
    ・毎週海に行った
    ・○○温泉が効いた
    ・アルカリイオン水と酸性水がよかった
    等々、聞いた話です。

個人的には、温泉が一番早く効果が見える気がします。
    といっても、わざわざ行くのは大変で続きませんが...
    第一、ひどいときは、行くのもイヤだし。

そうそう、新築の家や新しい家具には、炭を置いておくと有害物質を吸着してくれるそうです。
    空気清浄機も良いみたいです。

• 仲間です

こんにちは。私もアトピーママです。6月入ってからすごく悪化したけど、授乳中で薬がのめず、痒くて痛くてつらいです。お散歩とお風呂入れが特につらい…でも子供はお散歩大〜好きなので、最近は抱っこしてバスに乗ってごまかしてます。私は断食すると良くなるので、母乳が止まらない程度に食べ控えてます。
    お互いつらいけど、サボりサボり育児頑張りましょうね!トピ立てていただいてありがとうございます。

• 今年はひどい − やぱり??

私も10年来治まっていたアトピーが噴出してます!6月中旬から。全身カユカユです。服が肌に触れるのさえ辛い。汗どころか、血行がよくなるだけでカユカユ神経が過敏に反応するので、家事もままなりません。気温・湿度・植生etc.、何か特別なんでしょうか???

対処法ですが、皮膚科で強めの飲み薬&塗り薬処方して頂きました。もう手放せません。最初は弱めの薬を頂いたのですが、まさに焼け石に水状態でした。今は少し快方に向かっています。

経験上、一度出てしまったものは時間がかかるだろうと腹くくっています。(でも辛い〜...)

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 励みになりました。

お二人に言葉をかけていただいて、パソコンの画面に向かって、「ありがとう・・・」
     とつぶやいちゃいました。
     子供がいると、寝不足でも日中横になりたくてもなれなかったり、外遊びも付き合わないとい
     けないし、自分が調子悪いうえにそれはきついですよね。
     私は、痒いとイライラして、つい必要以上に子供を叱ったり、それに、怒ってるときは
     無意識にどこか掻いてるんです。
     育児のストレスも原因かと思って、最近は「ま、いっかあ」「はいはい」と流すように
     心掛けるようになりました。いくら散らかそうが、暴れようが。(やんちゃ坊主2人)
     皮膚科は、昔からキライです。通った時期もあったけど、いい方向に行った試しがないなあ。
     薬を出して、はい終わり。次の患者が待ってます。って感じで。
     今は漢方の薬局で、ソファーに座って、時間をかけて食事の指導、漢方の調合をしてもらい、 
     安心して通えます。高くつくけど・・
     マヨネーズ、生クリーム、チョコレート大敵です。体を冷やす物も、大好きなパンも我慢して、
     お米中心にしてます。後は、気持ちの持ちようなんでしょうかね。

• がんばって^^

私もアトピーで2年間苦しみました。
    とても気持ちがわかります。。。
    私の場合は新築MSに(シックハウス対策あり)入居してから酷くなり医者に見離された事を言われたりしました。
    でも、必要以上に気にしないこと
       色々と化粧品を変えてない(基本はアリュージェ1本)
       普通に健康的な食事、生活(無理はしない)
       家の換気をマメにする
    以上で改善しました。

私の個人的な意見ですが、酷いときは何もしないが一番です。

• 夫ですが

アトピーです。
    私は夫と知り合ってから6年になりますが
    夫のアトピーが悪化する時の原因は
     ・ストレス
     ・汗
     ・乾燥
    この3点だとわかりました。

ストレスが酷い時は 夜も眠れずに水風呂に浸かり
    痒さを押さえたりしていたそうですが、
    汗をかいたらそのままにせずふき取ったり
    きちんと保湿していくことにより 大分良くなりました。
    痒いと思ったら 会社でもトイレの洗面台で水で洗顔していたそうです。

色々調べて 旦那が使っている化粧品は
     ライース(ローション)
     アトピスマイル(乳液、クリーム)
    両方とも同じメーカーから出ているもので
    お米のエキスが入っているらしいです。
    シャンプー、リンス、ボディーシャンプーも同じ所のを使っています。
    全ての人に効くとは限りませんが、
    旦那には合っていた様なのでご参考まで。

ご自分に合うものを見つけられて
    少しでも良くなるといいですね。
    肌に合うものが見つかれば かなり変わると思います。
    自分ではなく旦那の話で申し訳ありませんが 他人事とは思えなくて。

• つらいですよね〜

ももさん、こんにちは。
    私もアトピーに苦しんでます。昨年12月から脱ステロイドして、5月にはかなりよくなったものの、7月には汗でかゆくなるせいか悪化・・・。いったん良くなってからの悪化なのでかなりヘコんでます。
    わたしも皮膚科でいい方向に行った記憶がなく、最近、和漢診療科という漢方を扱っている病院に行きはじめました。そこの漢方を飲みはじめてからまだ数日ですが私にはあっているようです。保険がきくのでかなり安いです。以前保険のきかない中医学の漢方薬を飲んでいたのですが、それより即効性を感じます。
    あと、自律神経を整えることも大切みたいですね。
    ももさんは育児にストレスを感じているようですが、私はまだ子供がいないので羨ましいです。もうすぐ34歳なので少し焦っているのですが、こんな身体で妊娠できるか不安です。乳首にもアトピーがでていて、かなり変色して大きくなってしまい、母乳で育てられるのかしら・・・などなど。
    お互いつらいですが、少しでも楽しみをみつけてよくなりましょうね!

