吼え続ける「パピヨン」

レス13
(トピ主1

生活・身近な話題

まあこ

先日、引越しました。
賃貸住宅です。
他の方はほとんどが分譲だそうです。

お隣の室内飼いのパピヨンが吼え続けています。
例えば私が家のドアをパタンと閉めるた音や、鍵でドアを
閉める音でもパピヨンが室内で(たぶんドアに向かって)
吼えます。
歩いても吼えます。

少しの音でも吼え続けるので、びっくりしています。
先日、犬を飼っている知り合いに尋ねたら
「多分、飼い主が生まれてから3ヶ月までに
外に出さなかった為、また、臆病だから吼え続けている」
との事です。

引越し後、すぐにご挨拶に行くと、パピオンが
(その時パピヨンだと犬種を聞きました。)
ワンワンと飼い主の腕の中で激しく吼え続けていました。
もう一匹の(たぶん)パピヨンは後ろで大人しく尻尾を振っていました。

私は仲良くなれば吼えないのかと色々と考えました。

主人は「馬鹿犬」と呆れています。
あまりの煩さに死んじゃえば良いのにとも言います。

私はお互い様と我慢出来るのですが、
主人を少し可哀想に思っています。
どうすれば吼えないのでしょうか?我慢でしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 我慢、かもしれません。

まあこさん、初めまして。
    主人の実家がパピヨンを飼っています。
    とてもかわいいのですが、やはりよく吠えます。
    散歩する犬を見かけては窓に向かって吠え、
    家の前に車が止まっては吠え、嬉しくて興奮しても吠えます。

良く吠えるなぁと私も少しうんざりして聞いたところ、
    パピヨンはよく吠える犬種とのことです(←真偽は分かりませんが)。
    一般的に小型犬はよく吠えますよね。

お隣さんは2匹もいるんですか?
    1匹が吠えるとつられてもう一匹も吠えることもあるだろうし。
    うーん困りましたね。。
    でもそんなに吠えているのなら、他のご近所さんもきっと困っているかもしれませんよ。
    引越しのご挨拶がてら、それとな〜く聞いてみて困っているようなら
    一緒にアクションを起こすといいかもしれませんね。

解決するといいですね。

• 物音に反応して吠えるのはよくあるけど

うちも賃貸マンションで、犬を飼っています。
    (ペット可マンションです)

今のマンションに引っ越してきた当初、上の階の住人の物音や隣の人の玄関の開け閉めの音に、いちいち反応して吠えていました。

なので、そのパピヨンは、今まで隣が静かだったのに、急に色んな音が聞えるのでびっくりして吠えている可能性もあるのではないでしょうか?

物音に慣れると、自然と鳴かなくなりますが。

うちの場合は、隣と上の音が怖かったみたいです。
    臆病な犬はよく吠えます。
    2匹飼っているのですが、もう一匹は全く物音に対して興味もなかったようです。
    そのため、音に対して吠える事はありません。

吠えないようにするには、飼い主さんが飼い犬に対して躾をするしかないと思いますねぇ。。
    それか、トピ主さんがなるべく、物音を立てない暮らしをするか。。。
    それも癪に障りますよね。
    一番悪いのは、やはり飼い主ですよ。
    集合住宅でペットを飼うなら、躾はきちんとしないと。

• 管理会社へ相談

恐らく、入居の際にペットについての規約があったと思うのですが。
    無駄吠えはどこでも禁止されていると思うので、目に余るようであれば管理会社に相談したほうが良いと思います。
    そこから先はペットのオーナーさんがやるべきことですから。(マナー教室に通うとか、ペットを訓練学校に入れるとか)

• ただの近所迷惑ですよ。

そういうの、我慢しなくちゃいけないのかな、、。
    犬と仲良くなる努力までして?
    「犬の吼える声が堪える」と、苦情を言ったらいけないのですかね、、。
    懇願するとか、、。

• ぱぴよんは臆病です。

ちょっとした物音、部外者の来訪、夜鳴き、ぱぴよんの性格にもよりますが、いろんなことに敏感に反応して鳴きます。1ヶ月ほど前に天寿をまっとうした我が家のぱぴよんが、とぴ主さんが言われるようなタイプの犬でした。飼い始めて、最初の3年間くらいは、夜鳴きなどで、ご近所に迷惑をかけていて、正直、飼い主としても辛い時期がありました。

