育児がしんどいです・・・

レス16
(トピ主3

妊娠・出産・育児

ビバーナム

4歳の幼稚園年中の息子と1歳7ヶ月になる娘がいます。
下の娘にとても手がかかるようになり、私自身かなり疲労困憊しています。

上の息子の時に経験したはずなのに、このくらいの年齢がいちばん大変だと分かっているのに、かなりしんどいです。

一歳半と言えば私が見えなくなると泣き叫んで探す(後追い)、言葉で言ってもわからない、ご飯は食べ散らかす、おもちゃを投げる、したいことはやらなきゃ気が済まない、ベビーカーやスーパーのカートには乗らない・・など、息子のときに全て経験してきたこと。わかっているのに。

これに加え、娘はよく泣きます。一度泣いたら反り返って雨の道路だろうがお構いなしに寝転がって泣きじゃくります。泣いて泣いて、吐くまで泣いて・・。

たまに「もうイヤッ!お母さんもう限界!っ」と子供の前で声を出して泣いてしまうこともあります。

ちなみに双方の実家は遠く、夫も朝早く夜遅いので平日の育児の手伝いは皆無に近いです。

二人の子供の面倒を私一人で見るのは正直かなりキツイです。

こんな私に何かアドバイスをいただけたら幸いです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 大変ですね

ビバーナムさん、毎日大変ですよね。
    私の場合、10数年前になりますが当時のことを思い出してしまいました。
    うちも平日の主人の協力を望むのは無理でしたし、実家も遠く離れていましたので、同じ状況でした。
    特に下の子は性格的に難しく本当に手を焼きました。いらいらも最高潮だったと思います。週末には、主人はいましたが積極的に育児に参加してくれることはなく、それもまたいらいらの元となっていました。
    そんな状況を救ってくれたのがストレスを発散できる趣味でした。
    私の場合、手先のことが大好きで下の子がまだ1歳になる前に、通信教育でパッチワークを習い始めました。下の子がお昼寝しているとき、夜寝付いたときなど時間を惜しんで針と布で作品を作り続けていました。パッチワークに救われたと言っても過言ではないかもしれません。
    ビバーナムさんも何かストレスを発散できるものはないですか?
    でも、必ず子どもは大きくなって、今の大変さから開放されるときが来るのです。頑張ってください。

• 母は大変ですね

去年子供達が同じ年齢でした。旧友との家族旅行とかもあり去年の夏もハードでしたよ。主人が仕事の時2人を一人で見ることは体力的にも大変だった。でも1年後本当に長男が手がかからない。次男も言えば分かる(かんしゃく出すけど)去年よりはましになりました。なんか色々人間関係とかにも疲れてくる時期、正直あまり家に人を呼んだり出来なくなりました。それくらい散らかすし、うるさいし、片付ける気力なし。(とても仲良く遊びますけどケンカもする)去年疲れがたたって、長風邪を引き、それからはジム通いを時々しています。週1くらいですけど。もったいないけど、ここ数年の疲れは一人にならないともう限界なんだろうなって思います。主人は理解があるので数時間でも一人になると、違いますよ。でも去年よりは次男もしゃべるし、来年幼稚園に行くので、それを思うと本当に可愛いって思います。もう1年くらい経つと変わってきますよ。今は大変な時期ですよねえ。自分を責めないでくださいね。一人の時間作ってもらってください。

• 一時預かりはどうですか?

トピ主さん、育児がんばっておられますね。
    私も、3学年差の男の子が2人いますが、下の子が1才半〜2歳。上の子が4歳の時が精神的にも体力的にも一番つらかったです。

私の場合は義理父が近くに住んでいましたが、全く育児に無関心でしたし(子育て中の私に、他界した義母の代わりに家事一切をやらせようとするなど、私にとっては助けにならない存在)、夫は激務で始発と終電で会社を往復する日々。休日出勤はあたりまえでしたので、孤立無援の状態でした。
    そのため、母親の私が体調を崩しがちでしたので、これではいけないと思い、下の子を中心に徒歩10分のところにあった託児所の一時預かりを月に2〜3回利用していました(もっと利用したかったのですが、一時間750円でしたので家計的にもそれが限界でした。地域によってはもっと安いところがあるかもしれません)。そして、買物が一番気力と体力を使うことでしたので、私がこれ以上疲れないようにするために、必要経費として個別配達を使っていました。

トピ主さんも家計が許す範囲で、あなたにとって助けとなる各種有料サービスを利用してみてください。

• わかります!

