「子供の顔が心配」と言われる

レス36
(トピ主1
お気に入り23

妊娠・出産・育児

はち

最近結婚しました。
まだ妊娠はしてませんが、自分の両親や友達、会社の同僚(社内結婚です)にことごとく
「子供の顔が心配」「旦那さんに似ないといいね」
「一重まぶたの女の子だったらどうするの」と言われて大変不快です。
夫は一重まぶたですが平和で穏やかないい顔立ちだと私は思ってます。
確かにカッコいいとか言われたことはありませんし「いい人そうだね」と言われるタイプです。
なんでこんなことを言うんでしょう?
「失礼だよね」とか「そんなことない」とか言いかえしてますが、本当に頭にきます。
同様のことを言われたことのある方や、言ったことのある方、ご意見お願いします。

ユーザーID:7974219915

これポチに投票しよう!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア

レス

レス数36

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • 私は・・・

    「お母さんに似ればよかったのにねぇ」と言われた子供の側です。

    たぶん、言っている人は、トピ主さんに似たら美人なのにねぇっていう褒め言葉の冗談バージョンだと思いますよ。


    失礼だけどね。

    ユーザーID:3863739337

  • 自分で言ってます…

    夫は奥二重ですが細い目をしています。
    息子は一重ですごく細いわけではありませんが、夫似です。娘は私似なのでほっとしています。
    で…三人目を妊娠中ですが、女の子で目が細かったらどうしょう…と今から心配です。 
    心配してもしょうがないんですが、義父、義妹二人、夫、みんな目が細く…
    私の目が同じく細かったら気にしないんでしょうが、気になるもんは気になります。すいません…

    ユーザーID:6743630509

  • 大丈夫ですよ

    小町内をいろいろ見てみてください。
    「自称美人」トピがどんなに多いことか!
    大丈夫です、どんなお顔でも見せ方と経験と表情でどんな美人にも変身可能です。

    当方小さい子供と接することの多い職業ゆえ、いろいろな赤ちゃんやご両親に遭遇します。
    中には「え・・・」というようなお顔のご両親もいらっしゃいます。
    でも、どんなご両親も「自分の子が一番かわいい!」と思っています。
    もちろん私もそう思っています。
    愛情を注げばどんな顔立ちだろうが、いい表情の可愛らしいお子さんになると思いますよ。

    いちいち外野の意見につっかからず、「あら、生まれてきてくれるならどんな顔だっていいわ★」くらいにのらりくらりと交わしてやって下さい。
    どうぞお幸せに!!

    ユーザーID:0129168165

  • 自信をもって、且つピシャリと。

    うちは自分たちでいっちゃってますね〜。
    「父親似の娘だったら○○で困っちゃうね〜」
    「母親に似たら息子ならいいけど娘だと悩むかもね〜」等々。
    でもそれも、お互いに「この人の子だから、生まれたら無条件に
    愛せる」自信があるからいえるし、人から言われても全く気に
    なりません。「旦那さんに似ないといいね」は共通の友人に
    よく言われます(笑)。

    でも「一重まぶたの女の子だったらどうするの」はさすがに
    世の一重まぶたさんにも失礼ですし私も「一重だったら何か
    問題でもあるの?」って真顔で返しちゃうと思いますが。
    「心配」っていうのもなんだか小町的に言うと「上から目線」で
    イヤですねー。

    相手はきっと主さんは怒らないだろうと思って軽い気持ちで
    言ってしまっているんでしょうね。
    「失礼だよね」という時は真顔で、「よくそんなこと言えますね」
    と冷ややかに放ってみましょう。
    「冗談ではすまされない」雰囲気作りを。

    ユーザーID:2295149143

  • NO ANSWER はどうですか。

    大きなオセワですね。
    そんなイヤなやつらほっときましょう。

    いちいち、相手にしてたら、相手が喜ぶだけですよ。
    あなたが幸せそうなのでヤキモチやいてるんじゃありませんか。

    あなたの困った顔を見たいだけですよ。

    ユーザーID:5762072165

  • 妊娠・出産・育児ランキング

    一覧
  • 同じです。

    うちの旦那も一重まぶたで、人からカッコいいと言われた事はありませーん。やっぱり「いい人そう」とか「やさしそうな人」とか言われます。
    子供はまだいませんが、女の子は父親に似るとよく言うので、一重の女の子だったらかわいそうだな。とは思います。(私はくっきり二重です。)
    でも、どちらであっても私達の子供は絶対かわいいー!!と、変な自信があるので(笑)あまり気にしていません。
    人から何を言われても本気に取らず、軽く受け流す位でいいんじゃないですか??

