• ホーム
  • ひと
  • 「カラオケ嫌い=人付き合いができない」?

「カラオケ嫌い=人付き合いができない」?

レス78
(トピ主2

家族・友人・人間関係

くろのぽ

今30代後半、独身です。
私はどうしてもカラオケがダメです。人前で歌うこと自体が全くできないし、他人が歌ってるのを聞くのも好きではありません。
飲み会からカラオケに流れそうな時は、適当に理由をつけて帰ります。
成り行き上断りきれなくてお付き合いすることも、まれにあるのですが、みんなが楽しむのに任せて、自分では絶対にマイクは握りません。

それを知っているのに、しつこく誘ってくる人がたまにいます。その時には、カラオケは苦手だから行きたくない、とはっきり断るのですが、「そんなことでは人付き合いなんかできない」と言われたことが何度かあります。

接待などで必要ならともかく、友達同士の娯楽のことです。
どうして、私の「人付き合い」自体まで否定されるようなことを言われなければいけないのでしょうか?
(ちなみに、話の合う友人は、多くはないですがちゃんといます)
嫌いなことにも付き合わなければ許されない友人関係なんて、息苦しいと思うのですが。

同じような経験のある方、どうしていますか?
誘う側の方、どんな気持ちなんでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 同じです

20台半ば、独身です。
    私も、前の会社で飲み会があった後など、カラオケという流れが多かったです。
    上司に連れて行ってもらってるので、断れませんでした。
    仕方なく歌いましたが、基本的にカラオケは嫌いですので、可能な限り避けるようにしていました。

また、逆にカラオケが好きではない友達を増やしていました。

その人は自分の思い通りにならないから、無意識なのかもしれませんが、そういうことを言っているのではないでしょうか。
    ある人にとっての「人付き合い」が他の人にとっての「人付き合い」と一致する必要なんてないと思います。

お酒が苦手な人に無理やり勧めるのも問題視されてるのに。
    カラオケの無理強いっていうのも<社会的>問題にしてほしいですよね・・・

• 私も嫌い

カラオケって人付き合いでも何でもないですよね。
    結局のところ、歌ってるか曲を探しているかで、うるさい中で会話も
    できないわけだし…
    歌を聞かせたいなら聞くのが好きな人と、歌うのが好きなら一人で
    行けよと言いたいです。

私はいわゆるカラオケボックスのようなところへは全く行きません。
    歌うのが好きな友達は、その友達同士で行っているようです。
    会社の場合カラオケができるスナックに流れたりしますが、歌いません。

トピ主さんのスタンス、崩す必要全くないと思いますよ!

• カラオケ嫌いじゃない側

人前で歌うことくらい、何がイヤでダメなのかなあ?と不思議なんですよ。
    こんな簡単なことすら厭う人が人付き合いなんか出来るのかなあ。
    …みたいな感じに思われているのでは?

っていわれてもねえ。嫌いなものは生理的にイヤなんですからしょうがないですよね。真面目に取り合わなくていいんじゃないですか?

• 自分も苦手でした

自分もカラオケが苦手でした。
    友人たちと遊びに行っている時も、「カラオケ」の言葉が出るたびにぎょっとして何とか他の施設で遊ぶように仕向けるのに必死でした。

でも音楽を聴くことは好きなので、ある時思い切って一人でカラオケに行ってみました。
    そして何度か一人でカラオケに行っているうちに、カラオケで歌うこと自体はとても楽しいと感じるようになりました。

ですが一番の問題は「人前で歌うこと」でした。
    あがり症なせいもあってマイクを持つ手が震えそうになることもありましたが、一人で練習して多少自信をつけた曲もいくつかできたのでなんとか乗り切れるようになりました。

でもどうしてもダメとのことですとやはり苦痛でしょうね。
    日本のポップスなどは聴かれないのでしょうか?
    もし何か好きな歌とかがおありでしたら、歌うこと自体は好きになれる可能性もあると思うのですが。
    それに、はっきりいって他人が歌っているのを聴くのが好きだという人はほとんどいないのではないかと思います。

