ただいま極貧生活中です。

レス540
(トピ主0

生活・身近な話題

貧乏生活

こんにちは

大きな声で言えませんが、私は貧乏自慢大会にでられるくらいの超貧乏人です。
どうして貧乏なのかは、話が長くなるので省略させてください。
インターネットはお金がかかるので、図書館で無料利用させてもらっています。
しかし今貧乏であっても、明るく生きたいのです。

そこで皆さんに・・・
自分も貧乏だけどこうやって楽しく生きているよ!とか
このように貧乏から脱出したよ! とか
貧乏だけどこのようなささやかな幸せを感じてます! とか

貧乏生活についてお話を聞かせてください。

自分がいかに貧乏か!だけでもかまいません。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ささやかな目標に向かっています

主人の転職で年収が250万下がりました。現状なら年収300万円代ですね。
    給料は大学初任給並み、ボーナスは一ヶ月。帰省費用も出ません。家賃の更新料も出せません。
    今は貯金が一円もできない状態です。食べているのがやっとです。子供なんて産めません。
    なのに、働け、子を産め、家事をやれと言われます。それが全部できて普通の嫁だそうです。私には正直、荷が重いです。どれか一つくらい手伝ってくれよ、と思います。
    が、私の個人資産はなんとか投資でやりくりしています。独身時代の貯金があってよかった。経済系の大学を出してくれてありがとう、両親。
    株で毎年30%の利益を出して5年経ちます。万が一、モラハラの気がある主人と別れても、自分の老後資金は自力でなんとかするのが目標です。

• バブル期、うちは貧乏でした。

うち、家族3人、年収300万に満たない一家でした。父親が農家の次男坊で、贈与税がらみで督促状が。払えないのでうちを国の抵当に入れ、なんとか母も内職で、払いきったら、すぐに土地問題が!。
    地形が悪いため、私道を公道(4m)にするため、また借金生活。父親がまじめなんだけど飲んだくれ。だから酒代が家計を圧迫。さらに父親の道楽の車。これも家計を圧迫。内職に内職を重ねて母はわたしが10歳のとき病気になり入院。退院後も働きまくり、とうとう働くのはむりになり、このままの家計だと、わたしを高校も出せないだろう、ということになり、土地を売りに出して得たお金でわたしを大学まで教育してくれました。
    そのあいだの食事で思い出すのが、お米が食べられなくなって、大根粥やすいとん。ひえや粟も食べたことがあります。アジの開きなんてごちそうでした。ちくわと納豆がおかず。それすらもないときも。パンも耳の袋詰めのものばかり。暖房もロクにないし、新聞もとらない。服もろくにないし。だから冬はものすごく寒かったです。
    栄養不足と気管支喘息気味で、わたしは毎月のように風邪をひいてました。

• あんまりひどくて笑ってしまう

家こそ7LDKに住んでいますが、借金やらローンやら買掛金やら合わせると一億近いのではないでしょうか。
     夫はなんとかこの家と仕事を維持したいようで、生活費へお金が回ってきません。高校生の授業料、中学生の給食費が先月から払えません。部活動の部費もまだ払っていません。大学受験生の塾代も遅れています。明日部活の大会があるというのに、お弁当を作るお米が買えません。というか、食料はジャガイモ数個とにんじんが1本キュウリが2本トウモロコシが3本粉が一袋。これで月末まであと一週間食いつながなくてはいけません。家族は5人です。あ、あと猫が七匹です。こいつらも大飯食らいです。
     さっき夫はパンの切れ端を一口口に入れて、出かけていきました。

こんな生活をかれこれ10年近くしています。生きているのが不思議なくらいです。悩んでもどうにもならないので、笑って過ごしています。
     そうそう、あさって電気が止まります。水道ももうすぐでしょう。ガスはこのあいだ止まりましたが、半月たってようやく復活しました。
     アア、でも明日のお弁当どうしよう…

