仕事が遅い&できない・・・と思う

レス19
トピ主のみ0

yomi

働く

職場の上司や同僚の評価と自分の能力とのギャップに悩んでいます。
就職して9年、31歳です。2、3度異動し、いつも、前任者は残業が少ないようなのですが、わたしは、よっぽど暇な時期以外は、よく残っています。忙しくなってくると、1日24時間では足らなくて、23時過ぎまで仕事したあげく、家に持ち帰って睡眠を削って仕事、土日も家で仕事、という感じです。そうやって、なんとかこなしているのですが、周りの人より明らかに残業が多い感じなので、残業手当の申請は、かなりさばよんで少なめに申請しています。
そのためか、なぜか、職場で上司の評価は良いようで、本気かおせじか、「仕事ができる」と言われることがあり、びっくりします。
実際のところ、実家から通って(独身です)いるので、なんとか仕事をこなせている・・・という時期も多いのですが。
小町では、よく、「人の分まで仕事をこなして定時に帰る」「仕事が遅く(できなくて)だらだら残る人の方が給料が多い」というコメントを目にします。わたしは、まさに「だらだら残る」タイプで、どうにかして定時に(せめて人なみの残業量で)終わらせたいと思いながら、ずるずると残ってしまいます。どうしたら、定時に帰れるようになるのでしょうか。仕事を早くするにはどうすればいいのでしょうか。
何か、「コレを改善したら定時に帰れるようになった」「仕事が速くなった」という体験談や、仕事を遅い人を見ていて「こうすればいいのに」と思うことがある方、ぜひ教えてください。
また、職場の評価(良い)と自分の能力(低い)とのギャップを感じている方がいたら教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• まじめな方なのだと思います。

会社で同じポジションについても、与えられる仕事の量は人によって異なります。いつも前任者よりも残業が多いというのは、上司が有能なトピ主さんにたくさんの仕事を割り振るからではないでしょうか?

おそらくトピ主さんはまじめな方で、上司はその仕事の出来に満足しているのだと思います。だからといって残業時間を少なく申告したりすると、「あんなにたくさんの仕事を割り振ったのに、たいして残業もせずにこなしてしまったのか」と思われ、与えられる仕事の量がますます増えていく可能性が高いです。残業した分はきちんと申告してよいのではないでしょうか?

• 分かる、その気持ち!

私もyomiさんと同じで、どうしても帰るのが遅くなってしまいます。別に評価がそれほど高いわけではないのですが、まあ、悪くもないと思います。もともと忙しい仕事なのですが、その中でも特に長時間労働で有名です(汗
    自分なりの分析としては、やはり集中力が低いのかなと思っています。コーヒー飲んだり、ちょっとネット見たり、という行動をすぐしてしまいます。こうやって発言小町を見ちゃったりしてますしね〜(笑
    仕事量もこなして、早く帰ってる人を観察すると、確かに自分より長い時間集中して仕事しています。yomiさんが当てはまるかどうか分からないですが、「仕事したつもり」になっている時間のうち、本当に仕事してる時間を分析してみるのも一案かと思います。

• 優先順位

PCのスキル云々と言うレベルの話(ブラインドタッチが出来ない。ショートカットキーが使えないとか、よく使うアイコンを纏めてオリジナルのツールバーを作ってないとか)ではないのなら、優先順位をはっきりさせる事です。

明日でOKな仕事を、今日でなければNGな仕事の前にしたりしていませんか?
    そして、今日中の仕事に手が回らず、残業…。非効率この上ないです。

私は1日の仕事が終わった後、明日以降の仕事をポストイットに書き出します。
    取引先とか担当者の名前と実務「○時〜打合せ」とか、「資料作成。○部。〜○日(←締切日)」とか。一枚一項目で。
    それをPCのディスプレイにペタッと。
    期限が早い仕事から上に時系列で。

すると明日じゃなきゃダメなもの。今週中でいいもの。その為の準備。それらが見えてきます。
    ルーチンの仕事なら、掛かる時間が予測出来るようになりますよね?
    その上でどう動くか。
    仕事を仕分け、順序だてる。