    しかし余計なお世話ですね、まったく。

    ユーザーID:0692919944

  • カリカリしないで

    家も子供が生まれる前にはよく言われましたよ。
    『どっちに似ても金太郎か姫だるま』
    『小錦みたいなんじゃない?』とかね・・・

    義母や友人、実の母や姉妹にまで言われたけど、全然気にならなかったですよ。確かに他人の容姿の事を言うのは、下品な冗談だとは思うけど、ムキになって怒る程の事でもないと思います。悪意がある場合は別ですが。

    だって夫婦揃って丸顔の団子っ鼻で、確かに金太郎や姫だるまや小錦みたいな子が生まれて来そうな雰囲気なんですもん(苦笑)
    言われるたびに『そうだよね〜親に似たらまずいよね!婆ちゃんは美人だったから、隔世遺伝で婆ちゃんに似ると良いよね』ってケラケラ笑って言ってました。

    自分が笑って受け入れちゃえば、そんなに腹が立つ事でもないと思います。生まれて来た子を見て『わ〜やっぱりブサイク!』って言われたら、それはさすがに冗談にはならないから、きっと縁を切るでしょうけどね。家の子達は『あら、意外に可愛いじゃない!』って言われましたよ。当然!私と旦那の子ですから(笑)

    世の中無粋な冗談しか言えない人もいます。笑って許した方がきっと楽ですよ。

    ユーザーID:1043515275

  • ウチの場合逆です

    ウチの場合は逆で夫の方に似るといいねといわれます。妻の私が言うのもなんですがウチの主人は目鼻立ちはっきりのイケメンなんです。それにひきかえ私はこけし顔(泣)たぶん御主人の顔がどうこうというのでなく、トピ主さんが美形だからそう言われるのではないですか?

    ユーザーID:5507017787

  • 言われました

    こんにちは
    結婚4年目ですが、夫の母や私の父に言われました(その後上司や母にも・・・)
    結婚する前に夫が挨拶に来た際、父は真剣に悩んだそうです
    「義理の息子に似たら孫でもかわいいと思えるか・・・」と
    母から聞いて爆笑しちゃいました
    その後両家の顔合わせのとき、義母が真剣な顔で私と母に
    「もし子供ができたら○○(夫の名前)に似たらシャレにならないと思わない?」
    「どうせならAliiちゃんに似てほしいわね」と
    はい、夫はゴリラ顔ですが、とても優しい人です
    (おいおい、実の息子を目の前に?言い返す言葉が見つからずに
    母と顔を見合わせてました)
    その都度「いや〜○○さんに似てくれたほうがいいですよ」と返してます
    本気で夫に似てくれたほうがいい子になりそうなので、笑顔でさらっと言ってました
    社内結婚なので、上司たちも夫のことを知ってますが
    上司にも「Aliiさんに似るといいね」と言ってきます
    「いえいえ、夫に似てくれたほうが嬉しいですよ」と言ってます

    まあ結婚して2年目くらいから言われなくなりましたので
    軽く受け流して過ごしてました

    ユーザーID:9293360718

  • 私も一重ですが

    6歳の女児(双子)の父です
    私も瞼がはれぼったい典型的なのっぺり顔でもちろん一重です。所謂イケメンとは対極にある顔立ちですね・・・
    妻は二重瞼ですが、娘は一重でよく父親似と呼ばれます。
    親の贔屓目もありますが、娘二人とも柔和で優しいいい顔立ちになっています。

    私も、娘が生まれたばかりの頃には義姉はじめ親戚や近所の心無い人々に「女の子なのにこの父親に似ちゃ可哀相だねぇ・・・」と言われて当時は腹も立ちましたが、成長した娘は他の誰よりも可愛く美しいと本心から思ってますよ。勿論妻も同感です。
    こうなると他の人がなんと言おうと気にならなくなりますので、どうかご安心ください。

    ユーザーID:0958576323

  • 私も!

