2度別れた人との結婚、決心が出来ません

レス8
(トピ主1

恋愛・結婚・離婚

最近2度別れた彼から「結婚を前提にやり直そう」と言われました。
2年ほど付き合っていて、そのうち2回別れています。一度目は「光との結婚はまだ考えられない」と言われ別れましたが、私が諦められなくてヨリを戻しました。2度目は「光に会いたいと思わなくなって多分気持が冷めたんだと思う」と言われ別れました。2度目の別れは、私も彼に対して、不満があり気持が少し離れていたというのもあり、納得しました。しかし2ヶ月ほど経った頃から電話が来るようになり、こないだ会った時に「俺には光しかいない」と言われ前述のように結婚宣言をされたのです。
親に相談したとこ「人は良さそうだけど、そんなに気持がフラフラしてる人と娘を結婚させるのはチョット不安」と言われ、私もハッと気づき冷静に考えてみようと思いました。でも、考えれば考えるほどわからなくなる一方で、悩んでしまいます。
私の気持としては、彼のことは好き。でも「結婚するのはこの人!」とまではいかないんです。私の理想と少し違う面もあるし、、ただ何となく彼は運命なのかな〜って感覚で感じるんです。こんな感覚だけで結婚したら駄目ですか?アドバイスお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 大事なのは今だけでなく将来

う〜ん…何となくながら彼に運命を感じているそうですが、トピの内容だけで考える限りそれは運命というより『腐れ縁』ですね。
    気持ちの盛り上がりはない、でも離れる気もしない。
    浮気とか借金とかDVといった問題ではなくお互いの気持ちだけがお付き合いするしないのバロメーターになっていますから。

二度目の別れの時にあなたが彼に対して抱いていた不満とは何ですか?
    人間ってそうそう変われません。
    あなたが不満に感じた言動を彼が知っているとしても、それが無意識にしている類のことならたぶん簡単には治せません。

ただ結婚生活とは、多少のことで目をつむること又はわがままを通すことどちらもできる恋愛とは違って、譲歩や妥協が必要です。
    どんなに素敵な人でも欠点はありますし、あなたが不満に感じた何かを譲歩したり妥協できてなおかつそれを上回る愛情を彼に持てるなら、前向きに考えてもいいのではないでしょうか。

• 私は結婚しましたよ

こんにちは。
    私は今年の3月に入籍したのですが、
    その前に旦那とは1年半くらい別れていました。
    もともと 私の気性が激しいこともあり
    私から何度も別れ話などは出ていましたが、
    1年半別れた時は、旦那の方から言い出したことでした。
    『まだ結婚する気はない』 そんな内容だったと思います。
    別れている間に 旦那は別の女性と半年ほど付き合い
    結局その方とも別れて戻ってきました。
    今は とても幸せです。

旦那曰く
     『離れたり、他の人と一緒に居てみてはじめてわかることもあるんだ』
    だそうです。
    ワガママな話ですよね。
    でも 私が納得しているのでそれはそれでいいのですが。

光さんの彼は、光さんと別れている間に
    別の方と付き合われたりしていたのかしら?
    だとしら そういうことをしてみて改めて光さんしかいないと
    思ったんじゃないかしら?
    まぁ こういう例もあります・・・ということで。

いっぱい考えて 自分で納得して幸せをつかんでくださいね!

• 親に同感

>「人は良さそうだけど、そんなに気持がフラフラしてる人と娘を結婚させるのはチョット不安」

まったく同感!

相手は結婚前提で交際を申し込んできたのに、トピ主に結婚前提の気持ちがないのなら「あなたとは結婚まで考えられない。だから交際は不成立。他を当たって」ということでいいんじゃないでしょうか?