それでも回らない仕事は上司のマネジメント能力の問題でもあります。

ちなみに私は派遣なので持ち帰りの仕事はしません。お金になりませんから。
    仕事が早いと言う評価を頂く事が多いです。

• 「こうすればいいのに」と思うことがいくつかあるので

1一つ一つの仕事のスピード
    2考えずにこなせる仕事をうまく使う
    3常に次にやるものの準備はすましておく

どんな仕事にも応用の利く基本的なところとして
    1は最も重要。どんなに暇な時でも最速で仕事をこなす
    癖をつけないといつまでたってもスピードは上がりません。
    1つ1つの仕事を全力で取り組んでこそ処理速度は上がります。

そして2はある程度自分の中で答えが出ていて機械的に
    処理できる仕事を
    うまくスケジュールに組み込むこと。
    頭を使う仕事ばかりでは時間の感覚を忘れがちです。
    それではスケジュール修正が出来ません。
    上手くその機械的な作業の間に、次とその次にやる仕事を
    どのくらいの時間でこなすか予想しながら仕事を進める。
    その繰り返しだと思います。

これは2と同様に次にやる仕事などの準備を
    今の仕事をやりながら出来る範囲でしておくこと。
    今現在の仕事だけで手一杯と思っていても意外とできることは
    あるものです。

yomiさんの仕事がどんなものか分かりませんが
    私のいくつか職場を経験した感覚でいえば
    上の3点はどこでも共通して使えるものだと思います。
    何かお役に立てば幸いです。

• カンペキを求めすぎるな

仕事の内容にもよりますが、仕事が遅くて長時間残っている人の特徴
    としては、要領の悪さのほかに、不必要に完璧を求めすぎる傾向が
    あると思います。
    暇な職場なら別ですが、ある程度忙しい職場であれば、100点レベルのアウトプットを目指すよりも、合格点のレベルに達したら一定のところで見切りをつけて、合格点を完璧に近づけるために費やす時間を次の仕事に回した方が効率的だし、望ましい態度である場合が多いと思います。
    ※もちろん、例外もあります
    今回のケースでは、トピ主さんは仕事時間を過小申告していますので、
    「この短時間でこれだけのレベルのアウトプットを出せる人材だ」と
    上司は見るでしょうから当然評価は高くなるでしょう。ただ、このやり方ではいつまでたっても「スピード感を持った仕事の進め方」は身につきません。
    私の周りにもスピード感のない同僚がいますが、これはかなり致命的な欠点です。仕事には「なんとしても間にあわさなくてはいけない時」がありますが、こういう人はそういう時に対応できないのです。
    どうでしょう、トピ主さん、心あたりはありませんか?

• 想像ですが

おそらくトピ主さんは細かい事まできがつくタイプではないでしょうか?

Aの作業をするためには・・・、これがあったほうがいい、あれもしたほうがいい、と自分で仕事をつくってしまってませんか?

後々の事を考えると石橋をたたいて渡るようにやった方がいい、と思うこともあるのでやること自体悪くないんですけど。

職場でもいつも残業していて細かいとこまでつめてやる凝り性の方がいます。残業削減を会社で言われてもおかまいなし、です。
    いいことですが悪いことでもあります。求められてること以上の以上をやるので。

もし、トピ主さんに思い当たるフシがあるなら、これって必要だけどここまでする必要はあるかどうかを考えましょう。
    せっかくやったことも後々役に立つ予定だったのに実際はやくにたたないこともあります。
    あなたがやってたことを全部、後に引き継がないといけないと考えた時に全部引き継げないならやってることが無駄になる可能性もありますので。

想像なので、間違ってたらごめんなさい。

• 無駄な時間がない

私の職場の同僚は、たくさんの仕事を抱えながら同時進行でテキパキこなし毎日定時きっかりに退社します。それは見事です。決断が早い、無駄口がない、段取りが全て頭にはいっており忘れることがない、道線がよい、時間の使い方がうまいですね。かといって機械的でなく気遣いできる人なので、肝心なときには、気の効いた一言があります。私も見習いたいです〜。

• 思い過ごし?