• 貧乏話なら・・。

30代半ばのものです。
    高校卒業してすぐ、上京しました。
    両親が別居を始めた時だったので、金銭的にも迷惑をかけられず、専門学校に通いながら大手飲食店の社員になり、昼は学校、夜は終電まで仕事をして、学費と生活費をすべて自分でまかなっていました。真っ暗なトンネルのような日々でした。貧乏すぎて、心に余裕がなかった。すいとんやワカメやもやしばかり食べていました。
    学校をやっと卒業しても就職氷河期。ことごとく就職試験に落ち、やっと拾ってもらった会社が手取り13万。

家賃と光熱費や洋服代(アパレルだったので自己負担で買う義務があった)を差し引くと3万弱。週末も休みなし、残業代は夜9時を過ぎたら何時まで働いてもたったの500円。いわば夕食代が出ていただけです。時間があったらアルバイトでもして稼ぎたいけど、終電まで働く日々。終電を乗り遅れたら自腹でタクシー代払って帰ってました。
    お昼休みにお昼に行くお金がなく、コンビ二で一番腹に溜まりそうな一番安いものを買って食べてましたがそれでも生活が苦しく、会社に炊飯器と米を持っていって、会社で米を炊いて佃煮で空腹を満たしてました。 つづく

• つづきです

そんな生活が3年ぐらい続いた頃、栄養不足からか体調を崩し、いつになったら生活が楽になるんだろう、と不安でまっくらな気持ちでいました。先輩(35歳)にずばり給料はいくらもらっているのか聞いてみましたところ、20万ももらってないと言うではありませんか・・・。これ以上地道に経験つんでもあと10年は報われないんだ、と絶望しました。
    そして、真っ暗な海の底から光のある方向に意地を張らずただ歩いていこうとしたんでしょうね。今の夫に会い、5年付き合って結婚しました。

夫は根っからの楽観主義、夢のあるロマンチストで、貧乏ながら心がまぎれ、ほっとしました。
    今は夫自分で起業し、そこそこ贅沢ができるようになりました。私はあの貧乏暮らしがあまりにも恐怖だったのか、自分は絶対ならないであろうと思っていた安定した事務職に就き、ボーナスも保証もきちんとついた会社で働いてます。
    もんのすごい貧乏だった頃・・・とにかく辛くて恥ずかしくていつもお腹がすいていて、心にも全然余裕がなくて、本当に辛かった。
    でも、絶対に報われる時はきます。あの時の自分は無駄ではなかったと思ってます。がんばってくださいね。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • ビンボーだったけど

一時期、仕事も切られ、明日をも知れない日がありました。
    スーパーは生ものが半額になる頃を見計らって行き、着るものは近所にタイムサービスで100円〜500円位で投売りをするところがあったので、多いに利用させていただきました。TVもつけず、ひたすらラジオのみ。
    風呂はあったけど、湯船にお湯は溜めず、シャワーのみ。
    新聞も取らず、頂き物のそうめんでひと夏過ごしましたっけ。

でも、抜けられないトンネルはないし、明けない夜はないです。
    月並みだけど、必ず救われる日が来ます。トピ主さんも今の状況をよっく覚えていてください。悲観でも何でもなく、後で笑うためにです!!

• 貧乏でした

大手に勤めていたお父さんが高校生時分にリストラされ、
    家のローン+何度か個人経営やろうとして失敗し多額の借金を
    抱えました。
    高校卒業後は一日3つのバイトをしてました。
    早朝誰も乗っていないような電車でバイト先に向かい
    最初の早朝バイト→酸欠になりそうに忙しいうどんやのランチタイム→
    販売の仕事をこなし毎日いずれかの仕事は入っていたので
    月1日くらいの休みで、太陽の光を浴びることもありませんでした。
    それでも安い時給だったので20万程度でした。
    15万程家に入れて残りはこっそり貯金していました。
    19才で家がにっちもさっちもいかなくなり家を飛び出しました。
    そのあと実家から遠く離れた土地で就職しました。
    残業が多く、毎日終電か始発で帰り朝10時に出社する日々・・・。
    過労で死ぬんじゃないかと思いました。
    男の人は1週間会社で寝起きしてたのですが私にはできなかった。
    手取りはおかしいくらい安かったけど、残業代はきっちりもらえて
    30万くらいでした。
    しかしそれも実家に送金していたので手元には残らず。過去です。