もし相手が「結婚前提でなくてもいいから交際したい」などと言い出すようなら、尚更「気持がフラフラしてる人は不安」ということで。「結婚」と言う言葉に釣られないように。

• トピ主さんの結婚への姿勢にもよるなあ

そろそろ結婚してみたいかも♪→「彼のことは好き」なんだから GO!
    結婚は人生の一大事なんだから慎重にしなきゃ→「結婚するのはこの人!」とまではいかない程度の相手なんだから NO!
    離婚はすべきじゃないと思う→2度あることは3度あるかもしれないから NO!

ところで…

>私の理想と少し違う面もあるし、、ただ何となく彼は運命なのかな〜って感覚で感じるんです。

明智抄という漫画家の「図説オカルト恋愛辞典」の中に「失恋した女の子」という作品があります。
    絶版になっているようだけど、機会があったら漫画喫茶あたりで読んでみて。

要は、運命でかたく結ばれたカップルがいるんだけど、彼の方はフラフラして彼女を苦しめている。
    でもそれは、彼は彼女ほど強くないので、もし彼女の方がフラフラしてしまったら、彼には彼女を引き戻すパワーが無いから。
    だから、いつも間違えるのは彼の方。
    で、彼とそんな腐れ縁で結ばれているという事を霊感のあるクラスメートから教えられたヒロインは、「私は運命に抗議するわ!」と宣言し…って話。

このトピを読んで、真っ先に思い出したお話です。

• トピ主です

皆様ご意見ありがとうございます。
    結論はまだ出ていません。ただ、レスを読んで2度目の別れで私が感じた不満を考えてみました。

1ちょっと頼りない2仕事が忙しい時期に入ると疲れたと言っては、会社辞めたいと言ったり、とにかく愚痴る。3野心があまりなくのらりくらりとしてるので、時々イライラしてしまう。(私はどちらかというと、常に向上していきたいと思ってしまうタイプ)
    大体こんなかんじですが、彼には尊敬できる良い所も一杯あります。
    根はすごく真面目だし、家族、友達に対してとても気持のやさしい人だし、一緒にいるとホッとするタイプだし、間違いをしても素直に認めて謝ってくれる・・・他にもいいとこ一杯あることに気づいて「そうだょ!完璧な人なんていないじゃん。」と思い直しました。

ただ、うちの親です。うちの親はもっと良い人いるわよ。だから彼との結婚は反対と言います。私からすれば「そんなのわかってる。デモ好きになるかどうかは別問題」と考えてしまいます。親の気持もわかるけど、自分の理想を子供に押付けるのは、勝手な気がしてしまいます。私の気持をもっと尊重してほしいな。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • そんなに

自分も周りの意見もまとまらず
    迷っているなら辞めたほうがいいのでは?

結婚前にこれではこの先大丈夫なのでしょうか?
    と第三者から見て思いますが。

• 半年−1年離れてみたら?

べつに他にいい人を探すためではなく、反対に<その期間は絶対に他の異性に目を向けない>とお互いに約束して一人になり、本当に相手が必要かどうか確認する為です。

この相手がいない世界とはどんなものか、自分の未来にこの人が必要かどうか、よおく考えたほうがいいですよ。お互いにねー

• わかりますよ

私もトピ主さんと同じく、向上心のあるタイプ。
    別れちゃった彼は、決断力がなく、くよくよしているタイプ。

別れる時も、この違いが致命傷となってしまったので、
    トピ主さんの結婚していいか迷う気持ちがよーくわかります。

私がそんな彼と離れてみて、感じていること。

それは、結局は自分自身の足でしっかり立っていられれば、
    そんなちょっと頼りない彼でも、うまくやっていけるのではないかと思いますよ。
    幸せにしてもらおうと思ってしまうと、
    なんでも「これでいいのか?」って思ってしまうんです。

ちょっとずつ彼を変えて行ければいいですね。

別れても戻れたんだから、きっと彼を信じて大丈夫ですよ!

そういう私は、「1回別れた人とは、もう戻れない」と言われ、
    彼を想うことをきっぱりとあきらめた者です。

トピ主さん、頑張って!!