24歳貧乏性女?

レス7
(トピ主1

生活・身近な話題

丸子

こんにちは。
タイトルの通り自分が貧乏性ではないかと思っています。
私の金銭感覚を客観的に見て頂けないでしょうか。

○手取り25〜27万の派遣社員。
○毎月最低10万は貯金。
○料理教室代(月2万、半年に1回5万支払い)
○毎月2万を家に(実家暮らし)
○残りは携帯代、遊び代、買い物代。

生活用品や化粧品はお金を気にせず良い物を選びます。
ただ・・・
私は洋服にお金をかけれないのです。
3千円のキャミを高いと思うのです・・・
もう少し似てるデザインで安い物があるはずと諦めます。
でも1枚5千円のヒップウォーカー等は気にせず買えます。
洋服に関しては高い物は素材がいいなと最近分かるようになりましたが
それでも高いと思うと伸びた手を引っ込めてしまいます。
以前1万4千円のジーンズを買ったのですが自分に似合わない気がして履いていません。
そこそこ安い物を沢山買うのですが毎月給料日前には貯金に回した後のお金15万がほぼ無くなります。
使いすぎでしょうか。
皆さんは洋服を買う際お金とどのように相談していますか?
やはり私は貧乏性でしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ん?

料理教室代が月2万円というのがすごく大きい気がします。懐石か高級フランス料理でもならってらっしゃるのでしょうか。これだけ払うのなら夜間の調理師学校でも行って免許を取った方がいいのではと感じました。いざというとき役に立ちそうですから。

月に15万使うなんて貧乏性どころか、わたしから見たら浪費家です。しかもお洋服を買わないのに。いったい何に使うのか?という感じです。

• メリハリをつけてみては?

実家暮らしに甘えて収入を使い切ってしまう方も散見されるなか、実家に収めつつ毎月10万円を貯蓄していらっしゃるトピ主さんは貧乏性どころか極めて健全な生活感覚の持ち主だと思います。

服については、季節や流行にあわせた安めの消耗品、値段にこだわらず着まわしのできる気に入ったもの、に分けて買うとよいかもしれません。そして買ったものは値段を忘れてどんどん着てみましょう!人って意外と服装に相応しく変わってゆくものです。

• どこにお金をかけるかは

それこそ個人の問題というか、自分の中での優先順位ですよね。あなたが洋服にお金をかけたくない、と思うならそれはそれでいいのではないですか?
    ほかのことで月に15万(家に2万入れてるとはいえ、独り暮らしで家賃を払っているわけでもないのですよね)使っているというのは、別に貧乏性ということではないと思います。
    まあ、使い方は考えた方がいいような気がしますけど(笑)。

• お返事ありがとうございます。

もくさん、wanさん、猫目ユウさんお返事ありがとございます。
    やっぱり10万貯金に回しても残り15万がなくなるのっておかしいですよね。
    料理教室では普通のお料理とパン作りをしています。
    復習として週4回くらいは私が材料を全て揃え家族の分も作ります。
    毎朝のパンは私の手作りです。
    食に関してと生活用品等に関しては高くても良い物を買えます。

この前夏用のスーツを5点セットで1万円の物を買いましたが
    こういう所が、ほんと自分って貧乏性と思います。
    洋服だけは質より量になってしまうのが悩みです。
    街で見かける可愛い女性はやはり皆良い(高い)服を着ているように見えます。
    あと、私は料理教室にはどーでもいい格好をして行きます。
    友達はいつ何処に誘われてもいい可愛らしい格好で来ますが
    私はスキニーに適当なトップスを合わせるだけです。
    遊びや誘われて出掛ける時だけは自分なりにちゃんとした格好をするのですが
    いつでもきちんとした洋服を着れない自分が嫌です。
    もしかして洋服のジャンルが決まっていないからでしょうか・・・?

引き続きご意見をお待ちしております。

• すごい

15万も使えるなんてすごくリッチですね!
    全然貧乏性ではないかと思います。

洋服って高いから良いってもんじゃないから、自分がピンときたものを買えばいいんではないですか?
    それこそ15万あるんだから、高い安いとか考えないでよいかと・・・。

あと関係ないですが、実家に2万しか入れなくていいんだー。とうらやましく感じます。
    うちは貧乏なので、6万入れてます(しんどい)。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • ん 少なくない?

貧乏性と言うより、家に入れるお金少なすぎませんか?
    あなたの年なら4万程度いれても少ないくらいでは?
    家での食費、光熱費、税金(家賃)、

まあ、最低10万貯金というのは立派ですが。

後の使い方は、人各々でいいのではありませんか?
    センスのある人は、安い服を上手くあわせて素敵に着ます。
    (靴や鞄がちょっと高そうだったりしますが)
    一番貧乏そうなのは、色々なブランドをセンス無く身につけているような状態ですね。高いジーンズを似合わない気がしてはかないのは貧乏性だと思います。

安いモノは、シャレや1年限りの流行と割り切るならいいですが、
    安物ばっかりいっぱい買うのは、あまりセンスが良くない人が多いです。
    部屋も散らかり邦題、というより持ち物しまい切れていますか?

たまにしか使用しないものは、それなりでもいいですが、
    ヘビーローテーションさせるモノは高くても良いのは?

• 貧乏性とは違いますね。

どちらかと言えば、「買い物依存症」的な面が見受けられます。
    その理由は、「貯金に回したあとのお金が・・・」という部分。
    一旦貯めたお金を後で使ってしまっているのは、本末転倒とも言えるでしょう。
    それと、お金をどう使うか?はっきりとした目標を定めていないから、最終的にお金が無くなるのでしょう。
    貯金も下ろせる形態にせず、定期積み立てにすれば、確実に貯まりますし、残金だけで生活する!という意志を持てばいかがでしょうか。
    少々、甘えた一面があるのかも知れませんね。