• 私もビンボー

今はマシですが、かつて貧乏でした。
    化粧品は100円ショップ。
    服は全てもらいもの。真冬に真夏のスカートだったり。
    コーラを買うのに20分自販機の前で悩んだり、
    サンダルが壊れて買いなおせなくって、
    ホッチキスで止めて履いたりねー。
    お友達の誘いが困ったなあ。
    あ、テレビもありませんでした。電話も。

人間って強いですよ。
    それでも生きていくんですもん。
    私は今は下流程度で納まっています。
    もっと上を目指してますけどね。

• ヨーロッパで貧乏してました

自分で何年も貯金してヨーロッパで留学してました。
    日本人もよく来る観光地で日本人学生も多かったので、地元の学生は皆日本人とってもお金持ちと思っていたので、私の貧乏ぶりに驚愕してました。

お昼も晩も家に帰って食事、毎日スーパーのちらしで買い物チェック、ラップは普通に何度も使ってました。
    私も、本を借りたり、インターネットしたり、あるいは暖房や電気代節約のために図書館は毎日利用してました。
    休日はのんびり公園を散歩することも多かったです。
    洋服や生活用品などは年二回のバーゲンセールのときに半額以下で購入。家具は大型ごみの回収日のときに、お金持ちエリアをあちこち歩きまわってゲットするか、中古屋さんで思いっきり値切ってました。
    結局他の国を観光することもなく帰国。

かなりの貧乏でしたが、それでも普段は地元学生とあまりかわらない生活で、すごく楽しんでました。貧乏だったので、逆に地元学生と親密になれました。

日本に帰ってきて思うのは、みんな見栄を張るために、お金使っていること。
    今も最低限あればいいと物欲もなくなり、かなりシンプルに生活してます。

• ぼんさんに同感

ぼんさんのおっしゃっていた↓

>日本に帰ってきて思うのは、みんな見栄を張るために、お金使っていること。

私も同感です。うちの貧乏の始まりも、義理の実家の収入不相応な家屋敷をもったことから始まっているので。夫が長男なのでずっと同居で、ローンも一緒に背負っています。
     今の家を建てるときも“嫁”の私にはなんの相談もなかったので、私は、夫実家がどんなに困っていても我関せずです。元もと私にはどうしようもない金額ですけどね。だから気が楽です。借金のかたに家屋敷全部とられたとしても、今よりは楽な気がしますし。

• 猫が病気です

でも病院に連れて行くお金がありません。
     少し前にみみぃちゃんという猫が家の前で車にひかれたときは、避妊手術のために用意していたお金で病院に連れて行きました。初日で3万数千円かかりました。次ぎにかかったときは5000円。あとは自宅療養でなんとか命は取り留めました。

病気になったのはシロ猫で頭の上にちょっとだけ黒い毛のあるタマちゃんという雌猫です。食欲がなく、なぜると毛がぶわっと抜け、物陰でじっとして、もう三日が過ぎています。

うちは人間でも滅多なことでは医者にはかかれません。ここ十年のあいだで医者にかかったのは、末っ子がインフルエンザで、ちょっと危ないなと思ったときと、ガラスで深く足を切ったときくらいでした。

お金がないのは、こういうとき一番辛いですね。

• 宝くじを一枚買いました

そう、1枚だけです。10枚連番でとか、全部はずれたときの落胆を考えると、とても買えません。それで1枚です。しかも、1枚300円のサマージャンボではなくて、東京都の1枚100円のです。

でも半月夢を見させてもらえました。1000万円当たったら、500万は貯金して、100万円は生活費に回して、あとは夫に渡してそれを元手に稼いでもらおう。溜まっていた細かい支払いも一気に解決できるし、壊れたまんま我慢していた掃除機も買えるし……

8月2日…あえなく散りました…

• そこそこです

我が家も低所得です。小学校の給食費補助お願いしていたのですが、基準(218万)より5万円多くて補助できませんという役所からの返事、あ〜もうちょっとだったのに。
    この前の土用の丑の日、スーパーで皆さん鰻を買っておられましたが、我が家はさんまの開き4枚298円買いました。うちの子供達は笑っていました。

大家族様、猫ちゃん大丈夫ですか?元気になられると良いですね。
    うちもインコがいるのですが、肝臓が悪くて毎月7千円医療費が掛かります。人間は自力で病気治してますが...お互い大変ですよね。