年中の娘に新生児の食物アレルギーもち息子がいた当時。
    私の息抜きは「園終了後の公園」でした。上は中高生をもつ年上のママさんが多かったので、息子は彼女たちに抱っこされていました。
    私は彼女たちと話したり、彼女たちの幼稚園児組の子守を担当しました。

当時も彼女たちに言いましたが「あなたたちが居なかったら、気が狂いそうだった!ありがとう!」と心から思っていました。夫は深夜帰宅、双方実家が遠く親戚もいないこの土地での子育て、アレルギー症状の対応、皮膚がボロボロの息子の世話は、健康な時なら平気でしたが、気弱になったり疲れがピークになると、本当にしんどくて・・・

ほんの1時間程度の公園でしたが、赤ちゃんをみてもらったり、大人と話をするだけで気分が違いました。泣きたい時は泣いても良いんですよ。後で「お母さん泣いちゃった、ゴメンね!」と子供たちを抱っこすれば大丈夫。
    保育所の一時預かりも利用できるなら、思い切って使ってみてください。
    1人の時間を堪能して、気分転換してみましょう。お母さんが笑える状態が、子供にとっても一番です。

• うちも

1歳の子がいます。
    トピ主さんちのお子様と似た感じです。
    うちは実家は近いほうなんですが、
    夫が帰省を認めてくれないので実家に頼れません。
    その上、愚痴はまったく聞いてくれません。
    近所にお友達はいませんか?
    同じ年頃のお友達と子供同士遊ばせるのは子供も楽しいし、
    自分自身もストレス発散になると思います。
    どうですか?

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • がんばってますね。。

育児って本当に大変だと思います。
    私は上の子8歳。下の子5歳。と手のかかるピークはすみました。
    やっと最近心に余裕が出てきて感じがします(笑)
    他の方もアドバイスしてますが、やはり近くに少しでも預ける人がいないなら、自治体のサービスや民間のサービス等を利用して息抜きも大切だと思いますよ!1日育児から解放されるだけでとってもリフレッシュできて、また頑張ろう!って思えます。(私はそう思えました♪)
    うちの近所では2000円前後(田舎ですので)で、1日保育をしてくれる保育園があったり、一時間単位で預かってくれる市の運営する施設もあります。
    他には、母子クラブなどに入って同じ悩みのママ友を作って悩みを相談するのもいいと思いますよ☆悩みを直に聞いてくれる人がいるだけで精神的に楽になると思います。

どうしても、上の子がやっと手が離れた時期に下の子に手がかかる・・・
    やっと、一段落したのに・・・って気持ちも私もありました。
    でも、確実に子供は日々成長して母の手を離れる時が来るのです。
    上手にストレス発散して子供と一緒に母として成長して行って下さい☆

• アドバイスありがとうございます

私の気持ちを分かって下さる方がいて本当に嬉しいです。

息子の幼稚園のお友達のお宅におじゃますることもたびたびあります。
    もちろん下の娘も一緒に連れて行くのですが、やりたい放題です(涙)

たとえば、戸建て住宅のお宅の場合は靴のまま家の中に入ってきてしいます(外と家の中を言ったり来たりしたいらしい)。
    脱がせると大絶叫で泣きわめきます。汚して申し訳ないのと、うるさくて申し訳ないのとでもう帰りたくなります。
    でも息子はもっと遊びたいと言うし、娘は言うことを聞けないしでため息ばかり。。幸い息子のお友達ママは「気にしないでいいよ」と言ってくれ、頻繁に誘ってくれます。

息子は最近娘ばかりだっこしているのがストレスになっているのか、私の気を引こうとトイレに誘ったり(怖いと言う)、爪をかんだりします。
    私がイライラして怒り口調になるのも息子のストレスの原因になっているかもしれないと思い、穏やかに話しているつもりなんですが、育児の様々なストレスが重なるとついつい声を荒げてしまいます。

息子にもかまってあげたいし、娘は目が離せないし。

どうしたらいいんでしょう?

• アドバイスありがとうございます

みなさまにお返事いただいたのに、そのお礼をしていませんでした。すみません。

託児所や一時預かりは息子の親子遠足など、娘を連れて行けない園行事がある場合に利用していました。

なにか用事がないと預けることをためらってしまうのです。でもみなさんのレスを見て背中を押された気持ちがしました。

夫は会社が休みの日は出来る範囲で手伝ってくれます。私があれこれ指示をするのではなく、夫が自主的にやってくれることはお願いしています。息子の遊び相手、新聞を取ってくる(オートロックのマンションなので)、洗濯物の取り込みなどです。外で仕事をしているのに、家の中でもあれこれ指示されるのはイヤかなと思って、私なりの配慮なのですが。

一人の時間もほしいですが、私でさえ子供二人の面倒をみるのはしんどいと思うのに、夫にお願いするなんて何か悪いなと思ってしまうのです。

気を遣いすぎだと友達にも言われます。でもお願いできないんです。

• ご主人に頼っていいのでは

2度目ですが、他人と行動するのも案外疲れますよね。かといって、間が持たない時は、やはり公園とかデパートとかに行ってました。うちの場合ですが、パパと居るほうが次男(ワガママ系)は大人なしいんです。兄ちゃんが一緒だとなおさら、それとパパは怒ると怖いと思っているようです。私と一緒だと甘えが出ておお泣きしていたけど、サッカー観戦や映画なども2歳になる前からパパと兄ちゃんと行ってました。男同士のほうが育てやすいのかもしれませんね。でも街でもパパが2人3人連れているのを良く見ますし、私がバイバイっていうと泣く時もあるけど慣れれば当たり前になります。平日は難しいでしょうけど、思い切って任せてみれば案外ワガママ言わないかもしれません。