結論は、理不尽なようですが、カラオケ好きな人からすると付き合いが悪いと思われてしまうのかもしれません。

• カラオケ好きですが

私は大のカラオケ好きですが、人付き合いは得意な方ではありません。
    逆にうちの夫はカラオケ嫌いですが社交的で人付き合いがうまいです。
    そのお友達の偏見ではないでしょうか。
    それかトピ主さんが一緒にカラオケに行ってくれないことが
    単純におもしろくないから言いがかりをつけているとか。

ちなみに私の場合、嫌いな人を無理に連れて行っても
    嫌な思いをさせてしまってるんじゃないかと
    気になって自分自身も楽しめないです。
    なので無理に付き合う必要は全くないですよ。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • カラオケ大好き側

私は、人前で立つほどカラオケが大好き。でも中にはカラオケが嫌いな人もいますよね。私も最初は〔一緒に歌おう。〕って言っていましたけどやっぱりカラオケが嫌いな人は生理的に断ることが多い。どうしても嫌いな人は無理矢理歌わしてもお互いに嫌な思いするだけだから私は、絶対誘いません。本当にカラオケが嫌いな人は、はっきりと断ればいいと思います。

• 酒宴・カラオケ・ゴルフ・・・仕事の延長戦の世界ですね

飲めない人に「俺の酒が飲めないのか」「酒が飲めて仕事も一人前」
    運動が苦手な人に「ゴルフやらないと職場の付き合いが・・・」

正直勘弁してもらいたいです。好きな人だけでやれば良い話。
    そこまで言うなら仕事なんだろ、と言ってやりたい。

嫌なものは嫌、で良いと私も思います。

今日も職場の飲み会で、ゴルフに参加しない人にゴルフを半ば無理強い
    してました。
    「業務でもないのにゴルフ強要したりして、パワハラやコンプライアンス
    で訴えられないようにね!」と冷や水をかけてしまいました。
    そりゃ、職場のゴルフ好きからすれば、私の心象は悪かったでしょうけどね・・・

昔ながらの「俺もお前も」の日本文化なんでしょうね。

• 仲間発見!

私もカラオケ、大嫌いです。

正直言うと「聞くだけ」は一緒に賑やかな雰囲気にひたれるから、
    嫌いではないのですが、「聞くだけなら行きます。」と言って行っても
    無理やり歌わされそうになることがほとんどで、最近では学習して
    最初から行かないことにしています。

しつこく誘ってくる人には「大嫌いなの。行くと耳が痛くなって
    必ずお医者さんにかかることになるから。お医者さんにも行かない方が
    いいって言われてるの。」って言うことにしています。

「そんなことでは人付き合いなんかできない」って言う人には
    「そう考える人って結構いるらしいね。でも、たかが一つの
    レクリエーションに付き合えないだけで避けられるなら、
    そこまでの友人だったのよねー。」と皮肉をこめて返します。

全てを自分の物差しで測る人って「小さい」ですね。
    そう思って、反面教師にさせてもらっています。

• カラオケ嫌いですが困ってません

私もカラオケ大嫌いです。歌下手だし(練習すればうまくなるんでしょうがそこまでする気になれない)日本のポップスに興味が無いので人の聞いてても楽しくないし、第一カラオケボックスの空気が嫌。

会社でもプライベートでも二次会で「カラオケに〜」と言われたら帰ります。最近は周囲にも私のカラオケ嫌いは知れ渡り誘われることもなくなりました。でも、それで人づきあいに困ったことはありません。むしろ社交的なほうだと思います。カラオケ以外でもお付き合いの方法はたくさんありますから。