• 海外ですが

定価で買わない  というのがうちの家族のモットーで、下の子供にも徹底しています。子供達は、うまい買い物をした時に褒めてもらいに来ます。

昼は毎日お弁当で、一週間一銭も使わなかったとき、自分を誇りに思います。財布の中はいつも空です。 小銭でもあると、スナックなどを自販機で買ってしまうから。 クレジットカードだけ入っています。

ただ、助かるのは、海外のため、他人の目を気にせず、冠婚葬祭・付き合いによる出費がほとんど無いことです。

娯楽は、楽器を演奏し、飲み物は水道水。 お酒も飲まないので、節約が苦になりません。  スーパーで、傷み物のパックは買い、即料理。 材料にお金をかけられないので、味付けで勝負。  結構評判いいですよ。

有難いことに、家族は誰もお金にぎすぎすしていないで、皆暇をもてあそぶことなく、アルバイトをしています。

貧乏でお金がたまらないといって、無駄使いしている人の逆を行くと、お金がたまるようになります。  結構楽しんでいます。 

• 1人暮らし時代は赤貧だった

食費に回すお金が少なく(当然被服費などない)、朝は自炊でおかゆ、昼は会社の210円のかけそば定食(いちばん安いもの)、夜は立ち食いそばの素うどんを2日に1回という生活でした。
    立ち食いそばやのおばちゃんがいい人で、毎回コロッケをタダで入れてくれました。あの油っけだけが、私の摂取油分だったかもしれません。

会社宛にお中元などが届くと、なんだかみんなくれました。(そうめんとか)
    飲み会では上司がごちそうしてくれました。バブルありがとう!

赤貧生活のささやかな幸せは、ベランダ菜園で食べられる野菜を作っていたことです。生き物が育つというのはうるおいです。
    カイワレとか小松菜とか食べました。

それでも本当に幸せな毎日でした。
    親から独立したくてそうしたので、貧乏なんてどうってことなかったです。

あの頃はやせていました。やせたいと思う日がくるとは思っていませんでした。

• 猫が元気になりました!

ななしさん、ご心配くださってありがとうございます。タマの具合の悪さの原因がわかりました。キャットフードの大袋を買うお金がなく、一袋104円のを買ってしばらくそればっかりだったのです。
     インターネットで「猫の病気」を検索したら、栄養の偏りというのが出てきたので、もしかしてと思い、奮発して名の通ったところのキャットフードを買ってあげたら、少しずつ食べ始め、外に出られるようにまで回復しました。食べ物って大事ですね。

先日は次女の誕生日だったのですが、夕食はタマネギのみそ汁とご飯だけ。でも、家族みなで「おめでとう」とお祝いしました。救われたのは、高校生の長女がコツコツと貯めた小遣いで買ってきてくれた妹へのプレゼントでした。500円のTシャツでしたが、よく似合っていました。

• 極貧→復活→極貧→小貧 1

小さい頃実家がとても貧乏で
    母はいつも食パンの耳(タダでもらえるやつ)を食べていました。
    クリスマスのケーキはブッシュドノエル。
    見切り品のロールケーキに見切り品のクリームを塗って、食べました。
    プレゼントはかわいいキャラクターのポケットティッシュと消しごむ。
    パジャマは粗品のタオルを縫い合わせたもの。
    おやつも母の手作り節約おやつ。

でも、とっても楽しかった。
    貧乏なのは子供心にわかっていたけれど、
    ケーキやプレゼントやパジャマが貧乏だったからだと気づいたのは実はつい最近。
    なんでも手作りしてくれる母が自慢でした。
    友達のピカピカのかばんよりも、母の作ってくれたかばんが好きでした。
    「まろちゃんちは新しいのかってもらえないの?」といわれると
    「○○ちゃんちはおかあさん作ってくれないの?」なんて言い返してましたっけ。