ただ、3年目を過ぎた頃から、はぴよんの性格が分かってきて、鳴かないようにするには、鳴かないような環境を整えたり、驚かさないような配慮をすることが大切だと分かってきました。判って以降、対応してから、夜鳴きも無駄鳴きもしなくなりました。

飼い主さんは、犬への配慮が出来ていないようです。飼い主さんへの注意はしにくいですが、それとなく、配慮をするようにお話してみて下さい。

尚、鳴かないようにする対応で効果的なことは以下の通りです。
    1.散歩の回数を出来る限り多くする。鳴くわんちゃんの場合、朝昼晩の3回散歩が必要です。
    2.わんちゃん専用のケージを揃える。そして、玄関には置かない。
    3.ケージには、タオル等を敷いて、快適な環境を作ってあげる。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 飼い主のしつけの問題

我が家にもパピヨンがいます。よく吠えます。
    小型犬なので、大きい犬より神経質にできているそうです。
    慣れれば吠えなくなる、という性質の問題ではないです。

多少の我慢は必要かもしれませんが
    飼い主さんに改善を要求して良いことです。
    「無駄吠え」をしつけできないのは、絶対に飼い主の責任ですから。
    直接言うと角が立つなら、管理人さん、不動産屋さん、自治会長さん等
    マンション(?)全体を管轄している人にお願いしてください。
    その際、「匿名で内々に」とお願いすれば、配慮してくれると思います。
    後々のことを考えると、飼い主を晒し者にするような改善要求は
    避けたほうが良いです。今後のトラブルの原因になります。

現在は無駄吠え防止グッズも多いですし、
    たとえば「玄関先に近づけない」だけでもずいぶん違うと思うのです。
    少しでも良いから、改善できるよう願っています。

ただ、もしご主人が、根っからの犬嫌いなら、転居をおすすめします。
    ペットOKの分譲には、飼育のために入居する人が多いです。
    どこかから犬の鳴き声は聞こえてしまうので…。

• トピ主です。1

皆さん、色々と詳しいお話ありがとうございます。

パピオンについて少し理解出来ました。

先日は、主人がお隣のドア側のお風呂の窓が開いている状態で
    お風呂の蓋を開けようとしたら吼えたそうです。
    その話に私も驚いてしまいました。

主人は頭にきて「一回蹴飛ばしてやりたい」そうです。

前述の知り合いは雑種の小型犬を飼っているそうです。
    「親ばかだけど、可愛いのぉ〜、我慢してあげてぇ〜〜
    音たてないで歩いてぇ〜と思ちゃう。」と
    言われたので、これが常識なのかと思っていました。

先日、ご挨拶に行った時に「煩くないですかぁ〜」と
    お隣の方に言われたの、「いえいえ」と反射的に答えてしましました。
    その時は引越し当初で、あまり感じていませんでした。

管理会社にお話ですね。気が思いですね。
    主人が何も言わなければ、私は大丈夫そうなんですが、
    ドアを開け閉めする度に、歩く度に吼えられるので主人は辛そうです。

私も主人も基本的に犬は好きなのですが。

• 吠え狂うポメラニアン

隣の家のポメラニアンは朝の4時から夜中の11時まで吠え狂っています。11時に静かなになるのは飼い主が家の中に入れるから。早朝4時から吠え狂うのは飼い主が早起きで早朝から庭に出すからです。
    我家にも室内犬が3匹いますが「前回はいつ吠えただろうか???」と言うほど吠えないのです。猟犬なので臆病でないのと私が犬に慣れていたのでかなりかなり厳しく躾けました。

さて、ご近所なので角が立たないように対処することをお薦めします。
    お隣にお裾分けなど口実を作って伺い「ドアの開け閉めに反応して吠えているようなので家で出来る対策がありますか?」と言ってみれば如何でしょうか?良識ある人なら間接的にうるさいと言われたと判るはずです。
    それで効果がなければ再度「家でも工夫してみたいのですが何かアドバイスかありますか?主人もかなり気になっているので・・・」と言ってみればどうでしょう?