カラオケに行かないと付き合いができないなんて言う方はそれ以外に人づきあいのツールがないのか、カラオケ好きに大義名分をつけたいだけじゃないでしょうか。

• 大嫌いです。

誘われても行きません。つきあいで行っても歌いません。
    でもカラオケ好きな人から「おかしい。変だ」と言われたので、理論的に説明しました。
    ・音が嫌い→狭い部屋なのに無駄に大音量な音がダメです。耳がおかしくなりそう・・・。
    ・他人の歌を聴くのが苦痛→プロ並みにうまいというならともかく、それなりのレベルの人の歌を聴かされるのが苦痛。
     しかも、妙に自分に酔っている(自分がうまいと思っている)人に限って変に節を付けて歌うので、オリジナル曲を知っていればいるほど違和感が気持ち悪い。
     アレンジ、合いの手、無駄なハモり、よほど上手い人でない限りすべてが邪魔。
    ・人前で歌いたくない→ジャイアン並みだと自覚があるので人前で歌うなんて耐えられない。ましてやマイクを使わなきゃいけないなんて拷問でしかない。他人からの評価は関係ない。自分の中で許せないから歌わない。

こんな感じですね。
    相手は反論してきませんでしたが。

>そんなことでは人付き合いなんかできない
    大きなお世話です。
    人が本気で嫌がっている事が分からない人間に言われたくないセリフですね。

• 笑ってさっさと帰ってくる

私はカラオケが大の苦手です。

回りはそれを知っているので私を誘いません。
    私の知らない時に、カラオケで盛り上がっているようです。

そして、私の好きなことは覚えていてくれて、その時にはドンドン誘ってくれ、楽しいひと時を過ごせます。
    これが、正しい大人の交際です。

人の嫌がるものを押し付ける幼稚な人は、あまりしつこいようなら卒業して、人の気持ちを汲むことのできる大人の友人を作っていきましょう。

誘う側の気持ちなんか考えるのは時間の無駄です。
    誘われても、笑いながら毅然と帰ってくればいいことです。
    行かない理由を言う必要も無いほどです。

「じゃ、私はここで・・」と、綺麗な笑顔ですっと去りましょう。

• 我が道を行きましょう

>「そんなことでは人付き合いなんかできない」と言われたことが何度かあります。

ならば「そんな浅はかなことを言う人間とはつき合いなんかできなくても結構」と言えばいいでしょう。
    失礼はお互い様です。雰囲気をわるくしたくないのなら「ご心配どうも。でも余計なお世話(ニッコリ)」でも可です。

私もカラオケは行きません。
    職場の飲み会も友人たちとの食事も、二次会がカラオケに流れそうになったら
    まわりに引き止めるヒマを与えず「んじゃ、お先に!」とにこやかに挨拶して帰ります。

30代も後半になって、友人の他愛もない言葉をまともに受け取るのもどうかと思います。
    いい大人なんだし、他人の価値観にふりまわされるのはやめましょうよ。

• カラオケの好きな人とはつきあえないかも

カラオケが趣味の大半を占めている人とは
    人付き合いができないかもしれませんが、
    そうでない人はたくさんいます。

私もカラオケは大好きですが
    呑みのついでにちょっと行く程度。
    おまけに、煙草アレルギーなので
    煙草を吸う人が多いときは行きません。

ですから、カラオケなど、
    空気が充満する場所で煙草を吸う人と
    一緒に居る事はできません。

それで「付合いが悪い」と言われても
    じゃあ、付き合わないで置こう、と思います。

主さんも、他に理解のある友人が
    おられるのですから
    気にしなくていいと思いますよ。

• 声を大にして言いたくはないが

自分の時間であれば、落ち着いた店で、友人、連れ合いとゆっくりと生演奏でも聞きながら、酒を飲みたい。  素人の歌を聞かされるのは、たまらない。

私も、三十代サラリーマンさんに激しく同意。

騒音はいらないよ。 つまみもなければいらないよ。静かなところでゆっくりと話そうよ。 話したいことがたくさんあるんだ。  でもそういうところは、どんどん減っている。

