私って鈍感なの?

レス3
(トピ主0

家族・友人・人間関係

あやみ〜

みなさんこんにちは。

私はみんながおかしいと思う人と出会っても、しばらく変だとは気が付かないで付き合ってしまっているみたいです。
で、たまにこんな人がいるんだよ〜というと
「え?そんなこという人はおかしい。意地悪すぎるよ」
とか言われて、そうなのか?と思うことが多いんです。
なんというか、すぐ面白がってしまうのも原因?って思うのですが・・。
で、友人に言われて嫌なことを言う人なんだなと思ったら、
だんだん不安になってきて、付き合いをやめてしまいます。
これって、私が人の意見を気にしすぎるのか、変な人と出会いすぎるのか
最近わかりません。
どう思われますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 最終的には自分の判断

私はたくさんの人から「○○さんとなぜ友達なのかわからない」といわれます。合理主義の私と時間にルーズでマイペースな友人がなぜ友達でいられるのか、不思議に思われるのはよくわかる。

いいところも悪いところも認め合って助け合っているから、私達二人は友達なのです。類は友を呼ぶ、と言うような同じカテゴリの人間の集合だけが友達じゃないと思うのです。

「似たもの同士」をいい友人と思いがちですが、そうでない友人が必要なときもあります。「変な人」ではなく「カテゴリが違う人」なんです。「鈍感」ではなく「心が広い」んだとおもいます。

あやみ〜さんが必要と思う人なら友達だし、そうで無いなら付き合うのをやめたらいい。周りの人の意見は参考程度でいいと思いますよ。

• 自主性

>で、友人に言われて嫌なことを言う人なんだなと思ったら、
    >だんだん不安になってきて、付き合いをやめてしまいます。

つき合っていて実際に嫌な思いをしたわけでもないのに、
    「友人の言葉に揺さぶられて」つき合いをやめることのほうが変です。
    ご友人は、その人と直接会ったことがあるんですか?
    会話のニュアンスって、その場にいなければわからないことが多いですよ。
    たとえば「この前、Aさんにバカって言われたの」という話をしたとして、
    それが「馬鹿野郎!(怒)」か「バカだなあ(笑)」かは、
    実際にAさんに言われた本人にしか判断できないことでしょ?

>これって、私が人の意見を気にしすぎるのか、変な人と出会いすぎるのか最近わかりません。

あなたが変な人と出会ってるかどうかは、私にはわかりません。
    本当にそうかもしれないし、そうじゃないかもしれない。
    が、人の意見を気にしすぎるのは確かですね。
    鈍感というより、自主性に乏しい。
    ご友人から見て「変な人」でも、あなたにとって「面白い人」なら、それでいいんじゃないですか?

• 合うか合わないか・・・

なんていうのは、人それぞれではないでしょうか?

私の主人も主人の友人達から言わせれば「変人」だそうで・・・
    (変人と言っても、変わってるという意味で変態とかではありません。)
    結婚前に会う人会う人に「本当に●●でいいの?」なんて言われてたくらい。
    私の両親も実は主人の事を「ちょっと変わってる」と感じ不安だったそうですが
    私自身は主人が特に変だとも思わず、もう7年も一緒に居ます。

他人がどう思うのではなく、自分が合うと思えば良いのでは?
    特に暴力的だとか、暴言を吐くなど異常行動がなければ・・・の場合ですが。

そして、周りがどんなにいい人だと言ってくれる場合でも、自分と合わなければ離れていくのも自然な事だと思います。。。