    現在、妊娠9ヶ月です。

    以前、親友だと思っていた人に言われました。
    電話連絡があった際に、丁度よい機会だと思って報告したら…です。
    電話の後、何故そこまで言われなくてはならないのかと思い、私はメールで不快に思ったことを伝えましたよ。

    一応、メールでの謝罪はありましたが、主人の容姿は事実を述べたまでの様な事を再度ダメ押しされ、自分擁護のメールの内容に呆れました。
    少なくとも妊婦(しかも親友)に対して言うべき言葉ではないですよね。

    彼女は私が結婚する時も失礼な発言をしています。
    「結婚って、いくら顔じゃないとは言っても、ぶっちゃけどう?」と。
    前科があり、2度あることは3度ある…ということでフェードアウト決定!

    トピ主さん。人と人は人間性に惹かれあうのであって顔ではありません。
    表情がハツラツとしていて内面がにじみ出ている方は素敵だと思いませんか?!私はこれから生まれてくる我が子も、そうであって欲しいと願っています。そうじゃなくても、自分の血と肉を分けた我が子は世界一可愛いはず。好きな人の子供を持てる喜びを分かち合いましょう!!

    ユーザーID:8643290953

  • 「二重教」の信者たち(苦笑)

    私ではありませんが、友人がモロ該当者です。

    友人の子どもは3才の女の子で、トピ主様同様出産前から
    >「旦那さんに似ないといいね」「一重まぶたの女の子だったらどうするの」
    みたく言われ続け、実際生まれた女の子はパパ似の一重まぶたでした。

    実は友人自身は自分がパッチリ二重の華やかな美人さんなので、
    内心では「女の子なら目は私に似て欲しいな」と思っていたそうですが、
    まさか3才になった今でも、

    「夫にそっくりだね〜、目は○ちゃんに似れば良かったのにね、残念」(友人談)
    「色白で睫毛も長いし・・・この目さえ二重なら可愛いかったのに・・・!」(実母談)
    「大丈夫、今は一重でも大きくなったら二重になれるよ〜!」(知人談)

    と、【まぶたの皮】一枚を云々言われ続けるとは思わなかったらしいです。

    私はそれを、まさか大のオトナがそんなアホらしい事を〜、
    と話半分に聞いていたのですが・・・
    「二重教」に毒された愚かな信者達って結構いるんですね。

    顔(容姿)って、もっとトータルバランスでしょ。
    「ヒトの子どもの顔より、己の心配しとけ!」です。(笑)

    ユーザーID:8761834784

  • 好意的に解釈すると…

    トピ主さんが美形なので、そういう茶々入れるのかも知れませんね。無礼な発言は黙殺するのが一番です。

    ウチは夫が奥二重、私が一重。顔の印象もよく似ています。知人に「どっちに似たって和風の顔にしかならないね」と言われたので、内心ムッとしましたが「うん、そうなってくれたらいいなと思って♪」と返しました。

    ユーザーID:4182507546

  • 私も

    状況は違いますが、まだ結婚する前に主人の写真を
    ある友人に見せたところ爆笑されました。
    (実年齢よりも老け顔だったため)

    結婚報告を兼ねて、年賀状を写真付きで送ったときも
    またまたその友人が「笑ったよぉ〜」と・・・。

    言われた時は、他の友人もいたこと、
    また私も傷つきたくなかったため
    怒ったりできませんでしたが(後悔!)、
    もしまた同じようなことがあったら、
    真顔で

    「え?どうゆう意味??びっくりしたぁ!
    人の夫の顔爆笑する人なんて他にいないからさぁ」

    ってゆってやります。
    今からでもゆってやりたい!
    これだけはなかなか記憶から消えません。

    ユーザーID:2521272483

  • もしかして

    そんなにあちこちで言われるというのは、トピ主さんがかなりの美人だからではないでしょうか?
    トピ主さんと、旦那さんの顔立ちがかなり違うので周りは勝手にそんなことを言うのでは?
    それだとしても失礼なことには変わりないですね!

