「子供の顔が心配」と言われる

レス36
(トピ主1

妊娠・出産・育児

はち

レス

• 友人の娘さんが。。

友人の旦那さんは”熊さん”のようなお顔立ち。

生まれる前から本人も友人も「お父さんに似たら大変」と言っていました。
    生まれたと連絡があったので病院に行くと女の子なのにパパそっくり。
    一緒に行った友人達は笑いが止まらないのです。
    私はハラハラ。
    ママは冗談のように「ひどい〜ぃ」って言ってたけど絶対気分を害してた様子でした。

確かに小さい時は可愛そう!(ごめんなさい)って思ったけど、今は愛嬌があってとっても可愛いんですよ。

とにかく人をけなすようなことを言っちゃいけないですよね。

• トピ主です

たくさんのレスありがとうございます。トピ主です。
    結構同じことを言われた経験のある方がいらっしゃるんですね。本当に失礼ですよね!
    私は夫とは対極的な濃い顔だちですが、美人とはあまり言われません。
    一重まぶただって私は特に気にならなかったんですが、女の子だったら一重まぶたは〜と言う人が多いのでびっくりしました。
    一重だって涼しげでかわいい顔立ちの方たくさんいますよね。
    私はよく近寄りがたいとか最初は話しかけづらかったとか言われるので、
    のんびりした人懐こい夫の雰囲気を子供が受け継いでくれたらいいなと思ってます。
    みなさまの回答、またじっくり読んで今後の参考とします!

• ひどいですね。

我が家の子供達は(男女)二人とも一重。
    私も夫も、二重なんですが、こういうこともありますよ。
    ちなみに私の実家の家族は全員二重です。

子供達は夫に似ているのですが「お母さんに似ればよかったね」なんて
    よく言われます。失礼な・・夫は美形じゃないけどかわいい男なんだぞ!
    と思っています・・
    子供の顔なんて二の次三の次!
    性格ですよ。これはしっかり親のものを引き継ぐと思っています。

• 別にいいじゃん

一重でも二重でもいいじゃん。
    その友人たちは考えの偏った人ですね。

パッチリ二重で出っ歯の女の子。
    パッチリ二重でデブの女の子。
    パッチリ二重でブタ鼻の女の子。

二重に生まれたってこんなんだったら期待したって台無しです。

一重でもバランスの取れた普通の顔でいいです。

• バランスの問題

二重だから美人・かわいいといえるのかなぁ?
    私の経験から…高校時代の同級生で皆から『きれい』といわれる子がいましたが、彼女は一重まぶたでした。就職した会社の先輩で美人といわれた女性も大きな目だけど一重。近所の小学生の姉妹、一重の地味目な顔立ちなのに、何といえない色気があってかわいい。母親もしかり。反対にうちの子の友達は、はっきりくっきりの二重だけどブサイクな東南アジア系(東南アジアの方、ごめんなさい)。目の造作よりも鼻筋のほうがよっぽど美醜を左右すると思います。それと全体のバランス。目だけが二重でもねぇ…って子、多いですよ。そんなこと今から悩まないほうがいい。女は化粧と髪型でどうにかなるもんです。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 一喝の勧めとワンポイントレッスン

まずはご結婚おめでとうございます。

人間が軽薄短小になってきて、「金をいくら持っているか」「有名か」「綺麗か」など、価値観が、目に見えることだけに極端に集中するようになって嘆かわしいと思っていますが、ここまで「程度が低く」なっているんですね、驚きました。
    綺麗なら何でもいいのか、と思います。

「冗談」でも口に出すことではないですね。

さて、本当に頭にきた時、本気で一喝するのも手かと思います。

思い切り真顔で「失礼なことを言うもんじゃないですよ」とピシャリ。
    「いい加減にしないかな」
    「それって主人のこと思い切りけなしてるよね、喧嘩売ってるの?」

相手がそういうことを言った瞬間、押し黙って5秒(長いほど効果あり)沈黙を作り、そして上記の台詞を言うのです。(全部言う必要なし。立場によってあなたがアレンジして下さい)

どれも押し殺した低い声で「ゆっくりはっきり」おっしゃい。あなたの怒りを言葉に込めるのです。

実験済みです。怒りの込め方が上手に行けば一発で効果あります。