ゴルフ・カラオケ・酒の席を、仕事の付き合い・重要な情報交換の場などと言っている人もいるけれど、それは言い訳で、結局は本人がそういう場が好きなのです。 参加率が高くて、付き合いが良くても、左遷される人はされるのです。  会社は、生活の場ではないです。 

人当たりの良い人が多い今の職場ですが、上司からして、勤務時間以外の束縛を嫌う風潮が強く、助かっています。 皆自分の時間を大切にしています。

• 自他共に認める音痴です(汗)

私もカラオケ大嫌いです。
    でもみんなでワイワイ騒ぐのは好きなのでいっしょには行くけど絶対歌いません。
    前後不覚になるぐらい酔ってるときは記憶がないだけで歌ってたかもしれませんが(笑)

「そんなことでは人付き合いなんかできない」と言われたことは幸いにしてありませんが、もし言われたら「そんなことでしか人付き合いできないの?」って言うかな?
    仲のいい友人たちは私が絶対歌わないことを知っているし、みんな自分が一曲でも多く歌おうと必死だから無理やり歌えって言われることはないですね。
    たまに会社の飲み会などでふだんあまり親交のない人から歌えって言われたときは「ごめんなさい、ギャラのないところでは歌わないことにしているの」「CD出したあかつきには買って聴いてくださいね」などと返事してます。

• トピ主です。

共感のレスをたくさん、みなさんありがとうございます。
    カラオケ嫌いって少数派なので、なかなかわかってもらえないんですよね。なんだか安心しました。

しつこく誘ってきたり、歌わないことを責めるのは、実はごく親しい人であることが多いです。笑って流そうとしても、さんざん問い詰められ、挙句に例のセリフなので、へとへとになってしまいます。
    確かに私は、お世辞にも社交的なタイプではないのですが、それとこれとは別だ!って言いたくなっちゃいます。

会社などのその他大勢のお付き合いなら、何気なく帰ってしまって文句なしなんですけどね・・・。

• 嫌いな人3人に1人位いるのでは?

私の場合は「知っている曲がない」と断っているのに言い訳していると勘違いされて「いいからいいから」とマイクをわたしてくる人がいました。
    迷惑ですよね。

知らないのにどう歌うの?と聞きたいです。

トピ主さんはちゃんと断っているようなので偉いと思います。

私事ですが、会社で近々私の歓迎会が開かれます。
    地理の関係上、車で行くしかなく先輩の家に泊めていただくことになっています。
    ですからもし2次会がカラオケになっても当然帰ることは出来ず2次会はカラオケかもと考えるだけで1次会すら楽しくありません。
    最初から伝えておけばとも思うのですが2次会なんてその場のノリですからね。

トピ主さんの場合はその発言をした人が人付き合いできていないのだと思いますよ。
    「嫌なこともしなくてはいけない」のと「嫌なことはさせない」、どちらも人付き合いには欠かせませんが負担がまったく違います。
    特にカラオケなどは嫌いな人にはすごいストレスになりますからね。

多分高所恐怖症の人がバンジーしろと言われている感じじゃないかな。
    とにかくカラオケと歌わせる人は大嫌いです。

• カラオケなんか元からなければいいのに・・・

こんにちは。私もカラオケ大嫌いです。大学に入ってからサークルの飲み会の二次会は必ずカラオケで音痴で歌えないしあの雰囲気になじめません。なんか歌ってよ。といわれて歌ったら場が本当にしらけました。。もう泣きたかったです。。

あ〜なんでカラオケなんかあるんだろうといっつも思ってます。カラオケ嫌いな人ってなかなかいませんよね。そこもいやだ(泣)

私保育士目指してるんですが歌のテストが毎週あって、いっつもみんなの前で恥かいてます。練習しても下手は下手です。

もう4年間やっていけなさそうなので辞めようと思ってます。まだこのことは誰にも言ってないですが・・・

• 強制されるとつらいですが・・・

私は、どちらかというと、カラオケ苦手です。
    でも、誘われると行きますよ。友達などの歌聴くのは好きですから・・・
    マイクを向けられると、正直に「歌うのは苦手だから、ゴメン」って断ります。強制されるとイヤになりますよね。デュエットならなんとかなりますが・・・