    それから、もし一重のお子さんが生まれたって、皆が皆マイナスイメージの典型的な一重になるわけではありませんよ。
    確かに暗い感じの、地味な一重もありますが、私が出会った一重さんはすごーくきれいで、特に男性からは大モテでした。もの凄く魅力的な人でした。
    かくいう私も実は一重ですが、一目惚れもされるし、なぜかまあまあモテるし、「きれいな人」ってよく言われます。
    一重だからかわいそう、なんて決めないで欲しいなぁ〜。
    というか、親のどちらかが二重ならお子さんは二重になるのでは?

    もし一重だったら、思いっきり誰にも負けない一重美人ちゃんに育ててあげて欲しいです。嫌なことを言った人達がうらやむような、幸せ一杯の家族になってくださいね!
    お幸せに!
    解答になっていなくてごめんなさい。

    ユーザーID:5365852530

  • 横で申し訳ありませんが・・・

    皆さんのレスを拝見していますと、

    一重まぶた=細い地味な目
    二重まぶた=とにかく大きくて魅力的な目

    のように受け取ることができますが、
    私の友人(女性)で、思いっきり一重ですが
    とても大きくて丸い目をした美人がいます。
    知り合った初めのころはてっきり二重だと思っていましたが
    彼女に「私って一重なんだよ」といわれ、
    よくよく見ると・・・大きな目のせいで二重のように
    錯覚していただけで、ヒダ一つ無い、一重まぶたでした。

    逆に二重まぶたでも、目つきが悪かったり、
    妙に意地悪そうな目をしている人って存在しますよね。

    一般論としては、二重のほうが大きい目に見えて良いのでしょうが、
    あまりまぶたのヒダにこだわることもないと思いますよ。

    まったくの横レスで失礼致しました。

    ユーザーID:5711293755

  • 笑うところじゃないの?

    笑うところだと思うんですけど、どうなんでしょう。
    私だったら、どんな顔のどんな夫であっても、「でっしょー、ブサは困るよ」と一緒になって笑いますけどね。あなたが愛する旦那様でも、他人の目には「おっさん」です。仮に「おっさん」でなくても「大人の男」っていうのは、「子ども」とはかけ離れた存在ですよね。肌とかひげとか皮脂とか。そのかけ離れた二つのイメージが頭の中でだぶると、どんなに美しい旦那さんでも一種の恐怖的映像になるんです。
    どんな子でも、親には美しくかわいらしいものですから、他人の言葉なんか雑音と一緒、気にしなくていいと思いますよ。

    ユーザーID:2383662805

  • 私も言われました

    現在臨月ですが、妊娠発覚した時にある友人が笑いながら
    『旦那に似たら可愛そうな子になりそう(笑)』
    と言われました。

    正直、夫は男前と言う顔立ちではありません。
    一重瞼で『ボーっとしてる』と言う印象を受ける顔(夫談)です。
    性格は凄く温厚ですが、ボーッとしてるわけではないのです。
    私は二重瞼で外国人顔らしいですが、ハッキリ言って美人とは程遠い顔です(苦笑)
    子供の頃は『外国人顔』と言われ、近所の上級生に虐められた位ですから。

    その友人は私が夫と結婚する時も
    『あんた、あんなのと子作りするの?』
    『朝起きて、横にいると思うと嫌じゃない?』
    『焦って結婚してもしょうがないじゃん(焦ってた訳じゃないです)。もうちょっと待って、他のいい人見つけなよ』
    などと物凄い失礼発言をされ、流石にキレた時には謝りもせず
    『私はあんたの為を思って言ってるんだよ?』
    と開き直ってましたよ(怒)

    でも子供には、温厚で人の痛みを理解できる夫の様な子になって欲しいので、その友人とはもう連絡取ってません。
    生まれてくる子供を育てるのは、自分達夫婦ですしね。

    ユーザーID:6910703275

  • 大丈夫だよ、一重は劣性遺伝だから!

