振られました、けれど忘れられない。

レス18
(トピ主2

恋愛・結婚・離婚

リンコ

20代のOLです。昨年からずっと会社の先輩のことをものすごい好きになり、今月告白しましたが振られてしまいました。そしてその先輩は家業を継ぐため、最近実家に帰ってしまいました。
先輩には本当に良くしてもらい、仕事の悩み相談、プライベートでも映画に行ったり、買い物に行ったり・・・と正直、同僚の域を越えた関係でした。

先輩は私を振ったときに「キモチはすごい嬉しい。でもこれから実家を継ぐという大きな変化が待っているし、慣れ親しんだ町も離れなくてはいけない。だから今の自分には新しい恋愛を始める余裕がない。これでリンコちゃんとは終わりじゃないけど、今は無理なんだ」と言われました。

そんな半端な振り方をされたが余り、気持ちの整理が全くつきません。
周りの友人に話すと「リンコはやるべきことはした。それなのにその先輩はそうやって期待を持たせるような事を言って去ってしまった。ひどいと思わない?早く忘れたほうがいいよ」と言います。
私もそう思うことはあるのですが、あまりに理想の人だったためそう簡単に忘れられません。

振られてからもう1度始まる恋愛はあり得ませんか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ん??

文章を読んだ限り、どこが「半端な振り方」なのか、わかりませんでした。しっかり振られていると思うのですが。

先輩は環境が大きく変化するので恋愛どころではないと言っている。
    これまでの町を離れる。
    仕事も変わる。

これでは見込み薄いなあと思います。あなたに恋愛感情があるのであれば、そういう気持ちを伝えるとか、遠距離恋愛も考えるのではないかな。いくら同僚の域をこえた仲とはいえ、「男と女の関係」ではなかったということですよね?男なら好きな女に対して、ずっと友達のような付き合い方はしないように感じますが、どうでしょう?なんとかもう一度チャンスが欲しいのなら、連絡を取り合うしかないと思います。そして会う事。あなたは彼のところに会いにいけそうですか?

• やめなさい。

ご友人と同じ意見です。

• トピ主さん次第だと思う

私は、それが今の彼の精一杯のだったんじゃないかな?と思いました。彼は思っていることをそのまま言っただけなんじゃないでしょうか。

彼の家業とはどんな仕事でどの程度の規模なのでしょうか?
    彼も家業とはいえ未知の世界に踏み込むわけだし、何もかも予測がつかないんでしょう。落ち着けば恋愛が出来るかもしれないし忙しければそんな余裕もない。トピ主さんに少しは気があったけど苦労を掛けてしまう可能性もあるからいっそうの事、敢えて今は恋愛はしないようにしよう。そういうことじゃないですか?

今トピ主さんが出来ることは、陰ながら応援することじゃないかなあ?
    心の支えになれた時、また恋愛に発展するかもしれませんね。

・・ところでもし恋愛に発展出来た時、トピ主さんは何もかも捨てて彼の町へ嫁げますか?

男が仕事を辞めて家業を継ぐということは、仕事もそうだけど結婚も含めて『家』の為に尽くすことを覚悟していると思う。これからの恋愛は家業を運転する為のパートナーも視野に入れてると思います。
    でも同居は嫌だとかその仕事は手伝えないとか彼を悩ませることを予測出来るなら最初から彼を諦めましょう。

• そんなに好きなら…

アタックし続ければ良いのでは?
    ただストーカーにならない程度に。
    それに、自分の気持ちが相手にとって本当に迷惑なんだって気付けば自然とあきらめられますよ。頑張って!

• 誠意のない男性ですね

振られてから、始まる恋もありますよ。でもそれはこの男性とではないです。

トピ主さんに対してあいまいで期待を持たせるような形で振るような男性は、また自分の都合のよいときにトピ主さんに近付いて来ます。でもそれはトピ主さんが好きで忘れられなかったからではなく、トピ主さんが都合のよい女だからです。

彼が理想の男性だとしたら…残念ながら、その理想が間違っています。

次はトピ主さんとトピ主さんとの未来を大切にする人とお付き合いできるように祈っています。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 諦める必要はないのでは

と 思います。
    彼はあまり器用な性格じゃないんじゃないでしょうか?
    仕事の事でいっぱいいっぱいで余裕がないだけで。
    結構そういう男性は多いと思います。