そんな実家も私が高校を出る頃には落ち着いて
    (在学中に父がリストラに遭ったりしましたが)
    卒業と同時に私はある劇団に入りました。

• 極貧→復活→極貧→小貧 2

そこでの生活も極貧のきわみでした。
    ・主食は小麦粉。
     水で溶いたり煮たり焼いたりあげたりとあらゆることをしました。
    ・日中事務所番をするときは
     80円のジュースと同じく当時80円のハンバーガーを選ぶか、
     事務所のくさい水道水(新宿の安い雑居ビルで、下水のにおいのひどいところでした)
     と80円のハンバーガー2個を選ぶか前日から迷う。
    ・交通費がないから片道1時間自転車で稽古に通う。
    ・自転車が壊れても修理できないから歩いて通う。
    ・たまのうちあげや差し入れでくいつなぐ。
    ・一週間で3食しか食事できない
    ・移動中の飲み物は駅とかで水をペットボトルにつめる
    ・寒くてお腹がすいてどうしようもないときはコンビニの肉まんを同じくお金のない団員と半分こ。

おかげで小麦粉と基本の調味料さえあればなんとか食いつなげるようになりました(笑)

• 極貧→復活→極貧→小貧 3

つい最近結婚しましたが、旦那はぶっちゃけお金持ちの育ちです。
    実家は都内の超高級住宅地。
    高校時代にすでにゴールドカード持ってるような人でした。
    でも今はわけあって私たちの所得にしてはかなり高い貯金をがんばっているので貯金貧乏。
    旦那はきついみたいですが私はまだまだ余裕!
    何せ小麦粉生活じゃありませんから(笑)

貧乏ってその最中は気持ちに余裕がなくなるけど、
    乗り越えるとかえっておおきな気持ちになれますよ!

• 20年位前の事ですが

同居していた両親が相次いで亡くなりました。
    介護には手を出さなかった兄弟が権利は平等だからと現金を要求、私たちは住んでいた家を相続しました。まってましたとばかり相続税がかかりました。バブルの最中、土地の評価は今の数倍でした。幸い、主人の人柄を知っていた銀行が融資をしてくれました。私たちが住んでいるのですから売ろうにも、売れませんでした。(小さな土地ですしねーーただ、暮しやすかったので評価は高かったようです)
    子供二人は在学中、授業料、生活費の仕送りは待ったナシです。理系だったので、アルバイトも思うようにできない、私たちの生活を詰めるよりなかったのです。云いにくい事ですが、結婚式、葬儀、の通知にはアタマをかかえました。そのうえ、法事もしなくてはなりません。
    主人を信用してくれた銀行に迷惑をかけ主人の信用を落すのも嫌でした。

食べ物はスーパーの特売品、着る物はユニ○ロのセール品、電話、電気、ガス等つめられるだけけつめました。
    数年かかって、銀行にはキレイにかえしました。

今となっては笑い話のネタに事欠かないくらしでした。

• 大家族様

タマちゃん回復に向かわれているようで良かったですね。
    お嬢様のお誕生日おめでとうございます。

• ななしさん

ありがとうございます。
     お盆休みだというのに、催促の手紙だけはたくさん来ます。いよいよ破産宣告かな〜 まあ、なるようにしかならないしね。

「サマージャンボ最終日だよ〜」の声につられて、またまた買ってしまいました。お財布に300円あったんだよね〜

16日まで夢が見られます!

• お財布の中に札がない・・・

今はそれほど貧乏じゃないけど、若い頃、すっごくお金に困ったことがあってそれ以来、お財布にお札が入っている日はほとんどありません。何かで止むを得ず現金が必要な場合のみ、銀行でおろしています。
    しかし、当時の私の清貧時代を知る友は、結婚出産後も共働きでしかも夫婦揃って毎日弁当(最近暑すぎてやばいかも〜)なので、未だに生活が苦しいと勝手に思ってくれています。でも、借金の無心をされることもないし、保証人を頼まれることもない(あってもうちはとてもとても〜というと妙に納得してくれる)ので、ビンボーと思われるのも満更悪くないな、と思っています。ビンボー自慢のみなさん、今後、そこそこリッチになったとしても自慢しちゃダメですよ。

• 大家族様

ウチも貧乏です
    でも幼少期に比べれば少しはマシになりました
    幼少期の私一家の暮らしは本当に貧乏でしたよ
    平屋だったんですが雨漏りがひどく天井が腐ってました笑
    子供心にもウチは貧乏だとわかってましたので、何かをねだった記憶がほとんどありません