• 2度目です。

うちの場合も、下の子に手がかかっているときは上の子がとっても我慢してるのがわかりました。そして、「○○はええのになんで僕はダメなん!」って怒ったりします・・・今は少しはマシになりましたが、いまだに時々すねたりしています。
    そんな時は、下の子が寝ている間とかに「ギューっ」って抱きしめてあげたり、抱っこやおんぶを少しの時間だけでもしてあげたりしています。
    旦那様がいる時には下の子か上の子かどちらかだけでも少し公園に連れて行ってもらったりしたらどうですか?
    それだけでも随分違ってくると思いますよ☆
    頼みにくかったら「○○と一緒にジュース買ってきてよ♪」っていう風に促してみるといいかもしれませんよ。
    「天気もいいしついでに散歩でもしてきたら?」って(笑)
    1人で全部抱えていてはいつか爆発してしまいますよ。
    子供は夫婦二人で育てるものだと思います。

• ご主人のために

下のお子さんが1歳過ぎているのに、2人を預けて外出しないのですか? いけません、いけなせん。すぐにでも預けて、とっとと出かけてください。これは、ご主人のためです。親って、苦労して子供を育てて、絆を強くしていくんですよね。なのに、せっかくの苦労する機会を与えないなんて、ご主人かわいそう過ぎます。子供の面倒をみさせるなんてかわいそう、という考えが間違っています。

さっそく、次の休日に、2人を預けて出かけてみませんか? もし心配だったら、1時間から始めてはどうでしょうか。

• もう少し!

私も、一番下が1歳7ヶ月になります。
    上に、9歳、5歳の子がいて、3人目です。

2人目の男の子が同じくらいの時、やはりとっても大変でした。
    すごくやんちゃな子で…
    買い物の途中、ほんの少し目を離したすきに、突然いなくなったり
    窓の上にふらふら立っていたり、いたずらもすごかったです。
    そんな、一瞬も目が離せないような子の世話をしながら
    上の子の面倒を見るのは、本当につらかったです。
    それに、実家が遠いため、里帰り出産もできず
    頼みの主人も、平日はほとんど家にいないので
    ほとんどひとりで、育児家事をこなしました。
    でも、3歳を過ぎた頃から、だんだんと落ち着いてきて
    今では、すっかり良いお兄ちゃんになりました。

で、今は、一番下の子が大変です。
    私が年をとったのもあるせいか、すっごくしんどく感じます。
    かなり、しんどいです。しんどい〜
    もう、2回経験していることなのに、どうしてこんなにしんどく感じるのかしら?と自分でも不思議に思います。
    お気持ち、すっごく良く分かります。

• つづき

あと2年、遅くてもきっとあと2年も経てば
    きっと、余裕を持って、子供と接することができるはず!
    子供たちと、楽しく過ごせるんだ!と、自分に言い聞かせながら
    日々、頑張っています。

がんばりましょ〜! 四十路間近いおばママも頑張ります!

• あまり自分を追いつめないよう

育児お疲れさまです。

お嬢さんに関して、ベビーシッターさんをお願いするっていかがですか。ご自宅で、トピ主様がいらっしゃっても、その横に子供の面倒を見る事でお金を支払っている(トピ主様が気兼ねしないで済む)という方がいてくれれば、トピ主様の精神的なストレスが少しでも軽減するんじゃないかしら…と思ったのですが。

週に二日、2時間ずつとか、もちろん経済的な問題もクリアにしなければいけないと思いますが、トピ主様が我慢の限界で涙が出てくるって、切な過ぎる。なんとかご自身で抱えているストレスを軽くする方法お取りください。どなたかおっしゃっているように、今のご苦労が永遠に続くわけじゃない、今だけしのげればよいのです。ご自分をいたわりながら、がんばれ!

• ありがとうございます

二度もお返事いただいた方、新しいレスをつけて下さった方、ありがとうございました。

来年の今頃はきっと今より楽になっているはず!娘を一時保育にお願いするなりして何とか乗り越えなくちゃいけませんね。

あと、夫にもまずは1時間からお願いしてみようと思います。

そして息子の夏休みが終わったら、息子が幼稚園に行っている間に娘は一時保育に預けて一人の時間を持ってみようと思います。

そう思いついたらなんだか今からとっても楽しみです!どこにお買い物に行こうか、久しぶりにヒールのある靴を履いてみようか、アクセサリーも・・・なんて、まだ1ヶ月も先の話なのに(笑)

夏休み後にご褒美があると思うと何だかモチベーションも違ってきますね。

気持ちの切り替えのきっかけを作って下さったみなさま、本当にありがとうございました。

• かなり参ってますね

心身共に疲れきってらっしゃるのだと、お察ししました。下のお子さんは今すぐでなくても保育園は検討されてはいないんですか?二人の子供達が園に行っている間に少しでも息抜き出来る時間があればトピ主さんが元気になれるかも。育児相談などで、専門家に相談しちゃいましょ。成長したら、楽になってきますよ、きっと。うちは障害児を育ててます、一生、手がかかります、でもかわいい我が子ですもん、一緒に育児やって行きましょうよ!