私は社会人2年目になりますが、yomiさんのような先輩がいます。
    人柄も良く、入社時にも親切にしてもらって尊敬もしていました。
    ただ、段々と仕事に慣れてくると、能力的にどうかな?と思います。
    時間中は集中力がなくだらだらとして、残業をよくしていますが、
    もっと優先順位を考えてテキパキしていれば残業しなくてもいいのに、
    残業手当が欲しいからなのか・・と考えてしまいます。
    時間内にきちんとこなす人がお給料は少なく、出来ない人が高いお給料
    をもらうというのは正直、納得できないものがあります。

上司や同僚の評価が良いとありますが、それが本当ならyomiさんの能力
    はご自分が思う程劣っていなくて、むしろ出来る方じゃないでしょうか?
    仕事の出来る人はすぐに判ります。
    集中力がすごいです。

• トピ主です

皆さん、レスをありがとうございます。

わたしは、ポストイットに書き出して、ノートに貼るように数ヶ月前からし始めました。それ以前はパソコンにはっていたのですが、仕事を完了しないうちに、どこかへ飛んでなくなってしまう・・・ということがずっと続いていたので。。
    ただ、締め切り日を必ずしも書いていないので、バニラさんのように締め切り日もこれからは書いてみます。

ノートに貼るようにしてから、多少仕事が見えるようになったような気もするのですが、書き出していてもなかなか手が回りません。
    こつこつやれば急ぐ必要のなかったはずの仕事も結局急がなければならなくなってしまい、また次の仕事もうしろへ行ってしまう・・・という、いつも時間に追われている感じです。

「完璧を求める」にあてはまる部分もあります。細部にこだわったりする部分があります。かと思うと、チェック不足でミス多発だったり、深く考えずにやって、あとでやり直し、二度手間、ということもあります。

• トビ主です(つづき)

15年目の会社員さんの「なんとしても間にあわさなくてはならないとき」に間に合う自信が全くありません。わたしが一番恐れている事態です。

なぜ皆が適度な残業で帰れるのか不思議でなりません。また「なんとしても間にあわさなくてはならないとき」に間に合わせられる人も本当に尊敬します。

「集中力があるね」といわれることはありますが、私の場合、それはみかけだけだと思います。

くろふささんのおっしゃる、「どんなときも最速で」仕事をできるようになりたいです。
    ある人に「どうしても間に合わせなきゃならないことになれば、嫌でもスピードアップするよ」と言われたことがありますが、わたしの場合は常に同じスピードでちっとも早くならない気がします。

みなさんのアドバイスくださったことに気をつけて実行していきたいと思います。が、まだまださらなるアドバイス等あればお願いします。
    もうひとつ欠点がありました。仕事以外を含む全てにおいて、決断、判断が遅い優柔不断です。

みなさん、温かいお言葉をありがとうございます。
    shintanさん、同じ気持ちの方もコメントくださってうれしいです。

• 私の教訓

「忙しい時ほど手を抜かず丁寧に」
    学生時代に数百の実験をして得た私の教訓です。
    忙しい時って「これくらい大丈夫かな」って手を抜きがちなんですが(ルーティンワークだと特に)、そういう実験に限って失敗し、最終的に二度手間、三度手間になるか、決定的なデータが欠けることになるという痛い目に何度もあってきました。
    今はもちろん社会人ですが、この教訓は仕事においても忘れることはありません。私の資質もあって、忙しい時は普段よりも雑になりがちなので、いつもより丁寧にするくらいの心持ちの方がよいようです。
    また、トピ主さんの仕事がどういうものかよくわからないのでずれていたら申し訳ないですが、仕事の優先順位はどうなさっていますか?私は期日順に紙に書き出し、人と関わる仕事(人に指示をあおぐ必要があるもの)を先に、自分だけで片付くものは後に、期日を考慮して優先順位を付けています(だいたい4つ目くらいまで)。それをマグネットで机の横に貼り、仕事がある程度片付いたらチェック、を繰り返し、だいたい1週間に1回くらい書き換えてます。こまめに自分の進捗を観察できてよいですよ。

• 意識の面で

トピ主さんの仕事において、このような考え方が通用するかは分かりません
    が、私の職場で飛び抜けて要領よく、少ない時間で仕事を仕上げる方に
    一度、そのコツを聞いたことがあります。

「限られた時間内で終えることを意識すること」だそうです
    「この仕事は、この時刻までには仕上げる」と決めたら、その時間内で
    出来るような仕事内容の留めて仕上げていく。
    どんな仕事でも丁寧なやろうと思ったらキリがないですからね。
    でも結局、結果は、丁寧に仕上げたつもりだろうが、それなりの仕事の進め方であろうが、
    それ程変わらないことが多いようです。

• 最初から残業時間をあてにしている?