• 私もカラオケ苦手です。

私も人前では歌えないくらい苦手でした。嫌いだから歌わないという問題ではなく、カラオケはどうしても苦手という人は少数ながらいます。私の場合は下手くそで受けるというよりも周りがシーンとなって座がしらけてしまうような下手さでした。最近ではあまりなくなりましたが数年前までは飲み会=カラオケ大会のようなところがあって苦痛でした。立場上幹事になったりして欠席もできませんでした。かろうじて歌える歌を見つけて一人でカラオケに行って練習したりしてようやく普通の下手くらいになりましたが、今でも人前で歌うのには抵抗があります。酔いの勢いでしょうが歌の上手い人は大した奴、下手な人はだめな奴という見方をされるのもイヤでした。
     カラオケが好きな人や普通に歌える人にとってはどうって事もないことでしょうが結構深刻でした。

• 行く必要はないと思います

お酒を飲めない人に,「お酒飲まないやつは人付き合いなんか出来ない」と言ってるのと同じだと思います.

自分の場合は,あまり人付き合いは得意ではないですが,カラオケは好きで,一人で良く行きます...

• それでも仲間?

「カラオケ嫌い=人付合い出来ない」なんて言う人には「あんたとは付き合えない!」と言ってやんな!素直に嫌いと言っても相手を思いやれない仲間などいらんでしょ…それでも相手が付き合いたい仲間なら我慢するか好きになる努力するしかないかなぁ…
    カラオケ大好きの私としては、嫌いな人とカラオケ行ってもおもしろくないと言うか、気を使うから、楽しめないなぁ…

• 昔はカラオケが大っ嫌いでした!

でも今は大好きです!

なぜ好きになったかと言うと、周りの反応を気にしなくなったからでしょうか。
    みんなに受けるような曲を選んだり、歌ったりするのって、プレッシャーですよね?
    むしろ受けを狙った歌ほど、反応がイマイチだったりするし・・。

自分が楽しめる事が一番!(周りに迷惑かけないとういうことは大前提ですが!)
    カラオケが好きで誘ってくれる人って、自分が好きだから一緒に楽しみたいという好意で言ってくれてると思います。もちろん、苦手な人に無理強いするのは良くないと思います。でも決して悪意は無いのかなって思いますけど・・。

私ごとですが、カラオケ好きが高じて、今度初オフ会に参加してきます!
    さぁ、どうなることやら・・。
    カラオケが無かったら、そんな見ず知らずの人と交流しようなんて思わなかったので、良い人生勉強になるかなと思ってます。せっかくの機会なので、楽しんできたいと思ってます!

• カラオケは好きなのですが・・・

カラオケ大好きさんと同じく、煙草の煙がダメで(喘息持ちで発作が出ます)、
    カラオケを含む宴会全般への参加は長年控えています(おまけに下戸で口下手)。
    それに加え、参加者によっては、酔っぱらったあげく、
    モラハラ・セクハラめいた小言を聞かされる羽目になるので、余計にイヤでしたね。

30代サラリーマンさんのおっしゃるとおりだと思いますよ。
    お互いに、無理しないようにしましょう。

• 私も嫌いです・・・

昔勤めていた会社、必ず飲み会(強制参加)の後2次会カラオケになるんです。 私は飲めないし、カラオケも嫌いなので毎回断るのですが、「歌わなくていいから」と言われ、だったらおつまみ食べながら歌ってない人としゃべったりするくらいならいいかな?と思って行くと、必ず順番が回ってきて「カラオケ来たのに歌わないってどういうこと?」と言い出す人がいるんですよね。でも毎回「歌わなくていいから」と誘ってくる。人数あわせなんだろうけど。でも気づきました。そういう人って会話がないんです。歌ってないと間が持たない。カラオケじゃないと話が出来ないんです。会話がないから歌でごまかしてるんですよね。 カラオケ好きでも他人に強制しない人はお話上手な人もたくさんいますけど。他人に強制する人はほとんどカラオケ以外では会話がなくて話が続きません。カラオケ中の話題は「この歌なつかしいよね〜」とかそんなんばかりです・・・

