コンビニの挨拶

レス12
(トピ主1

生活・身近な話題

愛里絵

私は、某コンビニで働いています。
今日店長に、早朝勤務はお客様が帰る時に「ありがとうございました」の後に、「いってらっしゃい」を言うようにと言われました。
朝ですので、学校、出勤の方が多いので良いとは思うのですが・・・。私は違和感があるのです。そこまで必要なんでしょうか?
家族でもないのに。
仕事ですので違和感がありながらも、店長の指示に従いますがお客様はどう思うのだろうか?と気になりまして、ここで皆さんの意見を聞かせて頂きたいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 「いってらっしゃい」は嬉しい

毎朝買い物をするコンビニで「いってらっしゃい」と言われます。嬉しいです。
    振り返ると、にこにこの笑顔があります。
    「ありがとうございました」は商人として当然のお礼ですが「いってらっしゃい」
    は、親近感があって嬉しいです。
    トピ主さんは、店長の指導があったからというより、お客様への感謝の気持ちで
    言うことにしたら? きっとお客さんの笑顔が返って来ますよ。

• そりゃ嬉しいでしょうね!

別に家族ではなくてもー商売上の表現だと分かっていても結構嬉しいものですよ。話は変わりますが個人経営の(チェーン店ではないという意味ですが)居酒屋さんでーよく利用しているところなのですが戸を開けると「いらっしゃい」ではなく『お帰りなさいご苦労様でした』と言って蒸しタオルを渡してくれる店もあります。これも貴女に言わせれば『家族でもないのに』と言うことになってしまうのでしょうが言われている方としては『気分いいものです』。家族でなければいえない言葉なのでしょうか?指示があるからヘンだと疑問に思いつつ言ってますということは声の調子や表情にも表れていますよ!キット!一度心から言ってみて
    御覧なさい。お客様の態度も変わるんじゃないでしょうか。それ
    が感じられるようになったらコンビニの店員さんとしても一丁前
    になられたのではないでしょうか。その方向で少し頑張ってご覧になってみては?。

• やっと帰宅の人も、それなりにいます。

最近のサービス業は、余計な事をし過ぎます。仕事として必要な事を確実にやっていればいいのです。余計な気使いは無用です。

• 言ってます

駅構内で早朝バイトしてます。
    「ありがとうございました。」に続けて、「お気をつけてどうぞ」
    「行ってらっしゃいませ」学生さんには「行ってらっしゃい」言いますよ。先輩が言ってたのを真似て始めたんですが、いやな顔される方はいませんね。あ、お一人だけ、「私これから帰るのよ。行ってらっしゃいは
    違和感だわ!」言われたので、その後は「お気をつけてどうぞ」が多くなりました。投書などでお褒めの言葉もあったらしいです。

• 違和感あり。

私も少数派かも知れませんが「いってらしゃい」の言葉かけは無用です。
    私がコンビニに寄る場合、これから自宅に戻る時が圧倒的に多いからです。
    そんなこと言われると、疲れが増すかも知れません。
    第一あくまでもコンビニエンスストアーであって、先代の頃からお互いに家族のように親しくしている小売店ではありません。

「ありがとうございました、
    またお越しくださいませ」

が嬉しいです。
    いつも心の中で「また来るよ」と応えています。
    で、そんなコンビニの方に常連です。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 気持ちが温かくなるな〜

栃木県那須のお蕎麦屋さんで食事をして
    帰る時に初めてその言葉を聞きました。
    凄く自然にお店の人は言っていましたよ。
    率直な感想としては「また帰って来なければ!」
    なんて思いました・・・商売上手!・・・
    観光地ですから、今から観光に行く方も多いと思います。
    その店から行くのですから「行ってらっしゃい」は
    自然に受け止められました。
    だから私はその言葉は嫌いでは有りません。
    そのお蕎麦屋さんには何回もその後行きました。
    お蕎麦も美味しいから。
    朝のコンビニでの声掛けとしては嬉しいかな?

• 状況にあわせて…

私も某コンビニでお仕事しています。

私の場合、マニュアルも頭においたうえで
    お客様にあわせた声掛けをしています。

特に常連の方など、「ありがとうございました」の後に
    「お疲れ様です」とか「気をつけて」とか付け足します。

いろいろなお客様がいるもので、
    先日など「いらっしゃいませ〜」と声掛けしたら
    「いらっしゃいました〜」とにこやかに返答する方も。

あまり慣れ慣れしいのもどうかと思いますが、
    そんなやりとりで笑顔になれるのは接客の醍醐味のように
    思います。

硬く考えず、できる範囲で声掛けしていけばいいのでは?

• 私も少々違和感を覚えます。

早朝勤務の場合との条件つきなので、おおかた
    問題なさそうに思いますが、中には夜のお勤め
    帰りの人もいるでしょうから、そこは、あまり
    マニュアルにばかり捉われないで臨機応変に
    されたらよいのではないでしょうか。

どんさんのように状況にあわせた対応が優れて
    いると思います。

• 掛け声

コンビニやファーストフード店等のようにアルバイト店員パート店員が終日応対する店舗では、マニュアル化した言葉掛けで当たり前と思いますし客としての私もほとんど聞いていませんし、逆にウルサク感じる時もあります。でも、昨今ではそんな店舗でも生き残りを賭けて挨拶まで掛けてくるようですね(それもマニュアル通りの言葉掛け)。極端に言えば、挨拶も商品になってきたのでしょうか。
     そんな光景でも馴染みの店員さんとお客さんとがちょっと挨拶する位であれば違和感はないけど、そのような場合はマニュアル化された言葉で交わすものでもないでしょう。
    いずれにしても、そのような店舗での挨拶の掛け声は、オーナーが生きた言葉でしなければ違和感が生じるのは当然かな。

• 違和感を覚えつつも悪い気はしない

うちの近所のコンビニでも言ってくれますが、言われれば「はーい、行ってきまーす」と笑顔で返して店を出ます。

最近、子どもが熱を出したのでポカリを買いに行ったのですが、そのときも言われました。「何処にも行かないけど・・・」とは思いましたが、笑顔で「はーい」って返しました。
    (ずれますが、薬局でポカリと冷えピタを買うと「どなたか具合悪いんですか?お大事にしてくださいね」といわれます。心配してくれるのはいいけど、買い物の内容を見られるのはちょっとイヤかも。)

夜勤帰りの夫も「さっき行ってらっしゃいって言われた!俺帰る途中だちゅーの」と言っていましたが、顔は嬉しそうでした。

マニュアルどおりの一言なんだろうけど、「自分にかけてくれる、オマケの一言」って、悪い気はしないし、本当に出勤中なら嬉しいもんです。

• うれしいです!

会社の近くに、コンビニが二軒向き合ってあって、そのうちの一軒は「いってらっしゃい!」といってくれました。店長さんが一番色々声を掛けてくれるのですが、「いってらっしゃい!」以外にも、暑いですねとか、このお弁当美味しいですよとか、色々いってくれました。

その掛け声が嫌いという人は向かいのコンビニにいってるかもしれませんが、私の知り合い(女性、20代OLがほとんど)はほとんど店長ファンで、声を掛けてくれるお店に言ってました。

明るくさわやかな「いってらっしゃい!」を期待してます。

• トピ主です。

皆様、レスありがとうございました。

接客って、サービスってと悩んでここに相談したのですが、皆様からの叱咤激励・経験談などを読ませて頂いて初心に戻ろう。臨機応変に対応すればいいのであって、マニュアルに縛られるのはやめよう!と仕事を頑張って続けようと思いました。本当にありがとうございました。