本当に好きなら諦めないで応援してあげれば良いのではと思います。
    メールとか色々ありますよね。
    日頃の他愛無い会話とか。
    とても難しい事と思いますが、しばらくは彼の負担にならない様に。

もしまたチャンスが来た時に、私はずっと好きで居続けているという気持ちを再度伝えたらいいと思います。

• 特定の振られ方を期待するほうがおかしいです。

小町のトピを見てよく思うんですが、告白して振られた人が「こう振ってくれればよかったのに」、特に「はっきり振ってくれれば自分の気持ちがすっきりしたのに」って言うのおかしいと思います。一体どう言えばこういう人たちは実際のところすっきりするんだろうって。振る方だってそう教科書どおりの理想的な振り方ができるとは限らないですよ。告白されて気が動転する場合もあるし、この彼のように大きな変化を迎えて自分の状況で精一杯の場合もあるし、誰もが誰もあなたの待ってる返事や振り方をしてくれるわけではないです。自分の気持ちの整理は自分でつけるしかないです。相手の振り方に期待するものではありません。

忘れられないなら無理に今忘れたりあきらめたりする必要もないのでは。彼は今の状況と気持ちを正直にお答えになっただけだと思います。もし彼のことが本当に好きであきらめられないなら、自分の気持ちを押し付けないで彼の新しい生活を応援してあげることだと思います。陰ながら心の支えになってあげれば、彼も次第にトピ主さんの思いやりに気がついて恋愛が始まるかも。

• 振られて始まる恋愛・・

こんばんは

ん〜・・・文章を読む限りでは相手の男性は、あなたを傷つけないように、それでもしっかり断っていると思いましたが。。。

私の友人は「君とは無理だよ」と言われた直後に「私といれば楽しいから1か月だけ付き合って」と懇願し、結婚まで至ったという経緯もあります。

ただ、逆のパターンもあります。
    7回告白して全部無理だったと言う知人も知っています。

• どうなのかな。。。。。

振る理由はさまざまなので、タイミングがもしあえば、その恋が始まることがないとは言えないとは思います。
    でも、成功するか微妙では??とちょっと気になる点があります。

>同僚の域を越えた関係でした。

これはトピ主さん側から見た関係でしかなかったのかなと感じました。
    家業をつごうが、何が起きようが、先輩にお付き合いする気があれば、トピ主さんから告白しなくても自然に本当の恋人関係になっていたような気がします

>これでリンコちゃんとは終わりじゃないけど、今は無理なんだ

ずるい男性の気がします。

再告白したとき、
    「トモダチとしてなら今までと同じように会えるよ」
    とずるずると、恋人未満のトピ主さんの望まない関係が続いてしまいそうなかおりもします。。

• どこに期待を持てるの?

え?はっきりきっぱり振られてますよ。
    私なら、どこにも期待を持ちませんけど。

あなたがひっかかっているのは「リンコちゃんとこれで終わりとは思っていない」という彼の言葉ですよね?
    これって「田舎に帰るからって音信不通にしない、関係ない人という風には思っていないよ」程度のことで、それは時々電話や年賀状などで友達関係は続けていくつもりだったという意味ではないでしょうか?
    私ならそう受け取ります。
    まちがっても「落ち着いたら恋人候補として君の事を考えるよ」とは受け取りませんよ?

同僚以上に仲が良かったという思いから変な勘違いをしてしまって「彼は気をもたせるような事を言っている」と思い込んでいるのでは?

彼は正直にきっぱり断っていると思います。

• やめたほうが良い

男性は分かり易いものです。
    告白してくれた女性が好みのタイプなら迷わず交際がスタートするし、
    そうじゃなかったらお断りするのみ。
    中にはそういった女性を狡賢くキープする男も居ますが、お相手の男性は
    きちんと今の状況を説明して、貴女の気持ちには応えられない事を
    伝えてくれています。
    これ以上踏み込んだら、逆効果だと思います。
    お辛いのは分かりますが、割り切って次を探しましょう!

• もう一度告白したら?

要するに「これからもいいお友達でいましょう」ということを先輩は言っていて、半端ではなく、きちんと振っているような気がします。だから、ご友人は忘れたほうがいいと言うのかな。

振られてから始まる恋愛はあると思います。先輩に迷惑を掛けなければ、もう一度告白するチャンスは十分巡ってくると思います。が、一度は現実に振られたのだから、報われないかもしれない恋愛に時間をかけられる年齢かどうか、2度目の告白が成功したらどういう恋愛になるのか(遠距離?)など、冷静になって考えたほうがいい近い将来のことがいくつかあると思います。

• 本当に好きなら、もっとがんばれ〜!