• 1曲ぐらい・・・

私も音痴でカラオケ大嫌いです。キーが高い低いって歌っていても全く判りません。学生時代は頑なに歌わなかったのですが、社会人になると、やはり接待等では歌わない訳にはいかずに歌う機会が多くなりました。
    それで気付いたのですが、イヤだイヤだと散々断ってから皆の注目の前で歌うよりも、最初の頃はみんな曲探しや料理・酒の注文なんかでバタバタしていて聞いてやしないので、さらっと2番目か3番目に1曲歌って、後は目立たないようにしていれば2曲目を振って来られる事って少ないですよ。今では友人とのカラオケでも歌うようになりました。
    接待でも友達との付き合いでもカラオケに行かないって断る人よりは行って上手くかわすほうが人付き合いは上手って言えるんじゃないでしょうか?

• 昔はカラオケ嫌いだったなぁ…

私は、小中学校の歌のテスト(クラス全員の前で一人で歌う)で恥をかいて以来、長らく人前で歌うことを拒否していました。当時は付き合いでカラオケに行っても、手拍子だけしているか1曲だけ誰かと一緒に小声で歌うかしてやり過ごしてましたね。
     が!あるとき、自他共に認める大音痴の友達がお気に入りの歌を元気いっぱいに熱唱しているのを見聞きして、「あ、なーんだ。上手に歌えなくても、楽しく歌えばそれでいいんだ」と吹っ切れました。今は、下手な歌を聞かせても差し支えのない親しい友達とは、たまに歌いに行っています。

さて、“カラオケが嫌いだっていうだけで人付き合いの仕方まで否定されてショック!そんなこと言われる筋合いないわ!!”という主様のお怒りはごもっともなのですが、ご友人の発言にはそこまで深い意味はないのではないかと…
    たぶん、「そんなん(カラオケ嫌い)じゃ人づきあいできないぞ」=「えー、一緒にカラオケ行きたかったのに。付き合い悪いな〜」ぐらいの意味なので、全然気にしなくていいと思います。

• 私もカラオケは大嫌いです

私もトピ主さん同様にカラオケが嫌いです。
    カラオケ好きな者同士で行けばいいだけのことです。嫌いなものまで付き合う必要はありませんよね?カラオケを強制してくる人間も理解できませんね。そういう人間には、あなたが好きなものを無理矢理強制してやりたいですね。同じように「人付き合いができないやつだ!」と罵ってやりたいですよね。私の周りにもそういう奴がいます。自分が「標準」だとでも勘違いしている奴です。そんな奴とはつきあいそのものをやめてしまいたいですね。

• 「それ、『カラハラ』ですよ!」って言ってやんなさい(怒)

職場などでのアルコールの強要による嫌がらせを「アルハラ」というそうですので、カラオケ強要を「カラハラ」とでも命名しましょう(笑)
     人付き合い云々言う人をハッシと見据え、大真面目な顔で、「そういうの『カラハラ』っていうんですよ。人権侵害、労働問題ですよ」って言ってやるといいですよ。
    「ひとづきあい」なんていう聞こえはいいけど曖昧な旗印振りかざすひとは、「人権侵害」とか大上段にかますと引っ込むんじゃないでしょうか。
     私自身はカラオケ大好きですけど、嫌がる人は無理に誘いません、当然。

• 嫌いです!

会社の2次会ではたいていカラオケへと流れ込むのですが、
    はっきりいっていきたくない!

会社での人付き合いを円滑にしようというものなのでしょうが。
    結局、歌を歌わずにおしゃべりして終わるだけなので
    いくだけ苦痛です。