仕事がまるでできない人がいました。
    その原因と思われるものをあげてみます。

仕事の手順を立てられない。
    仕事の優先順位・緊急度を理解しない。
    重要な物とさっと終わらせられる物を同じ時間かけてする。
    PCスキルが低く、おかしなやり方をしている。
    PC入力速度が遅い。(タッチタイピングができない)
    人の仕事・成果を参照せず、最初から自己流。
    わからないことがあっても聞かないでずっと考えている。
    気が散りやすい。集中が長続きしない。ぼけ〜っとしている時間が多い。
    間違いが多く、やり直しに時間を取られる。
    動作のいちいちが遅い。

私は残業が少ないのですが、それは残業ができないからなんです。
    子どもの送り迎え&自分の習い事&夕食作りがあるので、
    毎日すっとんで帰らないといけないんです。
    だから営業時間中は必死です。
    締め切り仕事が多いのですが、1週間前提出を心がけています。

yomiさんは、最初から残業時間を含めて仕事の時間と捉えてはいませんか?
    早く帰って、寄る所とか、やりたいこととかはないのですか?

• 参考になればよいのですが

トピ主さんは今の部署に異動してどれくらいなんでしょうか?
    異動したての頃は覚えることが多いし、決断に迷うことも多いでしょうから、
    前任の方より一時的に残業が増えるのは仕方のないことでは?

そうでない場合、私の後輩が似たような感じでした。
    後輩の場合の対応を書き出してみます。

1.仕事を忘れる
    ・スケジュールの作成
    ・個々の仕事のフローを作成し、その仕事が発生するたび作業にもれがないかチェック
    (ポストイットはなるべく使用しない)
    ・仕事によっては携帯のアラームも使用

2.ミスが多い
    ・チェック項目を作成
    ・他人の目をとおす
    ・正しく業務を理解する

3.ひとつの作業に時間がかかる
    ・無駄な作業を切り捨てる
    ・締切時間を設け時間内に仕事を終らせる責任感を持つ
    ・PCスキルの向上
    ・正しく業務を理解する

ちなみに後輩の場合、3については「時間をかけないと仕事が丁寧にできない」性分のため、中々改善できておりません。
    それでも1、2の対応で、日々の残業時間は平均2〜3時間は少なくなったと思います。
    トピ主さんもがんばってくださいね。

• まさに、同じです!!!

評価が高くて、悩んでいる…。そんな人、私だけかと思ってました。
    ただ、私の場合、仕事ぶりが認められている…というのとはちょっと違います。私の会社は昇進が試験制度なのですが、何を間違ったのかこの試験に通ってしまい、係長の肩書きがついています。この試験、事前のレポート提出と数人での集団面接(一人当たり10分弱といったところでしょうか?)なのですが、レポートは初めは自分で書いたものの上司の添削で9割方直されました。(もう、上司が書いたようなものです。)面談も職場の先輩方から模擬面接をみっちりされ、本番に臨んだら、なんだかわからないうちに合格…!実力がまったく伴っていないのに、周りの力で出世してしまい、もう、どうしていいかわからないくらいです。
    困っています。自ら志願して降格にしてほしいくらいです。仕事っぷりも、まさにトピ主さん同様、私も残業が多いです。どなたかがおっしゃっていたように、就業時間内で終わらなくても、残業すればいいか…と、あまり時間管理の意識がありません。家に持ち帰ることもあります。私もいろいろ工夫して、終業時刻までに終わらせるようにがんばります。お互いがんばりましょう。

• まじめな方ですね

とても好感が持てました。非常にまじめで、悪く言えば融通が利かないタイプかな、と。
    うちの夫も同じです。仕事の処理時間が人よりかかるため、「自分は仕事が出来ない」と
    劣等感を感じていますが、内容を聞いていると生真面目で細かい仕事をしています。
    多分主さんもそうなんじゃなですか?