きちんとふられたかどうか、本人もわからないなら、そして、本当に彼が好きなら、もっとがんばれ〜!

彼の住んでる町に行って仕事を見つけて働くくらい好きなら、行ってみたほうがいいです!「家業を継ぐ」っていっても、稼業が儲かりそうなら「待ってて」というはずですが、言わないならきっと経営は厳しいと思います。多少の貧乏でも彼がいればいいなら、行動するべし!貧乏な汗まみれの彼ではいやなら、潔くあきらめるべし!

会社の仕事をしながら、なんとなく今のおつきあいを続けたい…なら見込みは薄いんじゃないかな?だって、彼はまさに人生の岐路にいるんだもの。

• トピ主です。

トピ主のリンコです。皆さん、レスありがとうございます。

まず、質問があったことについて答えます。

彼の家の家業は・・・?
    もう数百年以上続く、しいて言えば日本の伝統にかかわるような家業です。彼としては生まれたときからその家業を継ぐ、という境遇の元育ってきたのだと思います。その辺の中小企業ではありません・・・・。

同僚の域を超えた関係・・・?
    勘違いといわれてしまえば本当にそれまでなのですが、彼も私も会社の人には元々境界線を引くタイプの人間だったのにもかかわらず(彼談)、趣味や色々な話を通してとても親しくなりました。彼が一人で暮らす家に遊びにいったりもしました。(男女の関係はありません。その誠実さも好きな理由の1つです。)

会いにいける?もし恋愛に発展したら・・・?
    本当にきちんとお付き合い出来るのなら彼の元にいくと思います。又、友達として遊びに行けなくもない距離なのですが・・・彼の為に行く、という行為がどれほど負担になってしまうか、ということを考えるとそこまで踏み出せません・・・。「遊びに行っていい?」と聞いた事すらないですが・・・。

• トピ主です(2)

数名の方におっしゃっていただいたように今はただ遠くから彼の仕事が落ち着くのを待ち(とはいっても将来、取締役になるのでいつ落ち着くかはわかりませんが・・・)、適度に連絡を取るしかないな、と思っています。彼は出張などでこっちに数ヶ月に1回来たりもするので彼が私に会いたい、と思ってくれれば連絡をくれると思うので・・・・。

なんだか全然まとまっていませんが、もう少しスキでいようと思います。

• 28男ですが

彼はしっかり現状と自分の気持ちを誠実に答えてると思いますよ。
    トピ主さんに大してすごく誠実に「NO]と言ってます。

トピ主さんの友達もここにレスしてる人も、彼の事を不誠実だと非難する気持ちは分かります。とりあえずそうするのが女性同士の間では慰め合いになり楽ですからね。別に悪い事とも思わないし、そういうものでしょう。

トピ主さん>
    状況からするとかなり厳しいとは思いますが、どうしても諦めたくないのであれば頑張ってください!

• いいかっこしいの男だわ

はっきりしない優柔不断な返事をする男ですね、彼は。もし付き合うようになったとしても、他の女性にも、好かれようとして二股かけたりするような男ですよ、きっと。今はつらいだろうけれど、時間が解決です、もっといい男いますよ!

• 2度目です。辛口です。

文章を読む限り、彼にはあなたと交際する気はないと思います。あなたは振られています。ですから「きちんとお付き合いできるならいくと思う」とか「彼が私に会いたいと思ってくれれば連絡をくれると思う」というのは、あなたの甘い考えにすぎません。彼は「きちんとお付き合いできない」「男女の関係では君に会えない」と言っているのがわからないのですか?「男女の関係にならないから誠実」なのではなく、彼はあなたと男女の関係になるつもりはなかったのです。彼からの連絡を期待しても無理なんです。振られたんですから。だからこそ「あなたから」会いにいったり、連絡をするしかないのです。あなたのことを好きなら、彼から何かしらのアプローチがあるはずです。それがないというのは、あなたと恋愛するつもりはないということです。あきらめたくないのなら「あなたから」アプローチするしか方法がないんですよ〜。私なら最初に振られた時点であきらめますが、トピ主さんはまだあきらめられないのですよね。もう一度「あなたから」行動したらどうですか?結果は、あなたの気持ちに押されて付き合ってくれる、あるいはやはり振られる、かのどちらかでしょう。