    私:生まれる時代を間違えたと言われるくらいの和風顔・もちろん一重
    夫:アラブ系?かと思われるほどのぐりぐりの二重
    妊娠中、赤ちゃんの性別が女の子とわかったとき自分で「目はパパに似てほしいな…」と何気なく言った時の友人のフォローがレスのタイトルです。
    <劣性遺伝=力の弱い遺伝情報>とはわかっているんですが「劣性」と「大丈夫」という言葉に「オイオイ、一重の私は劣っていて大丈夫じゃないんかい!」と反発を覚えました。
    お蔭様で娘はパッチリ二重ですが、今でも知らない人に「お譲ちゃん可愛いね。パパ似でしょ。」と言われ秘かに傷ついています。

    ユーザーID:8090719882

  • 私も

    私も妊娠中に周りからお父さん似じゃないといいねとよく言われました。主人は優しい雰囲気の顔立ちですが,格好いいとはほど遠いタイプです。

    主人の人柄,性格が好きで結婚したので,周りから顔のことを言われても腹も立たずに私は笑っていられましたが,きっとトピ主さんのご主人はうちの主人より格好いい方なのでしょうね。

    私はいつも心の中で,私は人を見る目があるからってニッコリ微笑んで「そうだよね〜」って返事してました。自分で素敵だって思っていれば人から何と言われようと気にしない,気にしない。


    余談ですが,生まれた子は女の子で主人にそっくりでした。娘の顔を見た瞬間に主人は「こんない可愛い赤ちゃんがこの世にいたんだ!」って叫んでましたから,親から見れば十分美人です。今は周りからパパ似なのに可愛いねって言われてます。性格が主人に似たので穏やかで優しくて,それが表情に出るのでしょうね,結構もてます(親バカでしょうか)。

    今は娘がパパって格好いいよねって言っているので,周りも何も言わなくなりましたよ,笑

    ユーザーID:1914868615

  • 多分だけど

    半ば冗談で言ってるんですよね?
    本気で言うのでしょうか?
    本気で言われるとなると、ちょっとお付き合いにも支障が出ますねー。
    特に両親に言われたら、「私だって○○って友達に言われてて、
    親として責任とってよ。」って、冗談交じりに返しちゃうかな。

    ユーザーID:9117461664

  • 本当に失礼だよ!

    少し横になりますが、私は生れつき一重瞼です。両親が一重なのです。

    確かに二重の方が目が大きく写真映えしますよ。可愛い人もいます。雑誌のメイク特集もみんな二重です。
    とやかく他人が一重まぶたの女の子が生まれるのを不憫に言われたくないですよ、失礼です。

    顔はバランスだと思います。顔には黄金比というバランスがあるんです。(ミロのビーナスやヘップバーンのような顔)バランスがよくなきゃ二重でも意味はないと思っています。あと表情で印象は変わります。ムスっとしていれば顔はそのように筋肉が形成されて醜い顔になります。


    本当に頭にきているならガツンと言ってやりなさい。向こうは冗談で言っているかもしれなくても当事者は不快に思っているのだから、他人は貴方の気持ちを想像する豊かさはないのです。

    貴方は平然といればよろしい。子供が出来たら沢山愛してあげてください。
    親に愛され優しい子に育った人は顔の表情が豊かで人を引き付ける魅力を持つ人が多いと信じております。
    感情的になりましたが、私は貴方の味方ですよ。ガツンと言ってしまいなさい。

    ユーザーID:2022653999

  • 他にけちのつけようがないからでは?

    推測ですが、「子供の顔が心配」とでも言う以外、けちのつけようが無いくらいの、良い方とご結婚されたとか?

    やっかみもあって失礼なことを言われているのではないでしょうか?

    女の子の顔なんて年頃に磨けば変わりますし、気にしなくていいと思います。

    しゃくだったら、「そうなのよね〜、夫は○○だし、XXで、もう、ほんとに理想の結婚なんだけど、それだけが心配の種なのよね〜」と自分で茶化しておきましょう。 たぶんそのうち誰も言い出さなくなりますよ。

    ユーザーID:8924299234

  • 日本的ほめ方

     旦那さんに似なくて良かったね=奥さんににて可愛い=奥さんは可愛い(美人)
    というほめ方をしますよね。
    旦那さんに似たら困るよね=貴方に似たら可愛い=貴方は美人だ
    という事だと思います。