大家族様
    電気が止められるとありましたがいかがでしたか?それとお弁当のお米。
    気になります

• 食事と風呂

今30代半ばです。
    大学在学中にバブル崩壊のため親が事業に失敗し、20代は親の援助と自分の学費の返済に明け暮れました。1人暮らしの最初の家は、風呂なしの4畳半一間。でも銭湯に行くと、夕飯代がない。毎日、「風呂か、食事か」選択迫られてました。
    米不足の年には米が買えず、パスタにマーガリンまぶしたのだけを数週間食べ続けたことも。そしたら口の中が膿で真っ白になり。医者に行ったら「栄養失調です。今時こんな人いるんだね」と、黄色くて太〜いビタミン注射を打たれました…(笑)。

その後、なんとかお金を作って海外に留学し、現地で就職。勉強のかいあり、今はこの地では高給取りです。でも、最近、親がまた援助が必要になり…。結局、家を買おうと思って貯めていた頭金を差し出してしまいました。。。

親がいる限り、私の貧乏は続くのかな…と思うとちょっと暗くなります。でも今は食事した後で風呂にも入れるんで、ま、いっか???

• 貧乏自慢

面白いですね。貧乏自慢(笑)私はお昼のお金がなくて職場へ唯一の食料
    のコーンフレークをタッパに入れて持っていったことが。同僚が同情して
    牛乳パックを買ってくれました。嬉しかったー。今でもお財布の中身は
    2桁なんていうこともありますが全然気になりません。「いい大人が」「何かあったらどうするの?」など言われますが、別に。

• ぐるんぱさま

ありがとうございます。

お弁当ですが、私は少しゆとりがあるときに、お釣り銭を紙にくるんで引き出しの隅っことか、タンスの奥とかに潜ませておきます。それもだいぶなくなってきてしまっているのですが、もしかしたら、未だ残っているかもと、家中宝探しをしました。
     なんとか500円ほど探し当てましたので、9○ショップで一食分のチャーハンと野菜とおかずとを買って、なんとか人前で食べられるお弁当にしました。
     他の家族はお団子汁です。まるで戦争中のようです。

電気代は、止まってしまうと仕事にならないので、月末集金のお客さんにお願いして、早めに集金させてもらいました。でもこれをやると、月末また払えないものが出てくるんですよね。まったく自転車操業です。もう自転車どころか一輪車っていう感じですが…

• お金はないけれど・・

私も現在、極貧ライフを送っています。猛暑ですが、クーラーは使わず、窓と玄関のドアをチェーンをかけて、少し開け、涼をとっています。
    本や雑誌は図書館や公民館の図書室で借り(住民税のモトをとるため)服はリサイクルショップで購入。よそいきは伯母からもらった着物で間に合わせます。
    食材は、調味料だけちょっと高価。肉や魚、野菜は半額シールを貼ってあるものを買います。日用品はドラッグストア。ラップやアルミは百円ショップで買うより、安いですもん。化粧品も20〜30%引きですし、ポイント二倍デーとかありますし。
    でも、お金はありませんが、私には目標があります。将来、脚本家になるという目標が。その為の学校の学費も交通費も安くないですけど、未来の自分の為の投資です。
    お金はなくとも、時間はある。戦争のない平和な国で、生活ができ、夢が持てる。
    私の今の生活は、豊かで充実してます。

• 大家族様

こんにちは
    お弁当、よかったですね。安心しました

でも釣銭を紙にくるんで…って大爆笑してしまいました
    何故紙にくるむ…
    ウケます!

お団子汁の件ですが、奇しくもウチもすいとんを食べていましたので、リアルに感激してしまいました
    明日は、パートに出てる妹に代わって甥っ子の面倒をみるというバイトにいきます
    まだまだ暑いですがお互いに乗り切りましょうね!

• 横ですが ぐるんぱさん

>何故紙にくるむ…

多分ですが おつりが 178円とかだったら、そのまま引き出しに入れると
    バラバラになっちゃうからじゃないかしらん?

うーん、私も貧乏話は好きだわ。
    お金持ちの豪華な生活のはなしは、ちょっと嫌いだわ(^_^;