• 皆さんありがとう。。気持ちが楽に。。

全く面識もない方々から、こうやって声をかけて頂いたことが何より励みになりました。
    他人事とは思えなくて・・と、親身になってくださって感謝です。
    スキンケア用品も丁寧に教えてくださってありがとうございます。
    今は、漢方で取り扱っている、アトピー専用のスキンケア用品(リスブラン)を使用しています。
    コットンでローションパック(佐伯チズさんと同じ方法)を一日2〜3回することで、保湿、炎症を和らげています。
    まずは、この汗と、冷房に乾燥の時期を乗り越えなきゃいけません。
    必ず良くなると、改善した自分を想像しながら、家事、育児もうまくサボりつつ・・付き合っていきます。
    かなーり頑固な相手だけど、自分の体を知るって大事ですもんね。
    こうやって、ネットを通して交流がもてたことも大きな縁です。いつになるか分らないけど、
    「綺麗になったよ〜!」報告が出来ることをめざして・・・
    皆さんと、家族の方も楽になりますように。
    免疫アップ!といわれる、”足湯”をしながらでした。
    (パソコン苦手で、いつもうまく本文うてません・・)

• アトピー歴は30ウン年

ももさん、こんにちは!
    私も酷いですよー、でも明るく通勤して
    何処にでも出かけています。
    一昨年の冬に再悪化してとっても落ち込んでいたら
    彼に怒られました、そんなんで泣くなって。
    彼は昔とても大切な人を癌で亡くしていて、
    ガンセンターで沢山の癌患者と家族を見てきました。
    なので、生きてるだけでいいじゃんって。
    その時、なんだーこんな顔でも彼が気にしないならいいや〜
    悪い事をしている訳でもないし、
    堂々としよーっと吹っ切れました。

また、私には身近にアトピー仲間がいて
    先日オフ会をしたんですが、
    その中で初めて来た女性がいました。
    初めは暗かったんですが、
    皆がアトピーの癖にがんがん呑んで笑っていたら、
    「私も久々に飲んでみようかな」ってサワーを注文。
    それからは明るく笑っていっぱい話してくれました。
    「○○しちゃいけない」「××しなきゃいけない」と思い詰めず
    たまには「○○しちゃっお!」「××さぼっちゃお」でも
    いいんじゃないかな。
    頑張らないで下さいね。
    変な薬を使わなければ、アトピーはガンになり難くいんですよ(老化しにくい)

• つきさんへ

34歳。まだ大丈夫ですよ。今の漢方があっていれば、自分が楽になるまで様子をみたらいいと思います。
    妊娠、出産、育児、少しでも気持ちに余裕があったほうが自分にとっても、赤ちゃんにとってもいいと思います。
    私は二回の妊娠出産では、アトピーの悪化はそれほどなかったのですが、上の子がひどく痒がった時期が3〜4年続きました。
    夜中何時間もさすって、下の子にも母乳をやって・・・昼間は寝不足で、頭はぼんやり、イライラして子供に当たりました。
    そんな生活がたたってか、今度は私に症状が出始めたんです。思えば、子供を生んでから、朝までまともに寝たことがないなあ。
    ごめんなさい。脅してる訳ではないんですよ。これが私の現実でした。でも、子供がいなかったら・・・なんて思ったことも
    ありません。毎日何回かわいい・・と思うか。もちろん、腹も立つけどね。つきさんご夫婦に自然と授かったものであれば、これは、受け止めて。。でも、今は治療に専念しては、と思いました。  そうそう、乳首って痒いですよね。蒸れるからかな。。嫌ですよね。

• わたしも気持ちが楽になりました

2度目のレスです。
    ももさん、アドバイスありがとうございました。ももさんの立てたトピなのに、いつの間にかわたしの悩みをきいていただいていてすみません・・・。本当にありがとうございます。
    アトピーに何が効くかは人それぞれかもしれませんが、良い情報が入ったらまたレスしますね!
    すべての人に効く一番の方法は、気にしないことだと思いますが・・・、でもかゆいと気になっちゃうんですよね〜。
    つらいときも治ると信じて笑顔でいましょうね。つくり笑顔でも病気治癒の効果があるそうですよ。