    本当に夫婦で不具合なお顔立ちでしたら、人は決して表立って何度も言ったりはしません。むしろ、一重だけどとても誠実そうな顔だとか、明るくて可愛いとか言いますよ。
    気にしすぎず良く受け止めても良いと思いますが、どうしても不愉快なら、きちんと少し怒りを持って言えば良いのではないでしょうか。

    ユーザーID:0924252463

  • 友達失いましたよ

    はちさんの文を読んでドキッとしました。
    以前、仲良かったママ友に、同じような事を言って絶縁されたことがあるからです。
    お母さんは超がつくほど美人、旦那さんは典型的なのっぺり日本人顔だったんですが、子供が二人共旦那さんそっくりだったんですね。
    私としては友達を褒めるつもりで「もったいないよねー」と言った途端、顔色が変わり・・・。子供の事に一生懸命だった方だったので、本当に失言でした・・・。都合がいいようですが、本当に悪気はなかったんです。
    同時に共通の友達も7〜8人失う事にもなってしまい、立ち直るのに相当時間がかかりましたよー。その友人にもキチンと謝罪するチャンスを与えてもらえず、今に至ります・・・。そういう事を言ってしまった側として、反省の意味も込め・・・、はなさんにもごめんなさいと言いたいです。

    ユーザーID:4826021054

  • あなたがきれいだからです

    あなたがきれいだからです。そして、そんなきれいなあなたと結婚したご主人も幸せね、と言われていると思ってカリカリしないほうがいいんじゃないかと思います。

    以前の職場に、自称「美女と野獣」カップルがいましたが、職場の人も「奥さんに似るといいねえ」と言っていたし、妻自らも、「ダンナに似ないように毎日二人で祈ってるよー」なんて言っていました。夫は、ビジュアルは野獣で中身はとっても頼りになる頭のいい人でした。
    生まれた男の子は、怖いくらい父親に似ていました(笑)。でも、かわいかったです、本当に。どっちに似たって、かわいいって思ってもらえるんじゃないですかね。
    「顔はもちろんのこと、言うこともやることも父親そっくりで・・・。」なんて妻は幸せそうでした。

    ユーザーID:0711952026

  • わが娘は一重ですが、大きな目です

    私の娘は、小さな赤ちゃんの時から、大きな目ね、印象的な目ねと言われています。かわいいともよく言われますが、一重です。大きな目は、だんなゆずり、そして、一重は、私からです。
    私は、一重で目が小さいので、絶対、子供は二重がいいと思っていました。でも、一重でも大きな目ってあるんですね。
    アういうこともあります。

    ユーザーID:8839761444

  • 隣のご主人って?

    うちの次男は私には似ていません。主人にも似てません。長男には目元以外はそっくりですが。

    以前「この子は両親に似ていないのよね」と言ったらママ友に「えっ!じゃ誰に似てるの?隣のご主人とか?」と言われたことがあります。あまりにもシツレイすぎてその夜はなかなか寝付けず、とうとう心のなかでそのママ友をクミトリトイレのなかに蹴落としてしまい、ようやく眠ることが出来ました。

    いつまでも気に病むのは精神衛生上よくありませんよ。きっとかわいいお子さんが生まれますってば。

    ユーザーID:1149223930

  • 図式が違いますが

    以前いた会社で、新入社員の女の子のお父さんを知っている会社のおじさんが、「お母さん、よっぽと美人なんだね」と思わずという感じで言ってました。つまり、彼の知っているその女の子のお父さんがかなりのご面相ってこと。新入社員は可愛かったので。その子は爆笑してました。

    他の方も言われる通り、トピ主さんがかなりの美形なんではないのかな〜。

    ユーザーID:4488300513

  • にっこり笑って

    「えー!きっつぅ〜。
    あなたのお子さんは、さぞ美人(ハンサム)なんでしょうね?
    見るのか楽しみだわ〜♪」
    と、少しとぼけて言う。

    ほっときましょう、そんな失礼な奴ら。
    大丈夫ですよ、子供って可愛いから。

    ユーザーID:4510745715

あなたも書いてみませんか?

  • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
  • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
  • 匿名で楽しめるので、特定されません
[詳しいルールを確認する]
レス求!トピ一覧