「ダラダラ残る」仕事をして周囲が不快に感じるのは、
    日中薄い仕事しかしなくて、夕方以降からエンジンかけて、9時10時まで残って残業代を申請するタイプとかでは?
    実際より少なく申請するなんて、人柄が出ていますね。

他の方もおっしゃっていましたが、ますは仕事の優先順位をつけること。
    1.期日が迫っているもの
    2.期日は迫っていないけどすぐに処理できる軽い仕事
    3.期日まで間があるけど量が多いもの
    の順でやっています、私の場合。
    例えば来週までに終わらせないといけないものを深夜まで残業してまで処理する必要はありませんよね。
    当日か翌日までのものが終わっていなければ頑張ればいいのです。
    仕事の合間の埋め草で「2」を使い、更に残れば「3」をやる、
    とかはいかがでしょうか?

• 残業代なんてない・・。

私が勤めている会社は残業代なんて支払われません。
    それに仕事ができる=時間内で仕事が終われること!
    と上司から散々言われてましたし、今ではそれが当たり前だと思っています。
    他の方もレスされてますが、きっと仕事の優先順位が整理されてないんだと思います。
    まずは締め切りのあるものから片付けるなり、締め切りがないのであればそれぞれの
    仕事に自分の中で期限を決めて取り組んでいけばいいと思います。
    あとは限られた時間内で終わらせる意識を強く持つこと。
    (これが一番大切かも)

私は長時間集中力がもたないので、いつも短期集中型です。
    まぁ残業してもお金も出ないっていうのが一番の理由かもしれませんけど・・。

トピ主さんも自分の時間を確保できる程度に仕事の進め方を考えてできるように
    なるといいですね!

• トピ主です

みなさん、アドバイスをありがとうございます。

「忙しい時ほど手を抜かず丁寧に」、肝に銘じようと思います。あと一歩の確認を怠ったために、後になってやり直しに何倍もの時間をとられるはめになったことが何度もあります。

私の仕事は、事務職ですが、異動場所によって仕事はがらっと変わります。今まで経験した部署は、それぞれ1年終われば仕事の流れが一応つかめるところでしたが、毎年何かしら新しいことは入ってきます。今の部署はすでに4年目で、1年の流れは頭に入っているので、1年目に比べれば気分的にも楽なのですが、仕事が遅く残業が多いことには変わりありません。

仕事の優先順位や力の入れ具合が、私には難しいですが、うまくやっていけるようになりたいと思います。

残業時間をあてにしている面は確かにあります。私の場合、例えば習い事等の予定を入れても、結局仕事が終わらずキャンセルが多くなるのが現状です。(前例あり)でも、このままでは、自分の時間も確保できないし、いつか結婚しても仕事と家庭の両立なんて到底無理なので、なんとかしたい、なんとかしなければと思っています。

• 出来ないことは出来ない、って言っていいと思う。

yomiさん、こんばんは。

読んでいて少し気になることがあったのでレスをしました。
    残業時間を短く申請したり、休日も持ち帰りで
    お仕事をなさっているとのことでしたが、
    そのことを上司の方は知っているのでしょうか?
    もし知られていないのなら、それはちょっと危険だと思います。

なぜなら上司の方はyomiさんのことを
    「勤務時間内に仕事を終わらせることができる人」と思っているからです。
    本当は休日の時間も削って仕事をこなしているのに
    それを上司は知らないわけですから、
    他の人より仕事を多く振られているかもしれません。
    これはyomiさん自身の首を絞めることになってしまうと思うんです。

ですので、終わりそうになかったら早い段階で上司にその旨を伝えた方がいいと思います。
    他の人と作業を分担したり何かしらの対応策を考えてくれるかもしれません。

出来ないことは出来ない、って言っていいと思います。
    yomiさん自身もきっとラクになると思いますよ。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