錆びつき症候群

レス10
(トピ主4

心や体の悩み

気力が欲しい

約4年前に鬱病と診断され、職場を転々と移動して現在に至ります。
うつ病対策として、リタリン等の抗うつ剤を8種類も飲んでいるのですが、気力や意欲そして仕事を含めて全てに対してやる気が出ません。
この前テレビで、「錆つき症候群」なる言葉を聞き、インターネットで調べたところ、自分に当てはまるところが多いことに気づきました。ただ、医師の解説、病院の紹介、治療法等については判りませんでした。
つきましては、「錆つき症候群」について、ご存知の方がいらっしゃれば
教えて下さい。
宜しく御願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• まず薬の種類が多すぎます

まず薬の種類がリタリン等8種類ということですが、これが少々多すぎます。
    どんな種類なのかはこれだけではわかりませんが、原則としては種類の多すぎる薬を投与し続けるのは好ましくありません。
    また4年も治らないとすれば適切な治療がなされていない可能性も高いでしょう。ですから医者を変えることも考えられます。
    ここはセカンドオピニオンを考慮してみるべきかと。

• やはり薬が多すぎますか?

トピ主です。
    ヤン様 レスをありがとうございます。
    ご指摘通り私自身も薬の種類は多いと思っています。
    8種類というのは抗うつ剤(一日の量は以下の通りです:リタリン10mg×3錠,エリスパン0.25×3錠、ドグマチール50mg×3錠、パキシル10mg×2錠、ソラナックス0.4mg×2錠、トレドミン25×2錠、ジェイゾロフト25mg×2錠、パキシル20mg×1錠)の数で、その他(乳糖、酸化マグネシウム、マイスリー10mg)も服用しています。
    セカンドオピニオンについても、他院にて尋ねた事もありますが、明確な回答は得られませんでした。
    また転院も2回しておりますが、田舎である為、病院数も限られ、更に仕事をしながらとなると土曜日に診察しているところに限られて本当に数えるほどしかありません。
    表題の「錆びつき症候群」について共になにかご助言頂ければ幸いです。
    宜しく御願いします。

• そもそも錆びつき症候群という病名はありません

錆びつき症候群とは能力を持ちながら責任ある仕事をさせてもらえないため実力を発揮できず、やる気を失って軽度のうつ病にかかってしまう症状のことをいうのですが、あまり当てにならない分類です。もちろん正式な病名ではありません。うつ病と診断がなされているのであれば、うつ病に対しての治療を行うのが当然です。はっきり言ってネットであやふやな知識を得て、それに右往左往するのは有害な場合が多いと考えてください。
    あなたの場合は、どう考えても抗うつ剤の種類が多すぎるのですが、それで副作用が出ていないのでしょうか。出ていないのであればまだいいのですが。
    もし4年間も抗うつ剤による治療を続けていて効果が出ていないのであれば、電気けいれん療法を考慮すべき状況かもしれません。しかしこれはそれなりの病院で行った方がいいでしょう。
    それと仕事をしながらうつ病を治そうとしてもそれは無理というものです。
    実際に職場を転々として4年間が過ぎても効果が現れていないでしょう。
    しばらく入院して薬物治療か思い切って電気けいれん療法を試みるのが吉でしょう。

• 錆付き症候群?

今かかってる病院で詳しく聞いてみたり、
    待たばセカンドオピニオンをかね、病院を変えてみるのはどうでしょうか?
    薬が8種類ってすごいですね。

• 錆つき症候群

不本意な配置転換・リストラなどにより自分のもっている才能が活かされない、あるいはやりたくない仕事を長い間やらされているという理由などから、ストレスが溜まってうつ病になったケースの事とあります。
    自分の能力が発揮できそうなボランティア活動・サークル活動など始めれるといいそうです。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • どうしたら・・・

トピ主です。
    ヤン様を始め、色々な方から意見を頂きましてありがとうございます。
    ヤン様からご指摘があった副作用については、現在の薬に落ち着くまで様々な薬を服用し、副作用は経験しました。(小便が出なくなって救急病院の夜間外来に行って、尿道から強制的に排尿した事もあります。) 今の薬でも頭痛等の副作用は出るのですが、以前に比べるとマシな状態です。そして副作用が余りにひどいので、入院して薬を合わせたのですが、最終的に主治医から「薬で治るのはこんなもの」と言われ、現在に至っています。職場は同じ会社内で部署を転々としただけなので、今は住む所(都会に行けば病院の数も多いし)や会社を含めた環境を変える事も検討しています。
    正直な所、一体私はどうしたら良いのかが判らないというか、良いと言われる事は全部試してきたつもりですが、完治しない事に対して途方にくれています。
    私は一生このままなのでしょうか?(愚痴ですいません)
    環境を変える事を含めて、皆様のご意見を頂けます様御願いします。

• 電気けいれん療法

薬物療法では効果がない場合、電気けいれん療法という手段があります。
    これは効果があるのは立証済みです。
    以前はこれだけがうつ病に対して有効な治療法でした。
    今となってはこれを試みてみるのがいいと思いますが。
    怖いと思うかもしれませんが麻酔をかけてやる方法もあります。

• 電気けいれん療法

トピ主です。
    ヤン様レスありがとうございます。
    電気けいれん療法について主治医に話したところ、大学病院にて行っているとの事で、詳細について確認してもらう事になりました。
    ところで、8種類もの抗うつ剤を服用している私ですが、電気けいれん療法という言葉から、不安を覚えます。
    つきましては、判る範囲で結構ですので、電気けいれん療法の欠点(副作用や後遺症が残る等)について、ご教示頂けます様御願いします。

• 電気けいれん療法

この電気けいれん療法は、うつ病には極めて効果があり薬物治療が効果がない場合は治癒が期待できる方法です。
    問題はけいれんが起きるので高齢の方には危険があるわけで、麻酔をかけて行うと今度は麻酔事故が起きる可能性があるわけです。
    肉体的に健康な場合は、麻酔をかけずに行った方が安全なわけです。
    それとあまり多くの回数をかけるとその後けいれんが起こりやすくなるらしいですが、実際にどれだけの頻度でどうなるかまでは私もよくわかりません。
    まあ、電気けいれん療法は、うまく行けば直ちに効果が出る治療法ですし、安全な治療法ですので、安心して実施してください。

• ご教示ありがとうございました。

トピ主です。
    ヤン様、色々とご教示頂きましてありがとうございます。
    次回、診察の時に色々と主治医からも教えて貰いたいと思います。
    勝手な質問ばかりのレスにお付き合い頂きまして本当にありがとうございました。