因みに我が家はポメ宅に「躾けるなら小さいうちがいいですよ」と立ち話ついでに言ってみましたが「お宅のワンちゃん達は猟犬だから賢いけれどウチノは馬鹿だからダメなの」と言われ効果はなかったので2重サッシにしました。

• 代表して、ごめんなさい・・・

我が家もパピヨンを2匹飼っています
    とにかく 少しの物音に反応して吠えます
    躾けが悪いと言われてしまえば
    そのとおりなのですが・・・
    無駄吠えではないのです。。。
    犬はその子なりの理由があって吠えていると思います
    でも 吠えられている方からしたら いやな気分ですよね・・・
    その気持は十分わかるのですが
    ケージに入れろとか、部屋の中でもリードをしておけとか
    今までしていなかったことを 犬にすると
    今まで以上に吠えてしまう気がします。。。
    なんるべくお隣同士仲良くしていただけたらと思います。。。

• トピ主です。2 

ぱぴーさんの「無駄吠えではないのです。。。」
    と言うご意見や躾で修正出来ると意見が分かれている様ですが、
    一体、本当のところはどうなのでしょうね。

先日、朝、パピオンの(煩い方の)散歩にエレベーター内で出くわしました。
    飼い主の方が綱で強く引っ張っていても、エレベーターが下に降りるまでの
    間、パピオンが、こちらに飛び掛る?様な勢いの体勢でした。

その後もパピオンはあちこち、綱を強烈に引っ張りながら?もの凄い勢いで外へ出て
    行きました。

私が知る犬の知識では、飼い主より前に出る犬は、飼い主より自分が
    偉いと思っているそうですね。
    躾が出来ている状態では無い様に感じるのですが、、。

• いろいろな飼い主

エレベターで会った時は
    飛び掛ろうとしているパピヨンを注意したり
    抱きかかえたり、飼い主さんはしなかったのでしょうか??
    何もしないで 犬のやりたい放題にしていたとしたら
    やはり飼い主さんの責任は大きいかと思います。。。
    どうも私は 同じパピヨンを飼っている方をひいき目に見ていますね・・・
    というより どの犬種を飼われている飼い主さん・・・
    しっかりしてくれと思う気持が強いのかもしれません。。。
    犬には罪はないのです。。。 
    「蹴飛ばしてやりたい」と思われている犬が可愛そうになってしまうのです
    どうしても我慢ができないのであれば
    やはり飼い主さんと話をしてみるのがよいかな〜と思います
    それによって改善されればよいのですが
    いろいろな飼い主さんがいるので・・・微妙かな・・・
    でもどっちにしろ 何も行動を起こさなければ、
    何もかわらないのですよね。。。

• 困りましたね

「犬種の特性だから」とひとくくりにすると、その犬種の愛好家でしっかりしつけもされている方が悲しまれることになるでしょう。
    確かに大型犬に比べれば小型犬は神経質な傾向があるとも言えますが、それもかなり個体差があります。今までに会ったパピヨンにもほとんど吠えない子は沢山いました。
    確かにどんな吠えでもその犬にとっては理由ある吠えですから「無駄」ではないのですが、健康な犬ならどんな吠えでもしつけでちゃんと制御できるようになりますから、結局は飼い主さん次第ですね。

さて、その散歩の様子からすると(飼い主より上位かどうかは一概には言えませんが)、やはり全くと言っていいほどしつけしてらっしゃらないようですね。このような方にしつけを勧めても逆ギレされかねませんし、ワンちゃんと仲良くなっても吠え方は今とほとんど変わらない気がします(嬉しくて吠えたり呼ぶために吠えたりしますから)。
    まずは管理会社に連絡して厳重注意をしてもらい、こちらはお隣との壁側に家具を置いたり布を貼ったりして自衛しましょう。改善されなければ、管理会社の方と一緒にご主人から直接お話していただいたほうがいいかもしれません。

• 散歩とデン作り

小型犬(パピヨンに限らず)は確かに神経質に吼える犬が多いですね。やっぱり散歩を一杯してストレスを減らすと同時にケージの上からバスタオルなどをかけてあげると犬を落ち着くようです。うちで飼ってるビーグルの1匹が 少し神経質で私たちが家に帰ってくると興奮してけっこう吼えます。

そういう犬は特に散歩を一杯して犬を疲れさせる(!)のってけっこう大事です。犬のストレスを減らす事になるし。うちのその犬は薄暗いところが落ち着くようでよくテーブルの下やバスタオルがかかったケージに自分から入っていきます。そういう状況を作ってもらいように飼い主さんにそれとなく伝えてみればいかがですか?